• ベストアンサー

肌表面に血の塊のようなものが出来ます

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

詳しい症状がつかめないので、あくまでも推測ですが; 直径1~2mmくらいの赤いブツブツが出てくるのはスキンタックと呼ばれる皮膚の老化現象のひとつである可能性があります。 或いは、ブツブツの周囲を含めてカサカサに乾燥し、フケ状に皮膚が剥がれ落ちるとしたら、乾癬の可能性もあります。 いずれにしても、皮膚科へいかれることをお勧めします。皮膚疾患は素人目に判断がつきにくいものが多く、また、誤った対処法を施すと悪化することが多いので、注意してください。

yokomin
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます。 皮膚がはがれたりとか、かさかさに乾燥すると言うことは ないです。皮膚のすぐ下に血の塊がある。。と言う感じです。 皆様のお答えに共通して「老化」という言葉がありました ので、これからは肌をいたわっていきたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血腫? 血の塊が至る所に出来ます。

    血腫? 血の塊が至る所に出来ます。 子供の頃から、体の色んな所に直径1cm程の黒い塊が出来ます。 肌の下に埋め込まれたような感じで、場所は様々です。 深さも多様で、肌が出っ張ってるだけなものから、 中身が透けて肌が真っ黒に見えるものまで。 小学生の頃、お医者様に聞いたら、血の塊で特に問題は無いと言われました。 最近看護婦の友人にも相談してみましたが、やはり血の塊で間違いないだろうとの事。 実際刺激しなければ、痛くもなんともないです。 強く押すと痛いけど。 子供の頃は2箇所程でしたが、現在は6,7箇所になっています。 問題は、最近出来たものが腰にあり、ズボンが当たって痛いのです。 改めて医者に行ってみようと思いますが、これって何科になるんでしょうか? あとどんな状態か予想がつく方はいますか?

  • 皮膚の奥の黒い塊…

    こんばんは。 私は15歳の女です。 頬にそばかすがたくさんできて大変です。 そして最近、 右頬の皮膚の中の深いところに、1mmくらいの黒い塊ができるようになり、日に日に肌の表面にでてきて、そばかすになります。 気になり、塊を潰そうとすると皮膚が腫れ、 潰してしまった時は血がでてきます。 肌が汚いのでプロアクティブを使っていますが、黒い塊は良くなりません。 親からは食生活が悪いからだと言われます。 ちなみに私は揚げ物と肉類は食べません。 皮膚ガンじゃないかなと思って怖くなりました(>_<) やっぱりわたしは皮膚ガンなんでしょうか…。

  • あちこち痒い…乾燥肌対策

    乾燥肌のようで体のあちこちが痒いです。 良くないとはわかっていても腕・肩・背中・腰・すね・腿など、ついつい掻いてしまいます。 何かなるべく低価格で済む良い方法や「これいいよ」というローションなどがあれば教えてください! ちなみに22男です。

  • 皮膚の下にこぶの様なものが出来てしまいました。

    こんにちは。 私は肩がコリ症なもので、よく自分で肩や腕を少しアザが出来るくらい強く揉むのですが、 3週間ぐらい前に肩から手にかけて、いつもの様にだるさを感じたので、自分で腕(上腕二頭筋)を揉んだのですが、それから3日ぐらいしてから揉んだところの皮膚と筋肉の間あたりに、大豆ぐらいのコブの様なものができたのです。初めは少し血管が傷ついて内出血した血の塊が出来たぐらいにしか思っていなかったのですが、それが3週間たった今でもいっこうに小さくもならないので少し心配になっています。 どなたか解るかた教えてください。

  • 肌が汚くて悩んでいます。

    肌が汚くて悩んでいます。 わたしは現在18歳♀なのですが、同年代の子たちと比べると明らかに肌に透明感がありません…。 それどころか、50代の母の肌と同じくらいの肌質に見えるんです。 それがすごくコンプレックスで、人に肌を見られたりさわられたりする事がとても怖いです。 明るい所で見ると毛穴がぱっくり開いていて、ニキビがひどくて、肌の表面がみかんの皮みたいにごわごわしています。 なんとなく顔の発色も良くないし、すぐ脂っぽくなってテカテカになるし、 気のせいかもしれませんが、なんか顔の肉が全体的に下がっていて老けているように見えます…。 肌質が悪いのは顔だけじゃなくて、腕、脚、デコルテ、背中などもです。 腕はザラザラで毛穴がぽつぽつと赤くなっていて、気持ち悪いです。肩なんてもっとひどいです。 かなりニキビが出来やすい体質で、身体の至るところに根を這っています…。 母に「おばあちゃんみたいな肌だな」と言われたときは泣きたくなりました。 色んな化粧水や洗顔フォームを使ってみたり、ハト麦・ヨクイニンを摂ってみたり ファンデーションはパウダーでミネラルのものを使って、薄付きにしたりなど 色々とやってみるのですが、あまり効果はなく…。 ちょこちょこ夜更かししたり、偏食気味で肉食が好きだったりするから自業自得なんだろうと思うのですが、 肌が綺麗な子が「夜中の3時まで起きてる~」とか「お菓子ばっか食べてる~」とか言っているのを聞くととても悲しくなります。 なんで頑張っても、なんにも特別なことをしてない子の足元にも及ばないんだろう。 もし死ぬ程頑張ったとして、なんで死ぬ程頑張らなきゃ頑張ってない子と同じにすらなれないの? 努力不足なのはわかってるけど、18歳なんてまだ若い時期に、なんでおばあちゃんみたいな肌だなんて言われなきゃいけないんだ…。 一番肌が綺麗だといわれる時期にこんなんじゃ、10年後、自分は一体どれだけひどいことになってるんだろう…。 なんで自分ばっかりこんな思いをしなくちゃならないんだろう……。 …と、考えていると何もかも嫌になって、涙がとまりません。 同じような悩みを持っている方や、自分はこうやって改善した等、 よかったら、いろいろなご意見を伺えればうれしいです。 また、こんなのが効いたよ!という情報も教えて頂ければ嬉しいです。

