• ベストアンサー

競馬が描かれた小説

 馬券購入初心者です。競馬を楽しみながら、競馬を描いた小説を読みたいと思っているところです。今まで読んだのはディック・フランシスの著作、「優駿」宮本輝、「競馬」織田作之助ぐらいです。  そのほかに、できれば日本の優れた『競馬小説』がございましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

かなざわいっせい「ファイト!麗しの名馬、愛しの馬券」 http://books.livedoor.com/item/233152 寺山修司「勇者の故郷」 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAL15024/

randybass
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。実を言えば寺山と私は同郷、30年以上前にいくつか著作は読んでいました。競馬に関する本も書いていましたね。  どうも太宰とか寺山とか同郷の作家の著作には何故か恥ずかしさが先に立つ、田舎者の心情です。  参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.4
randybass
質問者

お礼

 私は以前、井上夢人氏の著作は読んだことがあります。「ダレカガナカニイル」みたいな題で、内容はほとんど忘れましたが。良い作品であったと記憶してます。  読んでみたいと思います。ありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.3

質問者サマの意図と違う方を向いている様な気がするけど・・・ 鳴海章「輓馬」 映画「雪に願うこと」の原作、故郷を捨て都会に出た主人公が挫折して、ばんえい競馬の厩舎を営む兄のもとに帰ってきて・・・ 参考 Wikipedia「雪に願うこと」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E3%81%AB%E9%A1%98%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8

  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.2

競馬とミステリ専門の古本屋「蓑虫屋」さんのサイトで多数紹介されていました。 http://homepage2.nifty.com/minomushiya/

randybass
質問者

お礼

 これはまた、チョイスに困るほどの豊富な情報量ですね。本当にありがたい。お気に入りに登録してゆっくり検討してみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 宮本輝さんの小説を映像で

    こんにちは。 宮本輝さんの、映像化(映画やドラマ)されてる作品(小説)で ビデオもしくはDVDで、購入またはレンタル出来るものを教えて下さい。

  • 競馬をやってみたい・・・

    今まで一度も競馬をやたことが無いので、競馬に関して知識が全然ありません(>_<) 馬券は競馬場以外でも買えるものなのでしょうか? また、「馬枠」など用語も全然わかりません・・・。 何かそういった用語も解説している初心者向けのサイトがあれば、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 競馬はインターネットで馬券の購入はできないのでしょうか?

    馬券を買ったことのない初心者です。 競艇はインターネットで購入できますが競馬はできないのでしょうか?もし、出来ないなら、近くに競馬場がないのですが、ネット以外で手軽にできる馬券の購入方法はあるのでしょうか?

  • 競馬場で馬券を買うメリット

    今は競馬場までいかなくても馬券のほとんど?は買えますが 競馬場で買う人ってやっぱり実際に馬をパドックなどで見てから買う馬券を決めてるんですか? パドックみて勝てそうな馬って長年やってるとわかってくるもんなんでしょうか? その他、競馬場で馬券を購入するメリットなど教えてください。

  • 人間味あふれる小説、ありませんか?

    私は今まで全く小説を読んだことなかったんですが、 たまたま電車の中で読もうとして宮本輝著「ここで地終わり、海始まる」を買って読んだら、はまってしまいました。内容は十数年間病院生活の20代女性が奇跡的に退院した後、様々な社会経験をしていく小説なのですが、このような現代の日常が舞台で主人公が成長していく小説のお勧めがありましたら教えてください。 また、小説を読んで、恋愛や対人関係など回答者様の日常生活、生き方、考え方に影響を与えた小説がありましたら教えてください。 できれば、日本が舞台のほうが良いです。 よろしく御願いします。

  • 競馬予想が得意な方!!競馬初心者からのヘルプです!!

    競馬予想が得意な方!!競馬初心者からのヘルプです!! 競馬の予想のコツってありますか?? 予想のポイント、予想の参考になること、馬券の買い方・・・などなど。 「コレが自分の競馬必勝法」みたいなのがあればアドバイスください。 半年前くらいから、競馬を始めた競馬初心者で分からない事だらけです。 初心者の私にも簡単参考にに出来るコツがあればうれしいです。 今は、適当に競馬ニュースとかを見て、気になる馬の馬券を買っているという感じです。 買い方は、単勝と複勝がほとんどです。 自信が無いので・・・ こんな競馬初心者の私に何か良いアドバイスがあれば是非教えてください。 お願いします。

  • 競馬初心者ですが

    競馬初心者ですが、馬券を購入するときのマークカードの種類はいろいろあります。 例えば、アカやアオのカードで買うときは結局は組み合わせが多く買えたりするものの多くなればなるほど購入金額はたかくなりますよね? ただ一枚で簡単にできますというものですか? よくわからないので教えてください。

  • 【競馬】ワイドの馬券

    競馬初心者です。ふと思ったのですが、ワイドの馬券を買う際、例えば12頭が出走する場合に、一番人気の馬とその他11頭の馬を組み合わせた、計11通りのワイド馬券を100円で購入すれば、利益は出ると思いますか?

  • 海外小説のおすすめは

    こんばんは。 これまで古典から現代小説まで日本の小説を中心に読んできましたが、今後、海外小説も読みたいと思っています。 しかし、海外小説事情がほとんどわかりません。ミステリーや推理小説ではなく、純文学系の、それも現代活躍中の小説家の本を系統的に読んでいきたいと思っているのですが、おすすめがある方、ぜひ教えてください。 ちなみに、日本の小説で好んで読むのは、有名な古典全般と、最近だと村上春樹、吉田修一、佐藤正午、石田衣良、伊坂幸太郎、宮本輝、江国香織、恩田陸さんなどです。 よろしくお願いします。

  • 競馬初心者です。

    競馬初心者です。 30歳になる女です。 最近、競馬を始めたいなぁと思い、少し勉強中なのですが(まだ実際に馬券を購入した事はありません。) 外国産の馬と、国産の馬には大きな違いがあるのでしょうか? それと、国際競争に出走する外国調教師の管理馬は期待が大きいって事なんですか? 素人ですみませんが、少しきなったもので・・・。 できればGWくらいに競馬デビューしたいと思っております。 よろしくお願いします。