• ベストアンサー

茨城県内に住んでいます。介護付き有料老人ホームで1年数カ月の経験があり

茨城県内に住んでいます。介護付き有料老人ホームで1年数カ月の経験がありますが、未経験でホームヘルパー2級の資格しかなくても生活相談員の職種に就く事は可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.1

生活相談員は資格要件等があります。 介護付有料老人ホームでも都道府県により、介護福祉士以上の資格を求めるケースも有ります。 同等の経験を有するとされる場合は、3年以上の経験年数が求められると考えます。 ただ、資格があれば生活相談員が出来るのか? 生活相談員は施設等でNo.2のポジションだと考えています。 法令や基準省令に精通し、対人援助技術を持って利用者、ご家族、関係機関との調整から、施設運営までを総合的に考えます。 安易に考えていたら大変な事になりますよ。 もう少し経験を積まれることだと思います。 法令や各種制度も勉強し、資格も取得する必要があるでしょう。 今はできなくても近い将来に志を持って臨めば叶うと思います。