他界した母の車について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 他界した母の車の所有権解除の手続き方法や売却の良い方法について教えてください
  • 母の車は所有権がついており、ローンの残りは一括で支払う予定ですが、車が勝手に売却されないか心配です
  • 母の車を売却するために自分で所有権解除の手続きをする方法や他の売却方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

他界した母の車について教えてください。

他界した母の車について教えてください。 母が他界したので車を売却しようと思い車検証を確認したら所有権がついていたため販売店のディーラーに売却をお願いし車を預けたのですが、あまり動いてる様子も無いので車買い取り専門店に持って行こうかとも思いましたが所有権付いているので、所有権解除の手続きだけでも自分でしたいのですが、母が他界したため印鑑証明書おそらく発行して貰えないと思うので、手続きの方法を教えて貰えないでしょうか、それか何か売却するまでの良い方法は無いでしょうか。 所有権はローンが完済していないので付いているのでローンの残りは一括で支払を考えるています、又車を預けてしっまたので勝手に転売されないかも心配しています、勝手に売却されないでしょうか。 どうか皆さんの力をかしても下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126122
noname#126122
回答No.1

車を預けたにしても勝手に転売は出来ないと思います。所有者、使用者双方の書類が必要ですから。 まずは所有権を外さないといけませんが、ローンが残っているとの事ですから、クレジット会社に事情を説明して残債を整理してからの話だと思います。クレジット会社に問い合わせてみて下さい。 その上で、所有権がクレジット会社かディーラーでしょうから所有権解除の書類を貰います。 亡くなると車も財産なので、法定相続人全ての印鑑証明や委任状などが必要になります。その後車を転売するならまた手続きに必要な書類も増えます。必要書類や手続きは管轄の陸運支局に問い合わせればわかります。

gulnguln
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母が他界してやらなければいけない事が多くてディーラに頼んだのですが、ディラーの反応が悪く、所有権の付いた車の取り扱いが解らなく車を預けて日にちが立つのに音沙汰が無いので心配になり投稿したのですが、双方の書類が必要と言う事なので安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 所有者を自分にしたい(印鑑登録がない)

    先日ディーラーのローンが完済し、所有者解除の手続きを行うために、印鑑登録証明書を市役所でもらってディーラーにいきました。 印鑑登録してあったのが、母だったので所有者は母にしなければいけないとディーラーに言われました。 そこで、所有者は母、使用者は私と変更してもらう手続きをしました。 (1)印鑑登録をしていないと(自分が)所有者を私にすることはできませんか? (2)仮に印鑑登録をして所有者を自分にしようとする場合、車を購入したディーラーでないとできませんか? →引越しで実家に帰ってきたので、できれば近くで済ませたい思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 車のローン精算後の売却について

    現在、スバルクレジットでローンを組んでいます。 その車のローンを精算して、売却しようと考えています。 売却先は、トヨタのT-UPです。 ローンを完済するためにスバルクレジットに残額を振り込んだ後、 車検証の所有者を自分に変えなければ売却はできないのでしょうか? 今は、所有者はスバルクレジットになっています。 車検証を買える必要があるのであれば、どこで変更すればよろしいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらご教授お願いします。

  • 自動車の廃車で

    廃車にしたい車があるのですが、手続きが難しそうで困っています。 ローンで買ったので、完済はしていますが所有権はディーラーにありそうです。 こういう場合ディーラーにナンバーだけ送って、 廃車手続きをお願いするということはできないでしょうか? また頼んだら相場でいくらくらいなのでしょうか? 素人が運輸支局に印鑑証明と印鑑、ナンバープレートだけ持っていっても すべてできるでしょうか?

  • 車の買い替えについて

    早速質問させていただきます。 現在乗っている車を売却して新車の購入を考えています。 現在乗っている車は、まだローンの支払中で所有者がローン会社になっています。 売却は地元の中古車専門店へする予定ですが、この場合の手続きなどの 流れについて教えていただきたいと思います。 わからない点は、 1)所有者がローン会社になっているのに売却は可能なのか? 2)可能な場合・・・車の名義はローンを完済しないと変更できないと   思いますが、売却してお金を受け取らないと完済できないのですが、   そういった場合、どのような流れになるのか? 3)売却ができた後、新車の納車までの期間、車がないと困るのですが、   新車を購入するお店(HONDAクリオ)で代車を貸してもらえるのか? などです。 その他にも何か注意点等ありましたらアドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 車のローンを完済しました。名義変更をしておいたほうが良いですか?

    車のローンを完済しました。名義変更をしておいたほうが良いですか? 車検証は所有者がローン会社で使用者が私になっています。 今すぐに買い換える予定はないのですが、将来、買い替え時の下取り時や 売却時には私の名義にしておいたほうが宜しいかと思うのですが 如何でしょうか? 今までは6台乗り継ぎましたがローンが終るか終らないかで買い替えてきたので そういう手続きは全てディーラー任せでした。

  • 車の所有権解除、費用いくらかかりますか?

    車のローン返済が終わり、ローン会社より完済証明通知が届きました。 文書には、車両の所有権解除の手続きをディーラーに申し出るよう書かれていました。 車検証上のディーラー所有から私の個人所有に変更する手続きです。 またその際に、 ・印鑑証明 ・実印 ・自動車の納税証明書 が必要とあり、すべて自前で準備出来ております。 近日中に手続きのためにディーラーに伺おうと考えておりますが、 その代行費用含め、総額いくらほど要するのが相場でしょうか? なにぶん初めての経験で、適正相場の見当が付きません 高くても2万円はなんとか納得範囲です。 しかしながら、いざ行ってみたら3万円~5万円くらい請求されるとか、 びっくりするような額にならないと信じていますが・・・ ぜひご教示お願いいたします。

  • 車売却手続き

    教えていただきたいことがあります。 車の売却を予定していますが、 どのようにすればスムーズに早く売却できるかわかりません。 現在の状況ですが 車検証の所有者:A(車屋さん) 車検証の使用者:B(兄) 乗っている(使用している)人:C(本人) B(兄)がAから車をローンで購入し(ローンは完済)、C(本人)が兄から譲り受けし乗っている。 C(本人は)、自宅近くに駐車場がなく仕方なく遠方の親戚の家においてもらっている。 A→B→Cというように登録変更すればいいと思いますが、C(本人)が車庫証明がとれないので無理だと思った。 できればAから直接C(本人)が売却していい旨了解を得られればいいと思いますが、できるのでしょうか? できないのであれば、そのほかいい方法があったら教えてください。 4月前には売却したいと思います。

  • 残ローンがある車を売るには

    質問です。私の家族が借金をしてしまい、額が大きいために私が乗っている車を売ってなんとか返せないかと思っています。 そこでなのですが私の車はディーラーローンのため、所有者がディーラーになっています。 話によると所有者がディーラーの場合、ローンを完済するまで売ることはできないとか・・・ 車は売ってもローンは払い続けるつもりです。残ローンがある車を売った場合、お金は必ずローン会社に返還しなければならないのでしょうか? 売ったお金を家族の借金に当てるとこはできないのでしょうか。 よろしくお願います。

  • 車検と車検証記載事項変更について

    月末には車検があるのですが、ちょうどこの時期に ローン完済による所有者の変更と引越しによる住所(車庫証明?)変更が 重なってます。 早めに全て片付けてしまいたいと思うのですが 車検時にディーラー任すべきなのか車検後に自分で変更手続きをすべきなのか・・・。 どういうタイミング・手段がいいのかわかりません。 とりあえずこのまま車検を受けた後に変更手続きをすると それぞれの変更の度に車検証を新しくしないといけない(発行費用がかかる)んでしょうか?

  • 車検証の所有者とは?

    クルマを先日購入したのですが 車検証の所有者蘭がディーラーになっていました ローンで購入の場合はそうなる決まりなのでしょうか 細かくて読めない規約に記載があるのでしょうか また、この状態だと、ローンを完済するまで このディーラー以外へは下取りとか買取とかできないのでしょうか。 すみませんがどなたか教えて下さい、、、

専門家に質問してみよう