• ベストアンサー

水泳の授業

今度水泳の授業があるのですが、自傷癖があり、腕にたくさん傷があります。 水着なんて着たら傷をさらすことになってしまい、みんなに何か言われるんじゃないかと、とてもこわいです。 傷つけた自分が悪いんですけど・・・ 先生に話して、水泳の授業は見学させてもらいたいんですけど、ありのままを話した方がいいと思いますか? それとも、体調が悪いので・・などと言った方がいいのでしょうか?

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 わかってくれる先生であるのなら全部話したほうがいいと思います。先生によっては医者の診断書を提出するようにっていうのもありますし。 自傷癖のことは病院などで相談されているのですか?心配です。鬱のかたには多いんですよ。もし鬱であるならば早かったらそれなりに早く治ります。努力次第で治る病気ですので病院にいってくださいね^^

nozomi_n
質問者

お礼

病院は今週中に1人で行く予定だったんですが、母親が仕事を休んでくれるらしく、来週行きます。 前の病院の先生には自傷癖のこと相談したんで、今度の病院の先生にもちゃんと話して治るといいなと思います。 診断書は書いてもらうつもりなので、提出します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Hstar
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは、私もあなたと同じようなことがありました。 私も、たくさんの傷があります。 最初は、私はみんなに見せたくなくて・・・長袖とか結構きていました。 やっぱり、何言われるかわかんないですよね。 水泳の授業は、やっぱり私にとってもすごくいやな授業でした。 でも、私は勇気をもって先生に話したら、先生は私の相談に乗ってくれたりしてくれました。。。 やっぱり、先生にもよるのかと思いますが・・・ 先生としても、頼られることはうれしことだと思います。 私も同じような経験があるので、すごく気持ちはわかります。 頑張ってください☆

nozomi_n
質問者

お礼

診断書を先生に提出するので、その時に話してみたいと思います。 あたしの体育の先生は、女の先生なので、わりと話しやすいし理解してくれそうな感じがします。 ありがとうございました。

回答No.2

成績などで不利になることもないでしょうから、できれば本当のことをお話しするのがよろしいかと思います。 ただ、私としては、体育の先生に直接伝えるよりは、その前に担任や保健の先生などに話して、そちらの先生のほうから体育の先生に伝えてもらうというほうがいいのでは、と思います。 もしかしたら、緊張してうまく話せなくなったりするかもしれませんし、(体育の先生がどんな方か分からないので恐縮なのですが)こころの問題についてあまりお詳しい方でない場合もありますでしょうから、先生同士=大人同士で話をしてもらうほうがうまくいくのでは、と思います。

nozomi_n
質問者

お礼

担任と保健の先生にはだいたいのことは話してあります。 でも、自傷癖があることは保健の先生しか知りません。 担任は、あたしが体調悪いのは理由があるってことを学年の先生方に伝えててくれています。 診断書を提出するので、それで体育の先生にも理解してもらえたらいいなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水泳授業

    私は中学生ですが7月になると水泳授業が始まります私は泳ぎが下手なのでいつも水泳授業は見学しています皆さんは水泳授業の見学はセーラー服でしていますか私はセーラー服でしています

  • 水泳の授業について

    現在高1の女です。 水泳の授業について質問させてください。 私の学校では水泳の授業では、スポーツ施設の室内プールを借りて、水泳の授業をしています。 水泳参加者は学校からそのままスポーツ施設の室内プールに行って、水泳の授業終了後帰宅になります。ですが水泳見学者は学校に残って体育の授業をします。(但し熱が出て、体育の授業にも参加出来ない人は早退です。)水泳を見学してるのに、体育の授業をするのはどう思いますか? みなさんの中学校や高校では、水泳の授業を見学する人はどんなことをしているのですか?又は見学した人は、水泳の授業の補習はありますか?中学生や高校生のみなさん教えてください。

  • 水泳の授業・・・好き(だった)/嫌い(だった)?

    水泳の授業って嫌いになるような要素が満載じゃないですか。球技とかに比べて、楽しそうな要素がないと思いませんか? ・ 梅雨の寒いときにやったり(意外に猛暑の時は持久走だったりする) ・ 水着が競技用のピチピチだったり(スイミングやってた人はいいだろうけど) ・ 見学するとその分秋の寒い時期に泳がないといけないとか(寒中水泳かッ) ・ 更衣室にドライヤーはないし、床が泥臭い、かび臭いし、個室がないし、 ・ プールが深くて足が着かないとか、虫が浮いてるとか、プールサイドに上がるのが大変とか ・ 泳げないと放課後居残りとか もう少し楽しくなるような演出でもしてくれたら楽しいと思いませんか? 水着を自由にするとか、気温で種目を選択できるようにするとか、施設をきれいにすると水泳嫌いは少しは解消するのでは? 皆さんの学校では、どうですか? 皆さんは水泳の授業好きですか?

  • 水泳の授業の水着は自由でしたか?

