• ベストアンサー

ゼロの概念発見以前について

panchoの回答

• pancho
回答No.7

数学の勉強から離れて10数年経つのでので、今や門外漢になりつつあります。以下の観点で説明できる方は、話を広げてみていただけないでしょうか? ここまでの回答で、数学を「数字だけの学問」と見てらっしゃる様ですが、違っていませんか? 例えば、ユークリッド幾何学って、数字としての「ゼロ」を必要とした体系ではなかったと認識しています。(もちろん、「何もない」という概念としての「ゼロ」は片隅にあったとおもいますが。) 従って、数字としての「ゼロ」がなくても数学としての体系は、分野を限れば可能だったと思うのですが、いかがでしょうか。 以上。(回答ではなくて済みませんでした。)

gatto
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答でなくてもまったくかまいません。 予想していたことですが、僕の想定していた以上に 話が広がっていきそうですが、大歓迎です。 好きに広げていただいてかまいません。 さて別の欄でaminouchiさんに言及いただいていますが、 質問の後半部でおききしたかったことというのは、 今の数学が仮定(別にゼロでも虚数でも なんでもよいのですが)しているものがない(あるいは違うものをいれる) ことによって「質的に異なる論理の体系」が できなかったかな、という想像でこの質問をしたのです。 そしてこの疑問はやはり解決してないかも?? うー、もすこし考えます。 あたまわるくてすんません。