• ベストアンサー

筋力トレーニングと男性器

自分は数年前から筋トレをしています。 前から比べますと体つきはかなり変わりました。先日トレーニング中にふと思ったのです。男性器もトレーニングはできないものかと。負荷をかけてどうにか動かしてやったらどうなんだろうと思ったのです。そもそもモノに筋肉はついてるのでしょうか? ギャグではありません。真剣な質問です。 体の神秘です。お詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyomac
  • ベストアンサー率32% (87/267)
回答No.2

筋肉には、随意筋と不随意筋があります。随意筋は自分の意思で動かせる筋です。一方、不随意筋は自分の意思では動かせない筋で、例えば胃、腸など勝手に動いている臓器にあります。 随意筋は意思で動かせるので容易にトレーニングはできるでしょうが、不随意筋は難しいのではないでしょうか(聞いた事はありません)。 そこで陰茎ですが、解剖学の本をみたところ、球海綿体筋、座骨海綿体筋などの筋肉が付着していることが載っていました。随意筋なのか不随意筋なのかは書いていませんでした。これらの筋を意識的に鍛える事が出来るかは分かりません。また、仮に鍛える事が出来たとしても結果としてどういう効果があるのかも分かりません。 どういう目的のトレーニングなのかにもよりますよね。筋肥大が目的なのか(ボディビルのように)、加重に耐えるため(重量挙げのように)、俊敏さを求めるのか、など。

その他の回答 (2)

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.3

はいはい~筋トレに期待される効果はたくさんありますけど、まさにこれもそうです。男にとっちゃ福音ですよね。筋トレすることで男性ホルモンのテストステロンの分泌が促されます。男性ホルモンですから。効きますよ~。まさに筋トレすることで男性器もトレーニングしている、と言っていいんじゃないですかね。一応経験者で回答しておきますです。w

oldvlood
質問者

お礼

ありがとうございます☆がんばりマス

  • fiv0051y
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

アレは血流で大きくなってるので、筋肉ではないはずです。 海綿体が充血して硬くなるものなので、トレーニングはできないんじゃないですかね? なんかそういったものに良いとされるカプセルなどはよく売られていますが、実際に聞くかどうかは自分の体質次第だと思います。

関連するQ&A

  • 筋力トレーニングについて

    大学一年生 男です。 身長165、体重60くらいです。 最近体を引き締めようと思い、筋トレを実施しているのですが、どの程度やったら一番ベストなのか分かりません。 一応、この前からやっているのは、腹筋20回、腕立て伏せ20回、背筋20回、ダンベル上下20回×2、3セットで一日置きにやって、空いた一日をジョギングに充てているのですが、これを数か月続ければ体つきは変わるでしょうか? 他にも効果的な筋トレ(主に腹回り)があったら是非ご教授願います。

  • 女性のウェイトトレーニングについて質問です

    ダイエットの為に1ヶ月前から筋トレを始めた27歳の女です。 1年前は156センチ40キロ、体脂肪率17%だったのですが、ストレスなどで食べすぎてしまい、1年で47キロ、体脂肪率26%になり、ダイエットを始めました。 内容は主に筋力トレーニングと食事制限を行っております。 ジムでメニューを組んでもらい、週2~3回筋トレをしています。 12~3回がギリギリの負荷を3セット、足、背中、二の腕、胸、お腹中心のメニューです。 トレーニングを始めて1ヶ月という事もあり、トレーニング後は筋肉痛になります。 私が目指している体型は安室奈美恵さんやバレリーナのような、細いけどしっかり筋肉がある体型です。 上記のようなトレーニングでそのような体型になれますでしょうか? ジムで筋トレをしている女性や、エアロビクスのインストラクターの方を見ていると、下半身がどっしりしている方が多いように思います。 脂肪で太いのではなく、筋肉で太いのでしょうが、太もも周りは太くてパンパン、ふくらはぎも筋肉で盛り上がっている、でも上半身はすっきりしているという方が多いです。 このまま高負荷の筋トレを続けていくと、そのような体型になってしまいますか? 低負荷で回数をこなす方が、私の目指す体型になるのでしょうか?

  • 筋力トレーニングをしてたのですが・・・

    筋トレを始めて、色々調べたところ毎日するのではなく、休みを入れてやるといいと聞いたのですが、いきなり腕立て100回以上と鉄アレイを使った筋力トレなどを毎日欠かさず腕が上がらなくなるまでやって1ヶ月たったら体重が6キロくらい増えて筋肉がついてきた気がするのですが、1ヶ月でそんなになるのかと怖くなって質問してみました。 太りにくい体質で、どれだけ食べても体重は変わらない感じだったのですがこんなことはあるのでしょうか? また、体をさらに大きく、体重も増やしたいのですが、効率のよいトレーニング方法があったら教えていただきたいです。

  • 太もも裏の筋力トレーニングについて

     22歳の大学生です。先日、家庭教師先のお父さんから、「何か良い太もも裏の筋力トレーニング方法はないか?実は、歩くのがつらい時があり、整体の先生に相談したところ、太ももの裏の筋肉を鍛えれば、改善するかもしれないと言われた。大学の友達で筋トレに詳しい子にトレーニング方法を聞いてきて、教えてくれ」という依頼がありました。  その場で僕は、自分が少林寺拳法をやっていた時に行っていた、上体を伸ばして、自分のヒザより後ろ側に腰を落とすスクワットを勧めたのですが、「ヒザに負荷がかかるだけで、太もも裏が鍛えられている気がしない。」と言われました。何か良い筋トレ方法はないでしょうか?  依頼主は、50代前半の男性で、恰幅のいい方です。  gooで教えていただいた情報をお伝えして、依頼主の苦痛を改善に導ければと考えています。  よろしくお願いします。

  • 筋肉トレーニングの頻度

    現在筋トレを週一で行い筋肉痛になるのですが、専門家ではない知り合いが"筋トレは毎日行うのが効果的、週一で筋肉痛になるのは振り出しに戻ってしまっている状態"だというのですが、トレーナーは週一で筋肉痛になることに関して特に何もコメントはなく逆に筋肉痛になるほうがよいといいます。 専門家ではない知人は筋肉痛にならなくても低負荷(15回1セットを毎日行える程度)で毎日行ったほうがよいというのですが、体が戻ってしまう等意味がよくわかりません。 自身では毎回筋肉痛になりかつ回数も増えている(自身のトレーニングでは現在使用している筋肉が何処なのかわかるまで行うのであまり負荷はかけられないのですが、ある程度回数行えるようになれば負荷を上げて回数を少なくしていく等)ですが、 どのような筋肉トレーニングが適しているのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • トレーニングについて

    こんばんは トレーニングについて質問です。自分は二十歳の女ですが、男らしい筋肉質な体つきに憧れています。むしろ男性になりたい願望があります。 そこで質問ですが、週一の水泳(2時間)と週二のトレーニングジムを通うことにより肩幅が広がりますか?体つきがよくなりたいですが、足りないでしょうか

  • 筋力トレーニングのブランク

    現在30歳で 筋力トレーニング歴約6年です。 1年間仕事の都合上、筋トレをやっていません。 それに、体重が7キロも増えています。 今からまた、筋トレを開始しようと思い、やりましたが なかなかベンチプレスがあがりませんでした。 どの期間、続けていけば、元の体にもどるでしょうか?

  • ダンサーのような筋肉のつけ方(トレーニング方法)

    ダンサーの人たちの筋肉のつきかたが好きです。 Craig DavidやUsher、日本人でいうとHi-D のような筋肉をつける(体作り)にはどうしたら いいですか?プロレスラーのように体が大きすぎる 筋肉がつくのは嫌だし、どういうトレーニングを 毎日すればいいのか具体的に教えてください。 僕の身長が171センチです。目標筋肉率や 体脂肪率、体重などもあわせて教えていただければ ありがたいです。 ダンサーの人たちのあの体つきは、筋トレでつけた というよりやはりダンスをしながらついていった という部分が多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋力トレーニング後の食事(タンパク質)についてお聞きしたいです.

    筋肉をつけたくて 3ヶ月程前から週に2回程ジムに通っています. ジムではベンチプレスなどを中心に筋力トレーニングをしているのですが、筋トレをしたその日~3日くらいは筋肉痛が残っている状態です。 週に2回のジムなのでそのときには筋肉痛は少し残っている場合もあります。 筋肉痛が残っている状態で筋力トレーニングをすることはあまりよくないと知ったので、タンパク質を多く取ろうと思っています. 現在アミノバイタルをトレーニング後や寝る前に飲んでいて、 これを飲むと次の日に筋肉痛はしっかり残っていますが、 疲れがあまり残らないので気に入っているのですが、 筋肉痛にはあまり効果がないようです。 そこで粉末プロテインを買って飲んでみたのですが、 わたしにはまずくてこれを続けるのは少し無理だなと思い断念しました(^^;) そこで日々の食事でどうにかタンパク質をとれないかと思案中なのですが、諸先輩方にお聞きしたいのですが、どのような食事が必要なタンパク質を摂取しやすいのでしょうか? どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 筋力トレーニングについて

    今自分は高校一年生で、サッカーをしています。 他の人と比べてフィジカルが弱いので筋トレをしようと思っています。 目的は、キック力とダッシュ力の強化です。 特に、ハムストリングスと大腿筋四頭筋を鍛えたいです。 その他の下腿部、臀部、背筋、腹筋、胸筋、肩の筋肉は、 全身が弱いのでまんべんなく強化していきたいです。 速筋に特化したトレーニングにする予定です。 そこで質問がいくつかあります。 ・家で出来る筋トレは何ですか? ・プロテインやサプリメントはいつ摂取すればいいでしょうか?     (速筋に効果的な物を教えて頂ければ嬉しいです。) ・ネット上でよく販売されている教材は本当に効果があるのですか? その他アドバイスがありましたらよろしくお願いします。