• ベストアンサー

水泳の授業

今度水泳の授業があるのですが、自傷癖があり、腕にたくさん傷があります。 水着なんて着たら傷をさらすことになってしまい、みんなに何か言われるんじゃないかと、とてもこわいです。 傷つけた自分が悪いんですけど・・・ 先生に話して、水泳の授業は見学させてもらいたいんですけど、ありのままを話した方がいいと思いますか? それとも、体調が悪いので・・などと言った方がいいのでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 わかってくれる先生であるのなら全部話したほうがいいと思います。先生によっては医者の診断書を提出するようにっていうのもありますし。 自傷癖のことは病院などで相談されているのですか?心配です。鬱のかたには多いんですよ。もし鬱であるならば早かったらそれなりに早く治ります。努力次第で治る病気ですので病院にいってくださいね^^

nozomi_n
質問者

お礼

病院は今週中に1人で行く予定だったんですが、母親が仕事を休んでくれるらしく、来週行きます。 前の病院の先生には自傷癖のこと相談したんで、今度の病院の先生にもちゃんと話して治るといいなと思います。 診断書は書いてもらうつもりなので、提出します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Hstar
回答No.3

こんにちは、私もあなたと同じようなことがありました。 私も、たくさんの傷があります。 最初は、私はみんなに見せたくなくて・・・長袖とか結構きていました。 やっぱり、何言われるかわかんないですよね。 水泳の授業は、やっぱり私にとってもすごくいやな授業でした。 でも、私は勇気をもって先生に話したら、先生は私の相談に乗ってくれたりしてくれました。。。 やっぱり、先生にもよるのかと思いますが・・・ 先生としても、頼られることはうれしことだと思います。 私も同じような経験があるので、すごく気持ちはわかります。 頑張ってください☆

nozomi_n
質問者

お礼

診断書を先生に提出するので、その時に話してみたいと思います。 あたしの体育の先生は、女の先生なので、わりと話しやすいし理解してくれそうな感じがします。 ありがとうございました。

回答No.2

成績などで不利になることもないでしょうから、できれば本当のことをお話しするのがよろしいかと思います。 ただ、私としては、体育の先生に直接伝えるよりは、その前に担任や保健の先生などに話して、そちらの先生のほうから体育の先生に伝えてもらうというほうがいいのでは、と思います。 もしかしたら、緊張してうまく話せなくなったりするかもしれませんし、(体育の先生がどんな方か分からないので恐縮なのですが)こころの問題についてあまりお詳しい方でない場合もありますでしょうから、先生同士=大人同士で話をしてもらうほうがうまくいくのでは、と思います。

nozomi_n
質問者

お礼

担任と保健の先生にはだいたいのことは話してあります。 でも、自傷癖があることは保健の先生しか知りません。 担任は、あたしが体調悪いのは理由があるってことを学年の先生方に伝えててくれています。 診断書を提出するので、それで体育の先生にも理解してもらえたらいいなと思います。 ありがとうございました。