• ベストアンサー

英訳の問題について

英訳の問題があったのですが、わからない問題が二つあったので教えてもらいたいです。 なお問題は単語の並べ替え問題で、【 】内の英単語は適切な時制に直して使うという問題です。 (1)あなたが電話をくれたら、私はうれしい。 { happy / I / if / me / you /【be】/【call】} (2)30分待ってようやくバスがきた。 { for / I / the bus / thirty minutes / when /【wait】/【arrive】} この二問です。 どうかお願いいたします。

• inani
  • お礼率87% (7/8)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1) I will be happy if you call me. 「あなたが電話をする」のもこれからの未来 「私がうれしい」のも未来。 if ~の方は未来形にしませんが,主節の I am happy の方は未来形にします。 (2) I had been waiting for thirty minutes when the bus arrived. 「バスが着いた」という過去までの動作の継続で 過去完了進行形になります。 適切な時制という場合,ここまでの変形も許されます。

inani
質問者

お礼

ありがとうございました! 詳しい解説もしていただき、助かりました!

その他の回答 (1)

• 41411128
回答No.1

I will be happy if you call me. 個人的にはwill beはamでもいけると思いますが、 問題集なんかのこういう問題はwill beですね。 I had waited for thirty minutes when the bus arrived. 過去完了の問題ですね。待っていたのはある過去の一点(バスの到着)よりも前ですので、過去完了を使います。 間違ってたらすみません。

inani
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました!