格安海外航空券について

このQ&Aのポイント
  • 格安海外航空券の料金、予約条件、デメリットについて知りたいです。
  • 初めての国では観光+食事のツアー、2回目以降は格安航空券を検討しています。
  • 特に長期連休や盆休みなどは格安海外航空券がお得ですが、予約が早めに必要でキャンセルができない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

格安海外航空券について

格安海外航空券について教えて下さい。 上海・北京・香港・台湾行きなどで利用したく考えております。 はじめていく国であれば、観光+食事のあるツアーで行きます。 2回目の国となるとフリーのツアーか、格安海外航空券を購入して 旅行に行くことになると思います。 ここで、格安海外航空券の料金について教えて下さい。 たとえば、G/Wや盆休みなどで特に料金が変わりません。 ツアーの場合2~3倍料金が上がります。 もし、G/Wや盆休みしか休みがなく旅行に行く場合、 格安海外航空券は非常に得だと思うのですが、 私の考えはあっていますでしょうか? デメリット何か得ればご回答願います。 例:長期連休の場合1年~数ヶ月前から予約必要。 ツアーの様に1ヶ月以上まえならばキャンセルが出来ない。 などご回答をお願いいたします。 以上

  • mhasi
  • お礼率5% (62/1175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.5

ANo.1です。 確かにJALの場合変わりませんね。 以前はJALより全日空のほうが安かったのでもっぱら全日空or他航空会社でしたが、このJALの場合ご存じのように特別な事情が影響していると思われます。 全日空を見てみると時期によって価格は変化しています。

その他の回答 (5)

noname#158736
noname#158736
回答No.6

>私の考えはあっていますでしょうか? 少なくとも合ってはいませんね。 前提知識です。格安航空券とはツアー用運賃のことを 一般には指します。一方でどんなに安くても正規割引航空券は 格安航空券とは呼ばないのが通常です。 格安航空券はシーズナリティという季節により需要の変動に 応じた価格設定を旅行会社がしています。GWや夏休み、連休は まず高い価格になります。1日の違いで数万円違うこともザラです。 というわで >G/Wや盆休みなどで特に料金が変わりません。 は間違っていて >G/Wや盆休みしか休みがなく旅行に行く場合、 >格安海外航空券は非常に得だと は成立しません。 そして補足にあるJALの件ですが、 これは格安航空券でなく正規割引航空券です。JALが設定した 価格です。正規割引航空券もある程度は需要に応じた価格設定が あるのでJALのケースは少しだけ特殊かもしれません。 しかし本当に座席提供がされているのかはわかりません。 というのは発売直後に閑散期を調べてもこの価格でなかなか空席が 出てこないからです。場合によっては「理論値」なのかもしれません。 これはJALの倒産による客離れを防ぐでも、機材に空きが できすぎた対応でも何でもありません。 ただ単に目を引くための割安な運賃設定をしたということですが 実際にどれだけの座席があるのかは全くわからないので 参考にならないというのが実情です。 HISのサイトにはありますが、前述の通り、毎日価格の同じ航空券は 既に3月の発売とともに即完売です。現時点でお盆時期の実勢価格は 空席ありで、¥56000~といったところです。 つまるところ休みがとれない人は高く行くか、1日でもずらして 少し安く行くかどちらかしかないということです。 ちなみに正規割引航空券は予約から72時間以内に購入発券し、 それ以降は万単位のキャンセル料が発生すると認識した方が いいでしょう。一方で格安航空券は発券期限が長いので予約して 安い航空券が出るのを待つこともできるメリットもあります。

mhasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 がっ・・・・ ぜんぜん理解できません。 格安航空券と私が言っていますが、正規割引航空券という必要があったのですね、以後改めます。 私では、HISのWeb(正規割引航空券)の見方が分からず空席がある・ない、価格がいくらなのか、理解できません。 べつに、数ヶ月前に売り切れなので買えなくなるとお伝えいただいておりますが、私の場合気まぐれで、数ヶ月後(or1年後)に正規割引航空券が買えればいいのです。 私の知識がなくいろいろ聞いても理解できない可能性があるので直接お店で聞くようにします。 ありがとうございました。

noname#223532
noname#223532
回答No.4

メリットはmhasiさんのおっしゃる通りだと思います。 しかし、時期によっては若干値段が上がります。 デメリットですが、時期によっては早めに購入しないとチケットがなくなることもあります。 また、自分自身で旅行先のホテルを探す必要もあります。 さらに、時期によっては、格安チケットのほうが、ツアー料金(チケット+ホテル+観光料金+食事数食のよりも高くなります。 また、キャンセルの可否は購入するお店(代理店)によって違います。 キャンセル料金も発生します。 基本的に、「チケットを買う」とうことになります。 現地(または事前)でホテルを予約できる、あるていど言語ができる、旅行慣れしている、というのでなければ、チケットのみはやめたほうがいいかもしれません。 逆にいえば、現地に詳しくて自分ですべてできるなら、チケットのみのほうがいいでしょう。 結論として、時期やプランによっては、総額で考えればツアーのほうが安いこともあります。 (あまりにも格安のツアーだと、強制的にお土産屋さんを数件訪問することになりますし、ただ海外に行ったというだけになりますよ)

mhasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご連絡いただきました注意事項については再度深く認識します。 私の場合、最初はツアーで行った経験のある土地に 2,3回目に再度行きたいため格安航空券を探しています。 基本的には、私が質問した >もし、G/Wや盆休みしか休みがなく旅行に行く場合、 >格安海外航空券は非常に得だと思うのですが、 概略誤りではなさそうなので急いではいませんが、 新たな旅行計画をじっくりたてようと思います。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

> もし、G/Wや盆休みしか休みがなく旅行に行く場合、 > 格安海外航空券は非常に得だと思うのですが 実際に探してみて価格をご存知でそう思っていらっしゃるのですか? 私は初めて行く国へでもツアーは利用しない者なので、ツアー価格との比較はしたことないですが、安くしなくても売れる時期=「G/Wや盆休み」の航空券は、ローシーズンの航空券に比べて、必ず高いですよ。 「安い」と感じるかどうかは人それぞれだし、行き先が上海・北京・香港・台湾と近場なので、もともとの航空券の価格も高くないのかもしれませんね。

mhasi
質問者

補足

たとえば、HISの格安チケット 関空→香港 で8月料金をJALで全て見た場合、 8月は全日\34000円となっております。 盆休みも平日も同一料金に思えるのですが、私の見方は誤りでしょうか? すみませんが、ご教授願います。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

>たとえば、G/Wや盆休みなどで特に料金が変わりません。 ツアーと違って出発時期に関わらず料金が一定だという意味ですか? でしたらその理解は間違っています。。。 ツアーと同じで、出発時期によって値段が大きく変わります。 出発日が1日違うだけでも違います。 日本出発だったら高くなる時期はツアーでも航空券のみでも同じですよ。 ただし現地の祝日は日本と違いますので、ホテルを別手配したらツアーより安くなるということはあるのかもしれません。 分かりませんけど。 日本発の航空券は、盆暮れ正月GWは混みますので、半年前かもっと前から手配する人が多いようです。 格安航空券(IT)は3ヵ月ぐらい前にならないと出回らないので、正規割引運賃(PEX)で先に席を確保するのが確実だそうです。 キャンセル規約はチケットごとに異なります。 PEXでもAPEX(アペックスまたはエーペックス)という安いチケットだと条件が厳しく、ITの格安チケットと変わらない(変更不可とか)いうのがあります。 http://homepage3.nifty.com/timetravel/apex.htm http://homepage3.nifty.com/timetravel/kakuyasukokuken.htm http://www.ki-ku.com/air_tichet/

mhasi
質問者

補足

>ツアーと違って出発時期に関わらず料金が一定だという意味ですか? >でしたらその理解は間違っています。。。 たとえば、HISの格安チケット 関空→香港 で8月料金をJALで全て見た場合、 8月は前日\34000円となっております。 盆休みも平日も同一料金に思えるのですが、私の見方は誤りでしょうか? すみませんが、ご教授願います。

  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.1

別に間違ってはいないと思いますが、ただその会社の評判を充分チェックしておく必要があります。 また、渡航先で何かトラブルがあっても自分で対応しなければなりませんし、便の変更は出来ません。 通常、格安航空券でも時期によって料金は変動するのですが、変わらないところがあるのですか?

mhasi
質問者

補足

すみません、ご回答ありがとうございます。 >通常、格安航空券でも時期によって料金は変動するのですが、変わらないところがあるのですか? たとえば、HISの格安チケット 関空→香港 で8月料金をJALで全て見た場合、 8月は前日\34000円となっております。 盆休みも平日も同一料金に思えるのですが、私の見方は誤りでしょうか? >渡航先で何かトラブルがあっても自分で対応しなければなりませんし、便の変更は出来ません。 了解しました。十分注意します。

関連するQ&A

  • 海外ツアーの航空券について

    来月(7月)ですが海外旅行ツアーに参加する予定です。 本日はその旅行代金について疑問があったので、 皆様のお知恵を拝借させていただきたいと思います。 先月(5月)、ツアーの申し込みをしたところ、 希望の日程では航空券が取れませんと言われました。 諦めかけたその時、旅行会社の方は 「少し高めの席なら追加料金を払えば取れますよ」と、言いました。 高めの席でもエコノミーはエコノミーらしいのです。 いろいろと調べたのですが参考になるような回答が見つけられなかったので、 質問させていただきました。 ちなみに、飛行機はエミレーツ航空です。 よろしくお願いします。

  • 航空券について

    ご回答よろしくお願いします。 海外旅行の際、行きと帰りで国が違う場合、どのような航空券を買う必要があるのでしょうか?周遊が何カ国可能などのような券を買う必要があるのでしょうか?それとも行き帰りで別々の券を買う必要がありますか? 単純に往復券でいいのならうれしいですが・・。

  • 格安航空券について

    格安航空券について 海外旅行にできるだけ安く行こうと考えています。 これまでは旅行代理店のツアーに申し込んだり、旅行代理店で航空券を手配してもらっていましたが、 自分で格安航空券を探した方がやすいのかな?と思いました。 格安航空券についてよく知りませんが、安いということで不安があります。 格安だと普通の航空券を買うよりトラブルになる可能性が大きかったりするのでしょうか?(ちゃんと予約ができていなかったりとか、ダブルブッキングとか) どのサイトで購入しても大丈夫なんでしょうか?

  • カンボジア航空の航空券はどこで買えますか?

    バックパッカーで旅行を計画中なのですが、航空券だけで、エストニアか、イタリア辺りに旅行行こうかと考えているのですが、カンボジア航空の航空券が一番安いでしょうか?どこで買えるんでしょうか?他にお勧め航空会社があったら教えてください。 旅行期間は1ヶ月以内だったら往復航空券の方が安いんでしょうか? もし、1ヶ月以上滞在する場合なら片道で買った方が良いのでしょうか? 航空券で旅行に行った事がないのですが、往復航空券だと期間内に帰って来ないといけませんよね?少し放浪したい予定で、帰国便に乗る国もまだ考え中です。 どのように航空券のプランを立てたら良いか、アドバイスお願いします。

  • 海外旅行のホテル、航空券のとり方について

    夏休みに海外旅行に行こうと思っているいるんですけど、まだ海外に行ったことがないため良く分かりません。 前、友達に「海外旅行に行くなら、航空券とホテルがついてるのを予約?すれば良いよ」、と言われたんですが、ツアーではないのにそんなのがあるんですか?   あるならどうやって見つければいいんですか? 検索ワードとか教えてくれたら欲しいです。 希望はツアーではないです。 よかったら教えて欲しいです!

  • 海外旅行、航空券とホテルの予約

    来月、初めてツアーじゃない海外旅行に行きます。 出発までまだ1ヶ月以上あるので、簡単に予約がとれると思っていたのですが、 航空券を予約しようとしたところ、もうすでに予約がいっぱいで、キャンセル待ちになってしまいました。 旅行会社の人によると、状況は悪くないとのことで、キャンセルが出ると期待して待っているのですが、この場合、ホテルの予約は後回しにしてしまって大丈夫でしょうか?? 中級以上の清潔で安全なホテルに確実に泊まりたいと思っているので、事前にきちんと予約をとっておきたいのですが、航空券がとれていない状態で、ホテルを予約するということは普通はしないことですか?? 航空券のキャンセルが直前になって出た場合に、きちんとしたホテルに泊まれるか心配です・・・。 ご教授お願いいたします。

  • 格安航空券の乗り捨ては可能か?

    HISなどで発売されている、格安航空券(例えば、タイ4日とか)の乗り捨ては可能なのでしょうか??(ツアーでない) VISAの関係で、1ヶ月以上現地にいるなどは違法ですが、格安航空券を破棄することは違法ではないですよね? もし、これがダメだというのなら、仮に現地で乗り遅れたり(FIXにて)、なくしたりして、乗れなかった場合に新たに期日を延ばして買うということと変わらない気がするのですが。 私としては、格安航空券で現地入りして、そこから陸路で他の国に行き、終着点から日本行きの片道の航空券を購入したいのですが、これは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 海外行きの航空券を安く買う方法

    来月半ば海外(イスラエル)に旅行で行く予定です。自分でチケットを探していますが、価格もいろいろありどこが安く買えるのか自分ではわかりません。ツアーではなく往復の航空券だけ欲しいのですがどういう方法なら安く航空券を買えるのでしょうか?教えてください。ちなみに、安ければ乗り継ぎでもエコノミーでも航空会社の指定などもありません。

  • 格安航空券

    9月の5日くらいから1週間から2週間中国か東南アジアに旅行に行こうと思うのですが、(ツアーとかではなく、自分で航空券をとってその国をいろいろめぐるという感じです。)航空券は今とるのが安いのか、直前にとるほうがいいのか教えてください。

  • 海外での航空券の買い方について質問します。

    海外での航空券の買い方について質問します。 自分は日本からギリシャまでの往復航空券を購入済みで、ギリシャからキプロスなどの周辺国へ現地発券の航空券で旅しようと考えているものです。 一般的には、海外ではどのように航空券を買われているのでしょうか? ・ネットでクレジットカードで購入した場合は、購入アカウントをメモっておき、搭乗日に空港に行けば航空券をもらえるのか? (例えば、Kayak.comのようなサイトで購入する。) ・それとも、滞在中のホテルで受け取ることが可能なのか? ・それとも、前もって航空会社のオフィスに出向いて航空券を手にもらうのか? また、言葉のわからない国(英語があまり通じない国)を旅している場合はネットカフェや旅行代理店や航空会社のオフィスを見つけるのも大変だと思いますが、皆さんはどうやって海外で航空券発券の手続きをしているのでしょうか?