子どもを産むために仕事を辞める、…ということ。

このQ&Aのポイント
  • 結婚して3年目になり、そろそろ子どもが欲しいな…と考えている者です。現在フルタイムで仕事をしているのですが、私の働いている会社は「子供が欲しい場合、つくる前にそのことを伝え辞めなければならない」という方針です。
  • 仕事内容がハードだからというのもありますが、仕事に穴があくと困るので子どもが出来てからでは遅い、早めに引継ぎをして欲しいとの事…。とてもアットホームな職場で、人間関係にも恵まれていました。仕事を辞めても、本当に子どもが出来るかどうかわからないのに職場を去らなければいけないのが悔しくてなりません。
  • 退職まであと数日ですが、まだ心の整理がつきません。子どもを産むためにご自身の仕事を諦めた、辞めた方、何かアドバイスを頂けないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもを産むために仕事を辞める、…ということ。

結婚して3年目になり、そろそろ子どもが欲しいな…と考えている者です。 現在フルタイムで仕事をしているのですが、私の働いている会社は「子供が欲しい場合、つくる前にそのことを伝え辞めなければならない」という方針です。 仕事内容がハードだからというのもありますが、仕事に穴があくと困るので子どもが出来てからでは遅い、早めに引継ぎをして欲しいとの事…。 とてもアットホームな職場で、人間関係にも恵まれていました。 仕事を辞めても、本当に子どもが出来るかどうかわからないのに職場を去らなければいけないのが悔しくてなりません。 退職まであと数日ですが、まだ心の整理がつきません。 子どもを産むためにご自身の仕事を諦めた、辞めた方、何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は結婚1年半で妊娠が発覚し、出産後も継続して働きたい旨総務部長に話したところ、今までそのような事例がないという理由で退職せざるを得ない状況に追い込まれました。言えば大体の人がわかる大手の住宅メーカーですが、とても出産・育児に対して非協力的な会社だなと感じました。 私の場合、つわりがひどくて入院するまでになったので結果的には退職してよかったのでしょうけど、同時期に先輩がやはり妊婦でしたので二人でグチを言い合いましたよ(笑) 我が家の場合経済的な理由で職場復帰をしたかったので、退職を促されたのには非常に残念でした。出産後、子供が10ヶ月のときに両方の実家に子供を預けてパートに出ましたが、実際に働きに出てみて思ったのは、お金がなくても、苦しくても子供のそばにいたやりたかったなというのが本音です。お子さんを望んでらっしゃるようですから、実際に産まれればわかると思いますが、自分でお腹を痛めて産んだ子は、他のどんな子よりもかわいく、愛おしいです。できればお子さんが小学校に入るくらいまではお仕事は旦那様に任せて、愛情たっぷりに育ててほしいと私は思います。 同じ職場にいた後輩に、妊娠していないけど子供が欲しいという理由で退職した人がいます。実際に子供がなかなかできずに不妊治療もしたそうです。その人は退職してから妊娠にいたるまでの何年かの間、派遣とかアルバイトをしていましたよ。 質問者様の職場のようにアットホームで人間関係にも恵まれている職場に出会うのは少々難しいかもしれませんが、お子さんが産まれる(もしくは妊娠する)までのガマン!とか、「私はお気楽なパートさんです」くらいに開き直って働くという手もありますよ。パートなら(少々無責任ではありますが・・・)自分に合わないと思ったら辞めて、違うところを見つけてもいいんじゃないでしょうか。 私も今のパート先には不満もありますが、「パートだしいつでも辞められる」と思い続けて早5年。なんだかんだと働き続けています。 このご時勢ですからなかなか自分に合った職場探しというのも難しいかもしれませんが、社員と違ってパート勤務の気軽さというのもこの際体験されてみてはいかがでしょうか?(ちなみに私はパートを盾に一番キツイ棚卸し作業をパスしています) ちなみに私はこのままパートで終わろうとは考えておらず、実現するかどうかは別として、常に将来「好きなこと=職業」にしたいと考えています。子育てがひと段落つくときまでこの気持ちは持ち続けたいなと思っています。 質問者様の職場の引継ぎとはそんなに大変なものなのですか?「妊娠しても出産直前まではバリバリ働けるし、それまでには完璧に引継ぎもできます!」と言える状況ではなかったのかな?ご自身にとって働きやすかった職場だけにとても残念ですね。 もう退職は決定事項なのですよね?今はなんとなく鬱々としているかもしれませんが、時間の力を借りて吹っ切るしかありませんね! 「あの時嫌な気分になりながらも会社を辞めて、今では良かったと思う」と心から思えるときがくることをお祈りいたします。

torahina16
質問者

お礼

温かいお言葉を頂きありがとうございます。 同じような立場の方の実体験談(失礼なことを言っていたらすみません)を拝見してとても参考になりました。 またお優しいお言葉を掛けて頂き、今の私の気持ちを汲みとって頂けたような気がして少し気持ちが楽になりました。 私も出来れば今の職場で働き続けたかったです。 ですが、yokowonder様のように前向きに、これからの事を考えていけたら…と思います。 大したお礼の言葉も言えず申し訳ありません。 ご回答頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tek0224
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.6

もう10年以上前になりますが、激務の中妊娠が発覚。一応上司に簡単な報告はしましたが、だからといって仕事が減るわけでもなく、結果流産。当時育休の前例はなく(会社が反対だった)、こどもを産める環境を考えて退職しました。が、今度は不妊。一年後短時間のパートで仕事を再開。そして結婚9年後ようやく出産にたどり着きました。勿論高齢出産(パートは退職)。 いまはこどもも保育園に通い、別のパートで働いています。収入は正社員で働いていた頃よりも激減。夫婦二人の収入より、以前の私1人の収入の方が多いワーキングプアです。でも楽しいし、仕事によるストレスも無く今の生活にまあまあ満足しています。 不妊の期間中、不安もありましたが、2人で楽しくすごしていましたよ。 頑張れ。

  • 0523yu
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

仕事は歳をとってからでもまた自分に合う職場を探して働けるけど、女性として子供を産める時期は今しかないと思い、かなり悩みましたが辞めることを決断しました。 辞めてから半年たっても妊娠しなかったので諦めてマイホームを購入し引っ越したとたんに妊娠しました。

torahina16
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 私ももし子どもを考えるならそろそろ、というより今しかないと思っています。(だんなさんが一回り年上です) 努力しているつもりなのですがなかなか結果が出ず…。 まだコウノトリはやってきてくれません。 貴重な0523yu様の体験を聞くことができ感謝です。 もうすこし肩の力を抜いて、気長に構えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 時代的にもあるのだと思います。私自身結婚16年が経ちました。 円満退職 と言う形でした(寿退社) まだ20歳でしたので、高卒で事務員として働き、2年しか社会経験はしてませんでしたので、《少しずつ仕事に対して自信が持てる様な感じ》だったと記憶してます。 出来ちゃった結婚でもありません。 仕事は 申し上げにくいけど 私の代わりはいくらでも居ます。 私が居なくては会社が回転しない訳ではない、だけど夫が必要としてくれるのは私だけ(多分、、、汗) 幸い子供は 結婚し半年後には妊娠発覚、それからは育児奮闘でした。 子供が親を必要とする時期って ホントの僅かですよ。 小学校中学年以降は 下校時間も遅くなり、高学年になるとそれこそ遊び重視です。 それからパートに出ても遅く無いのです。 パート先がどんな人間関係なのかは探してみなければ分らないですが、、、、。 フルに働き、家事を分担、育児も、仕事も、、、では みんな同じ24時間ですからね。 請け負う旦那様だって苦情を出すかも知れない。 自分がフルに働いて 旦那様からの不満があったのでは それこそ何が大事で何を守って働いているのか、、、意味が無いでしょ? 共働きで、家事も育児も分担し仲良しの夫婦って 限られていると思いますよ。 私自身は 数年前から扶養範囲内のパートをしてます、それで充分です。 家事も出来るし、子供の習い事送迎も充分出来る、夫の弁当も作れるし。 私にとって、自分の外での労働よりも 家庭の労働の方が大事なのです。 貴方にとって何が大事で働くのか、、、考えたら、自分で納得出来ると思いますよ。

