• ベストアンサー

大学進学について相談があります

hukuponlogの回答

• hukuponlog
回答No.2

この時期に、担任が指定校推薦を勧めてくるのは珍しいですね。何か事情でもあるのでしょうか?  通常、指定校推薦は、「受験勉強をすればもう少し上が狙える」レベルの生徒には勧めません。理由は単純で「もったいない」から。学校としても大学合格実績は欲しいですから、上が狙える生徒が指定校推薦で決めてしまうのは、あまり望ましくないのです。 しかも時期が早い。あなたに限らず、指定校推薦で決まってしまった生徒は、たいてい勉強しなくなります。それに周りにも良くない影響を与える。ですからあまり早い時期に話を持ってこないのが普通です。 それで、先生の意図が読めないのですが…。 偏差値というのが、校内偏差値なら全く意味はありません。最難関高校の偏差値50は、いわゆる「底辺校」に行けば70くらいになるでしょう。それよりも、あなたの高校の合格実績とその人達の成績・順位辺りの方がずっと確かな情報となります。偏差値50~55ということは、校内では真ん中よりも少し上、という位置ですね。 その位置の人達の例年の合格実績を確認したらいかがでしょう。あとは、あなたの決意次第です。

ahanaha204
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 僕もそれはよくわからないんですが・・ 一応こういう道もある という事で提示してくれたのだと思います うちの高校はあまり頭がよろしくないというか底辺高校なので・・ 理科大の指定校があるのも長万部キャンパスが近い という理由なんです・・・w 今までこの指定校推薦を使ったことが無いという事を聞きました。 いい加減うちの高校からも指定校推薦でだしたかったのかなぁ・・とも思います  あくまでも憶測ですが・・ 偏差値は校内偏差値じゃないです。 うちの高校はさっきも言った通り底辺高なので・・ 偏差値は全国です。 改めて回答ありがとうございました。