-PR-
解決
済み

個数をかぞえたい

  • 困ってます
  • 質問No.57768
  • 閲覧数132
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (82/105)

エクセルで一つのセルに(5+6+7)と入力させた場合に( )内の数字の個数
だけを、かぞえさせる方法はないでしょうか?

 例1   (5+6)  →2個

 例2   (5+6+7)→3個

宜しくお願いします。 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-関数-セル内の単語数カウント
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC12
お礼コメント
kota31

お礼率 78% (82/105)

janmaさん!素早く適切な解答を頂きありがとうございます。
「エクセル技道場」とっても参考になりました。
問題も無事解決いたしました。
投稿日時 - 2001-03-31 08:12:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

マクロを組めば出来るのでしょうが、マクロの知識がないので代替えの方法です。 数字を入れる領域、集計、個数を数えるセルと言うようにシートを設計します。 具体的には、  A列~E列に数字を入れる。  F列には「=SUM(A1:E1)」  G列に「=COUNT(A1:E1)」 です。
マクロを組めば出来るのでしょうが、マクロの知識がないので代替えの方法です。
数字を入れる領域、集計、個数を数えるセルと言うようにシートを設計します。

具体的には、
 A列~E列に数字を入れる。
 F列には「=SUM(A1:E1)」
 G列に「=COUNT(A1:E1)」
です。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 42% (29/69)

目的が詳しくわからないので使えないかもしれませんが、もし、2桁や3桁の数字("10"や"100")も1つと数えるなら、下記の関数でどうでしょうか?
※"+"の個数をカウントして1を加えるだけです。
ちなみに"A1"はセル番号ですので必要なセル番号に変えてください。

=(LEN(A1)-LEN(SUBSTITUTE(A1,"+","")))+1

ただし、この式のままだとA1が空白時でも"1"と表示されますので、次のようにすればよいと思います。

=IF(A1="","",((LEN(A1)-LEN(SUBSTITUTE(A1,"+","")))+1))

一度試してみてください。
的外れならご容赦を・・・
お礼コメント
kota31

お礼率 78% (82/105)

その通りでした。
エクセルっていろいろな使い方があるのですね!
解答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-31 08:14:47