大妻女子大学卒業後の流れについて

このQ&Aのポイント
  • 大妻女子大学卒業後の流れについて教えてください。成績や卒業手続きについて知りたいです。
  • 妹が大妻女子大学を卒業する予定ですが、成績がまだ解っておらず不安です。卒業が決まるまでの流れや連絡方法について教えてください。
  • 大妻女子大学を卒業した経験のある方に質問です。成績の受け取りや卒業の通知など、卒業後の流れについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大妻女子大学を卒業した方に質問です。

かなり限定した質問で申し訳ありません。 大妻女子大学を卒業された方にお尋ねしたいのですが、 卒業が決まる前後の予定というか、どのくらいで成績が解って、どのくらいで卒業が決まって、卒業式の知らせなどはどのように来るかなど、流れを知りたいです。 実は、妹が今年卒業だったはずなのですが、必修科目が取れるか解らず、いつまで経っても卒業確定とはなっていない状態でした。 妹は文学部英文学科で、卒業式ギリギリに(卒業できるかどうかの)連絡が来るはず、と言っていました。 卒業は勿論重要なことなので、3月を過ぎた頃からずっと成績が届くのをいまかいまかと待っていましたが、 一通親宛に(普段成績が送られてくるような茶封筒が)届き、その後エクスパックで冊子が届き、学校関係はその2つだけで 中身を見ずに妹に渡したところ、「この2つではなく他にも(郵便物が)くるはず」と言って、その郵便物だけでは卒業できたかどうか解らないというのです。 妹の言葉を信じて、その後も郵便物を待ち続けましたが今日までそれらしいものは来て居らず、 流石におかしいと思い、色々調べていたら、大妻女子大の卒業式は既に21日に終わっていました! これには吃驚しました。 妹が、実は成績をもう知っているのに、例えば卒業できなかったなどで隠しているのかもしれませんが、 本人の態度を見ていると、本当に知らないような感じなのです。 家の事情で留年等させることはできず、卒業できなかったのであれば退学届けを出すなど、 卒業できなかったらできなかったで4月になる前にやらなければならないことは沢山あるはずなので 家族としても一刻も早く結果を知りたいと思っているのですが、 本人が出掛けてしまっていて数日連絡が取れない状況で、 ダメ元で学校に問い合わせたところ、やはり家族でも本人以外には成績などは答えられないということで教えて貰えず、 一体どうしたものかと思って、ここならもしかすると知ってる方がいらっしゃるかも、と思い質問に来ました。 卒業された方に主に教えていただきたいことは以下のことです。 ・後期の成績はいつ出ました(知りました)か? ・卒業はいつ決まりましたか? ・卒業が決まったという連絡はありましたか? ・卒業式の案内などは来ましたか? ・(成績風の)茶封筒とエクスパックの冊子以外に家に何か届きましたか? ・1~3年時と4年(卒業時)で(春休み中の)連絡や案内など違ったことがありましたか? ・卒業式に出席しなかった場合、何か連絡や郵便物などがありますか? 学校に問い合わせた際、詳細は教えて貰えませんでしたが、 「成績が自宅に届きますよね…」と言いかけたところ、「いえ、卒業時には普段とちょっと違うので」と言われたので、 普段と卒業時との違いが何か分かれば、はっきりはせずとも答えに近づけるのではないかと思っています。 せめて先に来た2つの郵便物を確認できればいいんですが、なにぶん本人が居ないので何処にあるか解らず… 本人がいればすぐ済むことなのですが、居ないので本当に困ってます。 変な相談だとは思いますが、できるだけ早く結果を知りたい&次の行動を考えたいので、ご存じの方、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

お困りのようなので,大学教員として一般的にお答えします。 >・後期の成績はいつ出ました(知りました)か? 時期がはやいほうから書きます。 1)期末試験が終わった直後。必修科目または必修単位数がかかっている場合,「単位がとれているでしょうか?」と直接に科目担当教員にたずねにくる学生もいます。逆に教員のほうが,採点の結果,4年生の受講者で合格水準に達しない者がいれば,当該学生を内々に呼び出して追加レポートなどを課すこともあります(たいへん温情的な教員の場合)。 2)授業担当教員が事務部に出す「4年生の成績報告」は,他学年よりも締め切り日が早く,試験期間が終了して1週間くらいで出ていると思います。事務部は,個々の学生の取得単位を計算し(実際は電算処理し),卒業可能かどうかを判断します。そこで単位が足りなければ,指導教員(卒論やゼミの教員)に緊急連絡が入り,学生本人を呼び出して事後の身の振り方(留年または退学)を相談するという手はずになるでしょう。 3)場合によっては,指導教員の口添えのもとに,単位がもらえなかった科目の担当教員に追試や追加レポートを願い出ることもあります。また,急遽,集中講義を開講して単位不足の学生を救済することもあり,それを受講すべく指導することもあります。これらは,卒業がかかっているときの非常手段です。 ・卒業はいつ決まりましたか? ・卒業が決まったという連絡はありましたか? 上記の非常手段も終わって成績が確定したとき,全学生の成績一覧を回覧して卒業判定会議(または教授会)が開催されます。そこで「卒業可」とされるのが正式決定です。この決定がでれば,学内掲示板に「卒業予定者一覧」が示されるのがふつうです。 ・卒業式の案内などは来ましたか? 上記の掲示によるはずです。