    水泳の授業で着る水着はですが (1)着る水着が決められていましたか? (2)どのような水着でしたか? (3)その水着を着るのは恥ずかしくなかったですか? (4)水泳を見学する人は多かったですか? 高校などで、服装が自由化され、制服が指定されてないのに、体操着や水着が決められているところが多いと思います。なぜ、制服と違って、使う時間が短い水着が自由でないのが不思議です。指定されているものが、着て恥ずかしいものでなければいいのですが、薄くて体が分かってしまうような水着でした(はっきり言って見えてました)。 人によって、体型やそのほかの事情で、着れないという人もいるだろうし、一般的に着るのが嫌だというものを統一している趣旨はなんでしょうか?これだったら、成績が悪くなっても見学という人も出ると思います。

  • 水泳の授業

    中学生の時です。僕の学校では水泳の授業の時は男子と女子が一緒に授業を受けていました。 ある日、泳ぎ終わったのでプールサイドへ 上がろうとプールサイドへ手をついて水中 でジャンプをしました。しかし、その時に水の圧力で水着が膝の近くまで下がってしまいました。泳ぐのに夢中で水着の紐 が緩くなっていることに気が付かなかったのです。しかも、運が悪いことに水で濡れていたせいで水着がぐしゃぐしゃになって すぐに履き直せなかった上に、女子が目の前を歩いていたため見られてしまいました。もしかしたら、一番見られてはならないものも見られてしまったかもしれません。 皆さんも水泳の授業で経験した恥ずかしいい体験はありませんか?特に女性の方の体験談をお願いします。

  • 水泳の授業の時

    私の娘の学校では水泳の授業の時に去年までは、女子が生理で見学する時は生徒の自己申告で学校が事前に決めた回数までは無条件で認められていて、その回数を超えて見学する時には親が自筆署名した見学カードを提出して、見学した日は見学カードの提出有無を問わず体育館などの教室以外のところを掃除するというのが暗黙のルールになっていました。 その為水泳が好きな子を除いてほとんどの女子が認められた限度いっぱいまで見学していたので、水泳の授業を全て見学しないで受ける女子というのがほんの一部だったらしいです。 でも実際のところは、本当に生理であるという理由以外に「水が怖くて泳げない」「水着姿を見られるのが恥ずかしい」などという理由の子も多かったらしく、泳げなくても真面目に必死に練習している子との不平等な扱いをどうするかなど、学校側も何らかの対応を迫られることになり、学校とPTAの話し合いで今年から次のように対応するようになりました。 ○水泳の授業には積極的に参加する ○生理中は無理にプールに入らせることはしない ○水泳の授業を見学する時は性別・理由・回数に関係無くその都度親の自筆署名した見学カードを提出する ○見学した回数に応じて、後日放課後で水泳授業の補習を行う ○決められた回数以上見学した場合は、見学した回数に応じて夏休みに水泳授業の補習を行う ○見学理由によっては見学回数に含めない 今年の水泳の授業はまだ始まったばかりですが、娘の話では水泳授業の見学者が去年よりかなり減っているのは確かだそうで、意外な人が泳げなかったり又その逆だったりということも分かったりもして、現在のところはこの新しいルールは正しく運用されているそうです。 現在私のこの質問をご覧になってる皆さん(親御さん)の中学・高校では、女子の生理中の水泳の授業はどのように決められているのか教えて頂けたらと思い投稿した次第です。

  • 水泳の授業

    高1女子ですが、水泳の授業が男女一緒なんです。 私は高校になったら男女別かと思っていたのに、ちょっとショックです。公立高校で、プールは一つしかないから仕方ないのかもしれないけど、皆さんの学校は体育、それも水泳、男女一緒ですか。  水泳は好きだし、さぼりたくないけど、私は胸が大きく、水着着ると谷間が見えて恥ずかしいです。高校だから、セパレートとかビキニの水着なんてないですよね。私のところもワンピース型ですが、恥ずかしいです。

  • 水泳の授業

    中学生です。 明日から水泳の授業が始まります。ホントに嫌です。私は全然泳げません。クロールで手をかくとなぜか足がついてしまって前に進めません。去年タイムをはかるとき自分だけ遅くてすごく嫌でした... ずっと見学したいけど先生が厳しいので1回も参加しなかったら補修があるのでずっと参加しないわけにはいきません。(去年もずっと見学してた人は補修がありました) クロールのコツなどあれば教えてください!!

  • 水泳の授業で水着になること

    (1)どのような水着でしたか? (2)恥ずかしくありませんでしたか? (3)ほかの人は恥ずかしいようすはありましたか? 水泳の授業で水着を着るのは恥ずかしくありませんでしたか?薄い競泳用の水着を着ないといけなかったのですが、みんな平気そうなのが不思議でした。本当は恥ずかしいけれど我慢しているのか、恥ずかしいというのが恥ずかしいような・・

  • 水泳の授業を見学したら・・・

    (1)見学するとその分あとで追加で泳がないといけないとか、そういったルールがありますか? (2)水泳以外の授業(例えば球技とか)でも、見学した分、あとで追加で授業がありますか? 水泳の授業を見学すると、その分放課後とかに泳がないといけないというルールがある学校が多いと思いますが、球技とかですと放課後に球技をするということはないですよね。授業と別枠で泳がないといけないので、生理でもプールに入っていましたが、よく考えてみると他の種目では追加実習なんて聞いたことがありません。 皆さんの学校では、体育の見学はどのように扱われていますか(いましたか)?