• 締切済み

寿命の秘密~!!

世界で日本が一番の長寿国ですがなぜ??他の国と比べて何で日本が長生きする国なのでしょ~か??詳しく教えてください!!スピーチクラスで使いたいので!!!よろしくおねがいします!!

みんなの回答

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.7

平均寿命は、一人当たりのGNPと正の相関があります。 統計学的な回帰式で言うと、男の平均寿命をy,その国の一人当たりのGNP(ドル/人)とすると、y=20.4+12.4log(x)の関係が得られます。 端的に言えば、100ドルの国では50歳、1000ドルの国では60歳、10000ドルの国では、70歳になります。 経済によって平均寿命がなぜ決まるのかについては、他の方の書き込みのように、医療、経済、社会保障、教育、性差、気候など多く原因が関与していると推定されます。ただし、決定係数は0.64ですから、経済では説明できない部分も35%はあるということになります。 これは、先進国で長く、発展途上国では短いことから、明白だと考えるのですが、ある学会からは「科学的ではない」と掲載を拒否されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kisinn
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.6

今はあがっていますが今後、 平均寿命が縮むかもしれませんね。 なにせ、今は食生活も悪いし治安も悪いですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

食事による効果というのもばかにはできません。かの有名な食べ物ウンチクマンガ「美味しんぼ」でもほぼ一巻まるまるつかって長寿食(沖縄料理中心に紹介、豚肉や昆布などを多食し、コラーゲンや良質の蛋白質を採ってるって論調だったかな)を取り上げてました。 それとは別に「日本型食生活」ということについて私は紹介しましょう。PFC熱量費(p:蛋白質 F:脂質 C:炭水化物)というものがあり、この比率がP:12% F:20~30% C57~68% というのが理想的な比率といわれています。日本に古くから伝わる食生活(ごはん、魚などおかず、小鉢、汁物、香の物)といったものの栄養比率はほぼこれに一致するのです。 日本に古くから伝わる食生活のスタイル 主食(米)である副菜といったふうに「主食とおかず」と区別して食事を食べている民族は意外に少ないのです。日本は米を食べるためにおかずがあるのに比べて、パンやジャガイモは「主に食べるもの」ではなくあくまで付け合わせなのです。その結果欧米諸国では主に脂質の摂取割合が高くなり、炭水化物の摂取量が少なくなっています。 この差が欧米諸国と日本の平均寿命の差に、ある程度の影響を与えていることもあるのではないでしょうか。 戦後日本の食生活は欧米化の一途をたどってしまいましたから、平均寿命は今後減少し、ストレス社会などの影響も加わり、昔のように50才以下まで下がるあろうという説も、一部ではまことしやかに騒がれています。 でも大丈夫!仮に本当だとしても国は食生活の欧米化を止める気なんてさらさらありません。だって年金受け取る前に死んでくれればラッキーなのは国ですから・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.4

簡単に言うと、治安 戦争放棄 衛生 医療保険 栄養面(日本食)などで、諸外国よりも良かったからでしょう。 アメリカなども、上の項目で日本よりも進んでいる面もありますが、日本は全般的に良かったためだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.3

 WHOの白書によりますと……。  日本は平均寿命だけでなく、「平均健康寿命」(人生全体における健康でいられる時間の割合)も世界一なんだそうですよ。これは、日本古来の料理が医学的に利に適っているから、ということなのだそうです。  (だとしたらジャンクばっかり食ってる現代人は、長生きできないことになってしまいますが(笑))  もちろん、rvr3958さんの上げてらっしゃる要素も複合的に絡んでいるはずです。  でも個人的には、一番の理由はこれじゃないと思いますね。  だった一番は何かと言うと、日本人はノー天気で悩みがない(笑)  なぜって……。 ・政治に不満があっても暴動も起こさない(気持ちの整理だけで片付けてしまう) ・他人の悩みはしょせん他人事 ・人生の難関を解決するのも他人任せ ・幸せ探して恋愛至上主義 ・深刻な番組よりも、お笑い番組やご当地ラーメン紹介番組の方が視聴率が高い  ま、こんな国民が早死にするわけないですわな(笑) あくまで俺個人の見解ですが(^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

いわゆる長寿国は、日本、アイスランド共和国、ギリシャ共和国、カナダ、オーストラリア、スペイン、スウェーデン王国、スイス連邦などが 79~78歳の間にひしめき合っていますが、コーカサス地方にグルジア共和国(別名:桃源郷)という長寿国も注目に値します。 これは平均寿命というより、100歳を超える超高齢者が多いのでTVなどでも紹介されるのですが、ワイン生産国でもあり、 長寿に関係があると面白いのですが、はっきりとした因果関係はわかりません。 下のURLをご覧下さい。

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~okadaya/republic.of.georgia.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.1

一言で言うのであれば治安・医療・衛生の行き届いた国だからではないですか? なんだかんだ言ってみても、まだまだ世界の中では安全で福祉が行き届いている国であると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 平均寿命はなぜ女性が長い

    日本の長寿は今や当たり前となっています さて、世界万国共通でなぜ女性の方が男性よりも平均寿命が長いのでしょうか。 これは、日本だけではなく世界のどこの国でもそうなのです。

  • タバコと平均寿命

    2005年4月発表の「世界健康報告」によれば、我が国は男女共に世界一の長寿国だ。我が国は世界に冠たる喫煙大国で、男性の喫煙率は昭和30~40年代は80%台で推移し、今日でも男性の40%は喫煙している。なのに平均寿命も世界一高いのはどうしてなのでしょう。

  • アメリカ合衆国の州別平均寿命

    日本は北の地方より、南の地方に長寿の方が多いようです。 これは他の国でもそうでしょうか? 特にUSAの例が知りたいです。 平均寿命に影響するのは、その土地の気候でしょうか? それより医療の充実度など他の要素が大きいのでしょうか? どなたか教えていただければ嬉しいです。

  • 大柄な人ほど短寿命?

    先進国の中でも平均身長が低い日本人は世界一長寿で、 犬は大型であればあるほど寿命が短いですが、 やはり高身長であったり、大柄な体格の人は短寿命なのでしょうか? 教えてください。

  • 長寿の秘訣・・・!?

    長寿の秘訣・・・!? 世界でもNo.1クラスの長寿大国日本ですが、その中でも特に沖縄県が 長寿と聞いたことがあります。 その秘密は・・・!? 一説には「毎日適度に泡盛を頂き、豚肉を食すこと」が効果があるとか? これは本当なのでしょうか?

  • 自分の寿命に関わる生活習慣とは?

    長寿にとても興味があります。そこで、どんな生活習慣が寿命を縮める原因なのか知りたいのです。 寿命に関わるリスクはどんなものがあるのですか? 病気になったりケガをしたり多少した方がいいのかしないほうがいいのか、若い頃に何をしていた、都会に住む、田舎に住む、職業、結婚、出産はした方がいいのか、などどんなことが寿命を伸ばし、縮めるのか教えて下さい。 これをすれば、飲めば、食べれば、長生きするなど、長寿のひけつも知りたいと思います。

  • 日本人が長生きは本当か?何故長生きか?

    日本人は長生きと言われますがそれは本当ですか? 単純に他の国に比べ 貧富の差が少なく医療も福祉も充実しているので 平均が上がっているだけでは? 他の国の人は貧富の差が激しいし、長生きな人と早く死ぬ人の差が激しくて早く死ぬ人が 平均を下げているだけで 長生きな人は日本の長生きな人より長生きな気がします 実際どうなんでしょうか? 全員の平均を測れば日本が上位に来ますが 長生きな人上位100人で平均取ったら日本はそれほど上位に来ないと思うのですがどうでしょうか? ただ日本人が長生きと言われているがどうだろうかと思う反面やっぱり長生きなのかなと思う考えもあります。 一般的に外国人は日本に比べそれほど忙しくないし、 性格もあまり悲観的にならず社交的でポジティブで自己主張も強くストレスためないイメージです。事実そうでしょう。外国人は老後の生活も楽しく暮らしたいと思う人がたくさんいると思います。 逆に日本人の場合 過労死という英語にない言葉が誕生するほど過度のストレスの中働き続け楽しいのは若いうちだけ老後なんて長生き興味ないと考える人が外国人より多いでしょう それに性格も外国人に比べ悲観的でネガティブで平和な国にも関わらず自殺率の高い国民性です。 しかも外国人に比べ社交性に乏しく老後は一人で暮らす人が多いかもしれません 外国人は ・ストレスのないのんびり生活 ・自己主張強くストレスためない ・老後も楽しく ・ポジティブ ・社交性高くみんなでワイワイ 日本人は ・過労死するほど忙しい ・自己主張はあまり推奨されずストレスはためるほう ・老後に興味ない ・ネガティブで悲観的 ・社交性は低く老後は一人の人も多い 正直日本人は先進国の中でも早死というならわかります それが逆に長寿の国? 日本人は何故長生きなんでしょうか? 食?遺伝子? アジア人が他の人種に比べ長生きなのかと思いましたがそうでもない感じですね 何故日本人は長生きなんでしょうか?

  • 愛犬を長生きさせたいのですが、長寿記録は?

    10歳になる雑種のオス犬がいます。今のところ病気らしい病気もしたことがなく元気です。歳の割にも足も強いと思います。あまり賢い犬ではありませんが可愛いので、どうしても長生きさせたいです。出来れば、冗談でなく日本の犬の長寿記録を塗り替えるくらい生きて欲しいと思います。 犬の長寿記録は何才ですか?長生きさせるためにはどんなことに気を付ければいいですか?また、これはいけないということがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 将来、日本以外で住むとしたら、どこの国が適切だと思いますか?

    私は20代前半男です。 日本は自殺大国と言われ、実は住み続けるにはリスクの高い国と言われています。 確かに銃社会でなく危険性は低いですが、そんな国は他にもたくさんあると思いますし 日本自体の治安もグローバル化とともに年々悪くなってきています。 長寿の国ともいいますが、そもそも長生きなんてしたいですか? 70~90歳の間の期間がちょっと延びるだけですよね。 足痛い、腰痛い、など病院通いの生活ですよ。そんなとき好きなことなんてやれますか? だったら、生活習慣病にならない程度においしいもの食べて、満足度の高い人生を歩んだほうが良いと思いませんか? 等々他にもありますが、日本で住むデメリットの増加を考えて近い将来、海外で住みたいと考えています。 まずは基礎英語レベルで問題ないところを探しています。 将来、日本以外で住むとしたら、どこの国が適切だと思いますか?

  • 寿命の長さはどうやって決まりますか?

    質問です。 寿命の長さはどうやって決まりますか? 私の予想としては臓器の大きさや心臓の鼓動回数の多さで決まるのかと思いきや、長生きする動物の中には、亀や鯉、貝といった体格に大きな差があるにかかわらず、長生きしているので、外れてしまいました。。。 よって次に考えられる可能性を挙げてみました。 1.脳が関係している(長生きするのだ!という指令を送っている) 2.長生きする物質が他の生物より多く分泌されている 3.細胞の老化が遅い 4.普段の食生活とストレスによる影響 また、長生きする動物から細胞を取り出し、研究・分析し、人間の体内に注入して寿命を延ばすことは可能でしょうか? そういった研究は進んでいるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 手差しトレーで紙が送れず、エラーが発生しています。対処方法について相談したいです。
  • Windows 11を使用している環境で、手差しトレーから紙を送る際にエラーが発生しています。トラブルの詳細や解決策などについて教えてください。
  • ブラザー製品のMFC-L3770CDWで、手差しトレーから紙を送る際にエラーが表示され、紙送りができません。お困りの状況について詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう