• ベストアンサー

貝...

水槽に貝(まき貝じゃないかな?)が大量発生してしまって 水草のほとんでがやられたしまいました。 市販の貝をとる器具をつかってみましたがそれほどとることができませんでした。 貝撲滅のためのいい方法教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasimaru
回答No.4

その貝は、たぶんスネールだと思います。(水草等に卵が付着して水槽に入ってしまう) 効果的な方法は、その貝を良く食べる魚を生物兵器として投入する事です。 魚の名前は、アノマロクロミス・トーマシィ(通称:トーマシィ)といい、アフリカンシクリッドの一種です。 体長5~8cmぐらいの美しい魚ですが、縄張り意識が強く、気が強いのと、稚エビ等も捕食するのが難点です。 スネール駆除のポイントは、トーマシィ投入後しばらく(2、3日)餌を控える事です。スネールを食べてくれます。 ただし、水草等があまり入っていない場合、スネールがいなくなった後、通常の餌を他の魚を追い払って食べる事も有りますので、小型水槽に隔離する必要が出てくる事も有ります。(魚の個体差によっても異なりますが・・・) 大抵のショップで数百円程度で売っていますので試してみて下さい。

参考URL:
http://www.aquajapan.com/main/index.html

その他の回答 (6)

• umebosi
回答No.7

貝は水草を購入したときについてきたものでしょう。 買ってきたら必ず丁寧に洗うなどしてください。また水をはったバケツに1晩でも置いておくとある程度は落ちます。 人によっては「苔も食べてくれるのでいいわー」なんて言う人も居るのですが放っておくと大量発生してかなり見苦しい状態になります。 ではまず取り除く方法としては 1・魚を入れる。トーマシイやクラウンローチ、オトシンクルス(貝の卵?を食べてくれるらしい)を入れる方法がありますが、魚の組み合わせやdolphinさんの好みもあると思いますのでよく考えられたほうがいいです。 2・地味に貝を見つけたら手で取りつづける。 3・水草を全部取って洗いなおす。水槽の中は食べられてもOKな水草を入れといて貝を寄せ付ける。 こんな感じでしょうか。

noname#1134
noname#1134
回答No.6

恐らく、ヒラマキガイの仲間かサカマキガイだと思います。 でもまずは、その貝の特長をはっきり教えてください(大きさ・形・色など)。 被害にあった水草の種類も教えてください。 その他、照明や水質などいろいろ教えてくれるとより正確な答えが出せます。

回答No.5

私も以前水草についてきた貝が大量に増えて,水槽中貝だらけになって気持ち悪くなった事がありました。200匹ぐらいにはなっていました。ただ水草には一切影響がありませんでしたので,問題の貝とは違う種類なのかもしれません。私の場合はすべてを手作業で捕りました。貝を捕食する魚の導入も考えたのですが,貝を食べ尽くしてしまったらその魚はどうなるんだろ?死んじゃうのかな?・・って思ったら買えませんでした。別の魚への悪影響もないとは言えなかったようでしたので。一週間ごとの水交換の際に,20~30匹ずつぐらい捕っていけばやがては減らせると思います。その後は動く貝を見つけたら面倒でも手で取って捨てます。

• motsuka
回答No.3

ちいさい巻貝のことですよね? 僕も苦労しました。 今まで、一番効果があったのは、クラウンローチ(黒とオレンジの縦縞の魚)を 入れたときでした。 この魚は巻貝が好物だそうで、うそみたいに巻貝がいなくなりました。 (巻貝がいなくなると、クラウンローチもいなくなりましたが・・・。) 》市販の貝をとる器具をつかってみましたがそれほどとることができませんでした。 これに引っかかるのは人間だけだと言われました・・・。 僕も引っかかりましたけど。

• pampam
回答No.2

水槽を洗ってしまったほうが早いと思います。 水草がほとんどやられてしまったのでしたら、レイアウトも面倒じゃないですよね。 次に水草を買って入れる時は根元のほうまでよく洗ったらそういう事も なくなります。

• Durandal
回答No.1

淡水ですか?海水ですか? 淡水なら蛍の幼生の餌になります。