-PR-
解決
済み

肌表面に血の塊のようなものが出来ます

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5778
  • 閲覧数23061
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (17/19)

どなたかお願いします。

10数年前から、肌表面に鮮やかな血の粒のようなものが
出来ます。場所は主に腕全般と肩です。よく、重い荷物を
持った後赤い斑点のような痣が出るときがありますが、そ
れとは全く別で、しかもずーっと消えません。赤い塊の上
を力をいれて擦ると擦っているときだけ、色が薄くなりま
す。肌表面に出っ張っているものもあります。
これは一体どんなものなのでしょうか。
実はここ何ヶ月かで急にあちこちに出来るようになり、す
こし気味が悪くなってきたのです。

どなたかご存知の方お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

現在の症状を診ていないのではっきりしたことは、言えません。腕から肩にかけての直径数mmのルビー色の丘疹ならば、あなたの年齢にもよりますが、「老人性血管腫」でしょう。体にはありませんか?中年以降によくでてくる毛細血管の拡張で、放置してかまいません。どうしても取りたいならば1ヶずつ電気焼却やCO2レーザーでの焼却となります。また刺激すると、たまに出血がありますので、つついたりしないほうがよいでしょう。
それか皮膚色から茶褐色でしたらスキンタッグといって皮膚線維の増勢やウイルスによるものですが、たぶん質問の色合いから違うでしょう。ほかにも数ヶ考えられるものがありますが、念のため皮膚科専門医の受診をされれば、すぐにわかると思いますよ。
お礼コメント
yokomin

お礼率 89% (17/19)

お答えありがとうございます。
年齢は30歳です。でも赤い塊は20代最初からありまし
た。塊の場合もあるし、肌のすぐ下にぽつんと血を落とし
たように見えるのもあります。つついて出血したこともあ
りますので、たぶん回答の通りでしょう。(>_<。ちなみに
体にはありません。

とりあえず、どういうものかわかってほっとしました。
本当にどうもありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

詳しい症状がつかめないので、あくまでも推測ですが;
直径1~2mmくらいの赤いブツブツが出てくるのはスキンタックと呼ばれる皮膚の老化現象のひとつである可能性があります。
或いは、ブツブツの周囲を含めてカサカサに乾燥し、フケ状に皮膚が剥がれ落ちるとしたら、乾癬の可能性もあります。
いずれにしても、皮膚科へいかれることをお勧めします。皮膚疾患は素人目に判断がつきにくいものが多く、また、誤った対処法を施すと悪化することが多いので、注意してください。
お礼コメント
yokomin

お礼率 89% (17/19)

お答えどうもありがとうございます。
皮膚がはがれたりとか、かさかさに乾燥すると言うことは
ないです。皮膚のすぐ下に血の塊がある。。と言う感じです。
皆様のお答えに共通して「老化」という言葉がありました
ので、これからは肌をいたわっていきたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

同じモノかわかりませんが、私にもあります。胸元など皮膚の薄いところにできます。以前、気になって病院に行って聞いてみた時にはほくろのようなものと説明されました。(詳しい名前は忘れましたが、kawakawaさんのおっしゃるスキンタックだと思います。)特に心配することはないと言われました。急にできてきて、気になるようでしたら医師に診断してもらうのが良いと思いますが。
お礼コメント
yokomin

お礼率 89% (17/19)

お答えありがとうございます。
スキンタッグらしきものもあります。ほくろなのかと思う
と納得してしまいました。(^^

本当にありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00