  • お肌の乾燥

    元々、ひどい乾燥肌で寒い季節は常に肌がかゆくなるのですが最近悪化している気がします。一応かかないように気をつけてはいるのですが気づかずにかいてしまったりすると赤いぶつぶつ跡になってしまい、それがアザのようになって残ってしまうのです。ひどい時は寝ている時に無意識にかいてしまったらしく足から血が出ていました・・・(かきすぎで)。市販のウレパールやらメンソレータムシリーズやら尿素入りクリームやらいろいろ試しましたが、しっとりはしてもかゆみはおさまりません。主にかゆみの中心は両腕両足・肩・首なのですが特に今年は夏でもかゆかった気がします。皮膚科などに行ってみた方が良いのでしょうか。  あと、記憶が曖昧なのですが先天的なもの以外にもお肌の乾燥に理由があるというのは本当でしょうか(栄養が足りてない?など)。

  • 腹痛と肌の斑点について

    今現在起こっている事について ご意見頂きたく質問させて頂きます。 ●腹痛について 14日に焼肉を食べにいきました。 少々きついGパンを履いていたのにも関わらず、 かなり大量を食べました。 食後、ちょっと談笑すると 右下腹部が痛むようになり、 どのような痛みかと言うと、 食後急に走ったりして痛むような、あの痛みです。 その日は歩くのも寝るときも、 突っ張ったような痛みが続き、特に 呼吸で腹部を動かしただけで痛むので 寝るのもひと苦労でした。 それが、今でも続いております。昨夜も痛かったのです。焼肉食後よりも痛み具合はマシにはなっておりますが、お腹に力を入れたり、ふとした瞬間とかに、 言いようのない痛みが走ります。 これは一体なんなのでしょうか? あと、肌の斑点についてです。 もともと色白なのですが、 この斑点のせいで、白く見られません。 どういう症状かと言いますと、 肌の肌色の部分に、小さな白い斑点が 無数に現れるのです。 それも足と腕に。特に足は本当にひどいです。 歳を取れば取るほど酷くなり、 最近は手の指にまで現れます。 しかし、足をこすったり、 手の場合、手を上に上げると、すーっとひきます。 血行をよくしたり、手の場合、血液を下に流すと 引くところを見ると、血液が関係しているのかと 思いますが、健康診断では全く異常無く、 医者にも原因が分からないなどと言われます。 街中にも同じような人が確かにいますが、 ここまで酷いのは見たことありません。 かなり大勢の人に「それ何?」ときかれるほど、 目立っておりますし、私自身も何か分からないので 気持ち悪いです。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 腕に力が入りづらく指の痺れ

    腕にあまり力が入らず指が血が通ってないみたいに痺れていて 何かまた少し重いものを持とうとしたり その腕を使って起き上がろうとしたりするとビリッと痛みます。思い当たるのは 最近 重いものを持ったことと 肩がすごく凝っていてガチガチに固まっていることなのですが。 病院へ行くべきか ほっといても治るものなのか 年末で忙しくて迷っています。

  • 気血両虚でお血に効く漢方薬はありますか?

    気血両虚でお血と言われます。 肌は黄色くかさつき荒れやすく、たまに頬やあごにこもった吹き出物が出ます。 皮脂でべたつきやすいです。(顔、頭皮ともに) 目の下にクマがあります。 髪は細く、最近白髪が急に増えてきました。 生理は遅れ気味、周期もどんどん長くなり、生理痛もきついです。 レバーのような塊もたまにあります。 下痢はほとんどなく、便秘になりやすく、生理前やお肉、乳製品を食べたあとはガスがお腹にたまり風船のように丸くなります。 ストレスを感じやすい体質です。 じんましんが出やすいです。 今までいくつかの漢方薬局で、体のさまざまな状態、症状などを話し、オリジナルで調合してもらったりして長期飲んでみましたが、あまり効きませんでした。 気虚、血虚、お血に効果的な漢方がわかる方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • カーモデル研ぎ出し 傷が消えず、表面が曇る

    アオシマの痛車を作成しています。 研ぎ出しが思うようにいかず難儀しております。 以下作成手順です。 クリアーはMr.スーパークリアを缶スプレーです。 ペーパーの1500、2000の後に研ぎ出しクロスの3000。 (力をいれずにペーパー掛けしたつもりです。当て木に消しゴム使用) タミヤのコンパウンド粗目、細目、仕上げ目まで行いました。 (コンパウンドもあまり力をかけずに行いました) コンパウンドで磨いている時は 蛍光灯がキレイに映るぐらいの表面になったのですが、 水洗いしたら傷が目立つうえに表面が全体的に曇ってしまいました。 (それなりに蛍光灯は移りこんでますがとても鏡面とはいえません) コンパウンドがけを最初からやり直したんですが、改善されず。 (コンパウンドが表面に残ってると輝いてますが、水洗いするとやっぱり傷が残っており曇ります) 現在はこの上からもう一度クリアーを吹いてリセットした状態です。 下地を磨いたせいか吹きっぱなしの今の方がキレイに光沢が出てます... ゆず肌ぎみ&デカールに一部クラックができましたけど。 傷が残り表面が曇るのはどの工程に問題があるのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。