• ベストアンサー

大学では資格の勉強をしたりするんですか

大学では資格の勉強をしたりするんですか むしろ資格は今からとろうとするのは早いですか 全然大学のことわからないのでごめんなさい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108517
noname#108517
回答No.5

基本的にしません。 関連科目を選択すればそれに則した勉強にはなりますけど。 大学は資格取得の場ではありません。しっかり学問してください。

その他の回答 (4)

• apple-man
回答No.4

ある程度歴史がある大学なら、科目の一部は国家 公務員試験を意識して授業内容を用意しているはずです。  また、授業内容によって資格試験の 受験科目の一部免除などがある場合があり ますから、大学側に確認したほうがいいでしょう。    また教員資格のように、大学在籍時に特定の 授業を受けておくことが義務付けられている場合も ありますから、受ける科目を選択する際に注意が 必要です。  これは資格試験の話ではありませんが、大学院 進学時に、第二外国語を必須とする場合があり、 大学の授業で第二外国語をとっていないと 大学院の入学試験時に英語とそれ以外の外国語の 試験を受けさせられる場合があります。 >欲をいえば給料が高い職業につきたいです。  例えば、弁護士を目指して、司法試験を受ける場合、 本試験を受ける前に予備試験というものを受ける必要があります。 この予備試験は高校生でも受けられるので、 速めに合格していたおほうがいいのですが、 大学のカリキュラムの組み方により、 1,2年に時間的余裕がある場合と、4年になって 余裕がある場合などがありますから、 (文系だと4年間ずっと暇ということもありますが) 資格試験の勉強スケジュール、受験スケジュールを 速めに見極めておく必要があります。    

• ucok
回答No.3

資格はどちらかというと専門学校のほうが力を入れる傾向があります。大学は学問全般を極めるところです。今、おいくつですか? 将来、勉強したいもの、つきたい職業、今、好きな科目などはありますか?

1234adgjj
質問者

お礼

18歳です。 4月から大学生です 大学受験失敗したので、次は失敗したくないです.. 学部は国際関係です。 好きな科目はありません つきたい職業は公務員や欲をいえば給料が高い職業につきたいです。 そのためには勉強頑張るつもりです

• 44753
回答No.2

学部によりますよね。 医学部や薬学部のように資格をとるのが目的の学部も有ります。 私は在学中に資格はとりませんでした、就職してから会社の費用でIT系の資格はたくさんとりましたが。 >むしろ資格は今からとろうとするのは早いですか 英検など中学生でもとれる資格もあるし、大学に通わないと取れない資格も有ります。

• roroko
回答No.1

今晩は。 資格ってなんの資格が取りたいのでしょうか? 医学部等の医療系の大学では当然国家資格の勉強をします。 しかし、他の文科系や理科系の多くは、取れる資格と言うと、教員資格程度ですよ。 詳しくは下記で見てください http://passnavi.evidus.com/search_univ/license/main.html ご参考までに