• ベストアンサー

春から夏、偏頭痛がするのは、熱射病なのでしょうか?

私は、春から夏、朝涼しくて昼になると日差しが強く暖かくなってくると、特に車を運転していたりすると、右側のこめかみに頭痛がしてきます。肩がこり、吐き気がしてくるのです。特に疲れている時になりやすいようです。夏場にゴルフやテニスをした後も、同様に偏頭痛と吐き気と肩こりがきます。これは、熱射病なのでしょうか?いつも、その後寝ていると何とか元に戻るので病院には、行っていないのですが、一度病院に行った方がいいのでしょうか?また、偏頭痛がした時の緩和する対処法はあるのでしょうか? どなたか、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1499
noname#1499
回答No.5

頭痛にはいろいろあるので一度お医者さんにかかることをお勧めします。 ところで、私もヒドイ偏頭痛もちでかれこれ8年近くになるのですが、 (1)特定の視野が見えづらくなって視覚の障害が起こる、気分的にすぐれない (2)その後、吐き気、嘔吐、が起こる (3)徐々にこめかみの辺りや目の裏側が引っ張られるようにして痛くなる (4)脈を打つようにして痛みがひどくなる が大体のお決まりのパターンです。 偏頭痛なら一般の外来内科でも掛かれますしお薬も出してもらえます。薬は飲むと効きます。しかし、飲む時が遅れるとあまり効かなくなります。(1)のような前駆症状があらわれた時に飲むとよく効きます。でも、飲まないよりは飲んだ方がましです。また、吐き気がひどい場合には、吐き気止め(車酔いを防ぐような薬)も出してもらったほうがいいです。 これは、専門家さんが答えてくれると分かると思うのですが、偏頭痛はまだ原因がはっきりしていません。従って出されるお薬も対処療法です。でも、痛みが緩和することは確かです。一般的に女性の方が多いそうです。(私は男性ですが。)また、睡眠不足やチョコレートなどの食べ物、生活サイクルの乱れ、ストレス、疲労、光などの刺激などとも関係していると言われてます。自分の経験上これらのことはよく当てはまっていると思います。 肩こりからくる頭痛はお風呂などに入って血行を良くすることで改善されますが、偏頭痛の場合は逆で安静にしておくべきです。寝た方が無難でしょう。私も偏頭痛になったときは諦めて一日寝て過ごしてます。また、両者の複合型の頭痛もあるので、やはり一度医者には見てもらったほうがよいと思われます。

05920
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。偏頭痛は、私だけかと思っていたんですが、 皆さん悩まれていたのですね。確かに、睡眠不足やストレス・疲労・光と思い当たるふしがあります。応急処置もお伺いしたので、一度病院に行ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • koyuri
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.4

片頭痛の痛みを取るお薬は、脳の血管を収縮するお薬です ふくらはぎの下や肘の内側を冷やすことで同じような効果が得られます 頭痛には数種類あり、一概に片頭痛とは言い切れません 危険な頭痛もあるかもしれません 頭痛に関してくわしく解説しているサイトがあるので参考URLを入れておきます 自分の思いこみって意外と恐いものですから、気になるようでしたら 脳神経外科や神経内科などを受診なさるのもいいかと思います

参考URL:
http://www.aki-net.co.jp/senka/zutsu-index.htm
05920
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく、URLを参考にさせていただきます。 そして、頭痛が起きた時、ふくらはぎや肘の内側を冷やしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5824
noname#5824
回答No.3

ん~症状は私と同じですね。 私の場合、目の調節機能が弱いとか(色が少し薄いらしい)で、 強い日差しの下だと、そのような症状になります。 だから、これからの時期はいつでもサングラスを かけているわけなのですが、鬱陶しいですね。 05920さんの偏頭痛の原因が 太陽光によるものなのかどうかはわからないのですが、 一度病院(内科or眼科)で見てもらうといいです。 原因がわかれば対処法もはっきりしますし。 偏頭痛の緩和に関しては、いろいろ方法がありますが、 それに関しては、他の方の回答を参考に。

05920
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに目は余り強くないので目からきているのかもしれません。一度眼科に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「古典的な片頭痛」 「熱性-救急疾患」 このページで特に「症状」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 更にTOPページで「偏頭痛」と入れて検索すると関連質問の回答がありますので参考にしてください。 一度病院で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_171_0_0_0, http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housec
05920
質問者

お礼

ありがとうございます。早速URLを見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

私も偏頭痛もちです。 参考URLでは頭痛の種類や頭痛薬について情報があるので参考になさってください。 偏頭痛が起こるきっかけは人それぞれですが温度差が要因になるタイプがあるそうですから、症状的には熱射病ではなく偏頭痛と思います。 私の場合、本格的に痛くなってから薬を飲んでもあまり効きません。 ですから05920さんの頭痛のタイプを自分で分析して、要因やきっかけがはっきりしていればそれを避けるようにしたほうがいいでしょう。 病院は、偏頭痛に理解のあるところでないといっても痛み止めをくれるだけのようです。最近は研究が進んでますから、病院の情報はほかの方にお願いします。 この本もずいぶん参考になりました。 「頭痛で悩む人に」NHK出版きょうの健康シリーズ ISBN4-14-408110-9

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/
05920
質問者

お礼

ありがとうございます。温度差がある時がやはり頭痛がします。 きょうの健康シリーズ買って読んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 偏頭痛??

    昔からなのですが生理前や生理後月1~3回くらい頭痛があります。 頭痛になるときまって背中~首、肩にかけてがばりばりに凝ります。 頭痛は片方のこめかみが痛み、寝ていてもいたく、ひどい時は吐き気もします。鎮痛剤をのまなくてはおさまりません。調べると偏頭痛で当てはまるのですがパソコンの仕事、運動不足などもあるので(頭痛がおこると肩、背中が痛いので)緊張型頭痛なのかな?とも思います。偏頭痛でもこのように肩こりみたいな症状が出るのでしょうか?

  • 頭痛がひどくて…。

    2日前ぐらいからずっと原因不明の頭痛に悩まされてます…。 こめかみの辺りがぎゅ-っと締付けられてる感じで、仕事に集中できません。 同時に肩の凝りもひどいんですが、単に肩凝りが原因なんでしょうか? 元々肩凝り性なんですが、こんなにひどい頭痛は初めてです。 昨日寝る目にバファリンを飲んだんですが、効きめはありませんでした。 病院で診てもらった方がいいんですかね? それと頭痛によく効く市販の薬を教えて下さい。

  • 頭痛がひどすぎる!

    2,3日前から頭痛に悩まされてます。 こめかみ辺りがぎゅーっと押されてる感じで、並行して肩の凝りもひどく、 仕事に集中する事もできません。 それで昨日病院へ行き血圧を測ったんですが、128/85と言う数値でした。(23歳女) 先生は下の数値が高いとおっしゃっており、頭痛や肩凝りを治す白いカプセルのお薬 (名前は忘れました…)を貰い、朝も飲んできたんですが全く効果はありません。 病院を変えた方がいいのでしょうか?一体何が原因なのでしょうか?

  • 薬で治らない頭痛

    23歳 女性です 毎日ではないのですが、ふとした時頭痛がすごくて、肩や首も痛くなり、頭痛薬も効かなく、時間が経っても治りません。寝るとよくなってたりして、私は肩こりなどからきてるものだと思っていました。 でも最近同じように頭痛がおきたのですが、今度はおでこから~こめかみ、頭の前のほうがキーンと痛くて、頭痛薬も寝ても治りません。目の疲れからかなとは思ったのですが‥ どうしていいのかわからないので、何か解る事があったら教えて下さい。

  • 右側の頭痛と吐き気と右目の痛み

    昨日から右側後頭部から肩にかけてと右目ひどく痛み、首は痛くて右に傾けれないほど凝り固まっています。 もともと肩凝りはひどいのですが、1週間前に整体にいったばかりだし、最近はまっさーじや運動もしています。 バファリンに頼って頭痛をおさえていますが、切れてくるとどうしようもなく頭がいたくなります。 少し吐き気もあるので明日病院にいこうと思いますが、何科を受診したらよいでしょうか?

