• 締切済み

女の子に負かされたら男子は屈辱?

女の子に負かされたら男子は屈辱? 練習試合で後輩の女の子に惨敗したテニス部の男子や、他校との交流試合で相手校の自分よりも二回りぐらい小柄で華奢や女の子に、大勢の生徒の見ている前で絞め落とされて、おしっこまで漏らしてしまった柔道部の男子を、実際に高校生の時に見たことがあります。 二人とも、悔しさや惨めさに耐えられずにその場でしゃくりあげるように泣いていました。 この二人の男子の、女の子に負けまいと必死に抵抗する様子は見ていて切なくなるほどでしたね…。 やっぱり、スポーツや格闘技で女子に負かされるのは男子にとってそれほどまでに屈辱なのでしょうか? また、そのような光景を見て、どう思いますか? 男女両方の意見を聞かせてほしいです。

みんなの回答

noname#202167
noname#202167
回答No.5

まず、男は男同士なら平常心で戦えますが 相手が女性だと、外見、仕草、声、ましてや触るとなると 激しく情緒が乱れる本能が有ります。 普通の男であれば、相手が子供であろうが老人であろうが 相手が男なら怒る事でも、女性ならば怒らず諦めます。 本能に女性に対して本気を出さないよう仕組まれています。 場数をこなし慣れれば若干マシにはなりますが、 そうでなければ本気で女性と戦える男は極めて少ないでしょう。 しかし男に負けたくないと思ってる女性側は容赦なく本気を出せます。 腕が同程度であった場合、この本能に対する慣れがなければ 男は容易く女性に負けてしまうでしょう。 そして負けると、「本領を発揮できなかった事」 そして「女性より強くありたい雄の本能」から激しい屈辱感を覚えます。 >やっぱり、スポーツや格闘技で女子に負かされるのは男子にとって >それほどまでに屈辱なのでしょうか? 例えが悪いですが、 女性の性別的なプライドとなる見た目に対して、 それほど見た目の悪くない男子から、大勢の人前で 他の女性と比較してブスだと言われるに近い苦痛だと思います。 >また、そのような光景を見て、どう思いますか? 単純に負けたくらいならば誰もが一度は通る 人生の通過点なので、それを乗り越え自分を磨き より輝ける人にもなれると思います。 しかし、 大勢の人前で漏らすほどの事となると 社会的に生きて行けず、生活全てが苦痛になるでしょう。 周囲が理解しようが同情しようがもう修復してあげられません。 そんな生活を続けていると、 女性なら扇風機おばさんのような事になってしまうかもしれませんし 男ならば本能との狭間の葛藤から歪んだ犯罪を起こしえたり、 結婚してもフラッシュバックからDVを起こすかもしれません。 毎年女性の2倍ほど男が自殺で亡くなるように、 男は女性に比べ精神的に打たれ弱く、立ち直りが遅いので 苦痛から学業にも身が入らなくなり、その後の人生を全て狂わせ、 一生その事を背負って、人としての道すら踏み外してしまわないか。 私としては、その人の将来が非常に心配でなりません・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ジャンクスポーツで本人が話してましたが。 少年野球で、 馬原(ソフトバンク)少年から上原彩子(女子プロゴルファー)嬢が ホームランを打っていた事実があります。 いまどき。年少時代には男も女もなく戦うことが出来、 勝負である以上、勝ちと負けがつく。 それをバネにしようがしまいがアスリートとして成長する気持ちが続き、 プロとなるほど成功すれば、全て笑い話になるのだなぁ。 と、思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

私は男ですが、 格闘技で格上の女性に負けるのは 仕方がないですよね。キャリアが違うんだから。 そこに体格差は関係ありません。 同格相手の女性に負けたのなら己の不甲斐無さを憎むしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

男女にはどうしても同じになれない筋肉量などの性差という物があります。 だからこれは利いてくるスポーツに関しては、劣勢の女性に負けるというのは屈辱でしょうね。柔道や空手などはこれを越える事は理論上無理ですから、屈辱といっていいでしょう。 性差の関係しないスポーツであるなら、屈辱は単なる世間の偏見によるものでしかないです。合気道は武道の中でも本来は性差の影響が少ないものです。 (これが性差が大きいと思っているようでは、技ではなく力技である証拠です) 性差といっても本来はオリンピックやプロの世界での話。中高程度のスポーツではシステム上分けているだけで、実際にはテクニックの差が殆どです。 相手が強い、自分が弱い事自体が悔しいというのなら自然なことだし、漏らしてしまった自分の弱さに泣くなら当然ですが、女に負けたと言う事が原因なら、女性に勝つ前に自分の偏見を正す必要がありますね。 そんな考えがあるから負けるんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143204
noname#143204
回答No.1

当方20代後半男ですが… >練習試合で後輩の女の子に惨敗したテニス部の男子 これはまあ単に悔しくて泣いたというのはわかるんですが、 >大勢の生徒の見ている前で絞め落とされて、おしっこまで漏らしてしまった柔道部の男子 これは相手が女子だろうと何だろうと泣くと思いますよ。特に後半の件。 まあ、どちらにしても男子にとって決して気持ちよく終われることではないですね。男尊女卑と言われるかもしれませんが、やっぱり体格などで自分が勝っているはずの相手に負けるというのは悔しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後輩の女子に負かされて

    17の柔道部男子です。 先日、部の練習中の試合で、 頭一つ分低く、二回りは小柄な後輩女子 に、部員の見ている前で惨敗しました。 (自分170の64 相手の女子155の45位?) 立ち技では体格の分、自分が優勢でしたが、寝技に引き込まれてからは一方的な展開でした。 思った以上に相手の寝技の技術が高く、絡み付く様に抑え込みにきて、立たせてもらえずに組伏せられて、必死で抵抗してうちに、じわじわと体力を奪われ…。 なんとかうつ伏せになって、逃げようとしたところを、後ろから片羽絞めを掛けられ、その状態のまま上半身を引き上げられました。 伏臥上体反らしの体勢です。 足をバタつかせて逃げようと足掻きましたが無駄でした。 (イヤだ…年下の女の子に負けたくない…) 意地とプライドが邪魔して、素直に「まいった」が出来なくて…。 そのまま絞め落とされ、気付いたら仰向けにされてて、相手の女子が困ったような笑い顔で上から見ていました。 絞め落とされた際のことか、顔が、涙と鼻水と涎でグショグショで、道着の下が濡れて内腿に張り付いていて、悲惨なことになっていました。 相手の女子に抱き起こされて、 「大丈夫ですか?オチるまで絞めたりしてごめんなさい…」って謝られて。 自分の負けを理解したら、涙が溢れて止まらなくなってしまいました。 恥の上塗りになるってわかってはいたんだけど。 悔しくて。 情けなくて。 恥ずかしくて。 (ああ…オレ負けたんだ。こんな小柄な女子に。大勢の部員の見ている前で絞め落とされて…。失禁までさせられて…) その後輩女子が結構強いことは知っていたけど、まさかここまで手玉に取られて、惨めな負かされ方をするなんて思っていませんでした…。 周りの反応も気まずげというか、いたたまれない雰囲気というか。 試合を見てた、他の部の女子なんかは、 「あー…後輩の娘に負けちゃったんだ…」 「えぇ…もらしちゃったの?うわぁ…」 「かわいそう…… 」 とか言ってたと思います。 今回のことがあって。部活に行くのも気まずいし、その後輩女子の顔まともに見れないし…。正直言うと逃げ出したいです。 一体どのように、自分の感情や周囲と向き合えばいいのか、全然分かりません。

  • 男子に質問です

    男子、特に中高生の「自分は草食系かな」と自覚のある方に質問です 中3の女子です バドミントンをやっています 今はもう引退したのですが、それまでの経験で 他の地区と団体戦を組んで試合に出たりしていました それで、私は専門はシングルスで、同じ学校の女の子もシングルスで 地区選抜メンバーに選ばれたことがありました 私達の学校では男子バドミントン部はないので、男子は隣の地区の学校から出ました それで、女子は私達2人、男子は3人で、 計5人でシングルスは練習を行ってきました 自分達のところにはない男子バドミントン部の3人だし それ以前に同じ団体を組むのだから、私達2人としては仲良くしたいと思っていました (同じバドミントンをしている異性という意識もあったかもしれません) でもそういうのって、女子の方が浮かれて仲良くしたい、仲良くしたいと 思うものじゃないですか 男子はあまりそういうことを思わないのですか? 3人とも奥手そうというか 女の子なれしてなさそうな3人でした 私達は普通に男子とは話すけど、あまり恋愛等を他の女子よりかはしていないほうです。(彼氏は今までに1人) もちろん、男子の性格女子の性格によって変わるものかもしれませんが 基本的にどうなのでしょう? お答えいただけると嬉しいです

  • 先輩が好き

    今高2の女子です。 私は今、テニス部に所属しています。 他校の男子校テニス部の先輩に片思い中です。 去年の夏ごろからメールしはじめて、大会や練習試合で会ったら話したりしてます。 メールは毎日してます。でもその先輩はテニスをとても頑張っていて、「自分は恋愛禁止かな(笑)」って言ってました。 そんな人に、好きなんて言ったら迷惑だってわかってます。邪魔になるってわかってます。 すきでいていいのかずっとずっと悩んでます。でも自分の気持ちは抑えられなくって・・すきです。 好きでいてもいいのでしょうか。 いつか叶う日は来るのでしょうか・・

  • 中3男子です。

    中3男子です。 1月24に部活の集まりがあるのですが、その日に後輩と試合があります。 3ヶ月部活をやっていないので、体がなまっています。 あと1週間近くで全盛期近くまで体(筋肉)を出来るまで戻したいのですが、 オススメの方法などありますか? なるべく、器具を使わず、家の中でできる方法でお願いします。 ※関係ないと思いますが、テニス部です。

  • 中学のソフトテニス部の試合

    教えてください。 中学のソフトテニス部では、どのような試合があるのでしょうか? 部内、部外(他校)とのものでも良いので教えてください。 また、試合が行われる時期と、一般的な名称などもあれば、教えてください。 (例) ・部内の練習試合やスタメン決め ・他校との練習試合 ・全国中学校体育大会 地区予選 本選 ...etc 多分上記だけではないと思うのです。 よろしくお願いします。

  • テニス帽子おすすめ

    僕は中2で、ソフトテニス部に入っています。 それで、小学生からジュニアをやっている友達から、帽子は試合中ないとキツイよ。と言われました。 そこで質問です。ソフトテニスの試合中、帽子が無いとやっぱりキツイのでしょうか。 あと、テニス用でかっこいいorかわいい帽子(男子)を教えてください。できれば画像を付けていただけるとありがたいのですが・・・ おねがいします!

  • ソフトテニス帽子おすすめ☆

    僕は中2で、ソフトテニス部に入っています。 それで、小学生からジュニアをやっている友達から、帽子は試合中ないとキツイよ。と言われました。 そこで質問です。ソフトテニスの試合中、帽子が無いとやっぱりキツイのでしょうか。 あと、テニス用でかっこいいorかわいい帽子(男子)を教えてください。できれば画像を付けていただけるとありがたいのですが・・・ おねがいします。

  • 女子が男子とサッカー

    お世話になってます。 中2女子です! 私は部活美術部で 習い事をしています。 サッカーです。 そのサッカーで問題なんですが… 私は男子に間違えられます。。 ソレでコーチも私を男子扱いします それは私的には嬉しいことです。 (男子から甘いと言われるのが嫌なので…) サッカーで習い事している人数(中2だけ)は男子23人、女子2人 女子は私いれて二人です。 私が通ってるサッカーチーム?は男子が基本何ですが、私が男子なみにうまいと言うことで入れさせていただきました! もう一人の女子もとってもうまいんですが、練習試合とか試合に来ないんです。 結局男子23人と私一人でやっています。 男子は私が女だから気を使ってくれます。 でも練習試合の時はお構い無くのぶつかり合いだらけ… 私は身長160cm男子達はだいたい165cm~170cmはかるく言っています。 私より身長ない男子もいます。。 ソレでもうすぐ違う学校との試合があります。 勿論私は出ないつもりだったんですが… チームに選ばれていた男子が怪我をしてしまい、出れない、ってなってしまったんです! ソレで私がいない間に、コーチとリーダーと男子達が決めたみたいで、 私が出ることになってしまいました…( ̄▽ ̄;) コレすごいヤバイことですよね… 私は一回も試合に出たことありません… 私は女子だけのサッカーを探していたんですが、私の暮らす周りにはなくて、たまたま公園でもう一人の友達とサッカーをしていたら、男子が見てたみたいで、スカウトされて、遊び程度で入ったサッカーだったのがこんなことになってしまって… 私が断っても 「お前、男みたいだしバレないだろ」って言ってきます… コーチもおんなじこといってます。親に言ったら、 「別にいいでしょ?一度っきりなんだからやればいいじゃない」と言います。 誰も否定してくれません…( ̄▽ ̄;) 私のおにぃに聞いてみても 「胸隠せば絶対行けるって!!」なんて応援してきますし。 コレはやるしかないんですかね… もしバレたらこのサッカーチームはなくなってしまわないでしょうか… どなたかアドバイスが欲しいです… どうしたら良いですか? 一応私の特徴を書きます。 私14歳女子 身長160cm体重48キロ 髪型は茶髪ベリーショート、ツンツンしてます。 顔は、生田斗真くんに似てると言われますが、自分は似てないかと思います。。 そんな感じです。 どうしたらよいか教えてください。

  • 別れる理由

    高校生男子にとって、3ヶ月半つきあった彼女に対して、 ・他校である ・部活(彼はサッカー部、私はテニス部で試合などでも会いません)などで予定が合わず、デートも5回しかしていない ・自分のせいで彼女が悲しそう これって、別れる(自分からふる)理由になりますか? それとも言わないだけで、本心は嫌いになった、他好きなどの場合が多いのでしょうか? 男子は復縁なども考えないものですか? 別れて一ヶ月以上経ち、その間、用事で二回ほどLINEでやり取り。(その時はいつもと変わらない感じ)その他は連絡は来ません。 そろそろ復縁は諦めた方がいいのかと悩んでいます。 自分ならとか、経験談とかなんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 中学2年の男子です。僕は、部活動での悩みがあります

    中学2年の男子です。僕は、部活動での悩みがあります。卓球部の部員が僕と僕の同級生の女子部員と二人で活動しています。準備運動の時に、女子部員とペアになって「馬跳び股くぐり」と言うメニューをやっているんですけど、女子の股をくぐるのに抵抗があります。めちゃくちゃかわいい女子なので余計に抵抗があります。その女子部員は、かなり小柄な子なんですけど、僕も小柄なのでそんなには女子の体に負担はないと思うんですけど。他の部活も体育館でやっているので、女子の股をくぐっているとき、他の部活の生徒も見てくるので恥ずかしいです。どうすれば克服できますか?

DCP-J572N インクの詰まり?
このQ&Aのポイント
  • DCP-J572Nのインクの詰まりについて相談です。
  • インクの詰まり対応方法について調べています。
  • BKのインク品質が異常であり、原因がわかりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう