• ベストアンサー

特別な日は手料理or外食?

Eivisの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

ここ毎年、2ヶ月くらい入院しているEivisです・・・退院時というのは気が付かなくても体力が弱っています。 多分運動不足となれない病院生活という環境下での緊張によるものでしょう。 そこで矢張り外食は避けて(いつも作って)おられる懐かしい手作りの料理の内から彼の好物を作って差し上げては如何でしょう。 ちょっと豪勢な外食は、4月になって陽気の良い時まで楽しみに取っておくというのも良いかと思います。

21ane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ここ毎年、とありますが 大丈夫ですか?病院生活大変でしょうね、お大事に。 外食は、彼がどこか行きたいといってたから、そうしようと思ったんです。 やっと車を、お兄さんから譲ってもらったその日、入院してしまったんです。 彼としては、だいぶ前からどこに私を連れて行こうかと、観光雑誌みたり、 どこ行きたい?と聞いたり、かなりわくわくしてたもので。 元気になったら、私がどこか連れて行こうと思います。 退院した日は、家でゆっくりしてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 外食で料理を残すことについて。

    私はSNSでダイエットアカウントを作成し、レコーディングや食事制限・筋トレなどの記録をしながらダイエットをしています。 SNSなので当然ダイエット仲間なる人たちが複数いるのですが、たまに外食先で料理を残す人たちを見かけます。 家で残すのならば別の日に食べればいいことなので何とも思いませんが、レストランなどは持ち帰りなどはできません。 そんなこと分かっているはずなのに、わざわざ外食に出向いておいて作っていただいた料理を多量に残す行為を見ると腹立たしく感じます。 もし私の友人にそんなことをする人間がいたならば、今後その人と外食には行きません。 自分が食べきれる量・カロリーなんて考えれば何となくは分かることです(最近はメニュー表にカロリー表記のある店が多いですし)。 ダイエット中ならば外食は我慢するとか、ちょっと多めに食べても大丈夫なように他の食事を計算することもできるはずです。 男性の方の意見として、「ダイエットだからといって料理を残す女は嫌い」という意見を何度か聞いたことがありますが、私もこれに同意です。 残したことを報告する発言の中に謝罪や反省の一文でもあればまだ理解できますが、私が見てきた人たちは悪びれる様子なかったです……。 中には、近くの席で食事をとっていた女性組が残した料理を写メに撮り、「痩せてる人はこんなに残すんだ、真似しよう」といったような発言をしていた人もいました。 こんなことで腹を立てるのはバカバカしいですかね……ご意見よろしくお願いします。

  • 出来上がった料理をみじん切りにしたい

    母(76歳)の母なのですが、以前から歯が悪く、しかも入れ歯が合わないので ろくな物を食べていない状態でした。 先日まで入院していたのですが、病院で出た食事は、 おかゆとみじん切りにしたオカズでした。 母は残さず食べることができました。 以前は柔らかいものしか食べられないと思っていたので”目から鱗”でした。 で、退院するまでにバーミックスを買おうかな?と思っていたのですが・・・ 何しろ高い。(^_^;) 使いこなせるかどうかもわからない。 と、今に至っています。 退院後はずっと包丁でみじん切りにしています。 料理を作って、それをまたみじん切りにして・・・体調によっては大変な日もあります。 やはり、何か買いたいと思います。 母が家に戻る際に持たせてあげたいので、できれば安価なものを探しています。 どうか教えてください。

  • 手料理

    こんにちわ♪いつもお世話になってます。 今度彼氏が私の家にくることになりました。 彼に内緒で手料理を作りたいと思いたいんですけど、男性が喜ぶ手料理 って何ですかね?肉じゃがとかいいかな・・・って思ったんですけど 人それぞれで味が出て好き嫌いとかあるかなって思いやめました。 私は今まで手料理とか作ったコトがないんでなるべく簡単で早くできて結構こってて、彼を驚かせたい料理が作りたいと思います。 何かありましたらよろしくお願いします。

  • 彼女の手料理を何故食べたいのか

    付き合って1年半の30代半ばの彼がいます。 私は20代半ばです。 突然ですが、みなさんは彼女の手料理って食べたいものですか? 私は1年半付き合っていて彼に手料理を振る舞ったことがありません。 最近彼がすごく手料理を食べたがります。 卵焼きとかでもいいねん、、 と言われたので、何故そんなに食べたいんだろうと思いました。 外食の方が美味しいのに、、 私は一人暮らしの為、ご飯は週2ほどでしか作りません。 それ以外は外食や買い食いです。 その方が安いので。 お料理をする際も、材料を腐らすのが嫌であまり残らないように材料を買って作ります。 みそ汁はいつもあるので、私の作るみそ汁は、彼は飲んだことがあります。 そんなに催促をしてくるわけではないのですが、最近やたらと手料理を食べたがるので、何でそんなに手料理が食べたいのでしょうか。 外食のお金がもったいないとでも思われているのでしょうか、、

  • 一人暮らしの男。料理すると外食より高くついちゃうと

    節約ため手料理すると外食よたかくなる 一週間区切りで材料を購入してそれを使って一週間のレスピーをだれか教えて

  • 彼に初めての手料理?

    手料理と外食どちらがいいか。 付き合って1ヶ月。初めて彼が私の家に泊まりに来ます。彼が仕事があるため21時に待ち合わせになります。 職場の人からケーキを貰う予定の為、一旦私の家の冷蔵庫に入れるので外食せずに私の家に戻る事になります。それからまた駅の方に行って外食するか~って話にはなってます。ただ、ここで手料理を作ってると喜ばれますか?でも初めから手料理だと重いかな?とも思いますし、得意って訳でもなく、作るとしてもカレーライスになりそうです(笑) それと気になったのは、彼はたまにはカラオケしたいかもと言ってました。それが今日の夜かは分かりません。 この場合、手料理と外食どちらがいいでしょうか?彼にメールで確認した方がいいでしょうか? ちなみに待ち合わせの駅から私の家まで徒歩8分です。

  • 誕生日のお料理!

    もうすぐ彼氏の誕生日です。 それで夜にお料理を作りたいんですが、わたしは料理がほんとうに苦手です!>< 難しいものはできないんですけど、簡単にできて、豪華に見えるというか、いつもと違う感じに見えるものって何かありますか??>< あと男の人が喜ぶ料理って何かありますか? 教えてください!><

  • 手料理(家庭の味)をふるまうこと

    よくこのサイトでも、彼氏にせっせとご飯を作って振る舞う女性ていますが、あいての彼氏の方って正直どう思っているのでしょう? それは、作ってくれるのは有り難いという気持ちはあるかも知れませんが。 買い物の材料費も負担しないケチな彼だったら、食事代が浮いてラッキーだったりするのでしょうか。 でも、味ってかなり好みがわかれるものだと思いませんか。プロの料理人であったり、料理の腕に物凄く自信がある人ならまだしも。 味オンチの彼なら何でも構わないかもしれませんが、そこそこ口の肥えてる彼だったら、彼女が作る料理を、けして心から「美味しい」と感じながら食べてる訳じゃない気がします。それって、ありがた迷惑だったりしませんか? 「外食の方が早いし美味しいのに…」と感じたりすることありませんか? 私は30ちょいの女性ですが、普段、彼氏に手料理を振る舞うということは、あまりしません。それは、料理は不得意という訳ではなく人並みだと思いますが、特別自分が料理上手!と思う程ではないからです。 手料理といえば、彼氏には彼氏の、家庭の味『母の味』というものがあると思います。 普段は、私はある程度自炊してますし、実家の両親などには作ってあげたりしてます。料理教室にも通っていたし、料理本を見て作ったりすることもあります。結婚すれば家族なので旦那さんに作ると思います。 彼氏には、カレーぐらいは作ってあげてもいいかと思いますが…、やっぱり、ありがた迷惑かなと思い、控えてしまいます。 .…考えすぎなのでしょうか? 過去、彼氏に手料理を振る舞って、優しい彼は、美味しいよといって食べてくれましたが、私はかすかな微妙な表情をも読みとってしまい、それ以来、トラウマ的なものがあるのかも知れません。 手料理を振る舞うことは、結婚してからでもいいのでしょうか、それともコミュニケーションの一環として今からでも作ってあげたほうがいいのでしょうか。 男性の正直な気持ちが聞きたいです。

  • あと約1ヵ月の彼の誕生日に手料理を振舞いたいです!

    あと約1ヵ月の彼の誕生日に手料理を振舞いたいです! でもわたしはほとんど料理をしたことがなく、彼の家で作りたいのですがそこそこの調理器具しかありません。(コンロは1つ) しっかり練習して立派な洋食料理を振舞いたいのですが どうしたらいいでしょうか? ある程度家で下準備して持っていくという形でいいのですが なにか良いレシピや方法を教えてもらえれば幸いです! かなりの年上でいつも食事は彼にまかせっきりなので少し見直してもらいたいです! よろしくお願いします!

  • 簡単に出来て豪華そうに見える料理

    こんばんわ(>_<)明後日いつも外食ばかりじゃつまらないから、なにかおいしい料理を作ってあげたいのですが、何かおすすめなのはありますでしょうか?ぼくはまったく料理未経験です。希望としては美味しくて豪華そうにみえるのがいいです。なんでこんなのつくれるの?みたいのが作ってみたいです。スマスマにでてくるような料理でしたら最高ですね!(^_^;)食材とかもなにを買っていいのかすら分からないので良いアドバイスがありましあたらよろしくお願いします。