• ベストアンサー

ホールトマト缶の内側の黒い斑点について

2011年8月が賞味期限のホールトマト缶を使って料理をしたのですが、使った缶の内側を見てみると、黒っぽい斑点のようなものがいくつもありました。缶の腐食でしょうか?この場合、作った料理は食べないほうが良いのでしょうか? ちなみに缶の保管場所はシンクの下でした。

• kudy
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

缶詰は鉄の上に錫をメッキしたものです。錫は錆びにくく毒性が低く食品の味を変えない事などの理由で使用されます。  しみのような感じで、黒くなるのは、錫のさびで、水溶性も低く基本的に無毒です。

kudy
質問者

お礼

分かりやすいご回答、有難うございます。 とても心配だったので、無毒と聞いて安心しました。