• 締切済み

牛肉の変色

ステーキを買って焼いたのですが、 青っぽく、緑っぽく?光っている部分がありました。 このステーキは食べられますか? 牛肉が調理中変色するのを見たことがなかったので、それに、 青緑っぽく光っているので、少し気持ち悪くて食べなかったのですが、 これは何が起きたのでしょうか? 肉の中心だけなので、フライパンのせいではないかと思うのですが…

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

いささかFAQのきらいはありますが、それは古くなった赤血球が肝臓に運ばれて分解されてできるフィコビリン系のビリベルジンという色素で、血液に含まれて赤血球--ヘモグロビンの再生産に使われるビリベルジンという色素で、赤い血液を持つ動物で普通に見られる色素です。筋繊維を鋭利な刃物で切ると表面が青緑色の金属光沢を呈するものは、そのビリベルジンの色です。  マグロとかでもしばしば観察されます。ですから、食べても全く問題ないです。  フナの解剖実験を小学校か中学校で行っていると、胆嚢の色--がその色で染まって緑色だったのは記憶にありませんか?? ビリルビン - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%B3 ) ビリベルジン 肉 - Google 検索   http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&client=firefox-a&hs=9K7&rlz=1R1GGGL_ja___JP356&q=%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%B3+%E8%82%89&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

回答No.2

その変色原因はライトの熱です。スーパーなどで売ってる牛肉(ステーキ肉)の重なった部分に必ず出ます。ステーキ肉を買うならブロック肉で売ってる店を探しておいてその場で切ってもらえば心配ないです。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

光っているということは発光細菌がついていたのでは? 海の細菌なので魚介類につくことが多いのですが、牛肉にどうしてついたのか不思議です。 安全性は知りませんが、発光細菌での食中毒は聞いたことありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E5%85%89%E3%83%90%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2

関連するQ&A

  • 牛肉の変色

    昨日牛肉を購入したのですが、ちょっと気になることがあり、質問させていただきます。 昨日スーパーで牛肉を購入しました。ステーキ用の肉といって、大きな塊をスライスしてもらい持ち帰りました。厚さは1センチ位で、全部で6枚です。お店ではスライスした肉を重ねて包装してくれたのですが、帰宅後に見たら肉が重なっていた部分も含めて黒っぽく変色していました。 購入後車で約1時間の距離を走り、途中食事をしたため、時間的にはスライスしてから1時間半程経過しておりました。昨日の5時位(夕方)にスーパーを出たのですが、大して寒くも無かったので車のヒーターも弱で十分でした。もっとも、暖かさから変色したのなら上下の肉はともかく、真ん中あたりの肉まで変色するのは変だとは思いますが。 現在は冷凍してあり、まだ食していないのですが、食べても平気かどうか皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 牛肉を食べなくても成長に問題はないですか

    3歳の男の子がいます。 バランス良い食事を心がけていますがお肉は豚肉と鶏肉中心で牛肉はほとんど食卓にのぼりません。 以前何かで牛肉は食べなくても栄養に問題はないという情報を得たからです。 情報のソースを見つけられなかったので、不確かなのですが、牛肉はあまり食べなくても 成長に問題ないのでしょうか。 牛肉のメリットデメリットは何でしょうか。 また、豚肉鶏肉を調理する際に 1.脂身を取り除く 2.油をひかずに取り除いた脂身をまずフライパンで焼く 3.脂身から出たアブラで残りのお肉や野菜を炒める ということをしています。 有害な物質は脂身に集まるとこれも何かで聞いたことがあります。 これまでは安いお肉を買っていたので脂身は捨てていたのですが 最近飼料までこだわったお肉を買うようになったのでこのような方法になりました。 この脂身の部分が甘くておいしいので捨てるのはもったいないのと、 お肉からアブラが出るのに、その前に油をひくとギトギトになってしまうからです。 体のことを考えたら動物性油脂よりもサラダ油のような植物性油脂を摂った方がよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 牛肉を焼くと・・・

    焼き肉用の牛肉をもらったのですが、うちにはホットプレートがないので、フライパンで焼き肉する予定なのですが、牛肉(特にステーキとか!)って焼くと血がジワ~ってなりますよね。 アレがどうも苦手で・・・。 それを防ぐ何かいい方法ってありませんか??

  • おいしい牛肉をいただきました。

    先日お見舞いにと、とってもおいしそうな牛肉を頂きました。 ステーキ用のお肉なのですが、ステーキ以外で素材のおいしさを損なわないレシピを教えて頂けませんでしょうか? ほんとはビーフシチューが大好きなのですが、ビーフシチューに使ってしまうと、折角の上等なお肉の風味がなくなってしまうような気がしてもったいなくって・・・。 わがままな質問ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 毎日食べる牛肉の質問です

    毎日、昼か夕食用に、スーパーや百貨店地下で買うのは、ロースとかサーロインとかで買っています ところが時々行く、焼き肉屋では、ハラミとかカルビと呼ぶ肉が出てきます スーパーで100g500円くらいだと、ほとんどがオーストラリア、アメリカ産です そのステーキ肉を焼いても、牛肉独特の甘い脂?の匂いがありません でも例えば、三嶋亭などの高級牛肉店で売っている、100g350円くらいのこまぎれでも調理すると良い匂いがします どんな差があるのでしょうか=単に100g当たりの価格が高い牛肉が、美味くて、柔らかくて、匂いがいい? なぜ、牛肉店と焼き肉屋と呼び名が違うのでしょうか?  

  • 外国産牛肉のおいしい焼き方って?

    オージーやアメリカンの牛肉は、安くていいんですけど、フライパンでステーキにしたら、血の臭いがどうしても抜けなくて困ってます。少し固くなるのは仕方ないんだけど、血の臭いがどうも我慢できません。アクも出ちゃうし。どうしたらいいの?

  • 牛肉の食べ方色々

    牛肉の食べ方色々 縁があって、牛肉を立て続けに頂いてしまいました。 最初は切り落としだったので、牛蒡・糸こんにゃくと一緒に煮付けました。 しかし翌日、すき焼き肉(少し厚切り?)を頂いてしまい、困ってます。 続けて甘辛く調理するの味気ないし、しかし、お肉屋さんの贈答用の肉だから、カレーとか野菜炒めには使いたくない。 何か良い食べ方ありませんか? よろしく御願いします!!

  • 牛肉のシンタマ

    近所の肉屋さんで牛肉のシンタマというのをステーキ肉で買って食べましたが、安くておいしかったです。 シンタマというのは、牛肉のどの部位でしょうか。また、シンタマというのは、英語でしょうか、フランス語でしょうか。スペルは何でしょうか。

  • 加熱すると茶色く変色した牛肉は・・・?

    先日、冷凍された状態の牛肉を購入し、冷凍させたまま二日後に しゃぶしゃぶにしようと解凍しました。 見た目はとてもよい肉の色(赤身)でしたがお湯の中に入れた途端に 焦げ茶色に変色し、食感もぱさぱさで甘みも旨みも全く無い状態でした。 とても食べる気になれずどうしたものかと・・・。 茹でる直前まで赤い色をしていて茹でるとこんな事になったのは 今回が初めてです。 残りも冷凍してまだ解凍させてないものもありますが 食べる気にはなれません。 皆さんにお聞きしたいのはこんな経験をした方が 他にいらっしゃるのか?という事と こんな場合、肉に何か処理を加えているのか?(例えば発色剤等) その際、処理の方法によっては焦げ茶色に発色することもあるのか? という事です。また、これ以外にも変色する原因が思い当たる様なら 是非教えて頂きたいです。 どうか皆さんの回答をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 牛肉 変色

    はじめまして。 牛肉を小分けにして、真空パック→冷凍しているのですが、解凍後、表面の色が黒く変わってしまいます。 仕入れは部分肉で行い、加工場で肉質ごとに細かく分割しています(小さいものだと200~300g程度)。 その後、真空パックして、-20度の冷凍庫で冷凍しています。 しかし、解凍すると、肉表面の色が黒くなってしまいあまり評判が良くありません。 (ただ、カットすると内側はきれいな赤色が出てきます。) 表面の色を保持するために、何か取り扱い場の注意等ありますでしょうか。 大雑把な質問で申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いします。