なぜこの回答は削除されたのか

このQ&Aのポイント
  • この質問に回答した際、自分だけお礼をもらえなかったため、削除されたようです。
  • 回答は質問者に役立たなかったと判断され、削除されました。
  • 回答は自身の実体験に基づいていたが、何が問題だったのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故この回答は削除なんでしょう。

何故この回答は削除なんでしょう。 このご質問に回答した際、自分だけお礼を頂けませんでした。 それは別に質問者の役に立たなかった回答だったのだなと、自分は気にもしませんでしたが、何故か削除となりました。 自分の実体験を踏まえて回答したつもりですが、何がいけなかったのでしょう。 運営サイドに連絡して回答の復活は求めませんが、何か納得が行かないのです。 ※回答の全文は運営サイドから来たこのままです。「かも」と最後に付けたのが駄目なのでしょうか。 運営サイドからのメールの転写は駄目だと言うことですので、質問文を貼ります。 http://okwave.jp/qa/q5755405.html?order=DESC&by=datetime それに対して自分の回答です。 大きな声で、各種ある中で、ご質問者様の好きな「軍艦巻き」を頼むと良いかも知れません。 店は多分カウンターでは無く、裏での作業となる為、その後気に掛けて貰えるかも。 今まで削除されるのを納得で回答したこともたまにありましたが、これは何でなのか分かりません。 精査程の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.11

添付の質問は、 大きな声で呼ぶ以外に、なにか気付いてもらえる良い方法がありませんか? と質問しています。 (自分では、大きな声で呼んでいるのに、なかなか気付いてもらえないから、その対処法を尋ねています。) それに対して、「大きな声で・・・」 という回答であったから、 質問者が、当該回答を、質問文を読んでいない、もしくはひやかしと、 判断して、通報したのかな、と推測します。 真実を知りたければ、運営サイドに問い合わせるべきです。

ftogsr1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答した自分も、ご質問内容を深く考えていなかったのかもしれません。 だから最後に上からの目線のような「かも」を付けてしまった反省もあります。 今後は丁寧な回答を心がけねばならない事、皆様のご回答で身の引き締まる思いであります。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.13

質問と回答を興味深く拝見いたしました。 削除理由は少なくともこの段階ではわかりません。 私も回答を削除されたことはありますが、何らかの理由が書いてあると 思いますので、一度確認してみて問い合わせるのがいいと思います。 回答が的外れであることはさておき、一番ひっかかるのは、皆さんもご指摘の 「ご質問者様の好きな「軍艦巻き」を頼むと良いかも知れません。」 だと思われます。 質問者と回答者が何らかのつながりをもっていて、個人情報を開示したと疑われる可能性をもっています。 「ご質問者の好きなものを頼むと…」 と書けば良かったのです。 これだけの理由で削除されてはたまらんですが、そう取られても仕方のない文章だと私は思いました。 「店は多分カウンターでは無く、裏での作業となる為、その後気に掛けて貰えるかも。」 も少しわかりにくさを感じます。ひとこと足りない感じがします。

ftogsr1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに言葉が多くても足らずで少なくても足らず、自分の意図する事と質問者の感じ方にズレがあったのは間違いないことの様に、皆様のご回答を拝見し感じました。 文字で思いを伝えるのは難しいですね。 もっと真剣に質問者の立場になって考えて回答せねば、ただの落書きと判断されても仕方ない事だと皆様のご回答で思い知らせました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.12

別人を装って自分に賛成しても、 個々の書き込みが同類の間違いなのだから 効き目はありません。

ftogsr1974
質問者

お礼

自分が別のIDで、自分の擁護回答を自演自作していると言う意味のご回答でしょうか。 もしそうであれば、この質問の対する回答者様への冒涜です。 厳しいご回答であっても賛同回答であっても、皆様が自分のこんなつまらないような質問に時間を割いてまで(2回も回答していただいた方もいらっしゃいます)回答をされていらっしゃるのです。 皆様に失礼です。 回答とは思えませんが自分から削除要請はしません。 自分のお礼文がもしかしてご回答者様の意図する事と違っておりましたら、もう一度のご回答願います。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.10

言語は人間が意味を確定して伝えるために作った道具であり、 ゼロから統一性ありきで組み上げられたものです。 道路標識同様解釈はひとつしか許されません。 紛らわしい例外を持ち出して強調しても本件は該当しません。 状況によって変わる場合は状況と言語それぞれを特定したのち 組み合わせを特定して意味を特定するのであって やはり解釈はひとつです。 甚だしくまちがった記述は削除されるのはあたりまえです。 どうのように説明を足しても、 質問者が触れていない軍艦巻きを他の具と区別して扱う正当性はなく、 具の好き嫌いに触れていない質問者がそれを好きと勝手に書くのは 限度を越えておかしい。 言語のルールを守らない人が書き込みことができないのはあたりまえです。

ftogsr1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接の回答では無かった、これは今後も(質問や)回答をする上で、気を付けねばなりませんね。 厳しいご回答ありがとうございました。

回答No.9

日本語って、文章になっているようで、読み方で意味が違う場合がありますよね。 例えば、「明日は雨がふる天気ではない」 上の文では、雨は降りそうですか?晴れそうですか? 「明日は雨が降る、天気ではない」と「明日は雨が、降る天気ではない」 読点1つでも意味は違ってくるのに 『好きな「軍艦巻き」を』の意味を取り違えられたのも、仕方が無い事なのでしょう。 又、 『店は多分カウンターでは無く、裏での作業となる為』 こちらも、言わんとしている意味はわかりますが、 きっと削除をした人は、回転していない寿司屋しか行った事が無いのでしょう。 回転寿司を知らないとか、経験が無い人にとっての寿司とは、目の前で握るものなのでしょうから 『店は多分カウンターでは無く、裏での作業となる為』とは、 とっても得体の知れない作業をしている、とか、そんな作業は有り得ないと思えたのではないでしょうか。 (回転寿司なんか食べない、なのか、回転寿司ですら食べられないのかは不明) 実際の削除理由は分かりませんが、読み違えられたまま判断を下されたように思えます。

ftogsr1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰っている事、身に沁みます。 一方的な回答の押し付けであった事も否めません。 もう少し言葉を選ぶべきであったと、皆様のご意見を拝読し反省しきりです。

  • amaguappa
  • ベストアンサー率36% (140/385)
回答No.8

好きな「具材の」軍艦巻き って意味じゃないのかなあと わたしなどは読んでて補いますけれども。 意外とそういう補い方、されないものなのですね。 大きな声で、「いくらの軍艦巻き!」「しらうおの軍艦巻き!」と言えば、言葉が長いだけに目立つかも。。。 なかなか珍妙な発想で、面白いです。 もし質問者が、回答になっていないと判断したら、回答に対する補足欄を使って聞き返せばよいだけなのですが。 気が短かい方だったのとちがいますか。 運営にメールすれば復活すると思いますけれども? 運営スタッフが見回っていて見つけたよりは、通報による可能性が高そうですが、 流し読みして回答になっていないなと思って削除したのでしょう。 わかりにくい文章を編集してくれたりもしますから、気にするくらいならメールしてみてはいかがですか。

ftogsr1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接の回答と判断されなかったのでしょうね。 確かにこの回答文では伝えきれない部分もあり、また読んだ人により感じ方も微妙だったと思います。 回答する側もやはり曖昧な表現を避けるべきで、今回の処分は真摯に受け止めるべきなのかも知れませんね。 本心として納得してはいないのですが。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.7

>ご質問者様の好きな「軍艦巻き」を頼むと良いかも知れません。 要点は、運営側が、質問者に、そういう個人的な嗜好があると判断したところから始まっているわけです。 私は、回答の削除理由を想定するのは僭越ですが、おそらくは、利用規約の中の「『個人情報の開示』のおそれ」ですが、「おそれ」と、実際の「開示」と同じに扱って、これで全削除したら、もう、組織として、まともな脳が働いていないと思います。そういうことをすれば、恐怖政治のようなことになって、全体に信頼性がなくなって、おかしくなってしまいます。 ある程度、組織の修正の可能性が期待できれば、抗議もするのですが、最初の部分からのコンセプトの間違いがあるから、どんどんズレてきているわけです。運営側が、質問者は、質問すれば、いずれ解答が得られる、回答者軽視の考え方があるわけです。放っておけば、良い回答がつくから、選ばせれば良いというタカをくくっている所に、間違いがあるようです。 質問者は自分の好む回答を探し、点をつければ済むけれども、回答者は、それぞれ、心を持った人間です。質問者のほとんどは、数年間の統計を取ってみると、同じIDで、1~3回が95%以上です。(別のIDを取得しているかは分かりません)しかし、回答側のほうは、ほとんどは何百回以上と回答をしているわけで、質問者と回答者との臨む気持ちの温度差がありすぎます。質問側は書き捨てで済みますが、回答側は、経験が蓄積していきますから、そういうようには行きませんね。 #5さんと同じ意見ですが、もし、まともなシステムがあるなら、個人誹謗に対して、何度、お願いしても削除されないのはなぜかと言いたいです。どうして、こういう問題には対応できないのでしょうかね。 今回の運営側のしたことは、少なくとも民主的ではないということです。どんどんズレていくように感じる私としては、こういうことを目にするばかりで、もう疲れましたね。

ftogsr1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のこんな回答文の削除より、もっと切迫した個人否定や誹謗中傷による回答がありますよね。 厳しい回答ではなく、いやみで集団イジメのような回答もありますし。 自分の場合は、回答になっていないと判断されたのだと納得する他無いのでしょうね。 ありがとうございました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.6

最初に回答した者です。 つづきです。 「理論的に何がオカシイですか。」 すっかり説明が終わっています。 「的確な答えがある訳も無く」 根拠がありません。 「曖昧な質問に」 質問は曖昧ではありません。 「理論とは何でしょう。」 日常使う理論という言葉を使えないとはおかしいですよ。 「曖昧だから可能性を示したつもり」 曖昧ではなく、 あなたの説はありえないので可能性はありません。 軍艦巻き・好きである、と注文が通ることに関係がある可能性は ありません。 また、質問者は軍艦巻きについて何も述べていないのに、 あなたは[質問者が好きなのだ]という確定を書いています。 「軍艦巻きが好きだとは一言も言っていません」 いいえ。 ご自分の書き込みを読みかえしてごらんなさい。 「好き」と断定しています。 「気に掛けて貰う1つの手立てだと」 軍艦巻きを他と区別して気に掛けることに意味がなく、 回答として機能しません。 ★書き込みはすべて残っているのだから、 つじつまが合わないことを言い張ってもだめですよ。 反省しないとまたいずれ削除されるでしょう。

ftogsr1974
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 色々と読ませていただくと、どうも回答とはみなされなかったのだと思います。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.5

こんにちは。 削除されたということは、貴方のご回答に規約違反があったと判断されたからでしょう。その根拠を問い合わせてみると良いと思います。 ただし、このサイトの管理者どもは、どうしようもないバカの集まりの烏合の衆です。幼稚園児程度の判断力さえ無い連中が集まっています。仕事も遅いし判断は間違いだらけ、そのくせ下手に権限だけ持っているために驕り高ぶり、利用者に対して無礼千万を働きます。 御質問で挙げていらっしゃる貴方の回答には、どこからどう見ても違反など見当たらないのですが、比類なき無能で無責任な管理者はテキトーにいい加減にその場の思い付きでデタラメな判断で削除したのだと思います。 その一方で、明らかに規約に違反している投稿を指摘しても、何週間経っても一切対応しないまま放置して他人の人権を脅かし続け、何度も何度も催促してやっと最低限の対応を取る体たらくです。私は、ここの管理人を人間として見てはいけないんだ、高度に調教されたゴキブリ程度なんだろうな、と思っています。

ftogsr1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言って頂くと、気持ちが少し楽になります。 多分削除としたのは質問者からだと思われますが、質問者や運営サイドを怨むとか憎むとか、そういう気持ちはあまり無いのですが、えっ、これで削除?という気持ちや、何で?という疑問が涌いて来ましたもので。 でも質問の回答として成立していないと判断されたのだと思えば、やはりやむなしですね。

  • kiyi727
  • ベストアンサー率66% (100/150)
回答No.4

 こんばんは。 ずっと以前、ftogsrさんのご質問でお世話になったkiyiです。 もう憶えてらっしゃらないでしょうね(笑)、「女性の名前のついた唄云々」ってやつです。 で本題ですが、正直言って驚きました。 この回答でどうして削除になるんですかね??? まったく規約にも違反してないと思われるし、傍目で見ていてもそんなに不快な感じは受けません。 まあ質問者としては、回答が若干的外れなのと、  >ご質問者様の好きな「軍艦巻き」を頼むと良い   (おれは軍艦巻きなど好きじゃないぞ!)  >その後気に掛けて貰えるかも   (その後気に掛けて貰える!? じゃあ、今までは軽んじられていたというのかい?) と反発したのかもしれませんが、お礼はしなくともこの程度で通報するとはちょっと考えにくい。 削除は何かの間違いでしょう。 この回答が削除されるなら、投稿文の何割かは確実にOKから消え失せることになります。 自分など幾度、頓珍漢な回答文を書いたことか(苦笑)。 それでもお叱りを受けたことなど一度もなし。 この私が件の質問者の立場なら、普通にお礼コメントをつける回答です。 連絡はされないとのことですが、削除通知メールに返信して抗議なされば復活の可能性は大です。 とまあ以上ですが、何とも解せぬ話ではありますね。

ftogsr1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの切はありがとうございました。これ以上書き込むとまた通報されて削除になると困りますので、語りたい気持ちお察し下さい。 復活は望んではいないのですが、削除理由に「回答として成立していない」「該当分野に詳しい方の情報」「便乗した回答」「個人的なメッセージ」等など、どれに抵触したのか分からず質問を建てた次第です。 でも、13件もの回答を頂き、何となく自分の回答の甘さも見えて来ました。 またどこかで。

回答No.3

確かにNo.1さんと同じ感想をもちました。 なぜその質問者の方が軍艦巻きを特定できるのかなぁ? とか。 ただ、削除されるまでの回答ではないと思いますよ。 あんまり気にされないほうが良いと思います^^

ftogsr1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、気にしないように致します。 質問者に軍艦巻きを押し付けるつもりでの回答では無かったのですが。 目立つにはそういう手立てもあるかと思い回答したつもりでしたが、残念です。

関連するQ&A

  • 削除された回答は回答者の希望で?

    回答受付中2件になっているのに、質問を開けるとANo.2が削除されていて回答が1件になっています。削除された回答は質問の内容から外れているわけでもなく、運営規則上に問題があるわけでもなく、ただ意味不明な回答でした。これは回答者本人の希望で削除されたのか、意味不明な回答なので運営サイドの判断で削除したのか、だれか第三者が意味不明な回答と運営サイドに連絡したのか,何なのでしょう。

  • 回答を削除したい

    自分の回答を削除したいのですが、回答の右上にある「運営スタッフに連絡」? それともFAQ問い合わせのほうでしょうか? できるだけ早く削除してほしいのですが、どちらが早いでしょうか。 私の依頼で回答が削除された場合、質問者にその旨はメールで伝えられるのですか?

  • 回答を削除される可能性について

    あまりに幼稚な質問に、少し厳しく回答したら、運営当局から削除されました。 おそらく質問者が通報したのだと思います。 言うならば、「心の傷は言った者勝ち」ということなのでしょう。 それとも、産経新聞も、日本民族愚民化計画に参加しているのかな? で、質問ですが 運営当局に回答を削除される仕組み 回答を削除された実例 削除される頻度 このあたりはどうなっているんでしょうね? お教えいただければ幸いです。なお、「規則を読め」という回答は無用に願います。 私自身は、ちょっと間をおいて充電すれば、また復活するつもりです。

  • 質問や回答の削除・編集について

    私は会員登録してからちょうど1か月ほどなのですが、このサイトでよく目にすることに、質問や回答が削除・編集されたというものがあります。 運営から削除・編集されるということはなんらかの規約違反をしているということだと思いますが、削除や編集というのはそんなに数の多いことなのでしょうか? お礼欄にお礼以外の雑談を記すことや、ふざけた回答には皮肉を交えた慇懃無礼なお礼をすることなら私もあります。 ケンカを売ってるとしか思えないような質問には、チクリと刺す回答をすることも少なくありません。 これらはすべて、厳密には規約違反であろうと思われます。 しかし1度も、質問・回答共に、運営から手を加えられたことはありません。 単に運営の目に止まっていない、あるいは軽微な違反なので見逃してもらっているだけかもしれません。 でも1度、私の質問についた回答を運営が削除して、その回答につけた私のお礼も一緒に削除されたことがあります。 その時は運営から「せっかくお礼を書かれたのに申し訳ない」という内容のメールをいただき、丁寧な対応をされていると感じたと同時に、けっこう目を光らせているのだなとも思いました。 こんな質問や回答がどうして削除されないのだろうと思えるものを目にするにつけ、私の質問についた回答のように、運営から削除されるのは珍しいことのように思えます。 それだけによけいに思うのですが、質問や回答が削除・編集されるというのは、よほどの場合なのでしょうか?

  • 回答の削除について

    例えば、「○○というソフトをインストールしたのですが、使い方がわからないので教えてください」という質問文があり、それに対して 「Googleで検索してください」という回答をしたら、運営本部から「回答として成り立っていない」という理由で削除されてしまいました。 ここは、「回答」を投稿する場であり「解答」を投稿する場では無い訳ですから、質問文に対する「回答」として成り立っていないという判断で削除するのはおかしいと思います いかが思われますか?

  • 違反回答はいつになったら削除されますか?

    前日投稿した質問に対し、私を「大馬鹿」だと罵り、質問内容に答えてない回答がありました。 「通報する」から運営側に違反連絡をしたのですが、未だに回答が削除されません。 いつになったら削除されますか?削除に要する時間、或いは日数を教えて頂けないでしょうか。 必ず削除されるとは限らないことを書いていますが、明らかに削除に値する中傷です。

  • 回答を削除されてしまいました

    おはようございます。 このような質問はよくあると思いますがどうかお許しください。OKWEBへ文句があるわけではありません。ただ、自分の回答のおかしいところを指摘していただきたいと思っていますm(--)m  過去に某アーティストの歌詞を回答に一部記載してしまったのですが、その回答が確認メールのないまま削除されてしまいました。著作権違反だったと言うことでしょうか?ポイントも高く頂戴していましたし、何より質問者様の人柄に好感を持ち、私にとっては非常に大切なデータだった為、削除された時は悲しかったです。削除された事に納得したいのですが、管理人が削除したのか、質問者様が削除したのか、何が原因だったのか、そのへんをはっきりして欲しいと感じています。OKWEBに質問メールを送っていますが、返信に時間がかかりそうな為、ここで質問しています。  非常に見辛い文章ですが、ここまで読んでくださってありがとうございますm(--)m どなたでもいいので、どうぞお気軽にご意見をお願いいたします。

  • 回答者の怒り お礼ごと回答が削除された場合

    私、質問に対して回答になっていない回答には慇懃無礼なお礼をつけることが少なくありません。 さて、回答者が私のそれに対してプチッときて、運営に「お礼ではない」と通報します。 運営が検証の結果、そもそも回答が回答になっていないと判断して回答を削除します(同時にお礼が消滅します)。 その場合私のところへは「○○様の回答は規約違反のため云々。同時にお客様の○○様へのお礼も削除となってしまい申し訳ありません」というようなメールが届きます。 私とすれば運営はちゃんと見てくれてるんだなと気を良くするのですが、通報した当の回答者のところへはどんな文面のメールが届くのでしょう? 「ご指摘のとおりお礼と言えませんので削除しますが、それに伴いあなた様の回答も削除云々申し訳ありません」というような回答者の顔を立てたメールって届くのでしょうか? 回答者は私のお礼に立腹して通報してるのに、自分の回答が削除されてしまっては憤懣やるかたないのではないかと思うのですが。

  • okiwaveの質問、回答を削除されたことある人へ

    okiwave(≪おしえてgoo!≫や、≪msn相談箱≫を運営)や、Yahoo!知恵袋で自分の質問・回答を削除された経験がある人にお訊ねします。されたことがない方は≪書かないで≫ください。  初めて削除されたとき、どう感じましたか? 「なぜ削除されたのか?」を納得できましたか? 明らかな誹謗・抽象でないにも拘らず、こちらの言い分も訊かず先に削除してから「あなたの投稿違反を見つけたから」、[そういうことは掲示板でやってください」などと送信してくる管理スタッフ(okiwave)について、どう思いますか? くどいようですが、≪削除経験のない人≫は書かないでください。

  • 通報しても削除されない質問や回答

    通報しても削除されない質問や回答などがある場合、 運営側に相談メールを送られた方はおられますか? メールを送っても、それでも通報した質問や回答が 削除されなかったということはありませんでしたか? そういった場合の運営側のメール対応がどういったものか ご意見をお聞きしたいと思います。 運営側にメールを送られた方だけに質問します。 それ以外の方は回答はご遠慮ください。