• ベストアンサー

幼児の便秘

3歳児ですが便秘で5日間もでない時があります。 肉が好きですが野菜も食べます。粉ゼラチンも食事にまぜたりしてますが、この頃は効き目がありません。良いアドバイスをお願いいたします。

  • rabud
  • お礼率75% (25/33)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orize
  • ベストアンサー率43% (105/239)
回答No.2

子供が2日出なかったときに、優しく優しくなでていました。 お腹をまあるく、優しく優しくなでてみてください。 こんなことで効果があるの?と思っていたときに、便意が来て、トイレに行きました。 それからは、お腹が張ると自分から「ウンチ出る出るマッサージをしてください」と言います。 子供たちによるとローラータイプの滑り台はお尻が刺激されてトイレに行きたくなるので(大のほうです)、便秘になるとおじいちゃんに連れて行ってもらっていました。

rabud
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 お腹をまあるくやさしくなでるんですね。早速やってみます。 ローラータイプの滑り台があるか近所の公園をみてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.1

ヨーグルトはお好きですか? もし嫌がるようならブルーベリーソースなどかけると食べやすくなりますよ。 一日一回ヨーグルトを食べたら、お通じ良くなります。 もう一つはお茶を良く飲ませることですね。 http://kenahoma.ocnk.net/product-list/3 こちらの万年茶には、どくだみが入っていて便秘によく効くので友人に勧めたらダイエットにもなったようです。 私には効きすぎ飲むのをストップしました。

rabud
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 ヨーグルトを食べさせてみます。 お茶は参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 便秘で悩んでる方に質問です

    いつもお世話になってます。 前回おなかが時々妊婦のように張ってしまう…と相談したのですが、ご回答や自分で調べた結果この頃悩んでいた便秘と関係があるとわかってきました。 元々便秘気味なのですが、最近になってかなりひどく、 普段一緒に住んでるカレとほとんど同じ物を食べてるのに、 カレは毎日快便なのにあたしはよくて3日に1回、ひどい時は1週間全く出ないという時もあります。 3日を過ぎた辺りでそのせいなのか具合も悪くなってきて、 体がだるかったり、おなかが張って苦しかったりします。 それは便秘の方はみんなそうなのでしょうか? 「俺と同じように食べてるのに、お前は一体どこに溜め込んでるんだ!?」とカレに不思議がられて、あたしもすごく不思議です。 それで仕方なくコーラックを飲むようにしたのですが、 1錠飲むだけでかなり効き目があって、結構これを飲むと激しい腹痛で苦しいけど、おなかが張って何日も悩むのに比べたら全然マシです。 それで質問なのですが、コーラックなど便秘薬は何日間くらい便秘が続いたら飲みますか? 便秘が続いて3日めくらいから苦しくなるので2日めの夜くらいに飲もうかなぁと考えているのですが、 最近おくすりを飲まないと出なくなっちゃったし、 あまりおくすりに頼らない方がいいのでしょうか。 ご自分の経験や対処法など、何でも良いのでアドバイスをしていただけるとうれしいです。 よろしく御願いします!

  • なぜ便秘に?

    以前から便秘気味の方なのですが、ここのところ2.3日出ないことがザラです。 変わったことと言えば1.2習慣前からダイエットの為に、甘い物は土日だけにするようにして、筋トレを始めました。 むしろ体に良いはずなんですが…? 食事については、もともとあまり肉はとりません。野菜中心です。 飲み物も基本的にお茶、コーヒーでノンシュガー。 食事については問題ないと自覚してるので どうしたら良いのかわかりません。 わりと朝起きる時間が不規則なのと、 時間に追われて生活しています。 ゆっくりぼーっとする時間がないのが原因でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 便秘を治すためにやるべきこと

    七月初旬から便秘しているのですが、なかなか治らなくて困っています。逆流性食道炎らしき症状もあり、なにか重大な病気だったら困るので医者に行こうと思っているんですが、便秘も逆流性食道炎もがんなどでは無い限り、生活習慣が大事ということなのでそれをしてみて改善しなかったら医者に行こうと思います。 便秘についてはいろいろな原因があるようですが、心当たりとしては運動をするために四六時中物を食べる生活になっていたことくらいです。偏食はしてませんし、野菜中心の食事です。便の様子は多くはコロコロ状で、茶色から黒っぽい感じ、オリーゼという酵素かなんかの粉を飲んでるのでするっと出る時もありますが、たいていは固く出しにくい感じがします。頻度は多く、二日以上出ない時はありません。量はもちろん少ないです。ちなみに便秘前は毎日一回、量的にも多く快便ばかりでした。 今やってる対策はyoutubeでみた落下腸マッサージと規則正しく控え目な食事で、5日目ですが特に変わりはありません。 なにかこれを試したらいいなどの方法があればご教示くだい。よろしくお願いします。

  • 酷い便秘です。

    もう何日出ていないのか分かりません。 多分2週間位? その間たまァ~に、ヤギのコロコロがちょっぴり出ます。 ここ2~3日、いよいよお腹が張って、苦しくてどうにもならなくなりました。 でも、胃に異常が有る訳では無いので、お腹は空きます。 で、普通に食べます。 直後、余りの苦しさに暫く動けません。 どなたか便秘の解消法教えて下さい。 薬は、次第に効かなくなり量が増えていったものの、便秘は解消せずと言う経験が有るので、別の方法でお願いします。 因みに、私は水分は良く摂る方です。 運動も良くします。 食事はほとんど野菜だけです。 好き嫌いが激しく肉も魚も食べません。 卵と乳製品は好きですが、沢山食べるところまでは行きません。 週に3回前後ですか‥。 要するに食べ物の大部分が野菜のみ‥みたいな感じです。 野菜は便秘に効くと良く言いますが、これまでの自分を振り返って見ると、そんなの絶対に嘘だと思っちゃいます。 自慢のウエスト54cmが、見るも無惨な妊婦腹になってます。 Help me!

  • ひどい便秘症について

    私はひどい便秘症で11日とか出ないのが普通でした。 でも、便の固さがちょうどいいスッキリした感じだったので、長年放置してきました。 外食をして食べすぎた日は次の日に出たり、2日連続で出たり、あと、旅行で1日中食べているような時は、1日に何度も出ることがあったので、食事量と関係しているのかなと思っていました。 それがここ最近、少食なのに1日に2回も3回も出ていて、ビックリしています。 本当に少食なんです。 朝は卵1個、納豆1パック、野菜の味噌汁1杯、ごはん0.3合 昼はお肉50g、野菜の味噌汁1杯、ごはん0.3合 夜は魚50g、野菜の味噌汁1杯、ごはん0.3合 です。 今までは、欠食が多く、夜に鍋料理を食べることが多かったです。 今より食べていたのに、ひどい便秘症だったんです。 どうして便秘が治ったんでしょうか?

  • 便秘ではないが「オナラ」がすごい(T_T)

    恥ずかしい話ですが、特に便秘ではないのですが、毎日ものすごい量のオナラが出るんです。どうしてでしょうか?食べ物で何か自分に足りない栄養素があるのでしょうか?食べ物は野菜中心に魚介類・肉も適当にとっているつもりです。運動は少ししてます。甘い物を多くとっているとは思いません。水分も2Lちかく飲んでます。ただ、胃腸が弱く食事量は少ないと思います。それと、胃液が普通の人より少ないそうです。オナラだけは本当に困ります。何かアドバイスありましたら、お願いします。

  • おすすめの 便秘 解消法教えてください

    ひどい便秘に悩んでいます。 便秘一週間なんてときが結構あります。 ぽっこりおなかというよりもふくれたおなかになります。 テレビでやってる、 ヨーグルトとかオリゴ糖とかはほとんど試しても改善しません。 食事は、 他の人の1.5倍は食べますが、 肉と魚が苦手だから野菜中心です。 どなたかおすすめの便秘解消法や便秘解消レシピ教えてください。

  • 生理前の頑固な便秘

    こんばんは。 私はいまかなり頑固な便秘で困っています。 便意はあって、したい~とはなるのですが、 便が硬くなりすぎて出てくれません。 ガスがたまってたまって・・・大変です。 生理前は便秘になりやすいとよく言いますが、 私も予定通りだとあと4,5日ほどで生理がくると思います。 でもそれまで待っていたら大変なことに・・・ それでなくても赤ちゃんの頃からの頑固な便秘症で、 本当になんとかしたいんです。 せめて今のおなか周りパンパン状態をなんとかしたい・・・ 食事は玄米にヨーグルトにたっぷりの温野菜と水分、 コーヒーに粉寒天をいれて・・・と 便秘のことばかり考えているのに、生理前は何をしても治りません。 私を同じく、生理前の頑固な便秘にお困りの方、 また普段からも便秘で悩んでいる方、これは効いた、というものを教えてくださいませんか。 お願いします。

  • 寒天による便秘

    寒天がコレステロールの摂取を抑えると「ためしてガッテン」で見てから食べるようにしました。 始めは粉寒天を煮溶かして固めたのもに黄な粉と黒砂糖を掛けて食べていましたが、今は昼・夕食時に野菜ジュースと食べています。 元々多少便秘がちで、便秘にも良いと聞いていましたし、最初の頃はとても快腸でしたが、2ヶ月目頃からあまり快腸ではなくなり、最近は寒天をまじめに食べていると3日も出なかったりします。 寒天は水分を取り込むので、便秘になる人もいると聞きましたが、母は昔から酷い便秘で、何をしても改善されなかったのに、今は寒天様様と喜んでいます。 野菜ジュースとの相性が悪いのでしょうか?教えて下さい。

  • 便秘とおなら

    野菜もちゃんと食べてるし 水分も十分取ってると思うのですが 食事はかたよっていないと思うのですが 最近ずっと便秘で困っています。 ウォシュレットでやってもあまり効かないし 出ても少しくらいです。 一回出なくなってからイキナリむずむずして ドッとすべて出たのですが またその後から便秘が始まりました。 しかもおながが頻繁に出ます。 それにとてもニオイが臭いのです。。 家では出来るのですが学校や人のいる時はとても出来ません なのでおなかが張ってしまいます。 ニオイは便秘のせいから来ていると思うので 便秘をどうしても治したいのですが どうすればいいのでしょう?

専門家に質問してみよう