• 締切済み

印刷不具合出ました

5年程前に購入したBJ-F210を月で4~5枚の頻度で使用していましたが、べた印刷をしても文書を印刷しても一行置きに印刷されるようになりました。色合いも正常な状態でないです。紙送りもいまひとつスムーズでないような。キャノンなのでインク詰りを疑いヘッドを外しアルコール洗浄も試みてみましたが改善されません。このタイプは既にキャノンのメーカーサービスも終了しており、修理対象から外れており正式な修理も出来ません。基本新しいモデルを購入するのがベストとは考えておりますが、今後の参考に、どうしてこのような症状となったのかを傾向と対策を勉強しておこうとここで質問させて頂きました。宜しくご教授お願い致します。

みんなの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 「ヘッドを外しアルコール洗浄」とありますが、カラーのBC-21eをお使いでしょうか? この機種で使えるBC-21eは今年の7月で販売を終了する予定です。 黒のBC-20は昨年末で販売を終了しています。 それはさておき、アルコールで洗浄というのはヘッドにしてみると致命傷になりかねません。 また、目詰まりの解消を考えて洗浄する方もいらっしゃいますが、修理に入ってきた機械を見ている限り、純粋な目詰まりは10~20%程度で、電気的なトラブルのほうが圧倒的に多いです。 インクを飛ばすためのヒーターが切れたりしていますので、いくら洗浄しても直らないわけです。 今回もそういった症状では無いかと思います。 印刷の不具合に規則性があれば間違いないと考えてよいでしょう。 まら、アルコール洗浄を行うと、インクを流すチューブのパッキンを傷めて、インクが漏れ出し隣のインクと混じり合って色不良になることもあります。 ヘッド交換しかないでしょう。 この機種に関しては、部品としてのヘッドはなく、商品としてインク、ヘッドセット(昔はBJカートリッジといっていました)を購入するしかないわけです。 そこで、先ほどの販売期限の問題が引っかかってくるわけです。 ちなみにBC-21eは標準価格で5,500円(税別)です。 この金額をどのようにとらえるかですね。 また、現在のように部品として用意されているヘッドは5年程度の寿命を想定しておりますが、この頃のもの(BC-20系、BC-30系など)は、比較的短命な設計だったと聞いております。 特に黒カートリッジのBC-20はインクが切れるとヘッドも一緒に交換されるわけですから、高耐久のヘッドは必要ありませんでした。 BC-21eはそういうことはなかったのですが、まだカラー印刷の需要が少ないと考えられていた時代の設計ですので、そうなったわけです。 なお、黒のBC-20は昨年末で販売が終わりましたが、FAX用のBX-20というカートリッジが形も価格も一緒で、そのまま使えます。 BJ F210はたいして壊れるところも無いため、黒専用として割り切れば、しばらく使えるはずです。

sate_2010
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。そうですか、かなり慎重に中だけ洗浄(エチルアルコール⇒水洗い下抜きで)したつもりでしたが、早まったかもですね。またカートリッジBC-21eの製造中止の件教えていただき有難うございます。当方標準付属のBC-21eを使用です。純正品でネット送料込み4000円程ではありますが、やはり高いですよね。それに比してキャノンとしては低グレードの位置付けではありますが新品インクジェットで7000円、また複合機でも8500円ですからねぇ。消耗品価格を含めても低グレードと言えども設計時期も新しい分、現行品の方が良いに決まってますもんね。答えは明白なんですが、貧乏性なもんで勿体無いなぁと云う感は否めません。アドバイス有難うございました。

  • anicicle
  • ベストアンサー率36% (129/356)
回答No.1

色々なことが考えれます。 ・プリンタケーブル関連(USBでないほう)の接触不良等の問題 ・プリンタ設定項目のミス ・プリンタヘッドの故障(下記にも関連) ・双方向印字(ヘッドが左から右の移動のときだけでなく、右から左に移動する際にも印字する)の片方向だけ何らかの利用でおかしくなった。 ・(色合いだけなら)カラーマッチングテーブルの使用ミス 等色々と。

sate_2010
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。なるほど双方向印字機能のどちらか片方の不良ですね。確かにベタ印刷しても一行毎の横方向細い空白を見るにつけ、ヘッド部不良が怪しいですね。当方で出来ることはカートリッジ交換以外は無いようですね。実際、機種が機種ですから画質には拘ってないのですが、この状態だと印刷したバーコードが認識貰えずお手上げ状態なんです。接続はUSBで設定自体も変えていませんが、時間経過によるカートリッジBC-21eヘッド端子部の腐食と云うところなんでしょうね。観たところでは分りませんが、まぁカートリッジの新品購入は値段(4000円)を考えると難しいので、大切に使ってきただけに残念なところです。アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 印刷できなくなりました(プリンターの故障?)

    キャノン・PIXUS・BJ895PDというプリンターを使用しています。 ひと月くらい前に突然、黒インクでの印刷ができなくなり、取り合えず他の色で印刷をしていたのですが、最近、どの色を使用しても印刷が出来なくなりました。 インターネットの情報やWORD、EXCELで作成した文書など、すべて印刷できません(ウィンドウズXP使用)。 プリンターの寿命なのでしょうか?それとも接続などに問題が出ているのでしょうか?(今まで一度もこのようなトラブルはありませんでした) ちなみにプリンターは4年くらい使用しています。家庭用なので使用頻度はそれほどでもありません。 新しいものに買い替えても良いと思っていますが、プリンターのほうが原因ではなかったらムダになるかと心配です。 キャノンの修理に相談したら「実際に見ないとわからないがヘッドだけの交換なら9000円くらい」と言われました。でも、ヘッドだけではない場合はもっと掛かると言われたので困っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 印刷が出来ない

    CANON BJ-F360を使用しているのですが、インクの残量があるのに黒だけ印刷されません。ヘッドクリーニングも試してみましたが、効果はありませんでした。どうしたら良いでしょうか?

  • 印刷ができない!!

    Canon BJ-F360を使用しています。印刷をしようとしたところ「インクが少なくなっています!」と画面に出ました。でも、私の印刷したいのは黒文字だけで、少ないインクは黒以外です。黒はこの前かえたばっかりです。それなのにどうしてでしょうか?他のインクがなければできないのでしょうか?明日までにどうしても提出しなければいけない書類なので困っています。ヘッドクリーニングは何度もしました。よろしくおねがいします。

  • プリンタで印刷ができない。

    現在、Canon BJ630を使用しているのですが、 ヘッド位置調整やクリーニングの際は 色が出るのですが、印刷をする際 「黒」のインクを含め全てのインクが出ません。 どのように対処すれば良いでしょうか? インクの残量はあります。

  • Canon BJ F200印刷できず

    Canon BJ F200を、ネットで要らない人から 頂いたのですが、ヘッドは動いても印刷されません。 インクカートリッジを替えても、なにも印刷 されません。 元の持ち主の下では、ちゃんと印刷できたそうです。 どうしたらいいのでしょう。

  • プリンターの印刷不具合

    印刷した時に時々画像のような縦向きの筋が印刷されます。この原因についてお教え下さい。 使用環境 PC:Windows XP Printer:Canon BJ F300 Ink Jet Printer

  • プリンターの印刷不具合

    CanonのBJ-S530ですが、 突然、印刷がおかしくなりました。 何かの色が抜けたような感じなのです。 クリーニングなどを何度かやって、インクも 新品に入れ替えましたが、 改善されません。 故障なのでしょうか? 同じような経験された方、改善策をご存知の方、 よろしくお願いします。

  • 印刷できない&買うならどの機種がおすすめ?

    EPSONのPM-760Cを使ってます。黒インクを交換したところ、印字麺が汚れるので、中をふき取ったところ全然印刷できなくなりました。(汚れだけはちゃんとつきます)ノズルチェックパターンもダメ。ただし、エラーは何も出ないしヘッドもちゃんと動きます。紙も送ります。 PCはOS ME IBM アプティバです。中を触ったことで壊れたのかもしれません。 年賀状印刷もまだなので、使えなければ新規購入を検討しています。予算は2万円以下。 私としては、Canon BJ-S700かBJ-S330 もしくはEpson PM-740c かPM-870cを考えていて、 BJ-S700が有力候補です。ただ、今使っているEpsonのカラーインクは1000円ぐらいで、canonはカラーを三色とも変えると2700円ぐらいかかるようです。値段が高い分、インクのもちがいいということですか? 使用目的はHPを印刷したり、年賀状、時々写真を印刷するという感じです。よろしくお願いします。

  • 年賀はがきの印刷の汚れについて

    教えてください。お願いいたします。 インクジェット用の年賀ハガキに、ふちなし印刷をしましたら、印刷面縦長で右下1センチ上がった所に、黒色の汚れが僅かに側面に付くのですが、どうすれば汚れが付かずに印刷できますでしょうか? 試してみたこと (1)紙送りのローラーの掃除 (2)インクタンクをはずして、綿棒で汚れの掃除 (3)ノズルの調整 プリンタは、キャノンピクサス560i 購入して1年半 OSは、ウインドーズXPです キャノンのお客様サービスの回答は、ヘッドの交換で直るでしょう。 キャノンの営業所の回答は、ヘッドの交換とスポンジの交換で、約1万円の修理が必要です。 とのことですが、まだ1年半しか使ってないのに、1万円も出すのがショックです。 また、A4のワードなどの書類を印刷する時は、まったく汚れは出ません。写真のどのサイズも大丈夫です。 ハガキのふち無し印刷がだめなので、キャノンさんの回答が、納得いかなく、どうすれば、汚れなく印刷できますか、教えていただけますでしょうか

  • 印刷がうまくいきません

    こんにちは。 CANONのBJ-F890を使用しています。普通紙の印刷では出ないのですが、フォトペーパーにプリントすると縦にスジが出ます。 クリーニングやリフレッシング、プリントヘッドの再調整など、色々やってみたのですが改善されません。 もっと他に手があるのでしょうか?それとも修理対象なんでしょうか? よろしくお願いします。