妊娠7カ月のウェディングドレス - 一生に一度のドレスだけど、悩みが尽きない

このQ&Aのポイント
  • 妊娠7カ月の女性がウェディングドレスを着ることについての悩みを抱えています。過食の症状があり、妊娠後に体重が増えてしまったことに加え、顔や腕、足なども太くなってしまい自分自身の姿にコンプレックスを感じています。しかし、準備が進んでいる中で人々の協力を得ているため、頑張って笑顔でドレスを着たいという思いもあります。
  • 質問者は他の妊婦さんと比べて顔や体の太さが気になっています。妊娠後に過食の衝動が強くなり、体重管理が難しくなったことが悩みの一因です。また、妊婦は体重増加が避けられないため、ドレスを着る際に自信を持つことが難しいです。ただし、多くの人々が支えてくれているため、頑張って笑顔で挙式を迎えたいという思いもあります。
  • 妊娠7カ月の女性がウェディングドレスを着ることについての悩みを相談しています。妊娠後に体重が増えてしまい、顔や腕、足なども太くなってしまったことにコンプレックスを感じています。また、過食の症状があり食欲コントロールが難しいという悩みも抱えています。それでも周囲の人々の協力と支援を受け、笑顔でドレスを着たいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠7カ月のウェディングドレス

妊娠7カ月のウェディングドレス 長文で申し訳ありません。 現在妊娠6カ月に入ったところの31歳女性です。 彼と入籍をいつにしようかと話していた矢先、妊娠がわかり、1月に籍を入れました。 結婚式と披露宴について、会場探しに時間がかかったり、私がつわりで5カ月ぐらいまで動けなかったことなどから時間が経ってしまい、先日ようやく決まりました。 式まであと約1カ月です。 その頃には7カ月に入っています。 最近はマタニティのドレスもいろいろあるのだとは思うのですが。。。 私は10年以上、夜中に過食してしまう症状があって、3年前から病院に通っていて、少しずつ、本当に少しずつ、生活を変え、意識を変え、「食べたい」衝動が減ってきて、妊娠がわかる直前ごろにはやっと、「夜寝てから朝起きるまで何も食べない日」が、ポツリポツリとできるようになった、というところまで良くなってきていました。 それが、突然の妊娠で(もちろん自分の責任なのですが)ストレスや不安が大きくなり、また食べてしまうようになりました。 そうでなくても、妊婦は体重管理がとても大変です。それまでのように運動したりできないから、消費することがあまりできません。テキメンに体重が増えていきます。 毎日が過食したい衝動との戦いです・・・ 少しでも動こうと思い散歩に出かけても、街に出れば食べ物の誘惑がいっぱいで、目に入るものすべて食べたくなってしまいます。 過食して、後悔して、我慢して・・・の繰り返しです。もちろん体重も必要以上に増えてしまっています。 今まで私が見てきた妊婦さんは、お腹はもちろん大きくなっていきますが、それ以外は妊娠前と変わらない気がするんです。でも私は顔は丸くなり、腕や足も確実に太くなっています。(この6カ月で7kgも体重が増えてしまいました。) 今163cm、56kgです。体重的には標準かもしれませんが、丸顔なこともあり、見た目はそれ以上に見えます。特にドレスで露出する肩や二の腕はすごくムッチリしています。妊娠前でも「ドレスを着るときは頑張って細くしよう」って思っていたくらいで・・ こんな状態でウェディングドレスを着るのが、本当はすごく嫌でたまりません。 今の自分が醜いとどうしても思ってしまいます。 頑張って少しずつ体重減らして、きれいになったのに、また昔のデブに戻ってしまった体で一生に一度のドレスだなんて・・・晒しものになるだけだって思ってしまいます。 体重計に乗っては憂鬱になり、毎日布団の中で泣いています。 妊婦がダイエットするわけにもいかず、頑張っても現状維持です。でもそれも自信がありません。 どんなに決意して寝ても、夜中目が覚めると食べてしまうんです。夜中の自分はコントロールできません。理性がありません。 でももう式の準備は始まっているし、たくさんの人が関わってお手伝いしてくれています。 その気持ちを無駄にはしたくありません。 せっかくやるなら、笑顔でドレスが着たいです。 妊娠中に式をされた方で、 同じような経験のある方、いらっしゃいますか? 具体的に言うと、妊娠によってお腹まわりだけじゃなく、全体的に太った状況でウェディングドレスを着られた方。どんな気持ちでしたか?着てよかった、式をやってよかったって思いましたか? 聞かせていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykkymmt
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 今の自分はダメだ、と思う時ってありますね。忙しいし、体調も万全ではなかったり、でも食欲だけはあったりしたら落ち込みますよね。旦那様にはその気持ちをお話ししてますか?誰かに悩みをシェアするとそれだけで少しは気が晴れるものです。 ちなみに、ご自分の事をポジティブに考えられる時もありますか?自分を否定し続けるのは少し不健康です。前向きな考え方をするには、まず越えられそうな小さい目標を立てて、それをクリアしていってください。そうすると自己肯定力が付きます。ぜひやってみてください。 あとは、ご自分をもう少し可愛がってあげた方が良いと思いますよ。食べたい時はちょっと食べてみてもいいと思います。出来なかったことより「今日は昨日より少ない量のお菓子で済んだ」など、良い面を見てあげてください。 結婚準備と妊娠は期間限定の貴重な幸せタイムですから、高過ぎる目標を立てるのをやめて、今できる目の前の一つだけの目標にフォーカスしてみてください。そしてそれができた時は自分と旦那さまで褒めまくってください。^^ 例えば… * 夕ご飯をお鍋にする。→野菜をたくさん食べる。ご飯はいつもの半量を最後に〆でおじやにする。(できるだけ噛んでゆっくり目に食べること) * 昼間は動ける範囲でよく動く。できれば毎日掃除&洗濯と夕飯作りはする。→夜は疲れて眠れるように。 * 甘い物を食べる時は「たらみ」等の0カロリーのゼリーをたくさん買っておいて食べたい時に食べる。→冷蔵庫にたくさんある事で満足するし、味も何種類もあって飽きずに美味しく頂けます。 *痩せなくてもそのままで可愛いよ、と旦那様に言ってもらう。 実際、私は最近の日本女性は少し痩せる事に傾倒し過ぎていると思います。妊娠されているなら普段よりふっくらしていた方が幸せそうですょ!

pink_iko
質問者

お礼

具体的なアドバイス、本当にありがとうございます。 自分のことを、もっと大切にしてあげようって思える時もあるんですが・・・自己嫌悪の方が勝ってしまいがちです。いけませんね。。 彼は、今の私の体型について全然責めたりしないし、むしろきれいになったって言ってくれるんです。なのに、自分で納得できなくて、責めてしまいます。もっと彼を信頼して安心できたらいいのになぁって、思います。 夕飯はおかずだけにしたり、野菜たっぷりのヘルシーメニューを考えたり、あとお散歩などで体を動かして気分転換もするように、心がけようと思います。 >結婚準備と妊娠は期間限定の貴重な幸せタイム そうですね。どちらも今しか経験できないことですね。 今の時間を、前向きに楽しめるように、少しずつでもやっていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 2f5k
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

ドレスを決める際、出来る限り体に合っているもの(今の段階で少しゆったりしているもの)を選ぶとほっそり見えます。 胴周りに横じわが入るドレスはサイズが合っていないので、見た目がきつそうに見えてしまうからです。 あとウエストまわりにフリルの入らない、Aラインのドレスはシルエットがきれいに出ます。 ショールを用意してもらえるドレスであれば気になる二の腕を隠す事も出来ます。 そしてウエディングドレスであれば、少し高い位置にベールをつける事により肩や腕にかかるので、ご自身で安心感があるかもしれません。 ただ、逆にさらけ出してしまった方がすっきり見える場合もありますよ。 ドレス選びはショップのアドバイザーさんが親身に相談にのって下さると思います。 ただ体重の極端な増加はお医者さんにも注意されるみたいですから、無理のない様ご自愛くださいね。 よいお式をお迎えください。

pink_iko
質問者

お礼

ドレスについていろいろ教えていただいて、ありがとうございます。 先日ドレスを見てきました。最終フィッティングを式の数日前にできそうで、よかったです。 やっぱり二の腕を出すのに抵抗があったので、ショールをつけることにしました。 ベールは高めの位置がいいんですね!参考になりました。 この間検診で、そんなに厳しくはなかったのですが体重注意されましたっ お医者さんも、急な増加は体に負担がかかるから・・って。 体に負担がかかるのはよくないですもんね。少しずつでも、前向きにいこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 結婚式と披露宴が決まったとのこと、おめでとうございます。 私も夏に結婚式を挙げる予定の者です。 私も、なかなかダイエットが進まず、自分自身が情けなくなったり、 お菓子をやめられなかったりの毎日です。 なので、自分自身をコントロールしきれない状況はよく分かります。 悔しいですよね。。 ましてや、お腹に赤ちゃんがいれば、幸せな反面、責任もあり不安なこともあるでしょうし。。 文章を読んで思いついたのは、旦那さんと一緒に暮らしているのなら、冷蔵庫に鍵を付けて夜中は鍵を預かってもらうとか、、あと、キノコやこんにゃく類(ほとんどカロリーなし)のみ過食OKにするとか、、、実践していないので参考にもならないかもしれませんが(汗) ただ、最終的に目標体重まで落とせなくても、自分を責めないでほしいです。あなたが悲しんでいることを知ったら、周りのあなたを愛する人たちはもっと悲しい気持ちになりますから。。 笑顔で、お互い頑張りましょう!

pink_iko
質問者

お礼

どうもありがとうございます 夏に結婚式のご予定なんですね!おめでとうございます。 食べちゃいけないって思うと余計ストレスになったり、食べちゃった自分を責めたり、してしまいますよね。。。 まったく・・・夜中の私は、冷蔵庫が開いてなければ意地でもどこかから食べ物を探して食べてしまう勢いなんです。でも、極力置いておかないっていうのは大事ですね!あと、カロリーの低いものを食べるようにするっていうのも、心がけていきたいと思います。 今日検診に行って、「体重注意」のハンコを母子手帳に押されてしまいました(涙)当たり前ですね・・。 回答読んで心強くなりました。ありがとうございます。 お互い笑顔で式が迎えられますように!

関連するQ&A

  • 妊娠7カ月でのウェディングドレス

    妊娠7カ月でのウェディングドレス

  • 9ヶ月での結婚式のドレス

    9月に友人の結婚式に出席することになりました。 私の結婚式にも来てくれた友人で、仲良くしているので絶対に出席して 祝ってあげたいと思い、出席すると伝えてあるのですが…。 その頃、私は妊娠9ヶ月になるのです。 今のところの経過、体長は順調なのでこのままいけば問題なく出席できると思うのですが、初めての妊娠なので9ヶ月というと どれくらいおなかが大きくて体がどのような状態になるのか見当がつきません。 結婚式用のドレスも妊婦になったので着れないので、マタニティのドレスを買わなくては、と思っているのですが、 やはり9月に入ってからのおなかの大きさに合わせてドレスを買ったほうが良いでしょうか? 今のおなかで試着したドレスを買っても9ヶ月のおなかでは着れなくなる可能性が高いでしょうか?? そもそも妊婦用の結婚式に着ていけるようなドレスってあるんでしょうか? 普通にマタニティ売り場へ行ってもそのようなドレスなど見たことがないのですが、どこで売っているものなのでしょう? 妊娠後期で結婚式に出席した経験のある方、ドレスはどうしましたか? どのような格好で出席されましたか? また体調はどうでしたか?

  • ウェディングドレス

    ウェディングドレス 私はペルーの奥さんとちょうど1年前結婚しましたがウェディングドレスを着せてやることが出来てません。 奥さんもウェディングドレスを着て写真を撮りたいと最近口にするようになりました。 どうしても着させてやりたいです。 奥さんは antoniaといいます。 身長は150cm 太っては無いですが少し肉付いてます。 お腹に授かりました(まだ目立ちません) 名古屋市在住です。

  • 妊娠5ヶ月目の体重

    初めまして☆ 妊娠5ヶ月、19週目の妊婦です。まだそんなにお腹は出てないのですが、妊娠前に比べて体重がすでに1.5kgほど増えてしまいました。これは普通のことですか?それともこの時期にこんなに増えるのはダメですか?><お分かりになる方、回答よろしくお願いします。

  • 妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。

    妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。 こんにちわ。 只今、21週目の妊婦です。 ツワリが酷く体重が3kg減りましたが、4ヶ月半ばに入る頃には、元の体重に戻り安心していました。 6ヶ月検診(20週)の時に体重を測定すると、元の体重より100g増えただけですが…お腹は、妊婦だと分かるほど前に突き出てます。 体重は、増えていないけどお腹が突き出てきてるので、大丈夫かな?と、思っていたのですが… お腹回りを計ってくれた看護師さんに 『うわぁ~すごい細いわね~』と、言われて不安になりました。 妊娠前は、ウエストが56cm 妊娠6ヶ月で74cmになり自分では、大きくなったと感じたのに…妊娠6ヶ月では、細いのでしょうか? 妊娠初期の頃、体重の増加は、+9~10kgが目安だと言われたので、100gしか増えていないし細いと言われたし…すごく焦っています。 胎児の大きさが15cm程しかなく本で見ると4ヶ月の胎児の大きさでした。 赤ちゃんの成長も1ヶ月1cmのペースで…大丈夫なのか不安です。 私と同じように体重の増加、赤ちゃんの成長に変化があまり見られなくても無事に出産された方のご意見を聞かせて欲しいです。 初めての妊娠で、些細な事でも不安になってしまって… 宜しくお願い致します。 質問、読んで頂いてありがとうございました。

  • 妊娠 4ヶ月 お腹

    いつもお世話になっております。 現在妊娠4ヶ月なんですが、妊娠前は9号だった会社の制服(スカート)が今や13号・・・;;しかもここ2、3日で少しきつくなってきたなぁと思ってきました。 ぱっと見で妊婦だと分かるほどではないんですけど。。 だいたい5ヶ月くらいからお腹が目立ってくると本やサイトなどに書いてあるのを見たのですが、まだ4ヶ月に入ったばかりなのに・・・ 太り過ぎ??とも思ったのですが、でも体重は0.5kgしか増えてないし。 これは普通なのでしょうか?皆さん、目立ちはしないけどお腹 出ているものですか?

  • 妊娠5ヶ月~ 体重管理と体型のことで疑問だらけです

    こんにちは、28歳の会社員で初めての妊娠です。 仕事は今年いっぱい続けることになっています。 現在妊娠5ヶ月を過ぎたところなのですが、 教えて頂きたいことがあります。 まず簡単に現在の状況ですが、 妊娠前の体重が、身長158cmで45kg前後でした。 そして、現在の体重が45.8kgです。 数日前の健診で、子供の成長は週数に適した大きさ、とのことでした。 先生からは「赤ちゃんと重さと羊水の重さしか増えていない」と言われました。 食生活は好物の野菜と寒天が主食です。 炭水化物の摂取は少なめかもしれませんが、 お肉やお魚、豆類など他のものも時々は食べています。 基本的にはほとんど味付けはせずそのままか少量の塩で食べるのが好きです。 そして、食べないときは食べないのですが、 食べるときは、とにかくすごい量を食べます。 休日は、半日くらいはだらだら食べ続けています… なかなかお腹がいっぱいにならなくて… また、食事の量は、朝8:昼1:夜1くらいで摂取していると思います。 体重については、 妊娠前からの癖で毎日はかっているのですが、 1週間前、今までの最高で47.8kgとなったこともあります。 てっきり、妊婦らしく脂肪がついたものとばかり思っていました。 ただ、ここのところは46kg前半に戻り、今日は45.8kgでした。 違いがあるとすれば…最近はむくみをほとんど感じないくらいです。 このような体重の極端な増減は、妊娠前からでした。 尚、産婦人科より便秘薬をいただいてはいますが、 使用はしておらず、ほぼ毎日便通はあります。 また、妊娠前も現在もですが、 便通前と便通後で1kg以上体重が減ったこともあります…。 (食事中の方はすみません) 確かに妊娠前から体重や食事、カロリーに神経質ではありましたが、 現在は妊娠前に比べたら、塩分は気にするようになりましたが、 少しハードルをさげ、食べたいものを食べている…つもりです。 バランスはよくないかもしれませんが…。 そこで、質問です。 (1) むくみだけでこんなに体重に差がでるものなのでしょうか?    自分の体のことですが、自分の体質がよくわかりません…。 (2) やはり、5ヶ月でこの体重増加は足りなさ過ぎますか? (3) 妊婦さんは本当に便秘になるものなのですか? (4) 6ヶ月を迎えたころに結婚式を挙げます。    5ヶ月から6ヶ月にかけては、よくお腹が一気に出てくるといいますが、    どのくらいお腹は目立ちますか?(現在はほんの少し出ているくらい) (5) 5ヶ月から6ヶ月にかけては体重はどれくらい増えるものですか? (6) 私の妊娠前の体重からどのくらいの増加が理想でしょうか? (7) 食べると妊娠前以上にお腹がぽっこりでるのですが、これは普通でしょうか? 長々とすみません。 同じ状況の方、妊娠の経験がある方、知識のある方… 色んな方の意見をお聞きしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • ウェディングドレスで女装って

    私は女装趣味で、特にウェディングドレスを好んで着ます。 休日はメイクをして、スリーインワンの下着を着て、ウェディングドレスを着ます。ウェディングドレスはもちろん白で、長袖の少し古いタイプが好みです。ウェディンググローブやティアラなどのアクセサリをつけて、ベールをかぶって花嫁さんに変身します。 いつもは鏡の前でうっとりしたり、少し回ってみてスカートの感触を確かめたり、写真を撮って自分で眺めていたりします。 女性が一生に一度しか着ないウェディングドレスを自分が着ている、ウェディングドレスの美しさを自分が独り占めしてると思うととても素敵な気持ちなります。 女性から見て、ウェディングドレスで女装ってどう思いますか?

  • 妊娠4か月 結婚式について

    妊娠4か月弱で結婚式を挙げます。 ウエディングドレスは妊娠発覚前に決めてしまいました。 スリム系のドレスなのですが妊娠4か月目で着られるのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • 妊娠5ヶ月。体重管理とイライラ

    妊娠5ヶ月(19週目)体重の変化 こんにちわ。 私は今、妊娠5ヶ月(19週目)の妊婦です。 妊娠する前の体重はだいたい42kgぐらいだったのですが、(妊娠16週目くらいまで)急に体重が増えました。 病院でこの間測定したとき(妊娠18週目くらいで)43、5kgになっていました。少しの期間で1、5kg増えてしまいしました。大丈夫なのでしょうか? 私は妊娠する前、ランチやごはんなどあまり"お腹がすいた"と感じたことがなく、1人前食べることができませんでした。 妊娠してつわりが終わってからお腹はすくし、1人前食べることができるのですが、どれぐらい食べて普通なのか上限がわからなくて質問させていただきます。よろしく御願いします。 ちなみに便秘もちで、酸化マグネシュウムと右のお腹が痛くなってしまったので"下剤"を病院処方のもと少々服用していますがあまりスキット感はありません>< そして、夫婦仲が悪いのではありませんが、ちょっとしたことでお互いイライラしてしまい意見のブツカリで大きな声を出してしまったりします。赤ちゃんへの影響は大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう