• ベストアンサー

ISDNに、したくて安いTAみつけたのに、RS232C変換コネクタってダメなの?

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.4

もうTA買っちゃったんでしょうか? 私はダイアルアップルータお勧めしますね。最近のパソコン(iMac含む)は最初からEthernetポート付いてるものが多いですから、それを使わない手は無いですね。シリアルよりもUSBよりも速くて確実。 確かにダイアルアップルータってTAに比べると高いかもしれませんが、値段に見合った仕事してくれますよ。 最近のダイアルアップルータはブラウザでちょいちょいって設定できますし、通話料による制限とかもルータ側にあったり、何よりも最近問題になってるダイアルアップ先の書き換えによる異常課金などまず起こりえないですからね。 最大の利点は、メール見たいと思ってメールプログラム起動してメール取得すればルータが勝手に接続してくれて、無通信監視いれてれば勝手に回線を切ってくれる。 ユーザが積極的に接続とか切断しなくてもいいんです。 初心者向けルータ>参考URL

参考URL:
http://www.bug.co.jp/mn128/pal.html
55moka
質問者

お礼

解答親切にありがとうございました!ダイアルアップルータ-の説明わたしでも分かりやすかったです!さっそく参考URL見ました!(^0^)

55moka
質問者

補足

TA買っちゃったんです~でも、とても勉強になりました ダイアルアップルータ-って、いいですね!ダイアルアップ先の書き換え?ぜったいイヤそんなの、さっそく友人にも教えます。ダイアルアップルータ-ファンが、増えそうです。

関連するQ&A

  • USB-RS232c変換コネクタを介して通信するC++のプログラム

    初投稿になります。 USB-RS232c変換コネクタを介して文字列の送受信するプログラムを作成しているのですが、 こちらのサイト http://7ujm.net/C++/Rs232c.h.html のプログラムを使ったのですが、うまくいきませんでした。 これはUSBを介しているからうまくいかないのでしょうか? どうすれば通信できるようになるか、分かる方教えてください。 ハイパーターミナルでは送受信できているので、 パラメータの設定ミスでは無いと思います。 よろしくお願いします。

  • 変換コネクターの有効性について

    現在三菱PLC FX2から 内臓専用PCへ 接続されています。これが故障のために 外部PCに接続変更しようとしています。確かFX2の出力は 422でこれをRS232のコネクターでPC接続しているのだと思っていますが、 このFX2の出口コネクタ422の端末RS232を さらにRE232を USB コネクターに変換してPCに接続したいのですが 質問は 232からUSBに変換コネクターはあるでしょうか? 質問2番目は 三菱FX2 のUSB接続は問題ないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CAM
  • USB-RS232Cコンバータで、RS232Cのコネクタが直角型のもの

    USB-RS232Cコンバータで、RS232Cのコネクタが直角型のものを探しています。 床からの高さ3センチのところに固定されていて機器があるのですが、 RS232Cの接続部分は下の方にあります。 外せれば良いのですが、なかなか難しそうです。 良い情報お願いします。

  • USB-RS232C変換コネクタについて

    点字専用プリンタ(JTR製ESA721Ver95)をNECのPC98機(Win95/製造98年)とシリアルケーブル(25pin-9pin)で繋いで点字印刷をしてきました。この度DELLのWinXP機を寄贈してもらったので交換するのですが、点字プリンタの接続を9pinコネクタからUSBにしたいと考えています。USB-RS232C変換アダプタは市販されていますが、私の疑念ではPC98機に使ってきた25pin-9pinケーブルはそのまま使用出来ないのではないかと言うことです。DOS/V用のケーブルに変える必要がありますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • USB-RS232C変換ケーブルを紹介してください。

    USBポートをRS232C(DSUB9)に変換するケーブルを紹介してください。 多々あるようですが、求めているのは、DSUBコネクタ側を分解しやすいタイプのものです。 最近の商品は樹脂で固めてありコネクタ部を開けることが出来ないようです。 御存知の方、教えてください、お願いします。 ちょっと回路(配線)をいじりたいのです。

  • TAがRC232CでノートがUSB

    購入したノートPCをネットにつなぎたいのですが フレッツISDNのTAはRC232Cで、ノートはUSBのコネクタです。両端がそのような専用のケーブルがあるのでしょうか。また、変換プラグなどが必要なのでしょうか。 あるいは、ケーブルだけの単純な問題ではクリアできないのでしょうか。 一般の電器店では「ない」と回答されただけでした。 なお2台を同時にネットに繋いで使うことはありません。 よろしくご教示願います。 <環境> TA=NTT INSメイトFT50ワイヤレスセット、RS232Cポート 現在使用中PC=デスクトップ、WIN98、ワイヤレスパソコンアダプタで接続 追加したいPC=Mebius、Windows XP、USBコネクタ、LANジャック、(RS232Cポートなし)

  • RS232CとRS422の接続について

    シュナイダー製タッチパネルGP4000のCOM2ポート(RS422)と安川電機製PLC GL60のIF60通信カード(RS232C)を接続し、PLCの内容をタッチパネルに表示したいと考えています。タッチパネルのCOM1ポートは既に使用済。ケーブル距離は20m程度。 いろいろなRS232C-RS422変換コネクタなどが販売されていますが、RS422のケーブルは規格化されていない様で、どのようなケーブル・コネクタ・変換器を使用して接続すれば良いのかわからず困っています。 すみません、詳しい方、ご教授ください!

  • RS232C→USBへの変換について(プリンタ接続)

    よろしくお願いします。 今まで、古いIBM製ノート(Win98SE)に業務用プリンタをRS232Cで接続していましたが、端末が故障したため ノートを新しいもの(WinXP)に買い換えました。 ところが確認不足で、新しいノートにはRS232Cの接続口がなく、USBしかありません。 早速USB⇔RS232Cの変換コネクタを購入~接続してみましたが、端末がプリンタを認識しない状況です。プリンタメーカーに聞くと端末が直接プリンタを制御しているらしく、購入した変換コネクタも『直接制御は動作対象外』と注意書きがありました。 ノートを今更買い換えるわけにも行きませんので、直接制御も可能な変換ケーブル等はありませんでしょうか? 書き込み情報不足もあると思いますが、不足箇所はご指摘頂ければ幸いです。

  • RS232C→RS485変換

    専門カメラとPLCを無手順の通信でつなぐようにしていますがうまくいきません。 カメラはRS232C通信仕様。 PLCは、RS485通信ポート。 そこであるメーカーのIC-485Sという変換器を使っていますが、接続及び設定がわかりません。 カメラ出力D-Sub9Pin Pin2:SD、3:RD、4:DR、5:SG、6:ER、7:CS、8:RS →ストレート9cケーブル→D-Sub9pinオス・メス変換コネクタ→D-Sub9Pin/25Pin変換→IC485S変換器→4cケーブル→PLC485ポート(SDA,SDB,RDA,RDB) IC-485Sには切替スイッチあり。 SW1:DCE-DTE-Monitor(の3段階) SW2:TxO、RxON-TxRTS、RxRTS(RTSには上部に棒線あり、排他?)TxRTS、RxON(の3段階) この変換器なのですが、メーカーからは232Cの通信経路を延長する為の変換器なので2台セットで使用するのが標準。と言う回答。 ですが、232Cを485で通信するので1つでも通信可能の補足回答も有り。 現場の立ち上げで困っています。予算が無く、変換器等を再購入する時間及び予算なし。(すでにIC-485Sを10台購入) 通信関係で詳しい方、ご教授願えないですか。

  • 以前、「USB-RS232c変換コネクタを介して通信するC++のプログ

    以前、「USB-RS232c変換コネクタを介して通信するC++のプログラム」の質問をさせて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q5502351.html 回答者様方のお陰で通信ができるようになったので、 VC++2005で、送信した文字列をそのまま返すプログラムを作成しました。 現状、通信等は正常に動作するのですが、 たまに受信文字列が正しく返ってこないことがあります。 不具合例)   送信文字列「test data」   受信文字列「test d」 といった具合で、途中までしか返ってきません。 この原因が分かる方、どうか教えてください。 通信は、こちらのサイトのクラスを使っています。 http://7ujm.net/C++/Rs232c.h.html よろしくお願いします。