• 締切済み

Microsoft Virtual PC 2007でwindowsが正規品で無いとでる。

Microsoft Virtual PC 2007に、dellのパソコンを買ったときに 付いてきたOSの再インストール用のディスクを使ったのですが、 何回か状態を保存した後、また起動させて見ると、何故か 「このwindowsのコピーは正規品ではありません」 とでて、プロダクトキーの入力を求められます。 入力すれば問題ないのですが、何故このような表示が出るのでしょうか?

みんなの回答

  • katouka09
  • ベストアンサー率50% (130/256)
回答No.2

Dellのパソコンのリカバリー用に用意されたCDだからでしょう。 要はOEM版は、そのPC専用に用意されているので、他のPCで 使用することはライセンス違反になるので、警告が出るようになっています。 仮想PCとはいえ、インストールしていけないのです。 未使用の市販のWindowsXPを使うしかありません。 もう販売はしていないと思うので、オークションなので購入するしかないでしょう。

lquzg_098
質問者

お礼

なるほど、有難う御座いました。理由が分かりました

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>Microsoft Virtual PC 2007に、dellのパソコンを買ったときに >付いてきたOSの再インストール用のディスクを使ったのですが、 その使い方は ライセンス違反です 製品版をお使いください dellのパソコンにMicrosoft Virtual PC 2007をインストールして Microsoft Virtual PC 2007に入れる場合、 Virtual PC 2007はDELLのパソコンではないので、 プロダクトキーを求められます (Virtual PC 2007は別PC扱いになります) XPの製品を別途購入してください ですので、 DELL機本体と Virtual PC 2007の両方にXPをインストールする場合 ライセンスが2つ必要です また、ダウングレード対応で、 windows7とwindowsxpが1つずつ、付属してきた場合 付属してきたOSを DELL機にwindows7 Virtual PC 2007にXP というおうにインストールした場合、 ライセンス違反になります (どちらかのOSしか使用出来ないため)

lquzg_098
質問者

お礼

なるほど、有難う御座いました。理由が分かりました

関連するQ&A

  • Microsoft Virtual PC 2004 について教えて下さい?

    Microsoft Virtual PC 2004 というものを知りましたがインストール方法や使い方がよくわからないので教えて下さい? 1.これをインストールすれば複数のOSをインストールして使うことができるんですよね? 2.昔、友達にWin98と2000をデュアルインストールしてもらったことがありますが、98はCドライブにインストールが必須でDドライブに2000をインストールして起動時に選択して使っていました。 今のパソコンはWinXPがCドライブに入っていてこれを変えたくないのですがMicrosoft Virtual PC 2004 を使えば98をDドライブにインストールして使うことは可能ですか? 3.Microsoft Virtual PC 2004のインストール方法、その後の98のインストール方法や使用方法などの流れをざっと教えてください? 関係ホームページの紹介など何でもいいのでお願いします。 4.Windows Vistaのベータ版を申し込んであるのですがMicrosoft Virtual PC 2004をインストールすればVistaも同じように使用することはできますか? 5.Microsoft Virtual PC 2004導入で問題が出ることはありますか? 使用機器はAthlon64 +3000、メモリ2GB、HDD C:D:(120GB1台) F:(80GB1台)、OS WinXP Pro

  • Windowsの正規品の見分け方

    Windows XPやofficeをインストール前に 正規品かどうか調べることってできないでしょうか? 自作のPCを作成するといったら、友人から古いPCのWindows XpのCDとプロダクトキーとFDDドライブ、office2003のCDなどを貰いました。 けれども、OSやofficeはコピーCDと紙にプロダクトキーが書いてあるものだったので、正規品か怪しいと思いました。 友人を疑うのも嫌なのですが、PCが完成したとき、正規品でないと困ると思ったので調べようと思いました。 現在まだ全てのパーツを持っておらず、これから買う予定なのでインストールして調べることができません。 手元にはXp搭載のメーカー製パソコンがあります。 ※友人は現在Vistaとoffice2007を使用しているとのことです。

  • Microsoft Virtual PC 2007 SP1

    こんにちは。 WindowsXPがインストールされたパソコンに Microsoft Virtual PC 2007 SP1 をインストールして、仮想PC上に Windows7をインストールしたいのですが 可能でしょうか? また、Windows7の評価版はありますでしょうか? あるとしたら、どこから入手すればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Virtual_PC の利用について

    DELLのノートPC(XP pro/ Vistaが付属)を使用しています。OSはXPを選択してあります。 MicroSoft のVirtual_PCというソフトをダウンロードしてみました。 その後、Virtual_PCというものを起動して、上記付属のVistaのインストールディスクを挿入してみたのですが、インストールできない、とのメッセージが表示されます。 質問1: これは、VistaがDellに付属のディスクだからでしょうか? 別に正規の有償のVistaを用意すれば可能なのでしょうか? 質問2: サーバーを持とう、という気は無いのですが、Linux など無償のOSを試しに使用してみたいと思っています。例えば CentOS。 このLinux CentOS などは、普通のPCとして使用するようには作られていないのでしょうか? ご専門の方のアドバイスを頂きたく、お願いいたします。 なお、当方PCのことはごく通常程度しか知識がありませんので、そのあたりを考慮していただき、分かり易いご説明をお願いいたします。

  • Microsoft Virtual PC の使い方について

    Vista の中にMicrosoft Virtual PC をインストールくましたがこの中に別のOS(Win 2000)をインストールする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • windows virtual pc

    windows virtual pc Windows7搭載のPCに、windows virtual pcをインストールして使ってます。Windows7にはMicrosoft Officeが入っているので、Virtual PCにも自然と入るはずなのですが、入っていません。なので、Wordドキュメント等が一切見れない状態です。何か理由を考えられる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • Windows2000にMicroSoftのバーチャルPC2004をイ

    Windows2000にMicroSoftのバーチャルPC2004をインストールしました。 その仮想PC内にて作業を使用と思っているのですが、本体にあるデーターを仮想PC内に 持っていくにはどうしたら良いのでしょうか? どなたかご存じの方が見えましたらお教え願います。

  • Windows7でVirtual PCが実行できない。

    Windows7でVirtual PCが実行できない。 Windows7でスタートから「Microsoft Virtual PC」を起動して、コンソールから「起動」をクリック しても、DOSの画面でDHCP・・・・と出て、仮想WindowsXPが起動できません。 どこが悪いのでしょうか? 環境はBIOS、CPUも仮想OSに対応していますし、Windows7もUltimateなので、これも対応しています。 よろしくお願いいたします。

  • Virtual PCが起動しません。

    DELLの Windows7を使っていますが、Virtual PCをインストールは出来たのですが、起動をクリックするとホスト上に十分なメモリがないため、バーチャルマシンを起動できませんでしたと出ます。どうすれば起動しますか?

  • Microsoft Virtual PC

    Microsoft Virtual PCで Mac OS 8や OS 10を動かすことは可能でしょうか?また、それはどのようにすればよいのでしょうか?