• 締切済み

会社の社長が自身の肉親だけを逃がし始めた

私が勤務している会社の社長が、自身の肉親だけを県外に逃がし始めました。 会社の経営状態は末期癌の状態です。公共料金や税金・社会保険関係は既に1年以上滞納してます。 その上に、従業員の給与も最長で1年遅配もしてますが、少しづつ売上が回復してはいます。 この中で、最近、社内に経営顧問として勤務していた社長の父親から 近々に県外に引っ越すことを知らされました。 これは社長が肉親だけを逃がす行為ではないか?という疑いが従業員の中で噂されています。 このような場合の対処を教えてください。 切実なるお願いです。

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

経営者は従業員の生活を守る義務があると思います。 しかし、経営者は会社を守らなければ、従業員を守ることは出来ません。 経営者として、肉親に支払う給料を会社なりに留保させることで、会社を守ろうとしているのかもしれませんよ。このように考えると、あなた方従業員や会社を守るために、肉親を外に出したということになりませんか? 経営者も会社からの役員報酬だけでは厳しいのでしょう。外部から稼ぐためにも肉親を働かせているのかもしれませんね。 経営者はあなた方従業員とは違い、失業保険などで守られません。経営者自身も生活設計を見直しているのかもしれませんね。 行為に悪意が含まれていても、経営者として必要な責任は負うでしょう。ただ、経営責任はあったとしても、経営者とは別な人格の法人の税金などを払わなければならない義務は、通常ないでしょう。 経営者を信用できず、給与の未払いなどがあるのであれば、退職すべきでしょう。就職難を理由にするのは、筋違いでしょう。この不況は経営者に責任はありませんからね。 退職して、労働基準監督署などへ訴えればよいのではないでしょうかね。法律家を利用して、未払い分を得ることですね。ただ、あなたの行動で会社が倒産すれば取れるものも経るかもしれませんが・・・。 あなたの同僚や会社の経営者の路頭に迷うかもしれませんがね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

特にすることはありません。 転職を考えるか。そのまま居座るか。。 将来性の残っている業績があって、 資本が比較的少なく手すむ業態であれば、 上下分離方式で従業員が金を出し合って 会社を買い取るという手もありますが。 公共料金や税金は従業員には関係ありませんし、 (会社清算時の配当は減りますが) 社会保険もちゃんと手続きしていれば、 会社が潰れても従業員に影響はありませんので 心配無用です。 まあ、雇用保険の手続きがちゃんとされているか どうかの確認は必要でしょうけど。 会社を潰す時は、私的に逃げ場をこさえておく。 のはまあ常套手段だといえます。 ただ、引っ越したからそれでよしというわけではありませんが。

関連するQ&A

  • 社長の給料

    2年前に友人が会社を設立し、私は一従業員としてその会社に 勤務しています。 資本金のうち75%は社長が個人で、残りは以前に社長と私が勤務していた会社から出資して頂いています。 3年目に入りやっと経営状態も安定し始め、そろそろ給与面でも待遇を よくしてもらおうと考えているところです。ただし会社の財政を圧迫してまでの要求をするつもりはありません(綺麗事ではなく) 私は一従業員でしかありませんが、気持ちは友人である社長と共に 会社を成功させたいという思いがあるからです。 質問は、会社のPLや社長の給料の開示を求めることは適当なことなのか?ということです。 少ない給与で従業員が頑張っているなか社長が会社のお金を無駄に使っていないかどうか確認したいのです。 ご意見をお聞かせください。

  • 会社経営者と社長

    会社経営者と言うと会社を持っている人 社長は従業員の中で1番偉い人 というような感じなのでしょうか? 例えばその会社の設立者が30歳で、社長が65歳だったとしても絶対に設立者が立場的に強いのですか?

  • うちの会社はどうなったら潰れますか?

    働いている会社(社長)は従業員の給料支払いの遅配を常態化させて、取引先の支払いも滞りがちです。だから同じものでも仕入れ先が複数あったりします。 従業員はやめていっています。 しかし、これがずっと続いており社長はやめる気は一切ないみたいです。ちなみに手形は使っていないようです。 こういうことで会社は、潰れるものなのでしょうか? 潰れるとしたらどういうことで潰れるのでしょうか?

  • 有限会社の社長の責任について

    こんばんは。いつもお世話になります。 資本金300万円の有限会社に勤めています。従業員は社長を含めて6名の会社です。業務内容は、保険の代理店をしています。 今回、会社が長年保険業法違反していたことが保険会社にばれて、代理店契約を打ち切られることになりました。会社としての収入は代理店手数料しかないため、契約の解除日をもって従業員を解雇するとの話しがありました。(実際の解雇日は1ヶ月以上先です)  先日、従業員と経営者とで話し合いがありましたが、経営者は「事実上の倒産だからお金は払えません」と言ってきました。従業員は長い間、保険業法に違反した会社運営は止める様申し上げてきたにもかかわらず、たいへん残念な思いでいっぱいです。  就業規則の中で退職金規定はありません。会社の資産(土地や建物など)は社長個人名に変えているため、会社の資産はないというのが社長の言い分です。会社と社長の住居は同じ建物(4階建てで、上2階が住居)です。  以前から従業員はそれぞれ有給の未使用分や、賞与の支払いを求めて組合を作り申入れをしたばかりでした。  会社の社長として、従業員への責任は「お金がないから払えません」といってそれで済むことはできるのでしょうか?従業員への賞与未払いなどがそれぞれ20万ほどあります。なんとか取る方法はないのでしょうか?お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 社長の息子(次期社長)の働き方について

