• 締切済み

障害者の心の負担について

ある障害を持った男性が「ピア・カウンセリング講座」に 参加し、同じような障害を持った人たちと本音を 話し合った。 この男性は、自分の障害があるがゆえ、 例えば、一人で水が飲めないのを他人に頼んだ際に 「またかよ」と言われたりする。 ついつい口癖も「ごめんなさい」、「申し訳ありません」 となってしまっている。 家族においても、家族や周囲に迷惑をかけていると思い、 欲求を抑制することが度々ある。 そこで質問なのですが 障害を持っている人は、心理的にどのような負担を 抱えているのでしょうか。 また、それによる困難や不便さを取り除いていくためには どのような援助や取り組みが必要だと考えますか?

  • umeco
  • お礼率16% (43/253)

みんなの回答

  • tomopu
  • ベストアンサー率8% (4/45)
回答No.4

再びです。#1のものです。こんばんは。 >以前、常に他人からの手助けを必要とする方と出会 と申しますのは、常に他人からの手助けを必要としなければ(トイレ・着替え、のお世話。その他もろもろ)ならない自分の意志をもつ方。違う言い方をすれば、努力だけではどうにもならない障害を持っている方です。 いや~でもその方は強かった!精神的に強かった! 私は外見上わからない法律上の障害者です。 今までの回答プラス、どちらか言えば日本の社会は、障害を持った人を弱気にさせてしまう環境ですよね。 悪くいえば自分である程度の努力によってはカバーできる事も、できなくさせてしまう環境。そしてそのレールにのってしまう。。。。 「どうせ私は。。。。」って 私がそうなんですよ 笑 とにかく前回同様、普通に接する事が大切ですよね。 ここで、質問している段階でやはり、障害者として自然と接してしまっているのでしょうね。 すいません、えらそうに言えるモノでもないのに! きっとお優しい方なんでしょうね。  

回答No.3

こんばんは。 今、自分が書いた解答が消えてしまい、泣きそうな障害者です。 私は、股関節に障害がある者です。 >障害を持っている人は、心理的にどのような負担を 抱えているのでしょうか。 答えは、ひとそれぞれ、です。 私の場合は、杖を持っていないと見た目で分からないので、 電車などで席がない時、イライラする一方、 席を譲られるのもなんかイヤ、というワガママです。 本当は、『助けてください』の一言が言える強さが必要なんでしょうけど。 また、足に関しての質問もイヤです。 人に知られるのがイヤなのではなく、 『怪我?』『生まれつきだよ。』 『治るの?』『治らない。』 のやり取りで、相手が気まずそうにするのがいやなんです。 足が悪いのが悪いのか?!って感じです。 障害者でも、健常者でも、機嫌が悪い時は悪い、 性格が悪い人は悪い、嫌な事はひとそれぞれ、 うれしい事もひとそれぞれ。 障害、と一言に言っても、精神障害から聴覚障害、身体障害、いろいろですし、 先天性・後天性によっての心理面の違いも大きいようです。 私の場合、先天性なのに、19歳になるまで気がつかなかった為、健常としての経験?もあり、二つの側面がよくわかります。 自分自身のことを言えば、先天性として受け止めるのがキツイというのが本音です。 健常の生活でも、腹が立つことはあるし、 障害者として、腹が立つこともある、 障害の有無で、腹が立つことは悲しい世の中だど、 障害があるからこそ気づける事、 嬉しい事、人のやさしさに触れられる事、 出会えた人がいる事、ということもあります。 要するに、自分を認めることが大事ですね。 >それによる困難や不便さを取り除いていくためには どのような援助や取り組みが必要だと考えますか? 親身になることです。 先ほど述べたように、障害者といっても人間で、個性がありますので、対応はそれぞれになります。 同じ障害を持つ人でも、ここまでは自分でやりたい、でも、ココのラインからは手伝って欲しい、 というのが違います。 よく、ボランティアがかえって迷惑だと言う話を聞きます。 それでは本末転倒です。 それは、お互いの歩みよりがないからです。 してもらう側も、『これはお願いします。』『これは自分で出来ます。』の一言を添えること、 する側は、独り善がりにならないこと、押し付けにならないこと、に注意し、その人自身を見つめる事で、 本当にその人が必要としている事は何かを見極めることです。 確かに、私も、『ごめんなさい』『申し訳ありません』 と言っている自分にうんざりしますね・・・。 仕方ないのでしょうが、自分でもっと心の広い人間になりたいです。 今、興味深い本をよんでいます。 『クララは歩かなくてはいけないの?』 著;ロイス・キース 訳;藤田真利子 2003.4.30.、明石書店発行、ちょっと高い2600円也。 いかに、児童文学が障害者感に影響を与えているかの本で、そうとは知らずに買ったのですが、著者自身が脊髄損傷者のようです。 私の、『なおらない』ことに哀れみを感じられるのがイヤだという問題を解決する手がかりになりそうです。 大事なのは、人間として、どう生きるか。 長くなってしまってもうしわけありません。

