• ベストアンサー

春から夏、偏頭痛がするのは、熱射病なのでしょうか?

私は、春から夏、朝涼しくて昼になると日差しが強く暖かくなってくると、特に車を運転していたりすると、右側のこめかみに頭痛がしてきます。肩がこり、吐き気がしてくるのです。特に疲れている時になりやすいようです。夏場にゴルフやテニスをした後も、同様に偏頭痛と吐き気と肩こりがきます。これは、熱射病なのでしょうか?いつも、その後寝ていると何とか元に戻るので病院には、行っていないのですが、一度病院に行った方がいいのでしょうか?また、偏頭痛がした時の緩和する対処法はあるのでしょうか? どなたか、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1499
noname#1499
回答No.5

頭痛にはいろいろあるので一度お医者さんにかかることをお勧めします。 ところで、私もヒドイ偏頭痛もちでかれこれ8年近くになるのですが、 (1)特定の視野が見えづらくなって視覚の障害が起こる、気分的にすぐれない (2)その後、吐き気、嘔吐、が起こる (3)徐々にこめかみの辺りや目の裏側が引っ張られるようにして痛くなる (4)脈を打つようにして痛みがひどくなる が大体のお決まりのパターンです。 偏頭痛なら一般の外来内科でも掛かれますしお薬も出してもらえます。薬は飲むと効きます。しかし、飲む時が遅れるとあまり効かなくなります。(1)のような前駆症状があらわれた時に飲むとよく効きます。でも、飲まないよりは飲んだ方がましです。また、吐き気がひどい場合には、吐き気止め(車酔いを防ぐような薬)も出してもらったほうがいいです。 これは、専門家さんが答えてくれると分かると思うのですが、偏頭痛はまだ原因がはっきりしていません。従って出されるお薬も対処療法です。でも、痛みが緩和することは確かです。一般的に女性の方が多いそうです。(私は男性ですが。)また、睡眠不足やチョコレートなどの食べ物、生活サイクルの乱れ、ストレス、疲労、光などの刺激などとも関係していると言われてます。自分の経験上これらのことはよく当てはまっていると思います。 肩こりからくる頭痛はお風呂などに入って血行を良くすることで改善されますが、偏頭痛の場合は逆で安静にしておくべきです。寝た方が無難でしょう。私も偏頭痛になったときは諦めて一日寝て過ごしてます。また、両者の複合型の頭痛もあるので、やはり一度医者には見てもらったほうがよいと思われます。

05920
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。偏頭痛は、私だけかと思っていたんですが、 皆さん悩まれていたのですね。確かに、睡眠不足やストレス・疲労・光と思い当たるふしがあります。応急処置もお伺いしたので、一度病院に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• koyuri
回答No.4

片頭痛の痛みを取るお薬は、脳の血管を収縮するお薬です ふくらはぎの下や肘の内側を冷やすことで同じような効果が得られます 頭痛には数種類あり、一概に片頭痛とは言い切れません 危険な頭痛もあるかもしれません 頭痛に関してくわしく解説しているサイトがあるので参考URLを入れておきます 自分の思いこみって意外と恐いものですから、気になるようでしたら 脳神経外科や神経内科などを受診なさるのもいいかと思います

参考URL:
http://www.aki-net.co.jp/senka/zutsu-index.htm
05920
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく、URLを参考にさせていただきます。 そして、頭痛が起きた時、ふくらはぎや肘の内側を冷やしてみます。

noname#5824
noname#5824
回答No.3

ん~症状は私と同じですね。 私の場合、目の調節機能が弱いとか(色が少し薄いらしい)で、 強い日差しの下だと、そのような症状になります。 だから、これからの時期はいつでもサングラスを かけているわけなのですが、鬱陶しいですね。 05920さんの偏頭痛の原因が 太陽光によるものなのかどうかはわからないのですが、 一度病院(内科or眼科)で見てもらうといいです。 原因がわかれば対処法もはっきりしますし。 偏頭痛の緩和に関しては、いろいろ方法がありますが、 それに関しては、他の方の回答を参考に。

05920
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに目は余り強くないので目からきているのかもしれません。一度眼科に行ってみます。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「古典的な片頭痛」 「熱性-救急疾患」 このページで特に「症状」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 更にTOPページで「偏頭痛」と入れて検索すると関連質問の回答がありますので参考にしてください。 一度病院で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_171_0_0_0, http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housec
05920
質問者

お礼

ありがとうございます。早速URLを見てみます。

• minatouri
回答No.1

私も偏頭痛もちです。 参考URLでは頭痛の種類や頭痛薬について情報があるので参考になさってください。 偏頭痛が起こるきっかけは人それぞれですが温度差が要因になるタイプがあるそうですから、症状的には熱射病ではなく偏頭痛と思います。 私の場合、本格的に痛くなってから薬を飲んでもあまり効きません。 ですから05920さんの頭痛のタイプを自分で分析して、要因やきっかけがはっきりしていればそれを避けるようにしたほうがいいでしょう。 病院は、偏頭痛に理解のあるところでないといっても痛み止めをくれるだけのようです。最近は研究が進んでますから、病院の情報はほかの方にお願いします。 この本もずいぶん参考になりました。 「頭痛で悩む人に」NHK出版きょうの健康シリーズ ISBN4-14-408110-9

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/
05920
質問者

お礼

ありがとうございます。温度差がある時がやはり頭痛がします。 きょうの健康シリーズ買って読んでみます。