• 締切済み

4月から日本大学法学部二部に進学するのですが?この学校の雰囲気や評判や

4月から日本大学法学部二部に進学するのですが?この学校の雰囲気や評判や授業などはどういった感じなのでしょうか?よろしくお願いします!

noname#116024
noname#116024

みんなの回答

回答No.2

二部といえど、看板の法学部法律学科ですし、また、法曹界で活躍されたOBの先生もいますし、何かと司法試験のことは耳にします。 あとは、大学で発行している新聞を目にしますと、他学部も含めて日大全体の状況を知ることもできます。 また、ゼミに入れば、一部と同じ先生のゼミであれば、一部のゼミに参加して勉強することも可能です(当然、一部ですから、これに参加しても出席扱いとか成績は無関係です)。 原則、一部も二部も同じ先生で、二部だからといって授業の質が落ちるとは限りませんし、成績も甘く付けるとは限りません。 代ゼミの偏差値も50手前ですので、学生の学力も低いわけではないですから。。。 もっとも、偏差値も平均値ですので、どの大学でもいえますが、出来の悪い学生は必ずします。 二部といえど、施設の利用も含めて遠慮なく利用できるだけ利用されるとよいですね。 就職は公務員や金融関係の志望が多いです。

回答No.1

雰囲気はやはり夜なのでまあ落ち着いた感じですかね。そしてこれも夜だからか分かりませんが男が多いです。 授業に関しては働きながら通ってる方も居るので、先生方は意外と熱心です。内容は講義をひたすら聴く感じのものが多いです。なので結構自分から話しかけたりしないと交友関係が広がらないかなーという感じです。 サークルも一応ありますが一部と合同だったりするので二部生のみってのは少ないです。二部生不可ってのもあるので、興味があったら勧誘の時に見てみて下さい。 春から頑張って下さい。