• ベストアンサー

自営の皆さんでマンション買われた方へ

自営の皆さんでマンション買われた方や家を建てられた方に質問させていただきます。 購入するにあたって年収の壁はどうされましたか? たいていどこでも年収360万以上は必要ですよね_? しかし、この金額で申告したら自営だと国民年金 満額月に4万以上は支払わねばならなくなります。 それでも支払えてるでしょうか? お医者さんならそれ以上の年収あるからいいでしょうけど。以前この件で窓口で聞いたら、収入の低い方は 修正申告されて360万以上で提出すればイイじゃないですかと言ってましたけど。 サラリーマンの方と違い自営だと不動産を買うって大変ですよね?あなたそんなに収入低いの?なんて言わないでくださいね。事実なんですから。 よって結局、高い家賃で住み続けている現実です。

• futa3
  • お礼率88% (392/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootan
回答No.1

今現在の銀行の住宅融資はどれくらいのものか良く解りませんが、私は、以前修正申告し1戸建てを所有しています。 国民保険は、窓口で事情を話し、下げて貰いました。 国民年金は、払っていません! 個人年金は、かけています。いざと、いったとき途中解約しても戻ってきますし、 また、不動産自体が支払ってゆけば抵当も入れられて、保険代わりになると思っています。 先ずは、物件情報を持って、色々と銀行へ行き融資状況を聞けばどうですか? ニュースで、今、銀行が住宅融資に特別企画をしていると聞きました。6月一杯までだっと思いますが・・・ 私も、銀行は沢山回りましたが、取引銀行が良いとは、全く関係有りませんでした。 飛び込みで行ってみては如何ですか!

futa3
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。国民年金4万でなくて国民健康保険料が月々4万の間違いでした。けど、このサイト自分の質問が訂正出来ない・・・。 国民健康保険料下げてもらうこと出来るのですか?? 修正申告ですよね、やはり。自営はネックですね この360万円の年収の壁が。今月々の家賃これだけ払っているのだからとかでなんでみてくれないのか悲しいですねえ。

その他の回答 (1)

• yukaring
回答No.2

はじめまして。 futa3さん、勤続年数はどのくらいですか? 安定した会社で、勤続年数もある程度ある(3年くらいかな)なら、自営の方でも銀行でローンを組めますよ。 会社の取引銀行に聞いてみてはいかがでしょうか? また、住宅金融公庫なら、勤続年数や仕事内容にかかわらず、所得に応じてお金を貸してくれます。 で、それでも足りない場合ですよね?私の自営業の友人は、借りれるだけ住宅金融公庫から借りて、足りない分は自分の会社から借りていました。 金利はいくらだったかな~?かなり低かったような気がします。貸し借りについての書類は作ったほうがいいみたいですが。 欲しいおうちの売主(不動産屋)さんに聞いてみてください。多分ご存知ですよ。おうちゲットできるといいですね(^_^)

futa3
質問者

お礼

2さんご回答有り難うございます。 住まいとは本当にタイミングと時期が ありますね。年収360万円の壁は分厚いですね。 家賃でで年間120万はかかっているのにねえ。