torahina16
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お2人の子育てをされているとの事、人生の先輩からのご意見は普段なかなか聞けないのでとても嬉しいです。 >仕事は 申し上げにくいけど 私の代わりはいくらでも居ます。 私が居なくては会社が回転しない訳ではない、だけど夫が必要としてくれるのは私だけ(多分、、、汗) 本当にその通りです。 だんなさんも有難いことに同じような言葉を掛けてくれます。 本当に感謝しなければいけませんね。 お互いにフルタイムで働いているとどうしても主人にも負担を掛けてしまっている部分があるので、今回の事で今までより家族のために時間がとれるようになれるのは良いことかもしれません。 私にとって何が大事で働くのか…。 もう一度考えてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.2

恐ろしく・・・時代錯誤な会社と言うか・・・ 「会社が困るから、妊娠前に辞めてくれ」というのをストレートに公表している会社があること自体、正直驚きました。(上司側の本音としてなら、大なり小なり理解できますが) アットホームで人間関係にも恵まれているとのこと。 これまでトピ主さんにとっては良い会社だったのでしょうね。 ただ、すでにもうそのハッキリ言えば「妊娠は困る」風潮では、何とか妊娠を認めてもらったところで、妊娠中、育児しながらの共働きなど、良い方向に考えてもらうのは無理だと思います。 独身または既婚・子無しのスタッフにとって良い会社だったのであって、結婚をし子供も欲しいと思う女性にとって良い会社とは思えません。 私は現在妊娠6ヶ月ですが、出産後ももちろん仕事に復帰したいですし、できるかぎり働いていたいです。現在の会社はそのあたりはきちんと話せる会社ですので感謝しています。(ハードと言うなら、私も週3回は終電帰りがあるほど、妊婦ながらハードですよw) もし妊娠は困るな~的雰囲気の会社なら、それまで居心地が良かったとしても、辞めたでしょう。自分の人生を応援してくれない会社など要りません。社員と会社は対等な対価があって然るべきです。(理想かもしれませんが) これから先、ご自身のこと、お子さんのことも考え、働いていきたいとお思いなのであれば、今未練はおありでしょうが「そういう会社だったんだ」と思って見切るしかないと思います。 まだ妊娠はされていないのであれば、妊娠・子育てにとって良い会社に転職し、そこで妊娠することを考える方が建設的です。確かに転職後すぐに妊娠は・・・と思わなくはないですが、ただトピ主さんの状況を考えると、「自分の我侭で」ではないですので仕方ないことだと思います。妊娠中も妊娠しているからと甘えることなくきちんとやるべきことをやれば、必ず評価・理解してくれる人がいますよ。 頑張ってくださいね!

torahina16
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 周りの人たちからも「妊娠前に辞めろなんておかしい、仕事と家庭を両立する女性の立場に立って考えてくれていない、」等々声を掛けて頂き感謝しています。 >アットホームで人間関係にも恵まれているとのこと。 これまでトピ主さんにとっては良い会社だったのでしょうね。 ただ、すでにもうそのハッキリ言えば「妊娠は困る」風潮では、何とか妊娠を認めてもらったところで、妊娠中、育児しながらの共働きなど、良い方向に考えてもらうのは無理だと思います。 独身または既婚・子無しのスタッフにとって良い会社だったのであって、結婚をし子供も欲しいと思う女性にとって良い会社とは思えません。 このご意見は目から鱗でした。 確かに、「今までの私」にとって良い会社だった、という事なんですよね。 そういう風に考えられれば、気持ちを切り替えていけるような気がします。 私もできれば妊娠・出産後も働きに出たい、仕事をしたいと思っています。 これからの私にできる仕事は何か、考えたいと思います。 貴重なご意見に感謝致します。ありがとうございました。 どうぞお体ご自愛ください。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

