他界した母の車について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 他界した母の車の所有権解除の手続き方法や売却の良い方法について教えてください
  • 母の車は所有権がついており、ローンの残りは一括で支払う予定ですが、車が勝手に売却されないか心配です
  • 母の車を売却するために自分で所有権解除の手続きをする方法や他の売却方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

他界した母の車について教えてください。

他界した母の車について教えてください。 母が他界したので車を売却しようと思い車検証を確認したら所有権がついていたため販売店のディーラーに売却をお願いし車を預けたのですが、あまり動いてる様子も無いので車買い取り専門店に持って行こうかとも思いましたが所有権付いているので、所有権解除の手続きだけでも自分でしたいのですが、母が他界したため印鑑証明書おそらく発行して貰えないと思うので、手続きの方法を教えて貰えないでしょうか、それか何か売却するまでの良い方法は無いでしょうか。 所有権はローンが完済していないので付いているのでローンの残りは一括で支払を考えるています、又車を預けてしっまたので勝手に転売されないかも心配しています、勝手に売却されないでしょうか。 どうか皆さんの力をかしても下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126122
noname#126122
回答No.1

車を預けたにしても勝手に転売は出来ないと思います。所有者、使用者双方の書類が必要ですから。 まずは所有権を外さないといけませんが、ローンが残っているとの事ですから、クレジット会社に事情を説明して残債を整理してからの話だと思います。クレジット会社に問い合わせてみて下さい。 その上で、所有権がクレジット会社かディーラーでしょうから所有権解除の書類を貰います。 亡くなると車も財産なので、法定相続人全ての印鑑証明や委任状などが必要になります。その後車を転売するならまた手続きに必要な書類も増えます。必要書類や手続きは管轄の陸運支局に問い合わせればわかります。

gulnguln
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母が他界してやらなければいけない事が多くてディーラに頼んだのですが、ディラーの反応が悪く、所有権の付いた車の取り扱いが解らなく車を預けて日にちが立つのに音沙汰が無いので心配になり投稿したのですが、双方の書類が必要と言う事なので安心しました。 ありがとうございます。