• 締切済み

4月から日本大学法学部二部に進学するのですが?この学校の雰囲気や評判や

4月から日本大学法学部二部に進学するのですが?この学校の雰囲気や評判や授業などはどういった感じなのでしょうか?よろしくお願いします!

noname#116024
noname#116024

みんなの回答

回答No.2

二部といえど、看板の法学部法律学科ですし、また、法曹界で活躍されたOBの先生もいますし、何かと司法試験のことは耳にします。 あとは、大学で発行している新聞を目にしますと、他学部も含めて日大全体の状況を知ることもできます。 また、ゼミに入れば、一部と同じ先生のゼミであれば、一部のゼミに参加して勉強することも可能です(当然、一部ですから、これに参加しても出席扱いとか成績は無関係です)。 原則、一部も二部も同じ先生で、二部だからといって授業の質が落ちるとは限りませんし、成績も甘く付けるとは限りません。 代ゼミの偏差値も50手前ですので、学生の学力も低いわけではないですから。。。 もっとも、偏差値も平均値ですので、どの大学でもいえますが、出来の悪い学生は必ずします。 二部といえど、施設の利用も含めて遠慮なく利用できるだけ利用されるとよいですね。 就職は公務員や金融関係の志望が多いです。

回答No.1

雰囲気はやはり夜なのでまあ落ち着いた感じですかね。そしてこれも夜だからか分かりませんが男が多いです。 授業に関しては働きながら通ってる方も居るので、先生方は意外と熱心です。内容は講義をひたすら聴く感じのものが多いです。なので結構自分から話しかけたりしないと交友関係が広がらないかなーという感じです。 サークルも一応ありますが一部と合同だったりするので二部生のみってのは少ないです。二部生不可ってのもあるので、興味があったら勧誘の時に見てみて下さい。 春から頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 日本大学法学部二部卒の弁護士

    日本大学法学部二部卒の弁護士 僕は千葉大を中退しました。 やはり経済を学んだところで卒業後の進路は何もないと思い、日大の法学部二部に進学することにしました。 二部なら朝から夕方までバイトできるし、全日制と比べて学費が半額なのでその分バイト代も合わせて法科大学院のために貯金しようと思います。 そして大学院は東大の法科大学院に進み弁護士になろうと決めました。 国立の大学院は学費も安いし最終学歴は大学院卒になるので。 ルートとしては 偏差値70高校卒→上智中退→慶應中退→千葉大中退→日大卒→東大院卒→司法試験合格→弁護士 です。 異色の経歴としてマスコミなんかも騒いでくれると嬉しいので芸能活動もしようと思います。 今は弁護士もタレント弁護士としてテレビに出まくってる時代なのでまた夢ができました。 この考えはうまく行きますよね?

  • 法学部二部で迷ってます。

    こんにちわ。 今度法学部の二部を受験するのですが、(学費が安くて自分で働いて学費を稼ぎたいため)専修大学と東洋で迷ってます。 どちらのほうがいいですかね? もしどちらかに在籍したことのある方がいましたら意見も聞いてみたいです。 フレックス制は探してません。学費があまり変わらないので(>_<) どんな些細なことでもいいので、お願いします。 法学部以外にもここがおすすめだよ~とかっていう意見があったら具体的にも聞いてみたいです。 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • 大阪大学の法学部から東京大学の法学部の大学院に進学は可能ですか?

    大阪大学の法学部から東京大学の法学部の大学院に進学は可能ですか?

  • 進学について;立命館大学と関西大学の法学部

    今年立命館大学法学部と関西大学法学部に合格しました。 どちらの大学に進学するか迷っています。 初めに言っておかなければならないのですが、私は半年間他大学で学んだのですが満足できず、辞めて半年間アルバイトをした後、一年間予備校に通いました。なので二浪です。 二浪でこの二つかよ、と思うかもしれませんが、これが自分の結果だと納得しています。 私は法学、特に政治思想の分野を学びたいと思っています。 立命館の法学部は偏差値(立命館のはあまりあてにしていませんが、一つの基準として)が高く、学内でも真面目な学生が多いと聞きます。 ただ調べると全体で内部進学が多くてアホが多いとか、偏差値操作が露骨であてにならないとあり、あまり良い評判を聞きません。 対して関西大学は法学部が看板学部で、立命館よりも学生が平均的に真面目と聞きます。ただ関関同立の中では一番下とも聞きます。 いずれも伝聞なのですが、関東在住なので関西での二大学の評価についてわかりません。 そこで皆様の意見をお聞きしたいです。 私が重要視するのは、優先度順で (1)教授、図書館、周りの学生など法学を学ぶ環境が優れているか (2)就職力(大手にこだわる気はありません。二浪ということも考慮に入れてお願いします。公務員などは考えていません。) (3)キャンパスライフや雰囲気 の三点です。 また、総合的にどちらに進学すべきだと思いますか? なるべく多くの意見をお待ちしています。 回答よろしくお願いします。

  • 大学選択(法学部の公務員就職)について

     私は今高3の受験生で、法学部への進学を考えています。将来は地方公務員になりたいと考えていて、それなら法律を学んでおくのが有利、と言う話を聞いたのがきっかけだったのですが、学校の授業で政治・経済を学んでから、学問自体にとても関心がわきました。(法曹関係の仕事に就くことは考えていません)  しかし法学部のある大学は多くあり、大学選択についてとても迷っています(国公立志望)。私は新潟県に住んでいるのですが、地元大学(新潟大学)に進学した方が就職には有利なのでしょうか。しかし、視野を広げたいと思っているので、関東・北陸、中部などにある国公立の法学部に通っていた・いる方がいらっしゃいましたら、どんな雰囲気だった、とか就職について(率や学校の支援など)など、いろいろと教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 日本大学二部(法学部)は一部と違う評価ですか?

    簡単な質問ですが二部では就職には不利ですか?学歴というものではないでしょうが日大は法学部が看板で曲がりなりにもobが多いと聞きある程度就職に有利なのかな~なんてふと思ったので質問しました。(学歴といっても早慶レベルでないと話にならないと思うしこのレベルなら大学で何をしてきたかだと思うのですが)また自分は22歳なんです・・・日大二部ではネームバリューとしては弱く就職にあまり関係ないですか?回答お願いします。

  • 法学部生の進める大学院は?

    私大の法学部に在籍しています。私の大学の法学部には政治学科はありません。歴史や哲学に興味があり、それに関連する研究がしたいと考えています。ところで法学部を卒業した場合、資格は学士(法学)となるわけですが、進学できる大学院は法学研究科かいわゆる法科大学院だけなのでしょうか?もし進学できるとしても同一分野の学部から進学するのと比べて困難になる点があれば教えて下さい。

  • 国公立大学の法学部

    高1です。  国公立大学の法学部に入りたいなと思っています。内の学校は進学校ではないのですが、できてまだ約4年なのに補習や講習が充実していて、一番の進学先が東京理科大学*2・早稲田大学*1という感じです。あとは中堅私立大学や専門学校・・・。  2~3年から自分で授業を選べるようになっており、国公立大学受験を考えている人が集まる授業があります。  本題ですが、一橋大学か東京大学の法学部に入りたいと思っています。夏休みに入ったので毎日机には向かっているのですが、今受験に備えてやっておいた方がいい勉強ってありますか?(英単語・熟語を覚えるなど)  数学がとても苦手です。今は黄色チャートをやっています。黄色が完璧にこなせるようになったら、青チャートをやろうと思うのですが、この2つで二次試験は対応できるのでしょうか?  あと、おすすめの参考書がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 都内で夜間で二部の法学部探しています

    青山は2部はあるけれど法学部は無く、 中央も2部はないようでした。 日大は二部の法学部がありました。 都内で、仕事をしながらなので2部の法学部がよいのですが、 ここもあるよ、というのがありましたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 法学部進学までにした方が良いこと

    東京在住の高校3年生です。 2010年度の一橋大学の前期日程を受け終わり 後期は出願していないので受験は一応終えました。 一橋大学はまだ合否がわからないのですが 慶応大学法学部法律学科、早稲田大学法学部、 中央大学法学部法律学科に合格することができたので 一橋大学の結果次第ですが上記の4大学のどれかには 進学する予定です。 高校の卒業式が3月初頭にあり、大学入学までの約1ヶ月を 有意義に過ごしたいので何か法学初心者でも読めるような 法学の入門書や新書の類を探しています。 法学部在学の方や法律関係職の方にお答え頂けるとうれしいです。 一般的に大学に進学するまでにしておいた方がいいことなども アドバイスして頂けると幸いです。