漫画家目指す19歳の質問!アシスタント募集の方法や担当者の意味について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 19歳の私は漫画家を目指していますが、アシスタントからスタートしたいと考えています。アシスタントの経験を通じてたくさんのことを吸収したいのですが、具体的にはどのようにアシスタントになれば良いのでしょうか?アシスタントには漫画で賞を取る必要があるのでしょうか?また、一人の担当者ではなく複数の担当者がつくこともあるのですが、それは何か特別な意味があるのでしょうか?わからないことがたくさんありますので、教えていただけると嬉しいです!
  • 19歳の私は再び漫画家を目指しています。アシスタントからの道を選ぶことを考えているのですが、具体的にはどのようにアシスタントになれば良いのでしょうか?アシスタントの仕事を通じてたくさんのことを学びたいです。また、アシスタントには漫画で賞を取る必要があるのでしょうか?担当者は一人ではなく複数つくこともあるのでしょうか?わからないことがたくさんありますので、アドバイスをいただけると助かります!
  • 19歳の私は昔あきらめた漫画家の夢をもう一度追いかけようと思っています。アシスタントからの道を選びたいと考えていますが、具体的にはどのようにアシスタントになれば良いのでしょうか?アシスタントの仕事を通じてたくさんの経験を積みたいです。漫画で賞を取る必要があるのでしょうか?また、担当者は複数つくこともあるのでしょうか?わからないことがたくさんありますので、教えていただけると嬉しいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんわ!私は今昔あきらめた漫画家をもう一度目指してみようと思ってま

こんばんわ!私は今昔あきらめた漫画家をもう一度目指してみようと思ってます!19です! そこで質問があります。 ○私はアシスタントからやってみたいなーと思ってます。何故かというとまだ私には経験がたりないと思うので…アシスタントの仕事をいろんな先生のもとでやってたくさんいろんなことを吸収していきたいからです! (1)アシスタントになるにはアシスタント募集してるところに投稿するよりも普通に投稿などして何らかの賞をとってアシになるという方が早くなれる。 (2)アシスタントは漫画で佳作などなにか賞をとらなければやとってもらえない? というようなことをみたことがあるのですが本当のところはどうなんでしょうか? また、よく担当者さんがついたという方で複数ついている方とかいますよね? 担当者さんがたくさんついていていいことはありますか? 長文&わけのわかんない文でごめんなさい(*с*) わからないことだらけで…わかる方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.4