  • shiro_002
  • ベストアンサー率13% (16/115)
回答No.2

ちわ、もと障害者です、ベットで寝たきりでした(だいぶ回復しましたが・・)。 この男性の気持ちは良く分かります。 食事・排泄・歯磨き・・・と言った一般の人にはあまりに普通のことがすべて出来なくなるのです。 頼むから、この手と足を動くようにしてくれ!俺は顔が洗いたいだけなんだ! とヤケになりますが、それが過ぎると(私の場合1~2カ月)多少落ち着いて諦めにも似た現実を受け止めます。 それでも食事を看護婦さんに食べさせてもらうのもイヤだったし、見舞いで貰ったリンゴもイヤだった(自分じゃ包丁も使えない) 暑くても窓も開けられない。ほんと自分がイヤでした、自分は何の役にも立たないし、必要ともされていないんです。 自分の経験で言うと、相手を思う気遣いだと思います。 お水もって来ましょうか、シーツを取り替えましょうか、カーテン閉めましょうか、売店で買ってくるのものありますか・・・と、これでもかと言うくらい、どんどん話し掛けて助けてあげてください。 そうすると、相手も申し訳なく頼むと言うのが少し薄れると思いますよ。

umeco
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 実際、経験された方の経験談だったので 非常に助かりました。 実は私も昔、病院に入院したことがあったのですが 本当に軽度のものだったので不便な経験はしませんでした。 一方、重度の障害をもつ人の‘要求’、‘欲求’を どうしたら果たしてあげられるのか ずっと考えていました。 まぁこれは看護婦さんの仕事なんだろうけれど。 いい経験談ありがとうございました。

  • tomopu
  • ベストアンサー率8% (4/45)
回答No.1

はじめまして。 >障害 すごく奥深い言葉だと思います。 私は目にみえない障害をもっています。外見では判断できません。内分泌系です。でも障害は多々あります。私の場合、自分の中の心理的障害が強いです。 私が最近思う事は、本人の病気に対しての捉え方が大きく関わると思っています。 以前、常に他人からの手助けを必要とする方と出会う機会がありました。 付き合いとしては三ヶ月程度あったので、ある程度その方を知ることができたのではないかと自分では勝手に思っています。 その方の心は私には、健康人に感じられました。もしかすると、過去には、いろいろな苦難を乗り越え今があるのかも知れません。。 周りの環境なんですよね。 やはり、可愛そうの目で育てられれば、本人はそのことに必要以上に引け目を感じる→悪循環のはじまりです。。。。 >障害を持っている人は、心理的にどのような負担を 抱えているのでしょうか 根は深いです。いつも、障害者は蔑視の目で見られています。特に日本は。 求めているものは一人一人ちがいます。 普通が一番。障害が持った人ではなく、普通の人として接した時はじめて、答えがでるのではないでしょうか。 むずかしい。。。。。(~o~)答えになっていないかもしれません。。。。。

umeco
質問者

補足

>以前、常に他人からの手助けを必要とする方と出会う  機会がありました。  ↑ これは、どういうことですか? もし気に障らなければ教えて下さい。 >求めているものは一人一人ちがいます。 普通が一番。障害が持った人ではなく、普通の人として接した時はじめて、答えがでるのではないでしょうか。  ↑ いい返答だと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 安積遊歩さんのコウ・カウンセリングについて。

    障害者のピア・カウンセリングの考え方を応用した?「コウ・カウンセリング」というものがあると聞きました。 安積遊歩さんのカウンセリング講座や、講演会があったら行ってみたいと考えているのですが、インターネットで検索していても、なかなか良い情報がヒットしませんでした。(検索の方法がわるかったかもしれません。) brillianceは関東に住んでいるので、関東圏内の情報だと嬉しいです。 他にも、安積遊歩さんについて知っているよ~♪という方がいらっしゃったら、いろんなお話をしたいです。

  • 精神障害で国民年金受給

    障害年金受給には様々な規定があります。 しかし該当者であっても受給しにくいような内容になっていないでしょうか? 特に精神障碍者には手続きが困難ではないかと思われますが如何ですか? 家族の理解・援助を求められない精神障碍者は多いのではないかと思います。 実情を把握したく質問しました。

  • 未成年の精神障害者年金について

    自分は現在未成年で発達障害の障害者手帳2級取得者です 障害者年金の受給資格では初診以前に年金を収めていなくてはならない、というような事を聞いたのですが本当でしょうか?(もし間違いならこれより下は読まなくて結構です) これってつまり未成年の精神障害者が成人になっても国から金銭的な援助は受けられないという事ですよね? それまで国に税金を納めてくれていた人がある日働けなくなったら援助するけど もともと障害を持っていて役に立たない人間は国は知らないよーって事なんでしょうか? 義務も果たさずに権利だけ主張するのは筋違いなのも十分承知の上ですし 弱者が淘汰されるのは自然の摂理だという事も理解もしておりますので 僕が将来野垂れ死んでも社会を恨んだりは致しません、摂理を恨みます やはり子供の頃からずっと障害を持っていた自分は国から援助を受けることはできないのでしょうか? 正直子供の頃から障害を持っていて更に生涯障害が治ることもない人の方が本当の意味で援助が必要なのではないかとも思います 国の本音はやはり役に立たない人間はこの世にいらないと考えているのでしょうか? あと建前にしてもどういう理屈なのでしょうか? また皆さんがどう思っているのか 本音でも建前でも意見をお聞かせください

  • 私は性同一性障害ですか?

    見てくださってありがとうございます。 三か月ほど前からこの悩みが強くなり、相談させていただきました(悩みについては高校くらいのころからもってました) 私は女ですが、性的欲求が男性の方しかありません。 生生しい話ですが、女性の性的欲求(挿入されたい欲)ではなく、男性の性的欲求(挿入したい欲)しか自分の中にありません。 自分が女というのは分かってますし、「女だから」といわれることにもそこまで嫌悪感は覚えません。 小さい頃からアンケートなどの性別の欄に女で○することにも違和感を覚えたことはないです。 友達などにこの話をすると「性同一性障害では?」と言われますが、性同一性障害は先天性だと聞いています。しかも、上記の「女だから」やアンケートに関しても違和感を持つ人が多いと聞きます。 年上の方に相談すると「まだそういったことを経験してないから」や「男性同士の恋愛が好きだからそうなってる」などと言われます。(確かに未体験ですし男性同士の恋愛の本などは読みます) でも、そもそも挿入されることがいやですし、そういった行為が行われてるビデオなどを見ても感情が入ってしまうのは男性側です。 もし、自分が男になれるなら男性とも女性ともおつきあいできます。 これは性同一性障害ですか?それとも年上の人が言ってるとおりなのでしょうか? もし年上の人がいってることが真実なら私はこの先もそういった経験をしたいとは思っていないです。 また、性同一性障害でなくとも、この症状に名前があるなら教えてください。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 ご回答いただければ幸いです。

  • 広汎性発達障害

    広汎性発達障害のせいか、友人も彼氏もできません。 同じ障害でも友人や彼氏がいる人は多いですよね? 私の他の部分が悪いのでしょうか? どこにいっても人に避けられて辛いです。 人に避けられるのが怖くて大学生ですが準引きこもりです。 私と同じような女性はいますか? 発達障害の女性で私と同じような人は少ないのですか? 男性にはよく彼女ができない人はいますけど、女性の同じ障害の方は、ほとんど恋愛経験があります。 やはり、発達障害もあり、容姿も普通以下だと恋愛は難しいのでしょうか? 男性の九割は面食いだと聞きました。 あとネットで顔を出したら、ブス~下の上と言われました。 親は顔は普通以上あると言い、表情が悪いからブスに見えると言われました。 友達はいないけど、彼氏はいる人はいますよね? 私はどうしたら友人や彼氏ができますか? ちなみに人と会話することが苦手で、いつもテンパって、無口で挙動不審です。 診察やカウンセリングは相手が合わせてくれるので話せますが、それ以外は、あまり話せません。 絶望したり、物を壊したりしますが、病院に通ってます。 本当に頭がおかしくなりそうです。 家族にも呆れています。 私まで悲惨な方はいませんよね? 人が傷つく回答はしないでください。 私はどうしたら友人や彼氏ができますか?

  • 心の病があり一般で働けません。

    心の病があり一般で働けません。 家族から金銭的援助を受けてます。 たまたま実家に帰省して当たり前に気遣いして親に接したら喜んでくれていつもより多く援助してくれました。 貯金はそれほどある訳ではなく、消費して経済が回るようにと考えてます。 中には障害年金を貯金に回している人がいると聞いてます。 考え方の違いでしょうが、幸せのためにお金使わなくてどうなのかなと思います。 ご意見を賜りたいです。 お金の使い方は自己責任でしょうがある程度使わなければ返って良くないのではないよてなありませんか?

  • 発達障害がある人が結婚しないといけないの?

    私の知り合いの男性で軽い発達障害がある人がいます。 仕事は障害があっても就労可能な仕事をしているため、正社員として雇用されていて収入は安定しています。 しかし結婚生活はこういう場所では書けませんが、困難な状況で、結婚はしていません。 もし結婚して子供ができたとき障害が遺伝したら困るという心配もあるそうです。 外見は普通の男性とかわりないですし、話をしていても気が付かないと思います。 ですので、「障害がある人を知らない人」が、その男性に結婚をすすめるのはわかりますが、 「障害があることを知っている人」がその男性に「愛があれば結婚でもなんでもできる」などときれいごとを言ったりして、その男性は傷ついたりしています。 発達障害がある男性が本人が望んでもないのに、無理に結婚しないといけない理由がどこにあるのでしょうか。

  • 家族が発達障害に全く無理解で困っています。

    たとえば、発達障害ゆえに困難とされることも、 「普通の大人なんだからできて当たり前だ。できないいいわけにするな」 といわんばかりなのです。 それでたまりかねて自分は発達障害だと出しかけたら、 「未開社会に発達障害など存在しなかった。発達障害など社会が豊かになって跋扈する利権屋が作ったでっち上げだ。 お前はそんな汚い大人にぺこぺこするばか者だ」見たいなニュアンスで言い放ってきました。 (多少誇張やバイアスがかかっているかもしれませんがご容赦ください) こんなに冷たい健常者は珍しくないのでしょうか? 知り合いの子供にADHDの子がいるのですが、 やはり自分の家族が発達障害なのは意地でも受け入れたくないようなのです。 再三言われている上に非常に失礼ですが、 身体障害と違って目に見えにくい障害であることが、 発達障害をでっち上げ呼ばわりするのと関係あるように思えるのです。 ここまで言われると、本当に発達障害に甘えているのか、僕が発達障害なのがいけないのか 真剣に悩みたくなります。 家族に何とか発達障害を理解してもらうという発想自体捨てたほうがいいのでしょうか? 発達障害を理解してもらうという発想が間違いでなければ、 どのようにするのがよいでしょうか?

  • 性同一性障害かで悩んでいます

    わたしは4歳頃から、なんで自分に男性器がついているのだろうと悩んでいましたが、逆に女であるという自覚もありませんでした。 でも、違和感はずっとあって現在高校3年です。 性同一性障害と恋愛は関係ないと言われますが、高2のときに男性を好きになって、この人に大切にされたいという欲求や、男性に頭を撫でられたときの幸福感などから自分はやっぱり女ではないかと思い始めました。 そんなこともあって非常に悩んでいたので信頼できる友人に事の経緯を全て話したところ、いままで抑えてきたのが溢れ出てしまい今では胸を張って(心は)女性だと言える状態です。友人がもしかして性同一性障害じゃないか?というので調べてみたところ、もっと辛くなってしまいこれからどうすればいいのかわかりません。やはり精神科に一度行くべきでしょうか?

  • 承認欲求

    おはようございます。 21歳、女です。 私は複数の精神疾患を持っていて、薬も様々なものを飲んでいます。 本題に入ります。 私は承認欲求が強いです。実際に人から好かれる事も多いですが、なんかしっくり来ません。 もともと完璧主義で、少しでも劣っているなと思い込んだら全てが台無しだと考えてしまって、自信があるようで、自信が持てません。 なのに承認欲求だけ強くて生きづらいです。カウンセリングの先生に相談したら自己肯定が上手くできないから他者に評価を求めるんだよと言われました。 ここでなんですが、その、自己肯定を高めるにはどういった取り組みをすればいいのですか? 回答待っています。