• 締切済み

脳腫瘍と高周波

妻(41歳)が、2年位前に脳腫瘍と診断され、入退院を繰り返しており、 悪性でもあり、開頭腫瘍摘出手術を3回行っており、今も入院中です。 病気になる前、ビニール加工工場にパートとして約3年働いておりました。 そこでは、高周波ウェルダー(詳しく知りませんが、数キロワットの高周波で ビニールを加工する機械らしい)を操作しておりました。その機械は 高周波加熱部が常に頭部の近くに位置し、体に良くないなと思っていた矢先でした。 脳腫瘍になった原因とは考えにくいでしょうか。 労災の可能性はないでしょうか。

• mwd
  • お礼率50% (2/4)
  • 病気

みんなの回答

noname#59043
noname#59043
回答No.4

今晩は。大変ですね…。やはり高周波の影響ではないかと思います。    「食品と暮らしの安全基金」の会報(No.200だったと記憶してます)によれば、先ごろ、アメリカではケータイによる脳腫瘍の労災認定がようやく認められたそうです。ケータイは1秒間に数億~数十億回振動する電磁波が出ますが、質問者さんの奥様もエネルギーの高い電磁波を浴びていらしたのではないでしょうか。  日本でも、核磁気共鳴装置の実験に携わって体調を崩された方が労災認定に向けて頑張っています。    

noname#1660
noname#1660
回答No.3

ごめんなさい、大事な訂正をしていませんでした。 高周波とは、読んで字のごとく「高い周波数」のことで 電波関係は全て高周波になります。 多分ですが、「電磁波」をおっしゃりたかったのかなと推測して書きましたので

mwd
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難う御座います。 少し調べましたが、周波数は、40Mhzから、 300MHZ位とわかりました。VHF帯及びUHF帯の下限のほう に区別されると思います。出力は2KWから3KWと推定されます。 電波管理局の申請が必要かもわかりませんので、調べてみます。 事業主からは、危険性についての説明はなかったようです。 もう少し調べてみます。

noname#1660
noname#1660
回答No.2

高周波が人体に影響を与えることは、まだはっきり解明されていなかったと思います。 ただ、調べてみる価値はあると思います。 例えば、奥様がその機械の操作担当になる前に担当だった方はどうだったのか、また、奥様の後任の方はどうなのかとか。 高周波についてですが。普段周りにあるものと言えば、一般家庭では、「電子レンジ」です。電子レンジは金属の箱で、扉から覗けますが網のようなものが高周波の漏洩を防止しています。家庭用電子レンジは500ワット程度ですが、コンビニなどにあるのは1500ワットくらいになります。 工場では、そのように操作者を金属の箱に入れるとか、高周波を防ぐエプロン・マスクとかを貸与してくれていなかったのですか? 先に書いたように相関関係がはっきりしていなくても、従業員を保護する義務はあると思いますので、「労働基準法」・「労働安全衛生法」などを 調べてみては? 厚生労働省のホームページなどにあるかも(URLはわかりません、ごめんなさい)

• arai-sama
回答No.1

ご心中お察し申し上げます。 現状のままでは労災の申請が通る事はないと思います。 先ずは高周波ウェルダーという機械の人体に対する安全性を確認する必要があると思われます。 また、その機械を扱っている、他の人達の健康状態などあらゆるデータがあるといいでしょう。 したがって、専門家に直接ご相談される事をお勧めいたします。 何にしてもお時間がかかると思いますが、納得できる結果が得られますよう頑張ってください。

mwd
質問者

お礼

有難う御座います。 高周波ウェルダーについて、詳しく調べてみます。 また、同じような仕事に従事されてるかたは、 沢山いらっしゃると思いますので、調べてみようと 思っています。