• ベストアンサー

筋力トレーニングと男性器

自分は数年前から筋トレをしています。 前から比べますと体つきはかなり変わりました。先日トレーニング中にふと思ったのです。男性器もトレーニングはできないものかと。負荷をかけてどうにか動かしてやったらどうなんだろうと思ったのです。そもそもモノに筋肉はついてるのでしょうか? ギャグではありません。真剣な質問です。 体の神秘です。お詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyomac
回答No.2

筋肉には、随意筋と不随意筋があります。随意筋は自分の意思で動かせる筋です。一方、不随意筋は自分の意思では動かせない筋で、例えば胃、腸など勝手に動いている臓器にあります。 随意筋は意思で動かせるので容易にトレーニングはできるでしょうが、不随意筋は難しいのではないでしょうか(聞いた事はありません)。 そこで陰茎ですが、解剖学の本をみたところ、球海綿体筋、座骨海綿体筋などの筋肉が付着していることが載っていました。随意筋なのか不随意筋なのかは書いていませんでした。これらの筋を意識的に鍛える事が出来るかは分かりません。また、仮に鍛える事が出来たとしても結果としてどういう効果があるのかも分かりません。 どういう目的のトレーニングなのかにもよりますよね。筋肥大が目的なのか(ボディビルのように)、加重に耐えるため(重量挙げのように)、俊敏さを求めるのか、など。

その他の回答 (2)

• hanjikenji
回答No.3

はいはい~筋トレに期待される効果はたくさんありますけど、まさにこれもそうです。男にとっちゃ福音ですよね。筋トレすることで男性ホルモンのテストステロンの分泌が促されます。男性ホルモンですから。効きますよ~。まさに筋トレすることで男性器もトレーニングしている、と言っていいんじゃないですかね。一応経験者で回答しておきますです。w

oldvlood
質問者

お礼

ありがとうございます☆がんばりマス

• fiv0051y
回答No.1

アレは血流で大きくなってるので、筋肉ではないはずです。 海綿体が充血して硬くなるものなので、トレーニングはできないんじゃないですかね? なんかそういったものに良いとされるカプセルなどはよく売られていますが、実際に聞くかどうかは自分の体質次第だと思います。