• ベストアンサー

中古コピー機を買いたいけど

使用中のコピー機が故障してしまい、新しくコピー機を買わなければならなくなりました。  一月に200枚を使用するかしないか程度ですが、年に2・3回2000枚くらいコピーしなければならないときがあるのです。  それで、出来るだけ安価なコピー機を購入したいと思いますが、何方か信頼のおけるお店をご存知ありませんか。  また、メーカーとの契約はコピー単価が高くなるのでリサイクルトナーなどの使用が出来ると良いのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.3

保守契約を結ばないと、修理代がバカ高くなります。出張料だけで1万円くらいかかります。保守契約はした方がいいです。が、コピー機にこだわらないならば、スキャナーとプリンターという手もあります。コンビニのコピーも最近はこの方式になりつつあります。とくにカラーはこの方が断然安いです。リサイクルトナーも、コピー機用のものはありませんが、プリンター用のものは半額以下です。 中古品は今のコピー機を扱っているディーラーさんに言っても探してくれると思いますが、テンポスという会社が中古品専門です。

参考URL:
http://www.tenpos.co.jp/
satiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。

その他の回答 (2)

• Durandal
回答No.2

学校ならばリースでもいいのではないでしょうか。 リコーさんの所だとそのコピー機で使う紙代が無料でした。 トナーは生協のリサイクルトナーがお得です。

satiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。

• kazkun
回答No.1

質問の内容だと、コピーする内容については不明ですので、補足情報を待ちますが、とりあえず言えることは、 同じ内容をたくさん印刷したいという目的であれば、リソグラフがコストを抑えられます。簡単に言えば印刷機ですね。ただ、10年前などと比べると印刷品質は格段に向上しています。 で、1~10枚程度までのコピー頻度がどれくらいかというのがポイントかと思います。 また、メーカーとの契約の件ですが、学校関係など、人員配置が変わる可能性があるところであれば、何らかの契約をしておいた方が良いかと思います。 コストとの比較検討になりますが、SOHOレベル向けのコピー機とリソグラフの2台を入れるというのも結果的にコストダウンになりそうな気がします。

参考URL:
http://www.riso.co.jp/
satiko
質問者

お礼