私に合うおすすめアニメは?

このQ&Aのポイント
  • 私が今まで見てきたアニメを挙げるので、私に合いそうな、皆さんのおすすめアニメを是非教えてください。
  • ストーリーがしっかりしていて、感動できる部分が少なからずあるものが好みなのかな?って気がします。
  • 空いてる時に一気に見たいので、話数は長すぎるもの省いてください。(長くても26話程度でお願いします。1クールや短編大歓迎!)
回答を見る
  • ベストアンサー

私に合いそうなおすすめのアニメ教えてください。

こんばんは。私は暇なときや時間がある時にアニメを見ることが好きです。そこで、私が今まで見てきたアニメを挙げるので、私に合いそうな、皆さんのおすすめアニメを是非教えてください。 偉そうに質問して申し訳ありません。 【とても大好き、お気に入り】 新世紀エヴァンゲリオン、灰羽連盟、ローゼンメイデン、ぼくらの、GUNSLINGER GIRL、エルフェンリート、夏目友人帳、鋼の錬金術師、イヴの時間 【面白かったもの】 BLUE SEED、今そこにいる僕、バッカーノ、HUNTER×HUNTER、紅、けいおん、戦国大合戦、オトナ帝国の逆襲 【普通~良かったもの】 Serial Experiments Lain、かんなぎ、アカギ、逆境無頼カイジ、BLACK LAGOON、地獄少女、東京マグニチュード8.0、ブレイブストーリー、サマーウォーズ、時をかける少女、幽遊白書、るろうに剣心、人狼-JINRO-、らんま1/2、ARIA THE ANIMATHION、秒速5センチメートル、のだめカンタービレ、とある科学の超電磁砲、ソラノヲト、ジブリ 【途中で中断中のもの】 蟲師、無限のリヴァイアス、KURAU Phantom Memory、シゴフミ、KEY THE METAL IDOL、攻殻機動隊、NOIR 【挫折したもの】 TEXHNOLYZE、エルゴプラクシー、天使のたまご、クロノクルセイド 【見たいけど話数が多く躊躇しているもの、見つからないもの】 コードギアス、エウレカセブン、オネアミスの翼 以上です。 ●ストーリーがしっかりしていて、感動できる部分が少なからずあるものが好みなのかな?って気がします。 ●空いてる時に一気に見たいので、話数は長すぎるもの省いてください。(長くても26話程度でお願いします。1クールや短編大歓迎!) ●20年以上前の作品は抵抗あります。すいません。 ●絵や内容はどんなものでも構いませんが、こてこてのSFは少し苦手みたいです。 ●できればアニメのタイトルだけでなく一言コメント頂けたらうれしいです。(もちろんタイトルだけでも結構です) 長くなって申し訳ありません。最近は休日以外なかなか時間取れないため、提示していただいたアニメすべてチェックできないかもしれませんが、色んな人の意見を伺いたいので、よければ気軽に回答してやってください。よろしくお願いします。

  • karl7
  • お礼率89% (74/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • strobe
  • ベストアンサー率44% (29/65)
回答No.6

ガンスリンガーガール、エルフェンリートなどは私も好きです。 心理描写が細かくしっかり感動できるのがいいですよね。 オススメは、見ているかもしれませんが ・東のエデン ・電波的な彼女 ・ef - a tale of memories. と ef - a tale of melodies. ・Solty Rei ・ヒカルの碁 あと、あまり自信がないけどこれどうだろう的なものは、 ・モノノ怪 ・エリア88 民間航空会社の元同僚の策謀にはめられ恋人と引き離されたあげく戦地に送られた戦闘機乗りの話。 ・マスターキートン 一見普通の保険会社員 正体は元○○○ 戦闘も知能戦も一級品 ・BPS バトルプログラマーシラセ 元天才ハッカーvsハッカーの話 ・ジパング 戦国時代にタイムスリップした現代の自衛隊(的な)の話。 ・るろ剣の追憶編と星霜編 るろ剣とは作品世界がまるで別世界 ・クレイモア 自分が好きだから入れてみただけですすいません(笑)

karl7
質問者

お礼

そうなんです、心理描写がしっかりしていてかつ、最後は感動させてくれるものが大好きなんです。おすすめして頂いた作品調べて、中でも気になったsoltyreiを数話視聴しました。これは、最後感動するな、って最初の方でわかりました笑 続き見てみます。また、東のエデンは気になっていた作品なのでこれを機に見てみようかなと思います。他もコメント見る限りではどれも面白そうなものばかりで順次チェックしていきたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#113711
noname#113711
回答No.5

私の好きな作品が幾つか記述してありましたので、私のお勧めを簡単に紹介させて頂きます。 咲 -Saki- (全25話?) 女子高校生が麻雀に打ち込む話です。 裏社会等の、よくある任侠的な香りが一切しません。 麻雀を、スピード感、かつ、あそこまで派手に見せた作品は滅多にないと思います。 若干…って言うか、かなり、百合系の話になり、そこの処に、嫌悪感を抱く人がいるかもしれませんが… 試合になると、心理戦や巧みな駆け引きが面白かったですよ。 私が、2009年の制作された作品の中で、一番面白いと感じた作品です。 たまに、今もリピートしています。 一度、御覧ください。 ちなみに、第2期の制作が予定されているらしいです。

karl7
質問者

お礼

私自身麻雀が好きで漫画もいくつか読んできましたが、咲は未見です。名前や麻雀を題材にしたアニメだということは知っていましたが、どうもあの雰囲気に抵抗があり見ようとおもいませんでした。しかし、好きな作品が似ているという方にお勧めしていただいたのでチェックしようかな。 回答ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

ベルセルク 巌窟王 バジリスク~甲賀忍法帖~ サムライチャンプルー 最終兵器彼女 ウルフズレイン Fate/stay night R.O.D -THE TV- 機動警察パトレイバー(劇場版1・2) ぼくの地球を守って X(WOWOW版) ラストエグザイル るろうに剣心(追憶編) ef - a tale of memories マクロスフロンティア フルーツバスケット まりあ†ほりっく 喰霊-零- Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち- 空の境界 鬼公子炎魔 吸血鬼ハンターD 機動戦士ガンダム 第08MS小隊

karl7
質問者

お礼

多くのアニメ挙げて頂きありがとうございます。 聞いたことあるのもあれば、ないのもあって、こんだけあるとどれからチェックすべきか悩みます。まだ全部調べてませんが、岩窟王、ROD、ウルフズレインあたりが面白そうでした。 回答ありがとうございます。

  • tyccb757
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

(1)「白鯨伝説」NHKにて1997~1999年のアニメ 全26話 こてこてのSFになっちゃうのかもしれませんが、見る価値はあると思います。 (2)「HELLSING」OVA 1巻~ 現在7巻 残念なことに感動できる部分はありませんが、面白いです。 (3)「かなめも」2009年7月~9月 全13話 身寄りを亡くした主人公(中町かな)が新聞屋で住み込みで働く物語。コメディー系ですね。 (4)「美鳥の日々」 2007年 5月~8月 全13話 喧嘩最強の高校生沢村正治の右手に女の子が寄生(宿った)しまう物語。恋愛系ですね。 (5)「モノノ怪」 2007年 7月~9月 全13話 モノノ怪を斬ることができる薬売りの物語。日本の和ホラーですね。 (6)「もやしもん」2007年 10月~12月 全12話 「某農業大学」に入学した沢木 惣右衛門 直保は、菌やウイルスを視認し、会話する事ができ、様々な騒動に巻き込まれていく。菌やウィルスがメッチャかわいいアニメ。 (7)「天地無用! 魎皇鬼 第1期(全6話+1話)」「天地無用! 魎皇鬼 第2期(全6話+1話)」「天地無用! 魎皇鬼 第3期(全7話)」 岡山県の高校生、柾木天地を主人公とした物語。ひょんなきっかけから主人公・天地が様々な事情で地球にやってきた宇宙人たちの騒動に巻き込まれていくコメディタッチのSFアニメ。かなり面白いです。 (8)「異世界の聖機師物語」OVA 1巻~ 現在13話 「ロボット・アクション!!×学園ラブコメ!?」です。一応、天地無用!繋がりのアニメ。面白いです。 長くなり申し訳ありません。解りにくい説明文があると思いますが、そこは御勘弁を^^; 特にオススメなのが(1)(7)(8)です。 本当はもっと書き込みたかったのですがw 参考程度にでもどぞ。

karl7
質問者

お礼

多くのアニメを詳細付で挙げて頂きありがとうございます。 白鯨伝説はなかなかの名作集がしました。また、モノノ怪は以前深夜でとばしとばしに見ていました。今度ちゃんと見ようかな。天地無用は名前聞いたことあるし人気アニメっぽいんですが、どうも自分の好きなジャンルではないかなーって気がしました。すいません。ヘルシングは面白そうでした。 参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

回答No.2

【見たいけど話数が多く躊躇しているもの、見つからないもの】のエウレカセブンですが、見て損は無いはずです。確かに話は長いですが、最後は感動しました。 見た作品に人狼-JINRO-があったのでAKIRAもあるかなと思ったのですが、見ていませんか?もし見てなかったら是非見て下さい。すごく良いので。 質問者様のレビューを考慮しての個人的おすすめは、.hack//SIGN(面白いですよ。おすすめです。サクサクみれます。感動もあります)、彼氏彼女の事情(ラブコメですが庵野監督なのであの世界観があります。恋愛ものはあまり見る気がしない私でも面白かったですよ。)、化物語(途中失速した感じはありましたけど、色々と感動しました)、電脳コイル(途中凄く面白くて一気に見てしまいましたね。おすすめです。作画がすごくいいです。)、DTエイトロン(感動ありますよ) 映画や短いものだと、マインドゲーム、ねこぢる草、鉄コン筋クリート、あたりも面白いです。

karl7
質問者

お礼

エウレカの評価すごく高いですよね。 人狼は普通に面白かったです。AKIRAは兄がコミック(かなり大きいの)を持っていてちょっと読んだのですが、どうもあのSFの世界観が苦手でした。すいません。名作なんですけどね。 お勧めしていただいたアニメ一通り調べて、今化物語を鑑賞中です。独特の世界観に引き込まれます。他のも時間でき次第チェックしたいです。 回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

「ジオブリーダーズ 魍魎遊撃隊 File-X ちびねこ奪還」全3話OVA(TV放映時は4話に分割) 2004年 ガンアクション http://www.fujitv.co.jp/b_hp/geo/ 「二十面相の娘」全22話 2008年 フジテレビ系 内容はサスペンスもの http://www.chico-tv.com/

karl7
質問者

お礼

両方とも初めて聞きました。二十面相の娘はシリアスな感じがして面白そうでした。今度チェックしてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めのアニメ教えてください!

    私に合いそうなアニメがあったら是非教えてください。(シリアス系が好みで、ラブコメは苦手です。) <好きなアニメ>         <センスが良いと感じるアニメ> ・コードギアス           ・プラネテス ・DARKER THAN BLACK    ・巌窟王 ・BLACK LAGOON        ・無限のリヴァイアス ・今そこにいる僕          ・NOIR ・GUNSLINGER GIRL       ・少女革命ウテナ ・地獄少女             ・新世紀エヴァンゲリオン ・蒼穹のファフナー        ・電脳コイル ・ガンダムSEED ・クレイモア ・true tears                               などです。

  • このようなアニメorおすすめの考えさせられるアニメ教えてください。

    こんにちは。 今回アニメに関する三つの質問させてください。そのどれか一つだけでも結構ですので、答えて頂けたら幸いです。 (1) 以前「灰羽連盟」「GUNSLINGER GIRL(一期限定)」というアニメをすすめられて観て、そして気に入りました。両者とも優しくも暗さを持った雰囲気と絵、キャラクター、世界観、そして考えさせられるテーマは、内容は全く違えどなにか共通するものを感じました。「灰羽連盟」「GUNSLINGER GIRL(2期は別物)」に似たような雰囲気を持ったアニメがあったら教えてください。片方の作品だけ知っており、どちらか一つに似ているものでも構いません。 (2) 1年前にあるきっかけからエヴァンゲリオンというアニメを見始め、あの展開と作りこまれた演出、心理描写に凄くはまってしまいました。 それまでもアニメ自体は好きだったのですが、それほど観てはいませんでした。しかし、エヴァをきっかけに少し観るようになりました。そこで、大人でも楽しく鑑賞でき、かつ何か考えさせられるようなアニメがあったら教えてください。エヴァみたく露骨な感じのじゃなくとも結構で、絵はどんな感じでもいいです。だけど、あまりにも古い作品(20年以上前の)はちょっと抵抗あるのでいいです。 (3) 私の中では優先順位は上記(1)、(2)の方が知りたいのですが、泣けるアニメも興味あります。心温まるもの、人の死、救いのないストーリーなどの要素を含んだアニメ好きです。よろしければ教えて頂きたいです。 より多くの意見を参考にしたいと思い、こちらでも質問しました。是非よろしくお願いします。 参考までに私がいままで観たアニメです。 ・特によかったもの~ハマったもの エヴァ、鋼の錬金術師(昔の)、灰羽連盟、ローゼンメイデン、ぼくらの、GUNSLINGER GIRL(一期)、blacklagoon(双子編限定)、blueseed、クレしん映画(あの二つ)、H×H(旅団編)、ジブリ系、 ・普通~よかったもの けいおん、かんなぎ、カイジ、地獄少女、東京マグニチュード、ブレイブストーリー、サマーウォーズ、時をかける少女、GUNSLINGER GIRL(二期)、blacklagoon、ジャンプ系アニメ(DB、幽白、るろ剣などこの時期の)、GARO ・現在視聴中 プラネテス、とあるレールガン、ソラノヲト

  • 殺し屋系のアニメ

    NOIRみたいな殺し屋系のアニメで面白いやつありませんか? 出来れば、超能力とかファンタジーではなく現実世界が舞台の作品が良いんですが、内容さえ面白ければファンタジー系でも良いです。 よろしくお願いします。 視聴済み作品 GUNSLINGER GIRL PHANTOM THE ANIMATION

  • 合う(楽しめそうな)アニメ作品は?

