• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お願いします。)

友人の芸術大学進学についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 友人の芸術大学進学について疑問を持っています。友人は高校卒業後、美術大学に進学するために努力していますが、現在は浪人中です。私は偏差値やその他の事情から、他の大学に進学することを勧めていますが、友人は自分のやりたいことにこだわり、芸術大学に行く価値があると主張しています。
  • 私自身も大学進学に向けて努力をしたものの、希望の大学には入学できませんでした。それでも人生は大学だけではありませんし、自分次第でどこに進学してもやりたいことを追求できると思っています。
  • 友人が自分の夢を追いかけるために浪人することについて、どう思うか悩んでいます。友人は両親からの支援を受けず、自分でバイトをしながら受験勉強をするつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marumotan
  • ベストアンサー率52% (42/80)
回答No.4

わたしは東京芸大に通ってますが、大学教員を目指すのでなければ、あんまりどこの大学出身かというのは関係ない様に思います。 それに多摩美とムサビでも科によって入試の難易度や、指導の善し悪しは大きく変わるので、もう少し大学の事を詳しく調べる様に助言されては如何でしょうか? それにお金がないのなら学費から考えて多摩美やムサビは厳しいと思われます。 京芸、愛知県立芸大、金沢などの公立の芸大も悪くは有りませんよ。 たとえば女子美ならば、デザインのなかでも文字に関する教育は日本の大学の中でも一流ですし、大学院から多摩美や芸大に入ることも十分可能です。 あと、美術の世界では30代でやっと新人というような感じなので、3浪4浪位で経歴に傷がつく等と考えない方が良いです。 要するに良い作品さえ作れれば、その他の事は一切問題にならないという事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

うーーん、質問者さんが仰ってる事はよく解ります。 でも、 お友達の人生です。そのお友達が後悔しない人生を 送れるのなら、それでいいと思います。 一生懸命考えて出そうとしている決断でしょうから。 どういう結果が待っていようと本人が納得できたら それでいいのではないでしょうか。 ちなみに・・・何科を目指されてるのかにもよると思いますが、 多摩美、ムサビを落ちても藝大受かる人、いたはずです。 絵画の賞をたくさんとってても、落ちる人もいます。 >結局は自分次第で大学なんて、関係ないと私は思います。私の経験からそういう考えになったのですが。 質問者さんが仰る通りだと私も思います。 立派な大学に入っても自分次第だと思います。 せっかく入った美大藝大を続けられず挫折する人も いるそうですから。 芸術を目指すと興味の無い方からは非難される事はあります。 特にお金の無い環境で育ってる子が芸術を目指すと、 まわりの非難の声はさらに大きいです。 でも、その声に負けたり悩んだりしてしまう人は 芸術の道に進んでも挫折してしまうだろうと思います。 バイトしながら浪人して受験は、ありだと思います。 とても身近な人間で実際やってる人間がいます。 (親からの援助はありません) 本人次第です。 お友達をどんなに説得しても、自分が決めた道を頑張ると強い 気持ちで決心されてたら、それ以上何も言わず、 応援するのも友達だと思います。 納得できないなら友達関係をやめたらいいだけの事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

本人にとって女子美の合格はもったいなくないんですから、 やらせてみたらいいじゃないですか。 人生は長いし、まだまだ若い! べつに芸大のために三浪や四浪したところで 今の世の中食うに困るわけじゃありません。 いざとなったら養ってくれる男のひともきっといます。 それに浪人したりバイトしたりしている内に きっとまたいろんな道が見えてくるはずです。 > 馬鹿、死ねマジで。頭おかしいんじゃねーの! > くたばれ!とか、思います。 そう思われるくらいの人間じゃなきゃ 芸術の世界じゃ食べていけません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.1

