• ベストアンサー

年配の方へのお礼について。

keitaiosakaの回答

回答No.2

ご参考に・・・・・ 年配ですとお茶が無難だと思いますが、 女性ならお饅頭などの和菓子は如何でしょうか? うちの母なんかは大好きなようです。 消えてなくなるものが、選ぶ基準ではないでしょ うか・・・・(食べてなくなるので)

yuriyuri119
質問者

お礼

実はお茶でも失敗したことがありまして(^^;)・・。 お茶好きと聞いていたのですが、すでにいただき物のお茶 がいくつかあったようで『賞味期限内に飲めそうにないから お隣の方にさしあげるわ。』と言われ(一人暮らしの方だったので)、 ガックリきたことがあります。 他の方には甘いものをひかえていると言われたこともあります。 年配の方ははっきり意思表示されるので・・困っちゃいますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年配の方に、ちょっとしたお礼をするなら

    70歳くらいのお爺さんにちょっとしたお礼の品を贈りたいのですが、どのような物が良いでしょうか? 贈りたい理由としては、同じマンションに住んでおり、そのお爺さんは私の部屋の前まで掃除して下さったりと何かと親切にしていただいたからです。 もうすぐ、私の方が引っ越しますので最後にお礼がしたいです。 お菓子でも…と思いましたが食の好みが全く解りません。甘い物を召し上がるのか、お酒を飲まれるのかも不明です。 知っている情報としては、一人暮らし、自炊はしない事くらいです。 引っ越し当日に、引越業者が近隣にタオルを配ってくれるみたいなのでタオルは考えてません。アドバイス宜しくお願いします。

  • 年配の方に送る品

    60代の奥様と二人暮らしの方に送る品で良い物があれば教えて下さい。 現在生まれ故郷の他県(遠方)に戻られましたが、長く私が今住んでいる県に住まれていたようです。 現在住んでいる県の名産品の果物を箱で送って下さいました。 (箱買いや果物を送ったことがないので価格はよく分かりません。) お礼の電話はしましたがきちんとしたお礼をしていなくて焦っています。 年配の方に贈る行為をしたことがないので、どういった物が喜ばれるのでしょうか? 相手の方が長く今住んでいる所に居たのに○○県限定と言うのも変ですし・・・。 二人暮らしだと多すぎても迷惑ですよね?(日持ちするものなら大丈夫?) でも、食べ物の好みも分かりません。 急に洗剤などを送るのも「?」と思われますか? お中元と思われても困るなぁ・・・と思っている内に過ぎてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 自転車をいただいたお礼は・・・。

    職場の方が子どもさんが大きくなって使わなくなった自転車をくれることになりました。今は自転車もゴミとして出すとお金を取られるし、私にもらってもらえたら嬉しいと言ってくれています。 うちはうちで自転車をいただくのは嬉しいです。 当日は私の家の付近まで、車で20分ほどの距離を、自転車を自分の車に乗っけて来てくれると言ってくれています。 こういう場合は、どんなお礼をしたらよいと思われますか? お礼で返って相手の方に気を使わせてもいけないし・・・。 ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 見知らぬ人へのお礼について

    先日、私の車と専門学生の自転車が出会い頭にぶつかりました。幸いにも、相手に怪我はありませんでしたが、自転車が大破してしまいました。そのとき、偶然私の後ろにいた車の方が、親切に自転車の処理を申し出てくださり、私も身寄りがないためお願いしました。そこで、自転車を処理してくださった方にお礼をと思うのですが、いくらくらいでどんなものがよいのか教えてください。また、ぶつかった学生にも自転車の弁償のほかに謝罪の品をと思っているのですがでれくらいの値段でどんなものがいいのかよくわかりません。今日夜、2人に会う機会があるのですぐにでも答えがほしいです。

  • 年配の女性への接し方

    道で落し物をして探していたら、一緒に探して下さり、さらに暗闇で見つからなかったため、「明日、探しといてあげる」との事で、電話番号を聞かれました。 (年配の女性の方にです。私も女) 正直に言うと、また買えばいいかぁと諦めの気持ちもあったのですが、そう言って下さった気持ちを無碍にはできず、じゃぁ、と教えました。(印象は悪くないけど、でも・・なんとなく怪しいじゃないですけど・・このご時世、何があるかわからないし、という考えは一応持ちつつ) で、逆に「私の番号はいい?」と言われ、「あ、じゃあ。」という感じで。 そして次の日、「あったよ」と連絡があり、会う約束をし、受け取りに行きました。 そしたら、「また家に遊びにきてね」と言ってくださり。(家がわりと近所) それから、なんとなく、こちらから連絡するのも憚られ・・(なんせ仕事していないという引け目も大きくて・・)でも、御礼の電話のような電話を暫ーく経ってからしました。 その電話に「うれしい」と。で、「またお正月にでも遊びにきてね」との事。 (お正月は家で一人で過ごす。旦那さまは亡くなられてるとのこと) 「また電話するわね」と仰って下さったのですが、今現在、連絡はありません。 1回、こちらから電話したし・・またこちらからするのはご迷惑では・・とか思いもするので、 こちらからは、電話しないほうがいいような? 何せ、子供のころから親族との付き合いや、おじいちゃん、おばあちゃんとの接する機会が ほんとになくて。 あと、自分の親でさえ気を遣い、気を遣われる仲といいますか・・ (とにかく親は親だけど・・という感じでしょうか。親との仲については書ききれないので割愛) そういうわけで、人との接し方もわからない私です。(友達?であっても) こういう状況なんて、ほんとうにどうしたらいいものか・・悩んでおります。 その方は、やわらかい話し方をされるというのが印象です。 ただ、家族の事を結構聞かれるような? 「実家には、よく帰るの?」 「正月は、実家へは?」 とか。 私は、やっと今は親とは距離を置いて会わないという決断をしているので、 引け目に感じつつも、隠さずに話すことにしました。 その質問が何を意図するのかはわかりませんが、 私の事を気にかけて下さる方とは接点を持ってみるべきでしょうか? 今は一人暮らしで、ひきこもりで、親や友達?とも距離を置いて「一人」です。

  • お礼を言っただけで普通の子じゃないみたいに言われた

     中学3年生の女子です。  年配の女性と会話していた時に、「どうやら、貴方は良い所のお嬢様のようね。」と言われました。 私は、「いいえ、普通の子ですよ。」って答えたら  「いいえ、言葉使いも丁寧に話すし、お礼もキチンと言えるから育ちが良いって事が解る。」 「普通の子はお礼すら言わない。」って言われました。  親切にされたらお礼を言うのは当然の事だと思うのですが  お礼を言うのは普通の子ではないのでしょうか?  考えてみたら、教えて!gooでも、お礼率100%の人は少数派のような気がします。  お礼を言わない方が普通なのでしょうか?    正直、普通じゃないって言われてショックでした。

  • 引き継ぎをしていただいてる方へお礼をしたいんですけれど・・・

    出産退職される方の変わりに入った職場で引き継ぎ指導をうけています。 身重の身体で大変な中、とっても丁寧に指導をしていただいています。 あと少しで退職されるので、その時にお礼をしたいと思っています。 あんまり高価な物だと気をつかわれちゃうでしょうし・・・ どんな物がいいのでしょうか? 赤ちゃん用品っていうのも考えたんですけれど、それよりも本人宛のプレゼントの方がいいでしょうか? どんな物がいいのか教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • お礼について、教えて下さい。

    主人の従姉妹の方が、「もう乗らないから」と軽自動車を譲って下さる事になりました。 結構もう古い車で走行距離は6~8万(だったと思います)の車で3月で車検が切れるそうですが、車を買う余裕のない私達には有難い話です。 「お金は要らない」と言って下さっていますが、本当ならお礼は現金が良いのでしょうか? でも今は本当に余裕がなく、それでも何かお礼をしないと…と思い、頭を悩ませています。 先方は、車は本当に要らなくなったから貰ってくれると助かるし、父(従姉妹の父)が無類の車好きで家に車があるのに私の車も欲しそうにしてるから置いておけないと言っています。 このような場合、どんな形のお礼が適切(失礼にならない)と思われますか? 助言をお願い致します!!

  • 体の不自由な方は親切にしてもらって当たり前なのでしょうか?

    駅の階段の前で車いすに乗った人が上に上れず困っていました。 周りの人が数人でその人を上まで運んであげたのですが、お礼の一つも言わず、当然のように行ってしまいました。 お礼を言って欲しいわけではありませんが、手助けをしてもらった、親切にしてもらったら「ありがとう」と言うのが社会のルールだと私は教えられていたので違和感を感じました。 人づてに聞いた話ですが、「体の不自由な人は助けられてあたり前でお礼など言わない。むしろ手助けをしてくれない人は不親切なんだから非難する」と豪語している人がいると思いました。 みんながみんなそうではないと思いますが、もし「助けられて当たり前」と思っているのであればそれは単なる甘えなのではないかと私は考えます。 体の不自由な方は親切にしてもらって当たり前なのでしょうか?

  • 差し入れのお礼

    はずかしながら、些細な事なのですが質問させて頂きます。 先ほど、義母から差し入れを頂きました。 私の自宅から車で10分くらいの所に、義父母は住んでいるのですが、 普段は私があまり干渉されたくないタイプなので、お付き合いは最低限 といったかんじです。 私が妊娠中というのもあり、気を使って頂いているのはありがたいのですが、ちょっと気が重たかったりもします。 今日も、自分では買えないようなお肉を頂きました。 頂いた時に、お礼は伝えたのですが、改めて電話などした方がいいのでしょうか? もしくは、今度義母宅に行ったときに、お礼のお菓子など持って行ったほうがいいのでしょうか? 考えすぎかもしれませんが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう