• ベストアンサー

タイプシンプルバリューについて

僕のケータイの料金プランはタイプシンプル バリュー (パケ・ホーダイ ダブル/シンプル)です これはメールは無料だけどiモードは使っても4410円で止まると聞きました でもMy docomoで請求金額を見てみると4686円でした この意味がわかる人教えてくれますか? 今月新規登録しました!

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>でもMy docomoで請求金額を見てみると4686円でした →内容は確認しましたか? MyDOCOMOの請求予定金額は「全部の合計」です。 ですから、  基本料+i-mode料+パケット料+etc の合計になりますから4410円を超えるのは当たりまえですけど。 お書きになられた条件での料金は、  790+315+4410+8=5523 が最低掛かる金額と思います。  ※今月新規と言う事なので、日割りでもう少し安くなるかもしれませんが。 後は、携帯代金やサービス料などが加わるので、もう少し上がるでしょうね。 取り敢えず、「翌月の請求予定金額」を確認し、そこでパケット料金が 4410円を超えている様であれば、docomoに確認すれば良いかと思いますが。

kame---
質問者

補足

3月12日に登録して請求はいつ来るんですか?

その他の回答 (6)

• SWM5903
回答No.7

>それではSMSとは何でしょう? →ショートメッセージサービス(ShortMessageService)です。  電話回線で送るメールで、Netを通さないので即時性・確実性の高いメールです。  但し、1通につき料金が高いのと、文字のみしか送れない・書ける文字数が少ない 等の  欠点もあります。   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/sms/index.html >…PCのiTunes入ってる音楽・podcastなどをケータイに入れる事はできますか?やりかたの手順など教えてください >SDカード・USBはいるのでしょうか? →SDカード・USB通信ケーブルは必須ですね。  機種が判らないので「通常の」手順を書きますが…   1.iTunesの音楽をwavファイルに変換する。   2.WMPに変換した音楽を登録する。   3.携帯のUSBモードを「MTPモード」にして、PCとUSB通信ケーブルで繋ぐ。   4.WMPに取り込んだ音楽を、「同期」で携帯にコピーする。   5.全部コピー出来たら、PCから切り離してミュージックプレーヤで再生する。  がdocomo携帯共通の手順ですね。   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/music_player/usage/ >後そのやり方は無料ですか? →音楽に掛かる料金以外は無料です。  (microSD・USB通信ケーブル除く)

kame---
質問者

補足

機種はSH-01Bです。

• SWM5903
回答No.6

>iモードで一斉Wedサイトは見ていないのに請求額が4696円になっていました >10円増えています →ですから、MyDocomoが見る事が出来るのなら、そこの   「翌月の請求予定額」  を見て頂ければ、本日時点での、どの項目にどれだけ請求されるかが  明示されているはずです。  そちらを確認すれば、どの項目が無料で、どの項目が有料で…という  のが判るはずですけど。 因みに、「メール使いホーダイ」ではSMSは無料に成りません。 (SMSはi-modeパケット通信ではありませんので) 後、もし「メール選択受信」をONにしているなら解除した方が良いかも 知れませんね。 ※無料対象外に「メール選択受信」が入っていますので。  本文は無料「とは」思いますけどね。  (此処はdocomoに確認するのが良いでしょう)   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail_hodai/notice/index.html

kame---
質問者

補足

ありがとうございます!それではSMSとは何でしょう? 後急に話が変わりますがPCのiTunes入ってる音楽・podcastなどをケータイに入れる事はできますか?やりかたの手順など教えてください SDカード・USBはいるのでしょうか?後そのやり方は無料ですか?

• takkey115
回答No.5

> それじゃどれだけメールをしても請求額には加算されないのですか? 「iモードメール」の使用であれば、パケット通信料の加算はありません。 SMSやWebを使用したメールは対象外ですので注意してください。

• takkey115
回答No.4

こんにちは。 > My docomoで請求金額を見てみると4686円でした 「請求額」を見たのですよね?。であれば ・タイプ・シンプル・バリューの基本料金(恐らく50%割引で)780円 ・iモード使用料金315円 の少なくとも1,095円は含まれています。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail_hodai/about/index.html 4,410円で止まるというのは「(iモードメール以外の)iモードのパケット通信料」のことであって、基本料金などは含まれていません。 ですので、請求額が4,410円を超過することは当然ありえます。 また、無料通話料金分のセットはありませんので、通話をした場合は20円/30秒で加算されます。

kame---
質問者

補足

それじゃどれだけメールをしても請求額には加算されないのですか?

• SWM5903
回答No.3

>メールに写真とかを付けて相手に送るのは無料ですか? >メールの送受信は無料ですか? →無料です。  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail_hodai/index.html メール送受信を無料にする為のプランが  「タイプシンプル」 ですから、このプランにしてるのにメールの 送受信で料金が掛かる様なら詐欺ですよね…^^;

kame---
質問者

補足

iモードで一斉Wedサイトは見ていないのに請求額が4696円になっていました 10円増えています メールはけっこうやってます!

• SWM5903
回答No.2

>3月12日に登録して請求はいつ来るんですか? →恐らく、   締日:3月31日   請求書発送:4月20日前後   引き落とし:4月30日か5月1日  に成るのかな。  カードの場合は、そのカードの締め日によって、  引き落とし日が変わってくると思います。

kame---
質問者

補足

メールに写真とかを付けて相手に送るのは無料ですか? メールの送受信は無料ですか? これが気になってたまりません・・・