• ベストアンサー

自営の皆さんでマンション買われた方へ

自営の皆さんでマンション買われた方や家を建てられた方に質問させていただきます。 購入するにあたって年収の壁はどうされましたか? たいていどこでも年収360万以上は必要ですよね_? しかし、この金額で申告したら自営だと国民年金 満額月に4万以上は支払わねばならなくなります。 それでも支払えてるでしょうか? お医者さんならそれ以上の年収あるからいいでしょうけど。以前この件で窓口で聞いたら、収入の低い方は 修正申告されて360万以上で提出すればイイじゃないですかと言ってましたけど。 サラリーマンの方と違い自営だと不動産を買うって大変ですよね?あなたそんなに収入低いの?なんて言わないでくださいね。事実なんですから。 よって結局、高い家賃で住み続けている現実です。

  • futa3
  • お礼率88% (392/443)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gootan
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.1

今現在の銀行の住宅融資はどれくらいのものか良く解りませんが、私は、以前修正申告し1戸建てを所有しています。 国民保険は、窓口で事情を話し、下げて貰いました。 国民年金は、払っていません! 個人年金は、かけています。いざと、いったとき途中解約しても戻ってきますし、 また、不動産自体が支払ってゆけば抵当も入れられて、保険代わりになると思っています。 先ずは、物件情報を持って、色々と銀行へ行き融資状況を聞けばどうですか? ニュースで、今、銀行が住宅融資に特別企画をしていると聞きました。6月一杯までだっと思いますが・・・ 私も、銀行は沢山回りましたが、取引銀行が良いとは、全く関係有りませんでした。 飛び込みで行ってみては如何ですか!

futa3
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。国民年金4万でなくて国民健康保険料が月々4万の間違いでした。けど、このサイト自分の質問が訂正出来ない・・・。 国民健康保険料下げてもらうこと出来るのですか?? 修正申告ですよね、やはり。自営はネックですね この360万円の年収の壁が。今月々の家賃これだけ払っているのだからとかでなんでみてくれないのか悲しいですねえ。

その他の回答 (1)

  • yukaring
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

はじめまして。 futa3さん、勤続年数はどのくらいですか? 安定した会社で、勤続年数もある程度ある(3年くらいかな)なら、自営の方でも銀行でローンを組めますよ。 会社の取引銀行に聞いてみてはいかがでしょうか? また、住宅金融公庫なら、勤続年数や仕事内容にかかわらず、所得に応じてお金を貸してくれます。 で、それでも足りない場合ですよね?私の自営業の友人は、借りれるだけ住宅金融公庫から借りて、足りない分は自分の会社から借りていました。 金利はいくらだったかな~?かなり低かったような気がします。貸し借りについての書類は作ったほうがいいみたいですが。 欲しいおうちの売主(不動産屋)さんに聞いてみてください。多分ご存知ですよ。おうちゲットできるといいですね(^_^)

futa3
質問者

お礼

2さんご回答有り難うございます。 住まいとは本当にタイミングと時期が ありますね。年収360万円の壁は分厚いですね。 家賃でで年間120万はかかっているのにねえ。

関連するQ&A

  • 自営業の方、もしくは税金関係に詳しい方へ。

    初めまして。 不躾なご質問で申し訳ございませんが、ご教示願います。 現在自営業を始めて1年ほど経ちますが 毎月赤字続きで、そろそろ貯金が底をついてきました。 それにともない「国民年金」「国民保険」「住民税」 これらを毎月納めてるのが難しくなってきています。 こういった税金関係は収入がなくても納付しなければならないのでしょうか。 因みに自営業を始める前はサラリーマンでしたので、前年度の収入が税金額に影響していると思います。 また、本当はよろしくないと思いますが、赤字続きなので確定申告もしてない状況です。 免除、もしくは割賦で支払うなどの活用できる制度があれば教えて頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

  • 自営業の方

    こんにちは。お世話になります。 主人が自営業なのですが、その収入について質問です。 納税証明上は年収400万円前後になっているのですが、実際のお金の使い方を見ていると もっと収入が有るように思うのです。 ”ボーナスとかないの~?”って聞くとお金が無いと 言って1円もくれません・・・(働けば…?って言われます) でも自分のものや会社のものは頻繁に買っていて 家族のものは、なるべく節約したいみたいです。 こんな夫をどう思いますか?みなさんそうでしょうか・・・? (テレビでサラリーマンの方がボーナス400万円で夏は家族でハワイ旅行とか 聞くと、とってもとってもうらやましいです^^)

  • 自営業の方と結婚は苦労しますか?

    お見合パーティで自営業の方と出会いました 個人的に二人で出かけました お互いに楽しい時間を過ごせたと思っています ただ、姉に話したら「自営業の人は苦労するから辞めた方がいい」と言われました。 私は世間知らずなとこがあり、どんな苦労があるか分かりません サラリーマンでも倒産や解雇がありますし、関係ないような気がするのですが どうなのでしょうか? また、自営といっても親御さんはサラリーマンだったそうです 年収は600万以上だそうですが、これは一般的に少ないのでしょうか? 私は正社員で働いてますが、年収は350万です  お互いバツイチ、子供は考えてません

  • 自営業の扶養

    主人が自営業(青色申告)をしています。 私は会社員でしたが、解雇通告を受けました。 サラリーマンの奥様だと扶養になれますが、自営業の妻だと扶養というものは無いのでしょうか? 国民健康保険、国民年金の全額を毎月払わなければいけないのでしょうか? 自営業の妻は何のメリットもないのでしょうか? これでは生活が苦しく大変です。 やはり会社で働き続けるのが一番いいのでしょうか? 賢く生活するにはどうしたらよいでしょうか? 特に自営業の方、自営業の奥様アドバイスや実体験などいただけないでしょうか?

  • 自営業での結婚は難しい?

    私(30歳・自営業)はつい最近友人の紹介で女性と会いました。会った時には話が弾み良い印象を受けて帰ったのですが、その日の晩にメールのやりとりをして自営業の方と付き合うことは難しいからという理由で断られました。自営業の収入(今の私は年収500万に届かないぐらい。貯金は人並み以上にはあります。)が不安定で将来が見えない(年金がサラリーマンよりもかなり少ない)ことはよく分かっていますが今回断られたことは結婚を少し意識し始めていたこともありさすがにへこんでいます。 やはり自営業というのは警戒されるのでしょうか? 女性の方もしくはこのような経験をされた男性の意見を頂きたいです。

  • 自営業の嫁の場合・・

    いろいろ調べたんですが、間違ってたら教えてください。自営業の方と結婚した場合・・・ 1)嫁は国民保険は1号になって自分の収入にあわせて支払 いを行う。(その場合支払方法はだんなと同時に支払わ れている) 2)嫁は外でパートをしていて103万円以上の収入があ るので所得税&市町村民税を払っている(支払方法はパ ート先でやってくれているか確定申告をおこなう) 私の話しではなくて友人に聞かれたんですが私はサラリーマンの妻なので自営業の方の場合がよくわかりません。友人の質問もどこまで知ってて聞かれてるのかわかりずらいので、とりあえず自分の考え方が間違ってないか確認したいです。友人は3月まで自分の健康保険だが4月からどうしていいのかわからない、と言ってるのですが私にはちょっとわからないので、この説明だけでわかる方がありましたらそれも教えてください!

  • 家賃収入と確定申告

    サラリーマンです(年末調整は会社でしています) 空いた自分名義の家を不動産屋を通して他人に貸すことになりました。 家賃は8万円/月です(年間約96万円の家賃収入) 確定申告をする場合 家賃収入-必要経費=不動産所得 と、いう事で申告すると思いますが、どのくらい税金を納付することになるのでしょうか? 私の年収は約600万円です。 基本的な質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします

  • 自営業の方、貯蓄はどのようにしていますか?

    30歳・個人事業主・男です。 サラリーマンの方だと65歳になると年金が月20万程度がもらえると思うのですが自営業になると国民年金のみで月7万程度だけになりますよね。普通に何もせずに生きていけば老後は生活出来ないと思うのですが自営業の皆様はどのように貯蓄されていますか?

  • 自営の確定申告の仕方

    夫は自営を営んでいますが、今まで確定申告をしたことがありません。 現在、無職ということになっていて、私はパートなんですが、私の扶養に入ってることになっています。 来年度から申告すると言ってるんですが、たまたま別の質問をした時に回答者さんから修正申告をすすめられました。 でも、一度も申告したことがないのですが、それも修正申告になるんでしょうか。 ちなみに最低5年は自営してると思います。 その場合、何かガバーッと税金をとられたりするんでしょうか。 はっきり言って、いくら売り上げがあるのかも知りませんし、でもそんなに儲けてるとも思いません。 仕事はまじめですが、そういった面ではかなりザルな主人です。 主人は赤字だからしないとよく言ってましたが、赤字ならなおさらしたほうがよいとも聞いたことがありますし、私も正直、税金のことはよくわかりません。 本当は不動産が欲しいと思ってたんですが、確定申告もせずに家を買うなど、無謀もいいとこといろいろご回答もらってまして、まずは、税金について教えていただきたいと思いましたが、話がむずかしくて、頭がクラッとしてしまいます。 こんな頭の悪い私にも分かるようにやさしく教えてくださる方はいないでしょうか。 お聞きしたいことは、 5年以上自営をしている夫が来年初めて確定申告した時に出来るだけ税金をとられずにすむ方法です。 もしかしたら、青色ではなく、白色で申告になるかもしれません。 よろしくお願いいたします。

  • 自営業でアルバイト、130万円の壁について

     主人は会社員で、私は自営業を扶養範囲でしています。もともと自営の方はあまり収入がないので、今年はアルバイトをしています。そこで、130万円の壁について教えてください。 自営収入=10万 アルバイト収入=119万 この合計で130万円に達しなければよいのでしょうか。 それとも、自営業とアルバイトそれぞれの金額の枠があるのでしょうか。 自営業枠38万未満などもあると聞いたことがあります。 また、自営業収入=-20万 アルバイト収入=149万 これで合計129万として申告することができるのでしょうか。 130万円未満に抑えたく、今後アルバイトをする時間を調整しようと考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう