妊娠7カ月のウェディングドレス - 一生に一度のドレスだけど、悩みが尽きない

このQ&Aのポイント
  • 妊娠7カ月の女性がウェディングドレスを着ることについての悩みを抱えています。過食の症状があり、妊娠後に体重が増えてしまったことに加え、顔や腕、足なども太くなってしまい自分自身の姿にコンプレックスを感じています。しかし、準備が進んでいる中で人々の協力を得ているため、頑張って笑顔でドレスを着たいという思いもあります。
  • 質問者は他の妊婦さんと比べて顔や体の太さが気になっています。妊娠後に過食の衝動が強くなり、体重管理が難しくなったことが悩みの一因です。また、妊婦は体重増加が避けられないため、ドレスを着る際に自信を持つことが難しいです。ただし、多くの人々が支えてくれているため、頑張って笑顔で挙式を迎えたいという思いもあります。
  • 妊娠7カ月の女性がウェディングドレスを着ることについての悩みを相談しています。妊娠後に体重が増えてしまい、顔や腕、足なども太くなってしまったことにコンプレックスを感じています。また、過食の症状があり食欲コントロールが難しいという悩みも抱えています。それでも周囲の人々の協力と支援を受け、笑顔でドレスを着たいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠7カ月のウェディングドレス

妊娠7カ月のウェディングドレス 長文で申し訳ありません。 現在妊娠6カ月に入ったところの31歳女性です。 彼と入籍をいつにしようかと話していた矢先、妊娠がわかり、1月に籍を入れました。 結婚式と披露宴について、会場探しに時間がかかったり、私がつわりで5カ月ぐらいまで動けなかったことなどから時間が経ってしまい、先日ようやく決まりました。 式まであと約1カ月です。 その頃には7カ月に入っています。 最近はマタニティのドレスもいろいろあるのだとは思うのですが。。。 私は10年以上、夜中に過食してしまう症状があって、3年前から病院に通っていて、少しずつ、本当に少しずつ、生活を変え、意識を変え、「食べたい」衝動が減ってきて、妊娠がわかる直前ごろにはやっと、「夜寝てから朝起きるまで何も食べない日」が、ポツリポツリとできるようになった、というところまで良くなってきていました。 それが、突然の妊娠で(もちろん自分の責任なのですが)ストレスや不安が大きくなり、また食べてしまうようになりました。 そうでなくても、妊婦は体重管理がとても大変です。それまでのように運動したりできないから、消費することがあまりできません。テキメンに体重が増えていきます。 毎日が過食したい衝動との戦いです・・・ 少しでも動こうと思い散歩に出かけても、街に出れば食べ物の誘惑がいっぱいで、目に入るものすべて食べたくなってしまいます。 過食して、後悔して、我慢して・・・の繰り返しです。もちろん体重も必要以上に増えてしまっています。 今まで私が見てきた妊婦さんは、お腹はもちろん大きくなっていきますが、それ以外は妊娠前と変わらない気がするんです。でも私は顔は丸くなり、腕や足も確実に太くなっています。(この6カ月で7kgも体重が増えてしまいました。) 今163cm、56kgです。体重的には標準かもしれませんが、丸顔なこともあり、見た目はそれ以上に見えます。特にドレスで露出する肩や二の腕はすごくムッチリしています。妊娠前でも「ドレスを着るときは頑張って細くしよう」って思っていたくらいで・・ こんな状態でウェディングドレスを着るのが、本当はすごく嫌でたまりません。 今の自分が醜いとどうしても思ってしまいます。 頑張って少しずつ体重減らして、きれいになったのに、また昔のデブに戻ってしまった体で一生に一度のドレスだなんて・・・晒しものになるだけだって思ってしまいます。 体重計に乗っては憂鬱になり、毎日布団の中で泣いています。 妊婦がダイエットするわけにもいかず、頑張っても現状維持です。でもそれも自信がありません。 どんなに決意して寝ても、夜中目が覚めると食べてしまうんです。夜中の自分はコントロールできません。理性がありません。 でももう式の準備は始まっているし、たくさんの人が関わってお手伝いしてくれています。 その気持ちを無駄にはしたくありません。 せっかくやるなら、笑顔でドレスが着たいです。 妊娠中に式をされた方で、 同じような経験のある方、いらっしゃいますか? 具体的に言うと、妊娠によってお腹まわりだけじゃなく、全体的に太った状況でウェディングドレスを着られた方。どんな気持ちでしたか?着てよかった、式をやってよかったって思いましたか? 聞かせていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykkymmt
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 今の自分はダメだ、と思う時ってありますね。忙しいし、体調も万全ではなかったり、でも食欲だけはあったりしたら落ち込みますよね。旦那様にはその気持ちをお話ししてますか?誰かに悩みをシェアするとそれだけで少しは気が晴れるものです。 ちなみに、ご自分の事をポジティブに考えられる時もありますか?自分を否定し続けるのは少し不健康です。前向きな考え方をするには、まず越えられそうな小さい目標を立てて、それをクリアしていってください。そうすると自己肯定力が付きます。ぜひやってみてください。 あとは、ご自分をもう少し可愛がってあげた方が良いと思いますよ。食べたい時はちょっと食べてみてもいいと思います。出来なかったことより「今日は昨日より少ない量のお菓子で済んだ」など、良い面を見てあげてください。 結婚準備と妊娠は期間限定の貴重な幸せタイムですから、高過ぎる目標を立てるのをやめて、今できる目の前の一つだけの目標にフォーカスしてみてください。そしてそれができた時は自分と旦那さまで褒めまくってください。^^ 例えば… * 夕ご飯をお鍋にする。→野菜をたくさん食べる。ご飯はいつもの半量を最後に〆でおじやにする。(できるだけ噛んでゆっくり目に食べること) * 昼間は動ける範囲でよく動く。できれば毎日掃除&洗濯と夕飯作りはする。→夜は疲れて眠れるように。 * 甘い物を食べる時は「たらみ」等の0カロリーのゼリーをたくさん買っておいて食べたい時に食べる。→冷蔵庫にたくさんある事で満足するし、味も何種類もあって飽きずに美味しく頂けます。 *痩せなくてもそのままで可愛いよ、と旦那様に言ってもらう。 実際、私は最近の日本女性は少し痩せる事に傾倒し過ぎていると思います。妊娠されているなら普段よりふっくらしていた方が幸せそうですょ!

pink_iko
質問者

お礼

具体的なアドバイス、本当にありがとうございます。 自分のことを、もっと大切にしてあげようって思える時もあるんですが・・・自己嫌悪の方が勝ってしまいがちです。いけませんね。。 彼は、今の私の体型について全然責めたりしないし、むしろきれいになったって言ってくれるんです。なのに、自分で納得できなくて、責めてしまいます。もっと彼を信頼して安心できたらいいのになぁって、思います。 夕飯はおかずだけにしたり、野菜たっぷりのヘルシーメニューを考えたり、あとお散歩などで体を動かして気分転換もするように、心がけようと思います。 >結婚準備と妊娠は期間限定の貴重な幸せタイム そうですね。どちらも今しか経験できないことですね。 今の時間を、前向きに楽しめるように、少しずつでもやっていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2f5k
回答No.3

ドレスを決める際、出来る限り体に合っているもの(今の段階で少しゆったりしているもの)を選ぶとほっそり見えます。 胴周りに横じわが入るドレスはサイズが合っていないので、見た目がきつそうに見えてしまうからです。 あとウエストまわりにフリルの入らない、Aラインのドレスはシルエットがきれいに出ます。 ショールを用意してもらえるドレスであれば気になる二の腕を隠す事も出来ます。 そしてウエディングドレスであれば、少し高い位置にベールをつける事により肩や腕にかかるので、ご自身で安心感があるかもしれません。 ただ、逆にさらけ出してしまった方がすっきり見える場合もありますよ。 ドレス選びはショップのアドバイザーさんが親身に相談にのって下さると思います。 ただ体重の極端な増加はお医者さんにも注意されるみたいですから、無理のない様ご自愛くださいね。 よいお式をお迎えください。

pink_iko
質問者

お礼

ドレスについていろいろ教えていただいて、ありがとうございます。 先日ドレスを見てきました。最終フィッティングを式の数日前にできそうで、よかったです。 やっぱり二の腕を出すのに抵抗があったので、ショールをつけることにしました。 ベールは高めの位置がいいんですね!参考になりました。 この間検診で、そんなに厳しくはなかったのですが体重注意されましたっ お医者さんも、急な増加は体に負担がかかるから・・って。 体に負担がかかるのはよくないですもんね。少しずつでも、前向きにいこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 結婚式と披露宴が決まったとのこと、おめでとうございます。 私も夏に結婚式を挙げる予定の者です。 私も、なかなかダイエットが進まず、自分自身が情けなくなったり、 お菓子をやめられなかったりの毎日です。 なので、自分自身をコントロールしきれない状況はよく分かります。 悔しいですよね。。 ましてや、お腹に赤ちゃんがいれば、幸せな反面、責任もあり不安なこともあるでしょうし。。 文章を読んで思いついたのは、旦那さんと一緒に暮らしているのなら、冷蔵庫に鍵を付けて夜中は鍵を預かってもらうとか、、あと、キノコやこんにゃく類(ほとんどカロリーなし)のみ過食OKにするとか、、、実践していないので参考にもならないかもしれませんが(汗) ただ、最終的に目標体重まで落とせなくても、自分を責めないでほしいです。あなたが悲しんでいることを知ったら、周りのあなたを愛する人たちはもっと悲しい気持ちになりますから。。 笑顔で、お互い頑張りましょう!

pink_iko
質問者

お礼

どうもありがとうございます 夏に結婚式のご予定なんですね!おめでとうございます。 食べちゃいけないって思うと余計ストレスになったり、食べちゃった自分を責めたり、してしまいますよね。。。 まったく・・・夜中の私は、冷蔵庫が開いてなければ意地でもどこかから食べ物を探して食べてしまう勢いなんです。でも、極力置いておかないっていうのは大事ですね!あと、カロリーの低いものを食べるようにするっていうのも、心がけていきたいと思います。 今日検診に行って、「体重注意」のハンコを母子手帳に押されてしまいました(涙)当たり前ですね・・。 回答読んで心強くなりました。ありがとうございます。 お互い笑顔で式が迎えられますように!