はじめまして。 アシスタントになるには大きく三つあります。 一つは各漫画雑誌のコンテストに投稿して、ある一定以上の評価を受けて何らかの賞を受賞、或いはデビューで担当が着いた場合。 同じ雑誌、或いは担当している作家さんがアシスタントの不足に悩んでいる場合に「ちょっと手伝いに行ってくれないか」と声をかけます。 何せデビューしても大手出版社では2、3年2作目が描けないのは普通なので。つまり仕事がない。食っていける状況ではない。 もちろん担当が画力・性格はチェックしていますので、それなりの技量がある者で、他者と協調性があるような人間にしか声はかけません。 二つ目は雑誌の告知などで、「某先生アシスタント募集」があって、それに応募する。 もちろん数点のカット(人物、背景、効果線)を送る必要があり、審査もあります。 審査は編集部と募集している作家さんでします。 落ちる場合もあります。 三つ目はツテです。 マンガの現場もアシスタントは慢性的な人手不足で、どの作家さんも人手が欲しいのは山々ですが、雑誌の告知は反応に時間がかかります。担当からの紹介も、結局コンテストの結果待ちです。 ところが原稿は待ってくれないので、同業の友人のツテを頼ります。他の作家さんのアシスタントに臨時に来てもらったり、同人誌活動している作家さんやアシスタントがいれば、そのツテで同人仲間でヒマな人間や、アシスタントをしてみたいと思っている人間の紹介を受けます。 (1)が手っ取り早いのですが、まず投稿作を描く必要がありますし、最低でも受賞するレベルがなければなりません。一応担当の性格チェックもあるので、すぐさまアシスタントと言う訳にも行きません。 そのレベルにあればアシスタントになれる確率は上がりますが、特定の作家さんのアシスタント希望はほぼムリです。あくまでも自分の担当している作家さん付きになります。 (2)は当然です。最低限の技量が無ければ「使えない」ので。返って作家さんの負担は増えます。コンテスト受賞はある程度の目安です。 担当が複数着くことはデビュー前や新人ではまずありません。 大御所作家さんなどの場合は、ペーペーの編集では編集の方が萎縮してしまうので、作品の打ち合わせなどは編集長や副編集長が担当して、現行の受け取りは新人に任せる方式だったりします。一種の研修です。 また編集が多忙な場合、下請けの編集プロダクションに簡単な打ち合わせは委託する場合があります。担当も一人の作家に一人の編集と言うわけではなく、大抵複数の作家を担当しているので。 但し作家側は担当が多いと、人によって言うことが異なったり、連絡不行き届きが結構発生するので、余り良い状態、状況とは言えません。 ちなみ四つ目のアシスタントになる手段は、画力よりPCでの作業が得意、PCの知識が豊富な人の場合もあります。デジタル作画する作家さんがアシスタントオペレーターを求める場合もあります。 この場合はフォトショップなどのアプリケーションの扱いに長けている必要があります。 また作家さんによって使用するアプリケーションが異なるので、募集の場合はそのソフト名が記載されています。 それでも最低限「絵」が描けないと、ね。それとタブレット作画にも慣れていないと。

toranosk
質問者

お礼

ベストアンサーに選ばせていただきました! すごくわかりやすかったです!助かりました!本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• uriboar
回答No.3

「バクマン。」っていう漫画知っていますか? 漫画なので多少の脚色はあると思いますが、参考にはなると思います。

toranosk
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も前に一巻を買ったんですがちょっと私にはあわなかったです。 すいません!

回答No.2

漫画家の世界は分かりませんが・・・ 両方試すのはだめなんですか? まず、一作書く。 それを持ちこみなり、投稿する。 更に同じ作品をアシさんを募集しているところに 持ちこんで、アシ希望する。 1は・・・質問でしょうか?質問者様が断言されてるようなので。 賞を取らなくても、背景がうまい、や効果がうまい、などのプロの方が「やとってもいい」と思える実力があれば雇ってもらえるとは思いますがもし、持ち込みなりして編集さんが 「いいもの持ってるから、基礎を○○先生の元で学びなさい」 というような指示がされるかもしれません。 またプロを目指してないアシスタントがいるので、 賞を取らなければなれない、ってことはないでしょう。 担当さん・・・は数人ついてれば、数種類の意見が聞ける、とか?

toranosk
質問者

お礼

ありがとうございました!頑張ります!

• blazin
回答No.1

本当に貴方の夢なら。 その意思が固いなら。 貴方が独力で調べて、独力で情報を掴んで、独力で動かないと。 アシスタントを目指す前に基本的な貴方の手習いや基礎が必要になる。その養成はどこでするのか? 一気にアシスタントから~は難しい。 そして漠然と目指しても。 その目指す夢を支える資本であり、生活設計。 お金が必要。先ず夢に専念できる足元作りも必要でしょ? それが現実に備わってから考えても良いんだと思う。 その時間を貴方なりのリサーチ期間として有効に活用すれば。 次の1歩がより明確になっていく筈なんだからね☆

toranosk
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は自分で調べてみてよくわからないことがあったので質問しました。 別に今すぐにアシスタントになろうとはちっとも思ってないです。そこまで実力がないので。この一年間は絵画教室で基礎から学ぼうと考えてます。 アルバイトして多少はお金もためてあります。 すいません。ありがとうございました。