    社長の息子が親の会社で働く場合、他の従業員の人一倍働かないといけないものですか? 社長の息子で次期社長だからといって、給料や仕事内容、時間を優遇してもらうのはそんなによくないことですか? 私は子供が4人いる専業主婦です。 夫は親の経営する店で働いており次期社長です。 親の店ということもあって、給料はかなり優遇されていて他の従業員の倍以上はもらってます。 家、車は義両親に会社の経費で買ってもらっていて、名義も会社なので家賃、ローン、税金の支払い、水道、光熱費は払ってもらってます。 仕事内容、時間は子供が4人いるので夫にも手伝ってもらいたいので、かなり融通が効くようにしてもらっていて、毎日出勤は遅め、帰りは早めの時短勤務にしてもらっています。休みも取りやすいです。 下二人が双子(3歳)で手がかかるので小学校卒業するぐらいまでは時短にしてもらう予定です。 現在お店は県内に8店舗程あって経営状態もかなりよく夫以外の従業員だけで回せています。 なので、実際夫が働く必要はあまりありません。 でも、全く働かないわけにはいかないので今は一応朝の数時間はお店にいて、その後は店舗間で足りないものを運んだりする仕事をしていてあまりお店には関わってないようです。 たまに仕事の空いた時間で3時間ほど漫画喫茶に行ったりして息抜きをしてるようです。 これに関してはいろいろ思われるかもですが、次期社長という精神的なプレッシャーがあるみたいで息抜きが必要らしいです。 以前、こちらでお店の従業員から不満や悪口を言われていると相談をしたときに、夫のこの勤務態度だと言われても仕方ないと言われました。 でも、働かなくても問題ないのに働く必要ってあるのでしょうか? 社長(夫の父)も、経営者側は店にはあまり出ず、その代わりに雇っている従業員が働いて、経営者側は経営の方をしっかりやればいいという考えです。 親のすねかじりや自立ができていないなどと言われますが、社長の息子なんでどこもこんなものだと思ってます。 私たちに悪口を言っている従業員の人たちも、もし親から家や車を買ってあげるって言われたら買ってもらうだろうし、給料も優遇してあげるって言われたら断らないと思います。 結局ただの嫉みですよね。 そんなに羨ましくてたまらないのなら、自分たちも社長の息子と結婚すればいいだけだと思います。 それなのに雇われている立場で雇い主側の悪口を言うのは間違ってませんか?

  • 家族経営の会社で両親(社長、専務)の離婚

    従業員10人未満の家族経営の会社で父親が社長、母親が専務をしております。 創業40年ほどで父が創業者です。 自分は会社には所属してませんが兄2人が従業員として働いてます。 ささいなことから二人が喧嘩。半年ほど前から別居状態です。何度か話し合いを行ってきたのですが解決は難しく離婚は確定的です。 現在、会社の業績はあまり良くなく、父は事業をやめたがっており、母、兄は続けたがっており話し合いで決着がつきそうにありません。 会社の顧問弁護士等はおらず、また、あらたに弁護士を雇う費用は出来れば節約したい状況です。 第三者に間に入ってもらい、調整してもらうにはどこに頼めばよいでしょうか? やはり弁護士さんに頼むしかないでしょうか?

  • 会社社長は会社のお金で医療保険に入るべきかどうか。

    従業員が15人ほどの建築業の事務をしています。 言い方が高飛車になるかもしれませんがそれはお許し下さい。 当然経営者が亡くなったときの保険は数本契約しております。 でも医療保険は加入しておりません。会社のお金で社長の医療までカバーしなくてはならないものなのでしょうか。 経営者が病気やけがでで入院したときに経営が滞るので経費の補充にというのならわかりますが、うちの社長は喜んで全額自分の懐にいれてしまいます。 だから渋っているのです。 聞く人がいないのでそれが常識なのかも判断がつきません。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • お金のない会社

    私が今働いている会社は、従業員15人ほどの小さな会社で、大手の下請けをしています。 社長はワンマン気質な人で、いつも夢物語ばかり語っています。 これをしたらコレだけ儲かる、だとか、来年こそはボーナスはずむからな! とか言うんですが、5年勤めていて毎年同じことを言っています。 ちなみに給料はもともとボーナスはなく、最近年棒制になりました。 年を追うごとに経営が厳しくなり、毎年少しだけあった寸志もなく、それどころかあちこちに融資を頼んで自転車操業状態です。 社長は、来年にはこれだけの利益が入る予定だから、とか、もうすぐ楽させるから、などと言っていますが全然信用していません。 むしろさらに新事業を始めようと計画をしており、なんか賭けをして楽しんでるようにしか見えません。 毎年いくら儲けるということしか考えてなく、負債のことや従業員の生活のことなど1ミリも考えていないと思います。 でもこのご時勢転職する気にもなれないので、給料が払えなくなるまでは勤めたいです。 さらに経理の同僚に聞いたのですが、会社の消費税、私たち従業員の住民税、年金なども平気で滞納しているのだそうです。 経営は厳しいのはわかっていますが、それでも毎月給料の支払いがきちっとなされているだけましだとは思います。 私も任された仕事がありやりがいはあるし、休みなどの融通もきくのでやめようとは思いませんが、そのように自分たちの支払うべきものが支払われてないことで、不安に感じています。 何か今後悪影響は出てくるでしょうか?

  • こんな社長をどう思いますか?

    私のいる会社の60代女性社長です(自分で起業したのではありません)。 従業員はパートや派遣を入れて70名程度の小さい会社です。 社長は会社に出社してきても、仕事をするというわけでもなく財テク系の話をずっと電話でしています。 相手は銀行だったり、証券会社だったり、お金持ち仲間(?)だと思われます。 円高になったからドル預金をどうするだとか、アメリカ国債を買うだとか、マレーシアの物件はどうだとか中国人の不動産屋を紹介してもらうだとかetc... オーナー社長なので社長の財産の増減は、私たち従業員にもかかわるといえばそうかもしれませんが、どうせたいして仕事もしないし自分(と家族)の財産の話なんだから、会社に来てわざわざ私たちがいる前で大きい声で電話せずに家ででもすればいいのに。家の家賃だって光熱費電話代も会社の経費なんだしって思ってしまいます。しかも話しているうちに興奮してくるのか、どんどん声が大きくなるので『私はこんなに金持なのよ~』って私たちにアピールしているのでは?と思ってしまいます。 社長が横ででっかい声で財産の話をしているとき私はいつも『下品だ。下品だ。』って言葉が浮かぶのですが、みなさんだったらどう思いますか? まわりと比べてもかなり安い給料で年間休日も少なく、勤務時間も長いうえに残業も月40時間ぐらいありますが残業代は支給されません。ちなみにパート従業員には有給休暇を一切とらせません。そういったことに不満を言うとクビになるそうです。 そんな不満もあり、私はこの会社にこれ以上かかわるのがイヤで景気が悪い中思い切って退職する予定ですが、転職活動をするにあたって、他にもこんなカンジの経営者ってたくさんいるのかなと気になりました。 けっこうそんな会社も多いけど割り切って働いているとか、ウチの社長はそんなんじゃないとか、中小企業で働くみなさんの意見を伺いたいです。

  • 退職した会社の社長が,どうして付き纏うのでしょうか?

    退職した会社の社長が,どうして付き纏うのでしょうか? 勤めていた会社を辞めて4年になります。その会社に勤めていた時に夜中に無言電話が週に数回ありました。で,その頃の数年間毎年私の誕生日にお花を自宅に宅配業者から送られてきて,中に手紙が添えられ,私が勤務している会社の経営者からでした。そのお返しに私は家で沢山取れるびわを社長宛にお返し,していました。その頃の無言電話に付き纏わされこの会社ではないかと思いつき,退職しました。それでも無言電話が続き,2年半前に光電話に変えてからばったりと無言電話は無くなって居ます。 会社を退職してからはお花は贈られていません。所が最近になって,気づいたのは,私の家の前に必ず私を監視している車に気づきました。それは,私が勤務していた頃の仕事を監視していたかの様に何時も私を車で見ていた車が,家の前の広い駐車場から,前に勤務していた頃の車種と同じ形の車が何時も家の前に止まってエンジンを鳴らして座っている人に今頃気づき驚きました。一部始終私が毎日家の周りの草花の手入れをしておりますが,男が家に出入りしていないか監視していた様です。私は今年で68歳,社長は私よりどう見ても20歳下に見えます。この社長とは直接面識は一度もありません。2000人の社員が居る会社です。勤務していた頃月に一度会社で御もてなしがありましても私は一度も参加していません。時々家の前でこの社長の車が止まっていて,私が朝から晩までガーデニングに明け暮れている現状も前々からずっと見てきていたから毎年私の誕生日に素晴らしいお花を贈られていたのにも気づきました。私は生涯独身でおりますが,何時か良い人に目ぐりあえたら結婚もあるとは思いますが,こう云うやり方は正直うっとおしいです。文書力が無いので判りずらいとは思いますが,皆さんはどう思いますか?アドバイスとかは必要はありません。それくらいなら許せるとか,実害が無いから良いんじゃないの?警察に行ったほうが良いとか?私が何処か遠くに引っ越したほうが良いとか? えーそんな歳して,おかしいとか?見た目は私は40歳代にしか見えません。何でも好き勝手にご指摘をお待ちします。