• ベストアンサー

ワードの印刷で・・・。

過去ログさがしてみたのですがわからなかったので、教えてください! ワードで、A4サイズのページ設定で作成(表+文)。 1文が短く、また全体のボリュームも少ないので、プレビューをすると右と下に余白が多い。 で、A4サイズの紙に少し大きく拡大して印刷したい。 この場合、表や文を作り直さずに拡大印刷することはできますか?? ちなみに、ワード2000です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.1

こんにちは。 A4で普通に印刷する。 A4のままで拡大コピー ではだめ? 私なら Wordの文書をそのまま拡大しても、 左右余白が少なくなって結局バランスが崩れるので、 フォントサイズを大きくするとか、 行間を広げるかで対処します。

chimachima
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 私もコピーで拡大、は思ったのですが、行間を広げる、は使えそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• dejiji-
回答No.4

ワード側ではなく、プリンターの設定で出来ませんか。エプソンなどはプロパティーで拡大印刷できますが。

chimachima
質問者

お礼

そうなんですか!? うちのはHPですが、試してみます。 回答ありがとうございました!

noname#3977
noname#3977
回答No.3

解決できないかもしれませんが、回答させていただきます(Word2002で確認しただけなので的外れかもしれません)。 1.ご質問の文書を開く 2.メニュバーの「ファイル」-「ページ設定」でボックスを開き、「用紙」タブをクリック 3.項目「用紙サイズ」(で"A4 210×297mm"のままか、または"サイズを指定"でも良いと思います)の下にある「幅」と「高さ」で、作成(表+文)した文章が壊れないように注意しながら、小さくし(この作業は、下のプレビュで概略は確認できますが、実際気に入るまでは何回か手直しが必要かもしれません)、「OK」ボタンをクリックして閉じる(このあと念のため別名で保存したほうが良いと思います) 4.メニュバーの「ファイル」-「印刷」でボックスを開き、下にある項目「拡大/縮小」の「用紙サイズの指定」で"A4 210×297mm"を選択し「OK」ボタンをクリックして印刷する 以上です

chimachima
質問者

お礼

わざわざ確認までしていただいて、ありがとうございました。 >作成(表+文)した文章が壊れないように注意しながら、小さくし こういう作業は嫌いではないです(^-^;が、でもちょっと時間がかかりますね・・ でも、いろいろ方法があることがわかってよかったです。 ありがとうございました!

• tetujin3
回答No.2

ファイル→ページ設定→文字数と行数で, 行数を可能な限り小さくしてみてください。 ・・・・拡大印刷でしたね! 編集→すべてを選択, フォントサイズを大きくする っていうのはどうでしょ? あとは,ファイル→印刷から拡大/縮小において適当な倍率を選択するという方法もありますが・・・

chimachima
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「拡大/縮小」はどれを選んだらいいかピンとこなくて、なかなか使えずにいますが、試してみます! エクセルのように、拡大・縮小率を選べればいいのに・・。 ありがとうございました!