• ベストアンサー

幼児の便秘

3歳児ですが便秘で5日間もでない時があります。 肉が好きですが野菜も食べます。粉ゼラチンも食事にまぜたりしてますが、この頃は効き目がありません。良いアドバイスをお願いいたします。

• rabud
  • お礼率75% (25/33)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orize
回答No.2

子供が2日出なかったときに、優しく優しくなでていました。 お腹をまあるく、優しく優しくなでてみてください。 こんなことで効果があるの?と思っていたときに、便意が来て、トイレに行きました。 それからは、お腹が張ると自分から「ウンチ出る出るマッサージをしてください」と言います。 子供たちによるとローラータイプの滑り台はお尻が刺激されてトイレに行きたくなるので(大のほうです)、便秘になるとおじいちゃんに連れて行ってもらっていました。

rabud
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 お腹をまあるくやさしくなでるんですね。早速やってみます。 ローラータイプの滑り台があるか近所の公園をみてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• konnkonn4
回答No.1

ヨーグルトはお好きですか? もし嫌がるようならブルーベリーソースなどかけると食べやすくなりますよ。 一日一回ヨーグルトを食べたら、お通じ良くなります。 もう一つはお茶を良く飲ませることですね。 http://kenahoma.ocnk.net/product-list/3 こちらの万年茶には、どくだみが入っていて便秘によく効くので友人に勧めたらダイエットにもなったようです。 私には効きすぎ飲むのをストップしました。

rabud
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 ヨーグルトを食べさせてみます。 お茶は参考にさせていただきます。