研究室選び:実績vs面倒見の良さ

このQ&Aのポイント
  • 研究室選びにおいて、実績を残して有名な教授の下で勉強するか、面倒見の良い先生の指導を受けるか迷っている方へのアドバイスです。
  • 一方で有名な教授の下で勉強することで、研究実績を積むことができ、将来のキャリアにも有利です。
  • 一方、面倒見の良い先生の下で勉強することで、きめ細かい指導を受けることができ、学びの質や研究への理解も深まるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

研究室選び(実績or面倒見の良さ)

ある研究室に実績を残し、有名な教授がいたとします。 しかしその先生は自分の研究に没頭し、ほとんど院生などに構うことがなかったとします。 また、別の研究室に、前述の先生ほど有名ではありませんが、しっかり指導してくれ、面倒見のいい先生がいたとします。 その場合 一番実績を残している先生の下で勉強したほうがよいのか、 それとも前述の先生ほどではなくてもちゃんと生徒の面倒をみてくれる先生の下につくべきなのか 皆様はどう思いますか? どちらも同じくらいに興味があるものだとし、て考えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)
回答No.2

どっちがいいという結論は出ないと思いますので、 私が思うことを。 どちらのタイプでも、それは周りから与えられるもの、です。 研究室を選ぶくらいの年齢になった人は、 どっちであれ、「自分から求める人」であるべきかと思います。 自分の研究に没頭する教官でもしつこく質問し、指導を求める そのために自ら動く。 頑張ってください。

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたが将来どうしたいかという進路によると思います。院生と書いてありますが、大学院前期(修士)ということでよいのでしょうか?将来研究者を目指すのであれば、有名な教授の下に就く方がいいです。修士だけ取ってその後就職ということであれば、面倒見のいい先生について多くを学びとればいいと思います。

回答No.5

私なら確実に「しっかり指導してくれ、面倒見のいい先生」の方を選びます。 だって、その方が得じゃないですか? 先生がいくら研究に没頭して成果を上げても私の成果になるわけじゃないし。 それだったらちゃんと研究費を獲ってきて、たまにアドバイスもくれて 成果を発表する際も私を引き立ててくれる面倒見のいい先生のとこの方が よっぽど自分の能力、実力、努力が発揮できるじゃないですか。 自分の頭で考えて研究する自信がなければ、教授の成果にぶら下がった方が まだマシかもしれませんが、自分で考えて自分で研究するんだったら 断然面倒見のいい先生の下で研究した方が得だと思いますよ。

  • goober453
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.4

自分が何でも手とり足とりして教えて貰わないと、何も出来ないタイプなのか、それとも自分から進んで問題を解決するタイプなのかで、指導教授を決めたら良いでしょう。因みにノーベル医学・生理学賞を受賞された利根川進先生は自らの発想で自由に研究を進めるタイプの大学院生でした。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

理系の場合、前者の教授は理論物理か数学ぐらいしかあり得ないでしょう。 自分の研究に没頭する実験系の教授って言うのは少し無理があるからです。 実験系では院生や学生の尻を叩いてバリバリデータを出させるのが普通。 しっかり指導してくれる先生は嬉しいですが、学問的に実績のない先生だとあまり将来的に明るくありません。 一番良いのは、院生の尻を叩いて実験させ、それを論文にする時も院生の書いた論文を何度も突っ返して論文の書き方を教える先生です。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

>その先生は自分の研究に没頭し、ほとんど院生などに構うことがなかったとします。 そういう場合,先輩院生や助教などが助けてくれるものです。事実上の指導教員ですね。その前提でお答えします。 将来,その学問を背負ってたつ人間になりたいのなら,無愛想このうえない,だけど優秀な教員のもとのほうがいいでしょう。ただし,死屍累々のなかから,わずかに生き残る数人に入る可能性にかけることになります。 ふつうの学位のある研究開発職などにつきたいなら,面倒見のいいところで,きっちり教えてもらうほうがいいでしょう。しかし,指導教員の雛形(縮小再生産)にしかなりません。

関連するQ&A

  • 研究室選びについて

    私は、この春に大学院博士前期課程に入学した者です。大学院は、学部時代と同じところに入りました。 学部4年の卒業研究でO先生という人にお世話になりました。大学院も当然、O先生のところに行って研究を続けようと考えていました。 しかし、O先生は4年生のときの私を見ていて、私のような生徒に指導するのは無理だと言いました。なので、他の研究室を探さなければならないことになりました。 O先生と同じ部屋で研究をしているM先生という人のもとで研究をすることも考えました。しかし、O先生とM先生の院生は研究室が一緒なので、O先生の院生とは一緒の部屋に居にくいです。O先生の院生も、本来やりたかった研究ができなかった私の前では研究をやりにくいです。わたくしもO先生の院生を見ていて辛いです。研究室に居るだけで苦痛です。 私はO先生やM先生のグループのことは忘れて、別のグループの研究室で別の研究をした方が互いに精神衛生上よいと考えております。しかし、別のグループの先生もなかなか納得してもらえず、研究室選びが宙ぶらりんの状態で、ゼミが始められない状態です。このままでは、1年間どこの研究室でも研究をしていなかったことになり、留年しそうです。 同じような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • 研究室選び

     都内の理工学部に通う3年生です。  研究室配属に向けてここ最近研究室を見学しています。大学院で自分のテーマに沿って研究するということに非常に興味を持ち,院への進学を少し考えはじめたのですが肝心のやりたいことがまだはっきりわかりません。やりたいことがあるなら行った方がよいが,興味が持てなかった場合は苦痛になるだけなので就活をした方がよいとよく言われます。大学の教授たちはきっとよい経験になるからぜひ進学を考えてほしいと言いますが,研究室を見学してみてぱっと見面白そうに感じてもその教授の授業で先生の研究内容に少し触れて,とても難しくてついていけなかったりするとやっぱり違うのかなとか,これでは院まで行ってもあまり自分のためにならないかななどと考えてしまいます。  また,自分が少し興味を持った研究室は自分が教授と合わなそうであったり,教授が定年退職で大学院までは進めなかったり,一番尊敬している先生の研究内容は自分がやってみたいこととは少しずれていたりするのでなかなか目当てのところが見つかりません。  みなさんはどのように研究室を選びましたか??

  • 「面倒見の良い高校」とは?

    「面倒見の良い高校」とは? 現在、高校一年の息子が居ます。 中学時代、帰宅部、成績はオール2でした。 担任から「県立合格無理」と言われ、 偏差値42くらいの底辺校に入学しました。 その際、「仮に県立底辺校に入学するよりも、面倒見の良い私立に 入学する方がいい」と言われました。 別の人からも、同じような事を言われました。 実際に私立高校に入学したら ・設備が良い ・先生も丁寧な感じ と、私は感じました でも、 ・英悟の定期テストの内容を見たら、中1?中2?レベル。 ま、もともと勉強が出来ないから仕方が無いですが…でも こんな事で、大学に進学できるのかかなり不安になりました。 実際、この学校の生徒は、推薦でないと進学できないそうです←先生談 ・息子のクラスで女子から嫌われ、孤立した女子が居るんだそうですが、 その子の親はまったく知らない(その子も親に話さないし、学校からも親には連絡しない)そうです。 高校だと、いちいち学校で問題があっても連絡しないものなんでしょうか? 私が親でしたら、伝えて欲しい…と思いますが。 ・1学期の成績表で担任からの寸評が 誰にでも当てはまるような内容しか書いてなかったし、 私立に行ってよかった!と思えるような事が、見当たりません。 「私立の面倒見が良い学校とは?」どういう事を言うのでしょう? 県立高校とどこが違うのでしょうか? 明日出かけるので、〆が遅くなると思いますが、よろしくお願いします。

  • 寮のある中学-進学実績?面倒見?どちらで選ぶ?

    ばかな息子を東大にいれたいと思っております。寮があって、勉強させてくれる中高一貫校を探しております。高校になると夜遅くまで学校で面倒みてくれる暁星国際、佐久長聖がいいかなとは思いますが、今までの大学進学実績を見ると、????(いまいちかな?)です。それともそれほど学校の方では面倒見がよくないけれど、みんなが難関大学を目指す北嶺(札幌)の方が、入ってから本人がやる気を出してがんばるのでしょうか? 中学を選ぶ時は、進学実績を優先したほうがいいのでしょうか?それとも学校の面倒見のよさを優先したほうがいいのでしょうか? また、富山にできた片山学園は実績がなくてわからないのですが、公立高校に受からない子のための私立という話も出ていますが、どんなものでしょうか? また、こちらに桐蔭がいいと書いてありましたが、暁星国際とどちらがいいのでしょうか?

  • 研究室の変更について

    こんにちは。私は国立大学の農学部4回生のものです。 今年、同じ大学の大学院を受験しようと考えているのですが、研究室を変更しようか迷っています。 3回生の後期に希望する先生の研究室へ行くことができたのですが、分属の後に生徒数などの関係で、本来つこうとも思っていなかった先生にいきなり指導してもらうことになってしまいました。 ですがこの先生、性格などがまったくあわず、また指導もあまり上手いとは思えません。 それに「お前は育ちが悪いから仕方ない」などといった汚い言葉を平気でぶつけてきます。悪気があって言っているのでは無いとは思うんで我慢しているのですが… また研究内容も私がやりたいと思っていたこととは全く異なるものをやらされています。現在では嫌々学校に通う毎日です… そこで本日、院では別の研究室へ行き、別の先生に指導してもらおうと思っていると相談してみました。(向こうの先生の了承はすでに取ってあります) すると、所属は現在のままで指導してもらう先生をその人に変えるのはどうかといわれました。 現在私の所属している研究室は学生が私1人だけなので先生の何とか引き留めたいという気持ちはわかるのですが、今はそう言っていても後から興味のない実験をやらされたりということがありそうです(実際ありました) また研究室を変えると後々不利になるといわれました。 そこで質問なんですが、同じ学校の大学院へ上がる際、所属する研究室を変更すると将来的に不利なのか? 特に就職の時にいろいろつっこまれたりするんでしょうか? それともいろいろな分野の勉強をしていると有利にとらえてもらえるんでしょうか? ちなみに博士課程へ進むことは考えておらず、また就職も研究職でなければ嫌だというつもりもありません。公務員などいろいろ探してみようかなと思っています。 初めての質問で慣れない点もありますがよろしければ相談に乗ってください。よろしくお願いします。

  • 研究室の選び方

    電気系3回生です。 研究室の選び方なのですが、みなさんは何を基準に選びますか? 1. 自分の興味のある分野その1 他大学、企業、研究室2.との共同研究あり 放任主義(特に決まりなどがなく、学生が遊んでばかりという噂あり。輪講はあってないようなものと教授が自身が言っていました。) 2. 自分の興味のある分野その2 他大学、企業、研究室1.との共同研究あり メリハリのある研究室生活が送れそう 院生が少なく、教授がかなり変わった人なので指導が受けられるかどうか心配(しっかり自分で勉強上で、という意味です。先輩、教授に甘えたいという意味ではありません。) 3. ちょっと面白そうかなと思う分野 他大学、企業.との共同研究なし 教授はあまり研究室にいないため、院生の指導をうける 1.や2.ほど、ぐっとくる分野がなかった 一番人気の研究室のため、まじめに研究できそう 私は今1.にしたいのですが、周りが不真面目な中で修士含め3年間過ごすというのは不安です。 2.は教授とはちょっと合わないなーと感じています。 3.は就職はいいらしいのですが、興味がちょっと・・・といった感じです。 みなさんならどうなさるか、意見をお聞かせください。

  • 精神的に面倒見の良い予備校

    一浪するにあたって、 予備校を探しているのですが 福岡で精神的に面倒見の良い予備校を探しています。 受験勉強で辛くなったときなどに どれだけ面倒をみてくださるかを知りたいです。 ですので、元予備校生の方々に こういうときこういう事してもらったよ!とか あんまりお世話にならなかったよとか、 その方の勉強スタイルなどにもよるとは思いますが 体験談を教えていただきたいです。 もちろんどこであっても お世話していただけるとは思いますし、 自分からも積極的に関わっていくつもりです。 このように予備校には勉強面より精神面を期待しています。 性格上、面倒を見てくださると勉強は勝手にするのと 先生チューターと積極的に関わるので 叱咤激励も受けやすいために勉強も改善しやすいと思うと思う事と 授業は本当に大事だと思いますが、結局自分次第だと思うからです ・・・とはいえ、 出来なかったから落ちたのだと思うと不安でもあるのですが・・ 親に高い買い物をさせてしまうので、ギリギリまで募集してます そもそも「予備校」にそれを期待するのは間違っているのですかね・・? そういう所も含めて回答を下さると本当に助かります。 志望校は九大です。 賛否両論あるかと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 面倒見のいい人とのつき合い方

    卒論の指導教官のことです。初めの数ヵ月は私の方がかなり依存的で、何でもかんでもすぐに尋ねる傾向がありました。ミスを避けたかったし、尋ねれば快く教えてくれたからです。向こうも優しいし面倒見がいいので何となく惰性できてしました。 2ヵ月程前に、「僕も今まで随分ソフトに接してきたけど、甘やかしすぎたかもしれない。君はもっと自立しなけりゃだめ、もっとやる気を見せてくれ」と説教を食らいました。自分としても世話を焼かれすぎ、教官の時間を取りすぎ、と自覚していたので、その時から一念発起して自発的な行動を心掛けるようになりました。 最近は私の頭も冴えてきて、教官と対等にディスカッションをしたり、自分で計画を立てられるようになりました。ところが教官の方は、そんな私の態度が気に入らないようなのです。私の出した新しいアイディアやなんかも渋々認める、みたいな感じです。ミスを報告すると、「こうやって皆、失敗から学び成長するんだよ」とにこにこしています。それなのに、ミスが深刻で笑っている場合でない時は、「それ見たことか、自分で勝手にやろうとするから」、という感じなんです。 別に褒められようと思って自主的に動いているわけでもないのですがこんな反応をされると、じゃあどうしたらいいのか、と考えてしまいます。若人へ説教するのが好きなようなので、私がいつまでもグズでのろまで危なっかしい学生を演じていればよかった、ということなのでしょうか。

  • 研究室選びについて…

    研究室選びについて… 工学部化学系の大学3回生女です。 来年度4月から配属の研究室を志望しないといけませんが、選ぶのに悩んでいます。 院生の方、社会人理系職の方でアドバイスいただければ幸いです。 わたしはずっと医療に役立つものの研究・開発がしたいと思っていました。 通っている大学が神奈川にあり、その関連の研究所が多いことも関係しているかもしれません。 実家も神奈川です。 そのためにも研究室は大学院進学も見越して選びたいと思っています。 (推薦がとれれば他大学の院試は受けないつもりです) でも、なかなか決めかねています… 2つに絞って考えていますが、自分の興味分野をとるか、施設・人間の環境をとるか、悩んでいます。 A研究室… 遺伝子解析のプローブ開発(バイオイメージング)がおもな研究内容 自分の興味分野と就職先が理想に近いが、規模はB研究室(下)に比べて全然。来年度M2ゼロ。 他大院・就職希望者が多い。 教授は今年赴任してきた先生。 B研究室… 電池分野。学科で最も研究がさかん。 分野以外の点ではとても自分には合っている。院に進む人多く、B4から頑張れる環境。 ただ、医療に役立つことに繋がるのか謎… 就職がいいので、そのまま電機会社にお勤めになりそうです。 という感じです。 わたしの性格はコツコツ頑張れることと、「何でもやり始めたら面白いんじゃないか?」と考えれる性格なので、 こだわりが薄く、それが迷いの種になっています… どなたかアドバイスお願いします。

  • 大学院進学(研究科と指導教官)について

     大学院に進もうと考えています。  指導教官(入りたい研究室)はもう決まっています。ただ、その先生の所属されている研究科(コース)ではなく別のところに入りたいです。自分はとある哲学の先生のもとで論文を書きたいのですが、その方がおられるのは教育の研究科です。教育学のカリキュラムのコースで勉強するよりは、自分の専攻のコースに進むべきでしょうが、その先生が良いのです。やはり自分の研究科にいっらっしゃらない先生を指導教官とするのは無理なのでしょうか。    大学にもよると思います。また、大学やその先生に問い合わせれば、分かることなのでしょうが…  出来るだけ早く知りたいことと、一般的なことをお聞きしておきたかったため、質問させて頂きました。どうかご存知の方、ご回答くださいませんか。