• ベストアンサー

車庫証明の費用について

senna13の回答

  • ベストアンサー
  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.2

そりゃ破格ですね。 自分も今月、車を買ったので、住んでいる所の管理会社に車庫証明の 書類をお願いしましたが、0円でした。 大屋さんが、なんか勘違いしてませんかね、自分で手続きをするとか・・・ 昔、横浜に住んでいた時は手数料として3000円請求された事はありますが、 それにしても、2万円は法外すぎますね。 法律関係と車関係のカテゴリーにも書き込んでみたら、どうですか?

1934
質問者

お礼

senna13さんありがとうございます やっぱりぼったくりやなーと思います。3000円くらいやったら まあええかしゃーないかってって払うんですが、二万はちょっと厳しいです。mickjey2さんの 考えもたしてもうちょっと皆さんに頼ってみます。

関連するQ&A

  • 車庫証明は誰の証明が必要??

    「車庫証明でお金を取られる」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=276866 で質問したものです。 違う疑問があったので新たに質問をたてさせていただきました。 私は管理会社を持つアパートの住人なので、住居に関するトラブルや相談事は大家さんではなく管理会社を通していました。今回の車庫証明に関しても当然管理会社にお願いしたのです。 疑問になったのは、証明書に印鑑をつくという責任の所在です。管理会社でも大家でもどちらの印でも車庫証明は通るという事ですよね?という事は警察はその印鑑が誰の印鑑かと言う事までは追求しないと言う事でしょうか。 私は管理会社が大家さんから管理の委託契約をしているという説明を受け契約書にも記載があるので大家さんには極力連絡せず管理会社にしていたのですが、そういう物件に関しても大家さんの印鑑で証明されるのでしょうか。極端に言えば誰のサインでも調べない限りわからないということになりませんか?大家の捺印で事故等にあった場合、管理会社に責任が生じるのでしょうか?

  • 車庫証明でお金を取られる

    アパートに住んでいます。 先日車を購入したので車庫証明が必要になりました。 アパートは管理会社が管理しているので、そちらで書類作成し、料金3150円を支払い事は終わりました。 が、友達がそんなお金を払った事は馬鹿らしいと言うのです。 管理会社は印鑑を押しただけだし、大体そんな費用もかからない事で3000円も取るなんて横暴な管理会社だと言うのです。 私は管理会社は責任を持って駐車場の管理をしているわけですから当たり前だと思っていましたし、実際書類の作成はお金がかかっていませんが、印鑑を押す事自体に責任のかかる意味のある事だと思っていますので友達の言い分がわかりません。以前住んでいたアパートでも車庫証明代金にいくらか払った覚えがあります。 そんなの大家さんに直接行けばよかったのにとも言われました。ただ契約書をみると管理は大家ではなく会社との契約になっているので、直接交渉なんてしてもいいものでしょうか。既に終わった事ですが友達の言葉が引っかかって気になります。

  • 車庫証明取得について

    今の車を廃車にして、中古車を購入するにあたって、車庫証明取得のことなのですが 今、賃貸マンションに住んでおり、駐車場もそのマンションの管理会社から 借りています。 そこで、管理会社に保管場所使用承諾証明書に記入捺印してもらうのに 手数料はいくらかかるのか、聞いてみたら、53000円と言われました! 以前、下の階の人が手数料2万円取られた、ぼったくりや、と言ってるのを 聞いたことがあったので、高くても2万円と思っていたのに。 高いですね、と言うと契約書に書いてあります、と言われました。 それで、警察に聞いてみると、契約書の原本とコピーを持ってきてもらったら それでもOKと言われたので、手数料払わずに車庫証明を取得することは できるはずなのですが 駐車場の契約書はどこに保管したのか、わからない状態なのです。 そこで質問なのですが、 実家が自宅から2km以内にあり、自宅の駐車場は使っていないので そこの駐車場を使う、ということで、車庫証明を取得することは 可能なんでしょうか?法的にも問題はないんでしょうか? もしこれが可能であれば、これで取得したいんです。 うちの管理会社は普段の対応からしても全然よくないので(他の住人たちも言ってる) 気分悪い思いをするし(今まで経験済み)、なるべく関わりたくない、というのもあります。 良い管理会社なら、契約書を再発行してくれないか?とか聞きたいのですが 金儲け主義の会社なので、たぶん再発行も拒まれて、53000円を払わせるようにもっていくような気がするんです。

  • 車庫証明について

    アパートに住んでおり買った車の車庫証明を自分でやることになりました、大家さんに駐車場の地図や正確な位置を書いてもらいあとは警察にその書類をもっていくだけですが、仕事で一週間遠いところへとばされました・・・行く暇がないのでお父さんに行ってもらうのですが、その大家さんから渡された書類以外に何が必要でしょうか?委任状とか私の印鑑・印鑑証明等必要でしょうか? すいませんが教えてもらえると助かります。

  • 車庫証明について

    この度、他県から大阪市内の賃貸マンションに引っ越してきました。 車のナンバー変更の為、車庫証明を申請しようと思い、その際に必要となる使用承諾書を大家さんに発行してもらおうと思ったら、手数料「1万円」がいりますと言われました。 他に方法がないかと思い管轄の警察署に確認をとると、駐車場の契約書の写しでOKです、といわれましたので、それで申請することができました。 そこで心配な点なのですが、駐車場の契約書の文面には「車庫証明が必要な場合は、手数料1万円頂きます」と載っていました。 車庫証明をとるイコール1万円払え、という風にもとれるような気がします。 使用承諾書を発行してもらわずとも、車庫証明をとることができたなら 1万円は払う必要がないと考えていますが、勝手に自分たちで車庫証明をとってしまったら契約違反になるのでしょうか? 警察の人が車庫証明申請をした時、「大家さんともめるかもしれないよ」といっていました。 無事ナンバーを変更し、その旨大家さんに連絡するとき、「契約違反です。立ち退いてください」といわれてしまうのかと心配です。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 車庫証明に関する大家の立場

    マンション暮らしの者です。このたび車を買い換え車庫証明を取ろうと思い、管理会社に電話したところ「実印を押すことになるので手数料として二万円いただきます」といわれました。これは適正なお値段なのでしょうか?また、この時の手数料というのは法的に裏付けのあるものなのでしょうか? どなたかよろしく回答お願いします

  • 車庫証明に2万1千円!請求あり。

    車庫証明に2万1千円!請求あり。 今、賃貸マンションに住んでいます。 このマンションに越してきて、今回買い換える車で3台目なのですが、 管理会社に連絡すると、車庫証明の発行に2万1千円必要と言われました。 車庫証明には、契約書コピーでも可とネットで見つけたのですが、 引越し当時のものしかなく、途中で買い替えしたものはないのですが、 それでも有効でしょうか(具体的には2台前のもの)。 また、こういう方法で車庫証明が取れたとして、管理会社からクレームが くることはないでしょうか?(最悪、契約違反とかで解除!とか?) どうか宜しくお願いいたします。

  • 車庫証明について

    会社の車両管理担当をしているものです。 当社の駐車場のスペースは4台です。 社用車が5台あり、お恥ずかしながら、どこのスペースにどの車両が登録しているのか分りません。(どの車が外部の車庫で証明を取っているのか) 今後、車両を買い換える際、車庫証明を取得するときに、どこで車庫証明をとれば良いのかがわからなくなってしまっています。 警察に、書類等が残っていてわかるようになっているのでしょうか。

  • 車庫証明の取得方法・・?

    マンション住まいです。車の取得(親戚が新車を購入したので 車を譲ってもらうことになったのですが、ディーラーさんが 車の譲渡手続きまでやって下さることに・・・ここまでは良かった のですが・・・車庫証明でトラブルに・・・。 まあ、余ってるお金なんかない私にとっちゃあ、手続きに合わせ て、駐車場を借りたい・・・だから日程に合わせて駐車場を借り たいと車庫証明を管理組合に申請したんですが、ディーラーは 警察署は、まずは借りてないと車庫証明がもらえないと日付の 変更を要求してきて、私は管理組合に訂正をお願い・・・半月分 の駐車場代金を車もないのに借りることに・・・。管理の委託 会社のおじさんは、そんなの聞いたことがないって・・・。 ちなみに、ディーラーさんは大手のメーカーの正規代理店、 管理会社も、不動産大手です。車庫証明って、名義変更の日付 に合わせて取得なのか、車庫証明の申請日に合わせての 取得なのかどっちが正しいのでしょう??鶏と卵みたいで 頭が整理できてません。ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 車庫証明の申請者と車所有者の名義が違っても名変できるか?

    車の名義変更をする際に必要な書類は・・・ 前の所有者が用意するもの: ・実印を2ヶ所押した譲渡証明書・実印を2ヶ所押した委任状・車検証・自賠責保険証・納税証明書・印鑑証明書 新しい所有者が用意するもの ・印鑑証明書・車庫証明・実印 ということは理解しました。 そこで質問です。 現在会社契約している車庫に、申請者を会社名にて車庫証明を取ろうと思います。そこに入れたい車は中古車を購入し、社員の名義で登録したいと考えています。 陸運局は受け付けてくれるでしょうか。 他のネットを探してもこのような事例がないためワカリマセン。 詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。