芸術大は2浪、3浪あたりまえと言われています。 しかし、実技以前に、相当な学力も必要です。どの程度の 学力があるかで、「やるだけムダ」か「可能性あり」かが 決まります。不合格の理由が学力不足なら、2浪までが 限界でしょうね。 >バイトしながら浪人して、大学受験をやり直す 何時勉強するんでしょうか?もし、学科の方は余裕で合格、 実技で惜しくも不合格というなら分かるんですが、学科で 落ちているなら、正直、2浪して勝てないのに、バイトで 時間を失いながら、学力が向上するとは思えません。 それに、小遣い稼ぎじゃなくて、自身の浪人生活を支える となると、半端なバイト時間じゃないはず。 それと、大学の後、つまり、どんな仕事に就きたいとか あるんですよね?そっちを重視するなら、何も学校に拘る 必要もないと思いますけどね。 まぁ、夢のような話を語っていられるうちが華なんですが、 後先考えるべき年齢(成人になるんでしょ)になるのだから もう少し、現実的で具体的な人生設計を考えるように アドバイスしてあげたら如何でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美術大学の情報について

    娘が美術大学に進学を希望しています。武蔵野美大、多摩美大、造形大、女子美大などを考えているようですが、各大学の進学後の実情、雰囲気など、どのようなものなのでしょうか。(オープンキャンパスは見学に行きましたが。)  それと、美術の試験は、どのようなことを基準に試験の判定をするのでしょうか。  また、芸術の分野は、例えば浪人した場合、一般的に伸びは期待できるのでしょうか。  そちらの世界にうといもので、何か情報をいただけたらありがたいです。

  • 美術大学のランキング

    こんにちは。 少し専門的な内容になってしまうのですが、 5美大、のランキングについて皆さんはどう考えますか。 ・東京藝術大学 ・多摩美術大学 ・武蔵野美術大学 ・東京造形大学 ・女子美術大学 という順が一般的で合っていますか? 人によっては多摩美と武蔵美のランキングが変わると聞いたのですが…。 気軽にお答え下さい。

  • 美術大学デザイン学部の学科試験について

    武蔵野美術大学・視覚伝達 もしくは多摩美術大学のグラフィックデザインに進学希望です。 美大は実技と学科の合計点で合否を決めるのは知っています。 代ゼミの2012大学ランク一覧を見ると両大学とも54という数値です。 東京造形大学のグラフィックは53です。 ところで、文系の日大経済が56で駒沢の商学部が54です。 美大の学科試験は英・国2教科で、社会系はありませんがそれにしても学科の難易度が高くて驚きました。 今度は東進の表を見ますとムサ美視伝51、多摩グラフィック50 造形グラフィック48 日大経済53 駒沢経済商学48とありました。 武蔵野美術大学・視覚伝達 もしくは多摩美術大学のグラフィックデザインにここ2~3年で合格された方にお聞きしたいのですがこれら数値は妥当なのでしょうか。 学科もこのぐらいできないと合格しないということでしょか?  

  • 美大に通っている方、通っていた方に質問します

    私は今年高校受験です 大学は 東京藝術大学 多摩美術大学 武蔵野美術大学 あたりに行きたいと考えています。 私の地域の高校は、美術専門(?)の高校は私立しかありません。 でも、私は公立高校に通いたいと考えていて 総合学科で美術を選択する、ということも 考えたのですが 総合学科の高校はあんまり、行きたい!という感じではありません。 美大に行くには高校で、美術を勉強したほうがいいのですか???

  • 美大の偏差値ランキングを教えてください

    東京藝術大学美術科 武蔵野美術大学 多摩美術大学 日本大学芸術学部美術科 女子美術大学 これら5つの美大を上から偏差値順に並べていただけますか?

  • グラフィックデザインの勉強

    私はグラフィックデザイナーを目指しているんですが数ある美大のなかでどの学校が一番盛んでしょうか? 自分でもいろいろ調べてはいるんですが、美大に知り合いがいるわけでもないし、専門雑誌を買うことも出来ません。 なにか知っていれば教えてください!! ちなみに、私が調べた美大は「多摩美術大学」、「武蔵野森美術大学」、「東京芸術大学」が中心です。

  • 美大を目指すにあたって・・・

    僕は、この春から芸大・美大を目指して浪人を始めようと思っています。 そこで今、東京にある芸大・美大のための受験予備校を探しています。 来年は、 ・東京藝術大学、デザイン科 ・多摩に術大学、グラフィックデザイン学科 ・武蔵野美術大学、視覚伝達デザイン学科 のどれかを受験できればと考えています。 自分でもいろいろと探しているのですが、どこがよいのか今とても悩んでいます。 どこかよい予備校はありませんでしょうか?

  • 美大予備校について。

    神奈川在住で去年代々木ゼミナールで一年間勉強し法政大学建築学科T学部入試を受けたが失敗し、今年浪人することが決まり第一志望校を武蔵野美術大学建築学科、多摩美術大学環境デザイン学科に変更したものです。そこでこれから美大の予備校に行くのですが、 (1)東京武蔵野美術学院にいくべきか湘南美術学院(神奈川一番の合格実績と書いてありましたが建築に関してはどうなのか…)にいくべきか。 (合格実績で比べるのがいいんですかね?) ただ、通学時間でいうと東京武蔵野美術学院(75分)、湘南美術学院(15分)です。 (2)学科ゼミについてその選んだ美大予備校でとるか代ゼミでとるか。 について悩んでいます。(美大用の講座をとったほうがいいのか、それとも代ゼミ人気講師の一般大学用の講座をとる方がいいのか) (3)デッサン、立体構成に関しては初心者ですので週どれくらい実技の練習をするべきか。(色々な美大予備校のホームページを見ましたが、建築科で一般的なのが土日で約15時間やるというものです。中には月~土で9時~16時というところもありました。自分は去年学科をずっと勉強してきたので、実技により比重を置くべきだと思っているのですがどうしたらいいでしょうか?) について悩んでいます。 また代々木ゼミナール造形学校というのもあり、そこでもいいかなと思っています。(通学時間は45分です) 参考までに、去年英語と数学に関してはセンターの得点は 英語162/200数学I100/100 数学II69/100 でした。 パソコンをあまり見れないので、回答へのお礼が遅くなったらごめんなさい。

  • センターで美大は不利でしょうか

    こんにちは、志望校に悩んでいる高二です。 タイトルの通りなのですが、センター試験で美大に挑むのは不利でしょうか。 私自身は美術部に通い、絵の練習は一応してはいるのですが、 最近美大がセンター試験を取り入れてることを知りました。 私が通っている学校は中高一貫の進学校なので 私としてはそっちの方面(勉強の方で)受験したいと思いました。 では、よっぽど勉強は自信があるんだな?と、問われますと はっきり言って頷けません。 偏差値は50のあたりをうろうろしている感じです。 ですが工芸高校に行っている方々の絵と比べると遥かに劣るので 僅かでも可能性がある勉強方面にかけたいと思いました。 受けたいと思っている大学は以下の通りです ○神戸芸術工科大学 ビジュアルデザイン ○京都精華大学 人文学科(美術方面ではありませんが) ○多摩美術大学 ビジュアルデザイン ○武蔵野美術大学 視覚デザイン こういった大学の場合どのくらいの点数をとればいいのでしょうか それともやはりこの偏差値(45~53あたり)では無理なのでしょか・・・ (といいましても、この偏差値は全く勉強してないのも同然な状態ですので、 頑張って勉強すればもう少しは伸びると思います。) センターはやめて一般入試のほうがいいのでしょうか? 質問が多くてごめんなさい。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 美大受験 映像・グラフィック科のデッサン

    私は美大受験を考えている高1です。 希望しているのは映像系、グラフィック系の学科です。 そこでデッサンの勉強を始めようと思っているのですが、金銭的なこともあって、予備校には通わずに学校の美術の先生に指導していただこうかと考えています。 しかし美術の先生は少し性格がきつくて話しにくいので とても苦手で中々相談できずにいます。。。 どう声をかけて相談するとよいか教えてください!!!! あと、武蔵野美大か多摩美大か東京造形大が今の目標です(レベルが高いのは承知です。。。) 上記のような学校を目指す人は予備校にも通わないと無理でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 在宅が増えたため、自炊する機会が増えました。壊れた炊飯器の代わりに機能の高い炊飯器を購入しようと考えています。皆様のオススメの炊飯器を教えてください。
  • ネットでたくさんの炊飯器を調べても迷っている状況です。玄米モードが充実しているという条件があります。おすすめの炊飯器があれば教えてください。
  • この質問は新型コロナウイルスに関連しています。在宅が増えたため自炊する機会が増え、壊れた炊飯器の代わりに機能の高い炊飯器を購入したいと考えています。おすすめの炊飯器をご紹介ください。
回答を見る