株式会社解散後の確定申告などの手続き

このQ&Aのポイント
  • 株式会社解散後の手続きや確定申告についてまとめました。
  • 解散後の登記は済んでいますが、決算書の作成方法や税務署への手続きに困っています。
  • 海外への輸出をしていたビジネスで、売り上げはゼロでしたが、手続きを完璧に終了させたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

株式会社解散後の確定申告などの手続き

こんにちは。 いつもお世話になっております。 2008年11月に夫と2人で会社を設立しましたが、 売り上げがまったくたたず、2009年12月に解散をしました。 解散の登記はすでに済んでおり、 あとは確定申告などの手続き諸々が残った状態です。 しかしながら、決算書の作成方法が分からず、お手上げ状態です。 税理士さんは雇っておらず、帳簿もつけておりませんでした。 業種は輸出入で、仕入れは1度のみしており、 そのまま海外へ輸出しております。 ビジネスはそれ一度きりです。 売り上げはゼロです。 決算書とは、損益計算書や貸借対照表などの作成を指すとのことですが、 フリーソフトなどでダウンロードしたものを用いてしまっても いいのでしょうか? どこから手をつけていいのかまったく分からずでして、 税務署に電話をしてみたものの、とにかく決算書を持ってこないと 話しにならないとのことでした。 何方か御指南くださいますと幸いです。。。 また、仮にですが、このままズルズルと放置した場合は、 どうなるのでしょうか? これから海外へ移住する予定なので 手続きを完璧に終了させておきたいと思っています。 乱文で恐れ入ります。 情報不足でしたら申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仕入れ1回、輸出1回のみの決算書類の作成で、どこから手を付けてよいか分からないという状況ですと、ご自身で決算書を作成し、さらに確定申告まで行うのは、かなり大変ではないかと思います。 費用はかかりますが、税理士さんを使った方が良いと思います。 なお、解散した後でも、清算手続を行って、清算結了登記をし、さらに解散時から清算結了時までの確定申告もしなければなりません。 ですので、まだやるべきことはけっこう残っている状況にあります。 清算手続は、会社設立手続の数倍めんどくさいので、やはり専門家を使うのが一番かと思います。

opisuomest
質問者

お礼

御丁寧に大変助かります。 誠にありがとうございました。 やはり税理士さんにお願いしたほうが良いのでしょうが、 なにぶん費用が捻出できるかどうか・・・・ 検討してみます。 顔の見えない世界ですのに、ご丁寧に対応くださり、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 現在、会社の解散手続きを行っています。

    現在、会社の解散手続きを行っています。 休眠会社にしようかと思ったのですが、毎年税金で均等割などが発生するため、 清算をしようと決めました。 今、手続きをしている段階で、解散の決算をやっています。 ですが、税理士さんから連絡があり、 『新しい会社を作ろうとしている人が、解散会社を買い取りたい』 との連絡があったんです。 私は、清算してすっきりしたいんですが、会社をゆ譲り渡しても私には何も影響はないですかね? その買い取りたいという人は、新しく会社を作るよりも安い。という理由のようです。 どなたかアドバイス下さい・・ お願いします。

  • 合同会社解散手続き

    解散手続きは、費用、手間どれくらいかかりますか? 合同会社は休止状態で利益も負債もありません 毎年税金かかるので、解散しようと思ってて 個人では大変そうなので誰かにお願いしようかと思ってるんですが、知り合いに社労士いないんですが、税理士さんは、解散手続きとかってやってもらえないですよね?

  • 合資会社決算報告書について

    来年初めて事業を起こしたのですが、業種は、ラーメン屋チェーンです。 小さな会社です。ちなみに、4月末から起業~翌年3月が決算月です。 又、別の事業で個人自営業のコンビニもしています。 こちらは、青色申告で全て自分で帳簿作成をしています。 ラーメン屋は、現在、弥生会計07年を使っています。 (1)決算報告書で必要な書類は、何があるでしょうか? 私が毎日つけている帳簿(弥生会計)は、現金出納帳、預金出納帳、 毎日の売上、賃金台帳、月の収支計算書、買掛金くらいです。 現在、税理士さんに決算報告書をお願いしようと検討中なんですが、 ラーメン屋は、開店からTOTALで赤字です。 決算報告書作成に税理士さんに20万掛かると言われました。 正直、きついです。 (2)何とか自分で作成できないものでしょうか? ただ、不安なのは、法律上、法人で税理士さんに決算処理を依頼しないと違法になるんでしょうか? 税理士さんに必要な書類が、売上資料、経費資料、給与に関する資料 が必要といわれましたが、私個人なら損益計算書は作成できそうですが、貸借対照表がいまいちわかりません。 (3)勘定元帳、仕訳帳も必要でしょうか? 仕入れは、本部で一括で支払いします。後は、八百屋、酒屋に買掛金で仕入れをして、支払いをしています。 この場合でも勘定元帳は必要でしょうか? (4)作成で必要になるのは、損益計算書、貸借対照表、賃金台帳と後何が必要でしょうか?教えて下さい。 何か参考のURLとかあれば教えて下さい。 すみません。素人質問でわかりづらくて。宜しくお願いします。

  • 会社の解散について

    会社の解散について 会社を起こして2カ月しかたちませんが、急な事情により解散することになりました。 まだ、役所や税務署、社会保険などの届け出も一切しておりません。 給与すらでていません。 借金などの債務も一切ありません。 役員は私一人です。 利益もないです。 このような場合の解散の手続きなどはどうしたら良いでしょうか? 検索すると清算人の登記やら貸借対照表の作成やら官報に記載やら なんか難しそうですが私(素人)1人でもできるでしょうか?

  • 決算時の申告書、決算書作成について

    決算時の申告書、決算書作成について 小さな有限会社で経理事務の手伝いをしています。今迄決算時に決算書、申告書を担当してくださっていた税理士さんが年配で引退するみたいで、他の税理士さんに頼むにもかなり金額がかかると聞いてどうしようかと考えてます。自分で決算書、申告書を作成して提出しても大丈夫なんでしょうか?今迄絶対税理士さんが全部やってくれていたので専門的なことはよくわからないのですが、自分は商業科をでてて貸借対照表、損益計算書くらいはできます。 詳しいかた回答よろしくお願いします。

  • 清算確定申告について

    この度、有限会社の解散てつづきをすることになったのですがいくつかわからない点がありますので質問させていただきます。 (1)清算確定申告で必要な貸借対照表と財産目録はどの時点のものを作ればよいのでしょうか?残余財産分配後なのか、解散時に作ったもので構わないのか、作成すべき日付がわかりません。 (2)清算結了を行う際に法務局に提出する貸借対照表の日付はいつの時点を記入すればよいのでしょうか。 ご存知の方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 1円起業で作った会社の決算書について

    素朴な疑問なのですが、通常株式会社は決算の時に、損益計算書や貸借対照表を作成すると思います。経済産業省の特例を使って作った1円起業の場合でも、損益計算書や貸借対照表は作成するのでしょうか?

  • 経営者の確定申告と青色申告について

    いつも勉強させていただいております。 私は昨年20年4月より法人にて会社を経営しております。 3月決算です。青色申告の届も出しております。 法人より報酬を得ていることとは別に 他2社より給与所得もあり確定申告をする必要があります。 個人事業主ですと12月締めで貸借対照表、損益計算書を 青色申告として同時提出をすると思います。 そこで質問なのですが 3月決算のわが社の場合 貸借対照表、損益計算書を提出する必要があるのでしょうか? 青色65万控除を受けるためには必要なのですよね? 知識なくお恥ずかしいのですが 教えて頂きたく何卒よろしくお願いいたします。

  • 【提出書類は】法人決算1年目【結局どれ?】

    去年法人を立ち上げて3月末決算で現在決算書類を作成しています。従業員は0、役員は私1人です。 売上は200万円程度、利益はほぼ0です。仕事はコンサルタントです。 本を読みながら出納帳から作り始めて、「貸借対照表」「損益計算書」はなんとかエクセルで作成しました。 ただ参考にした本にはこれしか書かれていなかったのですが、これを元に、税務署から送られてきた書類を記入すればいいのでしょうか? コストをあまりかけたくないため、税理士さんに頼まずに作り上げたいと考えています。 上記2書類を持って税務署に相談にいこうと考えています。 お忙しいところ、恐縮ではございますが、ご確認、よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主の確定申告について

    青色申告控除で65万の控除をうける場合、貸借対照表と損益計算書を添付とあります。これは税務署から送られてきている「青色申告決算書」を提出すればOKということでしょうか?それとも別の用紙でそれぞれの書類を作成するということでしょうか?