  • 頭痛が治りません。

    現在高2、女です。 9月上旬からほぼ毎日頭痛が続いています。 症状は、 ・片方のこめかみが最初に痛くなって、そこから痛みが広がる。 締め付けるような痛みとズキンズキンする痛みの両方がある。 とにかくこめかみが一番痛い。 ・突然始まる。一度始まると数時間は続く。寝ると少しよくなる。 ・たまに吐き気を伴い、何もできないぐらいに痛みが酷くなる。 それ以外の時は、何とか我慢できる痛さです。 ・肩こりがひどい(頭痛と関係があると思います) ・市販の鎮痛剤を飲んでもあまり効かない(酷い時だけ飲みます) です。 一度脳神経外科に行ってレントゲン(首も)やCTを撮ったのですが異常なしということで、日ごろの疲れから来る頭痛と診断され鎮痛剤をもらいました。 しかしその薬もほとんど効きません。 視力が悪いため矯正もしたのですが、頭痛は改善されませんでした。 学校はとても忙しいですが、特にこれといった悩みもなく、毎日通っています。 自分の頭痛は一体何なのか(片頭痛or緊張性頭痛?)不安です。 これはもう一度病院で診察してもらうべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • これって偏頭痛でしょうか?

    これまで頭痛持ちではなかったんですけど。 数週間前、あることで身体が震えるほど怒りを覚えて、その後、頭の片方のこめかみの上辺りが、キーンという感じで、引っ張られるような感じの痛みを感じて、特にしゃがんだり、何かを拾おうと身体をかがめると、すごく痛みました。その後、寝ると治りました。 が、それからたびたび、同じ場所がまた同じように痛むことがあります。前のような怒りはもう感じてないですが、その代わり最近肩こりがひどいです。そして寝ると治ります。 これって偏頭痛なのでしょうか。 なったことがないもので、これまで頭痛というと風邪の時ぐらいか、またはやっぱり肩こりや冷えがひどくなっている時ぐらいでした。

  • めまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛・・・。

    2日くらい前から、めまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛で悩んでます。 大体、お昼を食べた後くらい方、ふわっとするようなめまいがあり、頭痛と吐き気と腹痛が波の様に起こります。 ずっと、肩こり(胸郭出口症候群)で肩が張っているのでそこからの頭痛はいつもなのですが、めまいは、今までに体験したことないくらいです。 病院に行く場合は何科に行ったらよろしいのでしょうか??

  • 頭痛と肩?の痛み

    最近ほぼ毎日頭痛がします。全体的に痛い感じで、 吐き気がします。一度痛みはじめると長い時間続きます。 それから、昨日の夜から首の右側の付け根あたりが痛いと感じて眠れませんでした。最初は付け根だけが痛かったんですけど、だんだん肩より15センチくらい下の辺りが痛くなってきて・・。仰向けでは痛すぎて寝れなくてうつぶせが一番楽だったのでそれで寝ました。 朝起きても痛さは変わらず、シップを貼ったり市販の痛み止めを飲んだのですが今も痛いです。 ピキッという痛みなんですが、これはただの肩こりですか?頭痛も何か関係あるんでしょうか。 また、病院に行くとしたら何科に行けばいいんでしょうか。よろしくお願いします。

  • スポーツ時の頭痛

    ここ1.2年スポーツ(テニスやゴルフ)をしていると 2時間くらいたったころから首の後ろから頭痛がはじまり こめかみのあたりがズキズキ痛みます。 1時間くらいすると治ってくるのですが、頚椎の 異常か何かなのでしょうか? この場合何科の検査に行けばよいのか知っている方 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Canon TR9530で紙詰まりが起きた後、紙を取り除いたがプリンタの電源が落ちてしまいました。
  • プリンタの電源を入れ直して再度プリントしようとするが、PC側のプリントキューが紙づまり状態になっており、出力できない状況です。
  • PCとプリンタを何度か再起動しても問題が解決しません。解決方法を知っている方がいれば教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう