• 締切済み

印刷不具合出ました

5年程前に購入したBJ-F210を月で4~5枚の頻度で使用していましたが、べた印刷をしても文書を印刷しても一行置きに印刷されるようになりました。色合いも正常な状態でないです。紙送りもいまひとつスムーズでないような。キャノンなのでインク詰りを疑いヘッドを外しアルコール洗浄も試みてみましたが改善されません。このタイプは既にキャノンのメーカーサービスも終了しており、修理対象から外れており正式な修理も出来ません。基本新しいモデルを購入するのがベストとは考えておりますが、今後の参考に、どうしてこのような症状となったのかを傾向と対策を勉強しておこうとここで質問させて頂きました。宜しくご教授お願い致します。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 「ヘッドを外しアルコール洗浄」とありますが、カラーのBC-21eをお使いでしょうか? この機種で使えるBC-21eは今年の7月で販売を終了する予定です。 黒のBC-20は昨年末で販売を終了しています。 それはさておき、アルコールで洗浄というのはヘッドにしてみると致命傷になりかねません。 また、目詰まりの解消を考えて洗浄する方もいらっしゃいますが、修理に入ってきた機械を見ている限り、純粋な目詰まりは10~20%程度で、電気的なトラブルのほうが圧倒的に多いです。 インクを飛ばすためのヒーターが切れたりしていますので、いくら洗浄しても直らないわけです。 今回もそういった症状では無いかと思います。 印刷の不具合に規則性があれば間違いないと考えてよいでしょう。 まら、アルコール洗浄を行うと、インクを流すチューブのパッキンを傷めて、インクが漏れ出し隣のインクと混じり合って色不良になることもあります。 ヘッド交換しかないでしょう。 この機種に関しては、部品としてのヘッドはなく、商品としてインク、ヘッドセット(昔はBJカートリッジといっていました)を購入するしかないわけです。 そこで、先ほどの販売期限の問題が引っかかってくるわけです。 ちなみにBC-21eは標準価格で5,500円(税別)です。 この金額をどのようにとらえるかですね。 また、現在のように部品として用意されているヘッドは5年程度の寿命を想定しておりますが、この頃のもの(BC-20系、BC-30系など)は、比較的短命な設計だったと聞いております。 特に黒カートリッジのBC-20はインクが切れるとヘッドも一緒に交換されるわけですから、高耐久のヘッドは必要ありませんでした。 BC-21eはそういうことはなかったのですが、まだカラー印刷の需要が少ないと考えられていた時代の設計ですので、そうなったわけです。 なお、黒のBC-20は昨年末で販売が終わりましたが、FAX用のBX-20というカートリッジが形も価格も一緒で、そのまま使えます。 BJ F210はたいして壊れるところも無いため、黒専用として割り切れば、しばらく使えるはずです。

sate_2010
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。そうですか、かなり慎重に中だけ洗浄(エチルアルコール⇒水洗い下抜きで)したつもりでしたが、早まったかもですね。またカートリッジBC-21eの製造中止の件教えていただき有難うございます。当方標準付属のBC-21eを使用です。純正品でネット送料込み4000円程ではありますが、やはり高いですよね。それに比してキャノンとしては低グレードの位置付けではありますが新品インクジェットで7000円、また複合機でも8500円ですからねぇ。消耗品価格を含めても低グレードと言えども設計時期も新しい分、現行品の方が良いに決まってますもんね。答えは明白なんですが、貧乏性なもんで勿体無いなぁと云う感は否めません。アドバイス有難うございました。

• anicicle
回答No.1

色々なことが考えれます。 ・プリンタケーブル関連(USBでないほう)の接触不良等の問題 ・プリンタ設定項目のミス ・プリンタヘッドの故障(下記にも関連) ・双方向印字(ヘッドが左から右の移動のときだけでなく、右から左に移動する際にも印字する)の片方向だけ何らかの利用でおかしくなった。 ・(色合いだけなら)カラーマッチングテーブルの使用ミス 等色々と。

sate_2010
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。なるほど双方向印字機能のどちらか片方の不良ですね。確かにベタ印刷しても一行毎の横方向細い空白を見るにつけ、ヘッド部不良が怪しいですね。当方で出来ることはカートリッジ交換以外は無いようですね。実際、機種が機種ですから画質には拘ってないのですが、この状態だと印刷したバーコードが認識貰えずお手上げ状態なんです。接続はUSBで設定自体も変えていませんが、時間経過によるカートリッジBC-21eヘッド端子部の腐食と云うところなんでしょうね。観たところでは分りませんが、まぁカートリッジの新品購入は値段(4000円)を考えると難しいので、大切に使ってきただけに残念なところです。アドバイス有難うございました。