    こんな感じのアニメはないかなと思って質問させていただきました。 好きなアニメ ・新世紀エヴァンゲリオン ・※灼眼のシャナ ・ブレイブストーリー(映画) ・※キノの旅 ・ワンピース ・NARUTO ・HUNTER×HUNTER ・※学園アリス ・※機動新撰組 萌えよ剣 「※」:好きではあるが微妙なもの 全体的に、戦い系、主人公が子供(少女もあるが少年の方が多い) ○嫌いなものはと言いますと、ストーリーのないギャク漫画系 不足があれば補足しますのでよろしくお願いします

  • SF・学園・コメディなどの 見とけ!アニメ

    アニメのお勧め教えてください。 傾向としては異色SFもの(フリクリ・Lain)や 学園コメディ(ホスト部)が好きです。 あとは映像に凝っているもの、実験的な演出も好きです。 (ウテナ・スポンジボブ・昔話) できればアクション・萌えオンリーものはNGでストーリー重視。 ●自分殿堂入りアニメ 少女革命ウテナ 桜蘭高校ホスト部 フリクリ AKIRA 王立宇宙軍(オネアミスの翼) 時をかける少女 ちびまる子ちゃん私の好きな歌 ジブリ ●好きアニメ Serial experiments lain GHOST IN THE SHELL(攻殻機動隊) R.O.Dシリーズ スポンジボブ 日本昔ばなし ●これから見る予定アニメ かみちゅ! フルメタル・パニックシリーズ ガンダムSEED ARIAシリーズ ボンズ作品(エウレカ・黒の契約者・KURAU) ひぐらし コードギアス KEY THE METAL IDOL 砂ぼうず ノエイン ファンタジックチルドレン あとGAINAXはだいたい一通り見ています。 京都アニメーションも抜きでお願いします。

  • こんな私におすすめのアニメ

    アニメを見れる時間ができたので、一気に見ようと思っているのですが皆様のこんな私におすすめできるアニメを教えてください。 戦闘物、刺激があるものが好きです。ツンデレキャラがでてくるものも好きです。。 ほのぼの系、絵が古いもは好きではありません。 今まで好きだったもの エヴァ、コードギアス、イニシャルD、エンフェルリート、銀河英雄伝、シャナ、風のスティグマ、ハルヒ、ゼロの使い魔、リヴァイアス、灰羽、ぼくらの、おおぶり、ひぐらし(超好き、ガンダムシリーズ(シード以外 普通(気にさわったらごめんなさい) らきすた、かれいどすたー、エウレカ、地獄少女、ジパング、ホスト部、最終兵器彼女、舞姫、SEED 私はけっこうアニメは見てると思うのですが アニメ好きです。 どうぞよろしくお願いします

  • おすすめアニメ教えてください。。

    最近春休みが始まって、暇な時間にアニメをみてます。 春休みに入って見たアニメは 涼宮ハルヒの憂鬱  ←普通 らき☆すた     ←微妙。。 スクールランブル  ←良 クラナド      ←微妙。。 灼眼のシャナ(II)  ←最高 ゼロの使い魔    ←最高 新世紀エヴァンゲリオン←神 逆境無頼カイジ   ←良 ef - a tale of memories←最高 ローゼンメイデン  ←最高 sola        ←良 などです 戦闘があって恋愛もあるようなアニメが好きらしいです。 ストーリー的に学園恋愛だけっていうのが苦手です。 ガンダムみたいなロボットアニメも苦手です。(エヴァは特別) 最近のアニメで、こんな感じのアニメがありましたら どなたか教えてください。難しい質問ですがよろしくお願いします。

  • 鬱展開のアニメ教えてください

    テストも終わって時間ができたので、アニメを見ようと思うのですが、 何を見ればいいのか分からないので教えてください。 メジャーなものでも構いません。 数多くの回答をよろしくおねがいします。 過去にみたもの ・ぼくらの ・エヴァ ・リヴァイアス  ・蒼穹のファフナー  ・ef- a tale of memories  ・今そこにいる僕  ・地獄少女 など

