• ベストアンサー

メールアカウントの発行

Webサイトの構築で会員登録してくれた人にメールアカウント(アドレス)を付与するシステムを作成しようとしていますが、メールアカウントを自動的に付与する機能を持ったソフトとかないでしょうか? フリーメールを自らが運営すると考えてもらえばわかりやすいと思うのですが・・・具体的な方法がわからず困っています。 何方かお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazkun
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

sendmailの場合は面倒というかよく解らんのでパス。 qmailならば仮想アカウントを扱えるので、そのエントリを作るだけです。 但しsendmailでもqmailでも、popサービスを持っている訳ではないので、popサービスは提供するのか、制限は、など、決めることは山ほどあります。 qmailでpopサービスを提供する場合はqmapopをお薦めします。仮想ユーザ毎にちゃんとメールボックスを作れますし、POP before SMTPも、APOPもできるので。 で、一般的な話になりますが、基本的なサービス提供までの道のりです。 まずはCGIプログラムはできますよね? 会員データーベースを作りましょう。 で、それを管理するCGIを作ります。 新既登録やら削除やら、変更やら。 それができたら、そのCGIから、suidされた別プログラムを実行する様にします。 そのsuidされたプログラムはqmailなりsendmailなりの制御ファイルを書き換え、必要ならsignalを送る様にすれば完成でしょう。 但し、上記にはセキュリティホールとなりうる部分がありますので、公のサービスにするなら相当気をつけないとならないでしょう。 多分既にそういうシステム例もあるかと思いますが、日本語圏でつくられたのを見たことはありません。頑張って探すしかない気がします。 ---- あ、ちなみにサーバはハウジングとか、root権限を扱えるホスティング、あるいは社内や自宅でお持ちなんですよね?

jack0616
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。同時に開発中の別の仕組みには大変参考になる回答でした。

jack0616
質問者

補足

ありがとうございます。参考になります。 私の説明と言うか質問のしかたが悪かったので補足します。 メールはpopメールでなく、Webメールとしたいのです。 送受信のメールをブラウザ上で管理できるようなものを考えています。 ユーザー毎にMyページを持てるようにして、そこでメールの送受信を行える ような仕組みにしたいのです。 gooで言うのも気が引けるのですが、YahooのMyYahooが理想的 な形だと思っています。

その他の回答 (1)

  • kazkun
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

webメールシステムですか。私もやりたい気がするな。 で、そういうフリーなシステムを見た気がします。 PHPとMySQLだったかな。多分PHPは使っていた気がします。 参考URLなどを丹念に見ていけば参考になるものがあるのでは?

参考URL:
http://php.resourceindex.com/Complete_Scripts/E_Mail_Utilities/Web_Based_E_Mail/
jack0616
質問者

お礼

ありがとうございます。一度調べてみます。結果はまた補足します。

関連するQ&A

  • gooメールで受信できないメールはありますか?会員系webサイトを作っていますが、gooメールだけ登録完了メールが届きません。

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 会員系webサイトを作成する会社に勤めています。 私自身はシステムのことはあまり詳しくないので、 具体的なコードのことなどがわからないのですが、 webサイトテストの仕事を今しています。 主にフリーメールアドレスで会員登録が完了するかを確認しているのですが、yahoo,google,msnなどは登録完了メールが届くのですが、gooメールに関しては、 登録完了メールが届きません。 迷惑メールフォルダにも入っていません。 gooメールの方で、自動的に振り分けられて、削除されるメールは迷惑メール以外にもあるのでしょうか?? システムのことについて詳しくないのですが、 php,ajaxなどを使って開発しているはずです。 具体的なコードなどはわからないのですが、 gooでメールの振り分けを自動的にしているなどご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 ちなみに、リリースがせまっており、かなり困っております。 よろしくお願いいたします。

  • メールマガジン発行について

    現在、会員サイトでメールマガジンを発行しています。 今はOutlookにてBCC配信をしていますが、会員数が1000人を超えてきて、配信が大変になってきました。 そこで、WEB上で簡単に配信ができるようにならないかを検討しています。 しかし、次の理由により「まぐまぐ」等のメルマガ発行スタンド、ASPサービス利用は考えていません。 1.会員を自分で管理したい。 (レンタルWEBサーバーを利用しているので、そこで管理したい。もしくは自社サーバーを構築して管理) 2.不特定多数の人に登録して欲しくない 3.登録できる会員は厳選したい。 4.できることなら配信システムをカスタマイズしたい。 などです。 現在考えているのが、 1.CGI等のプログラムで配信(レンタルサーバー) 2.自社サーバーを構築 のどちらかです。 そこで質問なのですが、 1.CGI等のプログラムで配信の場合 メールマガジン発行プログラムを配布しているサイトは数多くありますが、予約配信できるプログラムを見たことがありません。 予約配信(配信時間指定)できることが大前提で、CGI、PHPなどのプログラムを配布しているサイトはありますか?(フリー、有料どちらでも構いません) 2.自社サーバーを構築の場合 これは最終手段ですが、CGIなどのプログラムが使えない(予約配信が根本的に無理な)場合です。 自社サーバーを組むとしたら、やはりWindows系(ASP)サーバが一般的なのでしょうか? また、サーバ構築を専門業者に依頼した場合は、メールマガジン発行プログラム作成を含めて、サーバ構築費用はどれぐらいかかるのでしょうか? ご返答よろしくお願い致します。

  • YahooBBのメールについて

    私はあるサイトの会員になろうと思って登録しようと思ったのですが、Yahooのメールアドレスで「アカウント名@yahoo.co.jp」はフリーアドレスで登録できないといわれました。その際、「アカウント名@yahoo.ne.jp」の方で登録し直して下さいと言われました。 そこでお聞きしたいのですが、あとの方のメールアドレスはどうすれば取得できるのですか?教えてください!

  • 会員制サービス上での、各種アカウントの扱い

    LAPP(Linux + Apache + PostgreSQL + PHP)環境で、下記のようなWebアプリケーションの開発を仮定します。 ・会員制のサービスで、メンバーにはメールアドレスを付与する。(Postfix使用) ・そのメールアカウントは、メールボックスに配信 or 登録されたアドレスに転送する機能を持つ。 ・メールボックスに配信するか転送するか、及び、転送先アドレスは各ユーザがPHP経由でDBに登録・変更。 ・会員同士が利用できる掲示板(書き込み削除は、投稿者または管理者のみに許可)を提供する。 ・その他こまごまとした一般的なシステムを提供する。(まだ具体的ではありません) ここで、アカウントと呼べるものは、  A: このサービスのアカウント(DB上のテーブルで管理)  B: Linuxのユーザーアカウント  C: データベースアカウント があると思いますが、それぞれのAのアカウントに、B,Cのシステム上のアカウントも発行すべきでしょうか? (B,Cのアカウントは、システム内部で使用するもので、ユーザーが直接使用するものではありません。) パターン1 : Aのアカウントのみ。DB等にアクセスする場合は、一般ユーザー用の共用アカウントを使用する。 パターン2 : Aのアカウントに対応する、B,Cのアカウントを発行して、ユーザー毎にそれぞれのアカウントを使用する。 パターン2の方が、B,Cのアカウントに対する権限が細かく設定できるようになるので、セキュリティを上げられる可能性があると思っています。(その分、管理は大変になると思いますが。) そこで、それぞれのメリット・デメリット、セオリー(一般的にはどちらのパターンが使用されるか)、その他パターンの可能性をご教授願えれば、と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • outlook2013 メールアカウント設定

    香港の取引先からメールアドレスを付与されました。先方はPCCWのウェブメールサーバーを利用しています。当方はBizメール&ウェブのウェブメールサーバーを利用しています。またメーラーはoutlook2013を使用しています。この場合、outlookメールアカウント設定の際に登録(POPとIMAPアカンウト設定)するサーバー情報(送受信)及びメールサーバーへのログオン情報は日本側で利用しているウェブサーバーのアカウント設定方法に従って設定するのでしょうか?若しくは香港側(PCCW)の設定方法でアカウント設定するのでしょうか? 現在日本側のウェブサーバーのアカウント設定方法に従って設定し、アカウントの設定テストでは「完了」となりますが、メーラーのフォルダに受信しません。PCCWのウェブメールサーバーには受信しております。恐らくoutlook2013のアカウント設定で何か誤っているかと考えてます。あまりこの様な事案に詳しくないので設定を確認すべき点あればアドバイスお願いします。

  • メールアカウントの使い分けについて

    私はパソコン初心者なんですが、プロバイダはOCNで今はメールアカウントは一つだけ持っています。もう一つアカウントを持った場合、今のアカウントのメールはOutlookで普通に受信して、もう一つのアカウントにきたメールは隠すというか、パスワードか設定をかえないと見れないようにできないんでしょうか?友達と一緒に使ってるので見られたくないメールはもう一つのアカウントで受信し、私だけが見れるようにしたいのですが。。知り合いの人はフリーメールを使えば?といっているのですが、いろんなサイトの登録の時や、他のサイトでもフリーメールのアドレスでは受け付けてくれないとこもあるので。初心者で何も分からず、初歩的な質問なのかもしれませんが、どなたか回答よろしくお願いします。

  • フリーメールアドレス・・?

    会員登録をしている所からフリーメールアドレスが今後使えなくなるとメールがきたのですが・・・。 Yahoo、MSN、gooなどで作れるものはフリーメールアドレスになるのでしょうか? フリーメールアドレスではないアドレスとは何なのでしょうか?その取得方法は? 現在CATVで回線を引いています。 色々考えていたら訳がわからなくなってきてしまいました。お知恵を拝借させてください。

  • Webからメールアドレスを登録する方法

    メールサーバを構築後、メーリングリストに登録したいメールアドレスをWeb上から自動登録させたいのですがどのようにすれば可能でしょうか。また、登録及び削除は特に制限を持たせず、自由にできるものとします。

  • 1つのアカウントで複数のメールアドレスがほしい

    情報が漏れたときにどこのサイトからなのか分かりやすくするために、サイトごとにメールアドレスを変えて登録しております。 Yahoo!は1つのアカウントでセーフティーアドレスというものを10個まで持てるので重宝しておりました。 ただ何年か前からアカウント登録にSMSが受けられる電話番号が必須となり、しかも1番号に付き1個のアカウントという縛りがあるため、新しく増やすことができなくなってしまいました。 なので代わりのフリーメールサービスを探してるんですが、1アカウントで1個しかアドレスを持てないのは面倒なので、できればYahoo!のセーフティーアドレスのように1アカウントで複数持てるものが良いです。 かつ指定したメールアドレスに転送できるものが良いです。 Yahoo!はこれら全部ができますから本当に良いサービスですよね。 Gmailも複数のサブアカウントみたいなものが持てますが、ここはメインのアドレスがモロバレなので使いたくありません。 Outlookが良さそうだったのでアカウト作ってみましたが、どうも転送設定ができないようです。 設定項目はあるんですが、「これらの設定を読み込むことができません」と出て設定できません。 フリーのアカウントだと駄目なのかな? この設定は有料用? まあ、どちらにせよ使用できないのでいまいちですね。 ルールで指定したアドレスへ転送やリダイレクトはできますが、それだとホント普通のメーラーのように転送してくるので、転送元が分からずいまいち。 Yahoo!は本当に転送先のメールアドレスに直接送ってきたかのように転送してくれるので、本当にYahoo!は良いサービスですよね。 はっきり言ってフリーメールとして高機能は必要としておらず、1アカウントで複数のアドレスが持ってて、そのまんま転送してくれるだけで良いんですが、何か他に良いところはないでしょうか? 昔はメール転送サービスなんてのがあったんですが、今はほとんど潰れちゃっててどうしようもないんですよね。 良いところないですか?

  • gmai メールアカウントと新メールアカウント

    ***********@gmail.com メールアカウントは、持っていて、 別のアカウントを作ろうとして、確認メールで登録してしまいました。 ********@gmail.com そのために新たな同盟のアカウントが作成できません。 確認メールアドレスを削除するにはどうしたらいいですか。