子供のために辞めると考えます。

torahina16
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうですね、私自身、まだ子どもを授かっていないから今回の質問のような愚痴が出てしまうのかもしれません…。 もし妊娠がわかってからだったらこんなに悩まず踏ん切りがついているのかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事を続けるなら2年間は子供を我慢と言われます

    今の職場でパートで2年半強働いています。職員の男性1人、女性1人、と合わせて3人体制です。 4月からは2人体制になり、女性職員が定年退職のため、私が職員になるのはどうかと声をかけられています。ただ、長である男性職員から、条件として、一つは経理を勉強すること、もう一つは2年間は子供をつくらないようにということを言われました。 理由は、もしもすぐに子供ができたときに、引き継ぎができないから(1年を通してはじめて仕事をひととおり経験するため、覚える前に引き継ぐことはできない)、ということです。 身近な女性に相談すると、子供ができたときはそのときだから、続けていいのでは?と言われ、女性職員からも実際少しずつ教えてもらっています。 ただ、子供がほしい気持ちはあり、2年はつくれないと思いながら仕事をしていくことは心の負担になるのではというのが今の気持ちです。もしも子供ができた場合には出勤のたびにストレスを感じるでしょう。 現在33歳で、人生設計としてあと2年は待てるかというと、2年間を仕事優先にすることには抵抗があります。 出された条件は、職場の運営を考えると重要なことなのだと思いますが、授かりものだからできるまで続けていいのよとの考えとの間で揺れています。 きっぱり他の職場を探したほうがよいでしょうか?

  • 子供っぽいって?

    職場の仲間から「子供っぽい」とか「子供だ」とか言われるんですが、 これってよくないことなんでしょうか? 確かに性格は怒りっぽかったり諦めやすかったり仕事や人間関係が うまくいかないと子供じみた態度をとってしまうことが多いです。 また負けず嫌いな性格なので誰かが自分より優れていたら顔に出て しまうことがあります。 自分でも直したいと思っているんですがどうも成長できません。 大きな心が持てないんです。どうしたら大きな心が持てますか? どうしたら成長できるんでしょう?悩んでます。

  • 仕事の許容量が超えそう

    パートで働いています。  まだフルタイムは子供のために希望していません。    しかし、最近新たにシステムを導入する案、今までの自分の仕事に加えて、さらに正社員の人たちが担当していた仕事のほとんどを今後は私が受け持ち新人を入れるというような話が出ているようです。もちろん引継ぎも私がやることになると思います。  さすがに、それは無理だと思います。とそれとなく伝えましたが、   それでも「しなさい」と決定されたら、しなければならないでしょう。    でも、出来ないことが分かっていて受けることは無責任ですし、体が無理です。  内容が決定してしまう前に、先延ばしせず退職をする方向で考えました。  今週中に、退職願いを出します。  率直に、上記の退職理由を言うのは甘えになりますか。

  • 結婚後も同じ職場で働いています。子供はいません。

    結婚後も同じ職場で働いています。子供はいません。 フルタイム(残業無し定時帰り)で働いて、家事との両立をしています。 本当は結婚したら仕事は辞めるつもりだったんです・・。 ですが、経済的な事情もあったり、転職の不安もあったりするので、今まで通り同じ職場で働いています。 私は器用なほうじゃないので、仕事から帰ってきてストレスが溜まってくると、夜ご飯が作れなかったり、主人に当たってイライラしていまいます。 パートタイムだったら、時間に余裕ができて心にも余裕ができるのでは・・と思って、最近、フルタイムでなく、パートタイムにしたいな、という気持ちが出てきています。 あと最近、ペットを飼い始めて、ペット一緒にいたいキモチも出てきたり・・・(こんな理由ですみません。) パートタイムに切り替えた場合、時間と心に余裕ができても経済的に少しきつくなります。 フルタイム(正社員)のままだと、経済的には少しは楽でも、時間と心に余裕がなくなったりで・・・ どっちにつこうとも、デメリットが出てくるので悩んでしまいます。 今のご時世、正社員で仕事ができることはありがたい事というのは分かっていますが、結婚して専業主婦の人たちがとてもうらやましいです。 (専業主婦が楽ではないことはもちろん分かっています。) 子育てをしながら働いている人は、本当に尊敬します。 子供も居ないのに、フルタイムで働いて、不満を言ってる私はダメな人間だなぁと思います。 ただの甘えかもしれません。 このまま正社員で働いているほうが無難なんですが、フルタイムで頑張るぞ、と気持ちを切り替えても、あぁやっぱりパートタイムがいい・・・となったり、気持ちが不安定です。 皆様のご意見を聞かせてください。 あまりまとまらない文章を読んでいただいてありがとうございます。

  • 子どもに関わる仕事をしたいが…

    以前私立学校で教師をしていましたが、受験教育や結果だけを求められる教育方針に対して疑問を感じ始め、その後体を壊したこともあり退職しました。抱え込んでしまう、思いつめるという性格も災いしたようです。 現在はとりあえず公立の学校で講師をしています(一年契約)。将来のことを考えていく中で、やはり子どもと関わる仕事はしたいとは思っています。ただ、教師という子どもの全責任を負う仕事に就くことへのためらいがどうしても湧き起こってしまうのです。 このジレンマをどう乗り切ればいいのか自分でもわからず、もやもやとして仕方がなくここに書き込ませていただきました。 他にゆとりをもって子どもと関われるようないい仕事ってあるでしょうか。 それとも、もう一度教師として挑戦すべきでしょうか。 (年齢的な制限もあるのですが=現在30代後半・男性) 何かまとまらない質問で申し訳ありませんが、どんなアドバイスでも結構ですので、ご助言お願いします。

  • 自分の仕事と子供の成長

    現在小学生、4歳の子がいます。今までフルタイムで働いてきましたが、訳あって退職しました。 この夏休みは子供と久しぶりにのんびり過ごそうと思っています。が、夏休み明けにはまた仕事を探そうと思っています。 年齢的にも(30後半)転職は厳しくなっていますし、仕事内容をどうしようか迷っています。 というのも、このフルタイムの仕事をしていた期間に、小学生の娘が、不審者に数回後をつけられたり、校門で待ち伏せされたり、公園の隅で痴漢にあったりしたんです。うちの娘に限らず不審者が出て危ない目に合った子はいるようで、学校からちょくちょく用心をうながすプリントが配られてきます。 防犯ブザーを持たせたり、子供にも用心させたり、 学校や警察にも話をしておいたりとできる限りしているつもりですが、仕事をしていても心配になることがあります。 子供のことを考えて、放課後には家に帰れるようなパートにし、娘が中学生になったらフルタイムの仕事に転職するのはどうかと思いました。が、2年たってからフルタイムの職を探すとなるとますます厳しくなりそうな気がします。 なら、その間は専業で、何か資格をとって今後に活かそうかとも思いましたが、専業主婦というのは生活のためには難しい部分があります。 子供は心配だし大切なのですが、わがままと思いつつも、自分の仕事も、この先転職することなく定年まで働けるようなやりがいのある仕事を探したいとも思っています。内職も考えましたが、なかなか見つかりません。 どうしたら・・と思いつつ、学校からプリントがくるたび心配になります。 みなさんの考えやご意見が聞けたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事を退職します

    退職するまで、心がもたないです… 今月15日で退職が決まっています。 仕事もなく、引き継ぎもありません。 仕事を手伝おうと声をかけても「いい」と言われて何もすることがありません。 自分は電話対応が苦手で、掛けてくる方の言っている内容も難しく、理解ができません。 いつも担当に代わりますと言っています。 これは必要なのでしょうか? 電話が本当に怖いです… 今の仕事場に行くこと・いることが本当に辛すぎて、退職まで身もちそうにないです… 長々とすみません。

  • 仕事の悩み

    本当に悩んでいます。事務の仕事を始めて3ヶ月目ですが、人間関係と仕事と両方で悩んでいます。 今まで接客業を長くしており、事務の仕事は短期派遣で簡単な書類整理をした程度で本格的な事務の仕事をした事がありません。 仕事が思うように行かないで悩んでおり、仕事が出来ない為に、周りからも嫌わていて、気持ちが沈むばかりか毎日家に帰るとため息ばかりで涙がでます。もうダメなのか?と思います。 心のよりどころになる同僚もいないし、本当に心から悩み事話せる人がいません。 自分が萎縮するばかりで本当に嫌になります。もう3ヶ月目になるのに。 陰口も言われてるし、あの人は、やって行くのが難しいとか陰で言われてるのを聞きました。 仕事していても怒鳴りつける人ばかりで、挨拶しても、無視されたりもします。全員では、ありませんが。 多分おそらく、お荷物だし、このまま打ち解けて仕事するなんて無理だと思うし、仕事の進歩も見られないと感じます。 どうしたら良いですか?このままいたら職場にいづらいし、人間関係が良好になる分けないから、もう退職方向しかないんでしょうか?生活があるからやめられないです。でも、苦しいです。 アドバイスお願いします。

  • 子供をいつ産むのか?

    現在、海外生活をしています。 生活を始める前に私自身の仕事を退職し、結婚しました。 現在は語学学校の学生をしてます。 英語を少しでも話せるようになり、 帰国した時の自身のスキルになればと思っています。 帰国したらすぐに再就職したいと思っております。 一方で、結婚生活も2年目。 いずれは子供が欲しいと思ってはいますが 自分の中でいつ産めばいいのか?と。 私は30代前半です。 最近、周りがどんどん出産しています。 それを見ていると私が子供が欲しいのは ただの理想なだけであって、 本当は欲しくないのかも?と思うようになりました。 子供がいることで自分の中で 制約が出てくるような気がするのです。 もちろん、いいこともたくさんあるとは思います。 最近、子育てをされている方や赤ちゃんが欲しいと 頑張られている方を見ると 何だか、自分自身が不完全な女性なような 気がして胸がとても痛くなります。 自分の中に本当に子供が欲しいという気持ちが あるのかないのかも分からないのです。 でも、何だか羨ましいような気もするし、 でも私には仕事があるし、それが自分だって思ったり。 結局、私は自分のことしか 考えられない人間なのかと責めてしまいます。 子供を産もうと思う心の余裕もないのかと。 しかし、私の中ではまず仕事をすることが一番です。 仕事が落ち着いてから他のこと。。。 と思うのですがこの胸につっかえているものは どうしたら取り除くことが出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 子どもは人質?

    みなさま、こんばんは。 教師をしているのですが、不思議だと思うことがありますので、皆様のご意見をお聞かせください。 学校に対して不信感を抱いておられる方の質問や回答欄には、必ずといっていいほど「子どもを人質にとられている」という言葉が出てくるように思うのですが、これがよくわからないのです。 書かれている方は、学校に対して文句を言ったら、子どもの成績に響いたり、担任を含めた教師から冷たくあしらわれたり、わざと嫌味を言われたりするとご心配されておられるのだろうと思うのですが、自分自身、そんな考え方今まで思いつきもしませんでした。 子どもを教え育てていくには、学校だけでも限度がありますし、ご家庭だけでも大変だと思います。 子どものことを第一に考え、できるだけ良いと思える環境を与えることは、大人として当たり前のことです。 ですから、子どものためになっていないんじゃないかと思うことを言うのに、なにを憚る必要があるのかと思うのです。 根回しをしたり、何人かでまとまって言わなければならないものなのでしょうか。 私も今まで様々なご意見を頂きましたが、言われて初めて気づくこともありました。 ただ、やはり人間ですし、自分なりに懸命に考えた方針で学級経営しておりますので、あまりに高圧的な話し方や、こちらの考えや方針を聞きもせず、要望だけを押し通そうとされる方には、正直腹が立つこともあります。 ですが、それは親の人間性の問題であり、子どもは別、それはそれ、これはこれ、です。 以上のように思うのですが、いかがでしょうか。 残念ながら、人間として恥ずべき者が教師になっていることもある現実には、憤りを越えて嘆きを感じておりますが・・・。

専門家に質問してみよう