  • 私におすすめのアニメを教えて下さい<(_ _)>

    ここ7~8年以内に製作されたアニメで、お薦めの作品があれば教えて下さい。私の好きなアニメは.... ■何度も繰り返し見てしまう程、面白かった ・攻殻機動隊【劇場版(イノセンス含む)及びS.A.C/S.A.C 2ndGIG/S.S.S】 ・新世紀エヴァンゲリオン ・戦闘妖精雪風 ■かなり面白かった ・プラネテス ・BACCANO! ・ルパン三世カリオストロの城 ・攻殻以外の押井作品【ただパトレイバーは未見】 ・X【劇場版】 ■なかなか面白かった ・空の境界 ・キャシャーンsins ・精霊の守人 ・巌窟王 ・銀河英雄伝説【「わが征くは~」はかなり面白かった】 ・APPLE SEED系【CG版も悪くないけど、88年の作品が一番好き】 ・ジブリ系【紅豚が特に好き】 ・大友作品【ただスチームボーイはあまり合わなかった】 ・BLOOD+【Last Vampireはかなり面白かった】 ・Vampire Hunter D【他の菊地作品も含む】 ・マクロス系【FirstとPlusのみ(しか見ていない)】 ・ガンダム系【FirstとZ及び逆襲のシャアのみ(しか見ていない)】 ・ZIPANG ・MONSTER ■あまりハマらなかった ・カウボーイビバップ【劇場版しか見ていませんが...】 ・ひぐらしのなく頃に【解含む】 ・AFRO SAMURAI ・VEXILLE ・ストレンヂア ・蟲師 ・黒塚 ・エスカフローネ ・神霊狩 ・GUNSLINGER GIRL ・地獄少女 ・パプリカ ・Fate/stay night ・時をかける少女 ・ルネッサンス ...という感じです(士郎正宗作品多いなぁ..)。 思うに、恐らく私の好きなアニメの要素は.... ・絵が(それなりに)綺麗である【好みの問題だから何ともいえないですが...】 ・やや小難しい臭がする ・ストーリーが比較的重い【死ぬ登場人物がいる等】 ・音楽が割と印象に残る で、恐らく私の苦手な要素は.... ・萌え系 ・学園物 ・恋愛が物語の中核 ・巨大ロボット物【嫌いではないけれど、あまり前面に出るのはチョッと...】 ・ギャグ多用 である様な気がします。 こんな私におすすめのアニメってありますか?

  • 条件が多いですが、おすすめアニメを教えて下さい。

    30歳女性です。 まどマギが流行ったあたりからアニメを見始めました。 そこで遡って面白いアニメを探しているのですが、なかなか検索しても見つかりません。  (アニメ評価サイトを見ても、【○○が可愛い!・乳揺れが!】とかはどうでもいい) アニメ好きな旦那に聞いても、私は文句が多いらしくおすすめできるアニメがよくわからないと…。 そこで、アニメに詳しい方に、おすすめを教えていただきたいです。 ■今まで面白いと思ったアニメ ・魔法少女まどかマギカ ・TIGER & BUNNY ・シュタインズゲート  ←だんなにおすすめされて、大変おもしろかったです。 ・無限のリヴァイアス ・プラネテス ・ジョジョ1部・2部 ・鋼の錬金術師 ・Fate/Zero ・コードギアス ・Another ・新世界より ・ぼくらの ■嫌いなアニメ ・腐女子アニメ ・見どころが萌えしかないアニメ(ストーリーがしっかりしていれば萌えでも見れます) ・主人公がやたら強いアニメ(それでも敵わない敵がいるとか、かなりの苦しみの末の強さなら良し) ・思いの力(?)や気合でなんとかなっちゃっうアニメ ・ピンチになると必ずどこからともなく助けが入るアニメ ・そんな伏線なんてひとつも無かったのにどんでん返しな展開のアニメ おそらくストーリーや世界観がしっかりしているものが好みで、絵柄はそれほど関係なさそうです。 あと鬱アニメも好きで、狂ってる人が一人いるよりは正常な人間が少しずつ…的なものが好きです。 ガンダム等のロボット系は人間ドラマがよくできていれば見れますが、戦闘は興味ありません。 (SEEDのフレイのあたりは好きでした) 日常系は『みなみけ』・『あずまんが大王』は好きでしたが、『日常』はなぜか受け付けませでした。 あと、『天体戦士サンレッド』や『ベン・トー』も好きです。 長々と私の好みを書きましたが、この文章から察して頂いておすすめを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう