• ベストアンサー

ヘルニア?

4年ほど前に立ち仕事をしていて、その時から 伝えにくいのですが、足のふとももの股間部と言うか、又の部分の骨盤と、太股の骨の間接がとても痛いのです。 痛くなる時は、体調が悪くなったり、風邪をひいたりした時に痛くなるのです。その痛みが強烈で、例えば起き上がる時、歩いている時にとあるポイントにくると頭がクラクラするぐらい痛いのです。 ヘルニアかと思い病院に行っても「異常なし」と言われました。 これからまた、立ち仕事をするので心配なんです。 普段は全く痛く無いです。 薬局で相談したら「ビタミンの欠如で、間接のクッション部に傷が入り、それが原因で神経に痛みを与えている」と言われビタミン剤を飲んでおり、ましにはなっていますが、完治しません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんばんは。 お医者さんに行っても異常なし、ビタミンの服用のみ、ということであれば、 ヘルニア等ではないようですね。 関節系なら、やはり「グルコサミン」という サプリメントを試してみたらいかがでしょうか。 薬局・薬店などで簡単に手に入りますよ。 詳しくはURLをどうぞ。 ↓

参考URL:
http://www.kenko-hiroba.com/supli/gulco.htm
kaorukaoru33333
質問者

お礼

有難う御座います!早速買いにいきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 私は脊椎分離症という持病があるのですが、時々、似た症状を起こします。右か左、片方の足が、腰から足先に掛けて電気的な、というか、独特の痛み方をしたりする場合、同じ病気かもしれません。  病院でレントゲンを取ってもらいましたか?

関連するQ&A

  • 太ももの骨は縮めれますか?

    腰骨、お尻の骨盤が(若干)狭く、太ももの骨盤が広いため、太ももの場所が一番太い状態で、超かっこ悪いです。やせている太っている以前に、骨だからどうしようもありません。骨盤を引き締めるクッションとかベルトとかって、だいたいお尻の骨盤ですよね?そうでなくて、太ももの骨盤を閉めたいのです。整体で直してもらえますか?あと、他に何かいい方法があれば教えてください。 マジ嫌です。よろしくお願いします

  • ヘルニアと風邪の薬

    椎間板ヘルニアで毎日3回薬飲んでます。 名前はロルカム(痛み止め)、メチコバール(ビタミン12)、ケルナック(胃薬)です。 で、昨日から鼻水(透明)が止まらず、今日はかなり喉が痛いです。風邪を引いたみたいです。 ここで併用して市販の風邪薬も飲むことは出来ないですよね?時間をずらせば平気なんですか? 病院に行けば相談できるし、薬局も行けば薬剤師さんに相談できますが今日は両方行く事が出来ません。 ちなみに市販風邪薬はスルーロン鼻炎LカプセルWとベンザブロックS、葛根湯風邪薬があります。 今、考えてるのは市販風邪薬をどれか飲んで坐薬(ボルタレン)を入れようと思ってるんですがどう思いますか?? 夕方から仕事でヘルニアの腰の痛みはどうにか抑えたいです。朝、ベンザブロックSを飲みましたがあまり効き目がありませんでした。鼻炎の方が良かったんでしょうか? ヘルニアの病院の薬局の方でこういう相談は電話でしても答えてくれますか? ここで分かるかなーと思い、投稿してみましたが分かる方居ましたら教えて頂けますか?宜しくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアと尾てい骨痛の際のベルト

    L4、5の重度の腰部椎間板ヘルニアです。座骨神経痛(1週間まで足先までしびれてました)で現在保存療法中のほぼ寝たきりです。1週間ぐらい前から尾てい骨が歪んだのか、右側お尻の真ん中上を触るとゴリゴリと骨が当たって痛いです。歩いても激痛になります。 そこで、尾てい骨が痛いなら骨盤を締めるらしいのですが、今は医療用コルセットで締めているのですが、骨盤用ベルトで締めていいのでしょうか? ちなみに6月に出産しました。出産後にしめるのに、1ヶ月ほど太ももとお尻の付けねにサラシを巻いて締めていました。

  • 整形外科ではヘルニアと言われたのに・・・(長文です)

    今、骨格矯正のためにカイロプラクティックに通っています。そこでは、顔の歪みと連動している背骨や骨盤のバランスも整えてくれます。それで結構信頼しているのですが、ある時「肩こりや腰痛はありませんか?」と言われたので、腰は長時間同じ姿勢でいるとつらい事・以前整形外科でレントゲンを撮った時、軽いヘルニアと坐骨神経痛だと診断された事を言いました。 先生:「腰は常に痛いですか?」 私 :「普段は腰の片側に少し違和感を感じる程度で、座りっぱなし・立ちっぱなしの時は痛みがつらくなります」 先生:「これは痛いですか?」→私の片足を仰向けの状態で90度に上げる。 私 :「痛くないです(相変わらず違和感はあるけど)」 先生:「整形外科ではMRIはやりました?」 私 :「レントゲンだけ撮って、その時髄核?(ゼラチン状)が少し出て神経に当たっていると言われました」 先生:「うーん・・・レントゲンだけではヘルニアかどうかわからないはずなんですよね。」 私 :「でも、レントゲン写真を見た時確かに骨と骨の間から少しはみ出ていたものが見えたんですが・・・」 先生:「(ここははっきり記憶していませんが)苦笑。それは髄核ではないですね、MRIでないと見えません、レントゲンでは映りませんから。まあ、ヘルニアではないと思いますよ、坐骨神経痛なんでしょう」。 最後は結局「ヘルニアというほど悪化はしていませんよ、ヘルニアだったらもう常に痛いはずだし、こういう風に足を上げたら痛むはずですから」と言われました。 でも常に右腰に違和感があるのは確かなんです。私がレントゲン写真で見たものは何だったのでしょうか? 整形外科とカイロプラクティックではなぜこうも判断が違うのでしょうか?正しい状態が知りたい時はやはりMRIを撮るべきですか?ちなみに、整形外科は2度しか通院していないので、完治していません。アドバイスをお願いします。

  • ヘルニア? 坐骨神経痛?

    少し前から太もも全体・お尻やお尻の側面・ふくらはぎ・スネ横のスジになんとも言えない突っ張ったようなだるさの様な感じがあります。(特に左足) 寝れば治るかなーと思いつつ起きてみてもだるい感じが続いています。 最近はお尻の上辺りや腰に痛みが出てきて、左足にジーンとしたようなシビレとピリピリ感があり不安で深い眠りにつけません><;(仕事終わりなどは腰痛やシビレが強い時がある) 近所の整形外科に行ったのですがMRIが無くレントゲンだけとってもらいました。 どうやら腰の骨が少し曲がっているようで神経を圧迫しているかもしれないと言われました。 これは、皆様がよく言うヘルニアや坐骨神経痛という症状に当てはまりますか? 仕事が重いものを持ったり運んだり、立ち仕事なのでやはりこういう事が腰などに負担をかけているのでしょうか? やはりMRIを撮ったほうがいいでしょうか? 同じ症状の方、または克服された方、このような病気に深い関係のある方、是非色々聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 椎間板ヘルニアの症状?

    こんばんは。 13年ほど前に事故で腰を強打し、椎間板ヘルニアと診断を受けました。 当時は腰(くびれの少し下、背骨の部分)が痛むこともありましたが、牽引などを行い改善し、10年以上そのような痛みは全く感じません。 しかし、昨年から違う腰の痛みで困っています。 今回は、必ず右の骨盤の部分が痛みます。痛みは急にやってきます。 最初、骨盤がずれたような感じがし、歩くときにびっこを引いたようになります。 まるで左右の足の長さが変わってしまったような感じで、ヒョコヒョコあるいてしまいます。 座ったり、眠ったりすればすぐに治ることもあるのですが、悪化することもあります。 悪化すると右の骨盤、太ももの付け根、太ももの前の部分が痛み、ちょっとした動きでも痛みを感じます。 しょっちゅう起こるので非常に困っています。 このような症状をご存じの方はいらっしゃいますか? 筋肉をつけるように運動を行ってはいますが、痛みがある時は中断しなければならず、毎日続けることも困難です。 治療法など教えていただければありがたいです。(カイロプラテック、整体以外でお願いします) よろしくお願いします。

  • これは挫骨神経痛の症状ですか。

    座っていると右側のお尻の骨が痛くなってきます。 あとは、寝る時に体を右下にすると右の骨盤や股関節辺りが痛くなってきます。 左下にしても痛みはありません。 立ち仕事をしていたのですが右足の踵が痺れる事がよくありました。 私は今30歳なのですが20歳の頃に腰痛で病院に行った時、ヘルニアの可能性があると言われました。 それから病院には行っていません。 このままだと悪化していく一方なのでしょうか。 整骨院より整形に行った方がいいですか。

  • 椎間板ヘルニアについて

    今年7月くらいから、左足のふとももからふくらはぎにかけて、座った時や、立った瞬間など痛みがはしるようになりました。 8月に病院に行ったところ、椎間板ヘルニアと診断されました。私の場合は、骨と骨の間のゼリー状なもの?が飛び出てるわけではなく、骨が直接神経を圧迫しているといわれました。 神経ブロックや、神経根ブロックというものをやったのですが、まったく効きません。医者には、とりあえずあと3カ月くらい神経根ブロックをやってみましょうと言われたのですが、やっても全く効果がないことと、金額も一回5千円かかることで、行くのをやめてしまいました。 手術を考えましたが、動けないほど痛いわけでもないので(座ってる時や、立った瞬間に激痛が走る)、どうしようか迷っています。 何かほかにいい方法があるのでしょうか?それともやはり手術をしたほうがいいのでしょうか? これからもこの痛みと付き合っていくのは正直つらいです。

  • 椎間板ヘルニアと挫骨神経痛

    一ヶ月ぐらい前から左の太ももの後ろの上の方に強く打ったような痛みがあります。 タクシーの運転手で一日10時間ぐらい車に乗っています。(5年ぐらいしていますがこんな事になったのは初めてです) 普段はチクチク、ズキズキというぐらいですが常に違和感があり、車の乗り降りやズボン、靴下を履くときや寝ていて起き上がる時とかはとても痛いです。 近所の小さな外科病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら腰の下の骨が狭くなっているので、椎間板ヘルニアだと診断されました。 痛み止めの飲み薬と湿布薬をもらったのですが、治りませんからと言われて違う整形外科に行きました。 レントゲンとMRIも撮ってもらったのですが、椎間板ヘルニアのように骨が飛び出ているような部分はないし少し(腰骨か背骨かわからなかったのですが)狭くなっている所があるぐらいで手術やブロック注射を打つような重症ではないからリハビリと薬を続けて下さいという結果でした。 それから2週間毎日リハビリ(電気を13分当てる、腰の牽引15分、マッサージ師さんに5分ぐらいマッサージしてもらう)と薬を続けていますが多少、楽になったかなというぐらいです。 会社の経験者の人にも相談したのですが、骨が飛び出している部分もなくて太ももが痛いのだったら椎間板ヘルニアではなくて挫骨神経痛ではないかと言われました。 整形外科では椎間板ヘルニアとも挫骨神経痛とも言われなかったですが坐骨神経痛でもこの治療法で効果があるのでしょうか?あとどれぐらい続けたらいいのでしょうか?完全に治る事はありますか?

  • ヘルニアではないような気がするのですが

    11月中旬より左殿部の筋肉痛のような痛み(現在も持続中)が出現し、しばらくして大腿前面にチクチクするようなシビレ感・腰痛(仙椎部中心に)が出てきました。 整形外科ではレントゲンの結果、L5/S1のヘルニアではないかと言われましたが、SLRテストや足の筋力低下に関しては問題ありませんでした。(その他仙腸関節に白い骨化像・多少骨盤のゆがみあり…正面像で左右腸骨の幅が違って見える) 腰椎牽引では、2日目以降より下肢にひびくような痛みが出、それでも続けると、固定用のバンドを締めただけで痛みが下肢に走ります。(以降、治療は温熱療法・電気治療等に切り替え)。のちの腰椎MRI検査の結果、L5/S1に軽度圧排が確認されるましたが、ヘルニアかどうかは?  現在の症状は、下肢の内外旋で股間節や大腿に痛み(主に右)、衝撃(咳など)で下肢に痛み(主に左下肢の外側)、両下肢のツッパリ感(常時)・時々痛み・チクチクするシビレ感、時々仙椎部痛(走ると必ずにぶい痛みが拡がる)・殿部痛などで、症状は(頻度、強さ、痛みの部位等)進行中です。 坐骨神経痛であることは間違いないと思いますが、その原因はヘルニアではないような気もします。この場合そのほかにどういった病気が考えられるでしょうか?(分離症はありませんでした)

専門家に質問してみよう