• ベストアンサー

最近体調がすぐれません。

自分はは20代前半の男です。 少しの喫煙歴がありますがすぐに禁煙しました。 2ヶ月ほど前に胸に不快感、痛みをを覚え病院へ行きました レントゲンと心電図をとりましたが異常なしでした。 医師は「なんの問題もないから、今のところは安心してください」 と言ってくれました。 しかし、その後も痛みは治らず、悪化しているような気がします 病院へ行く前は、熟睡できない、 細かい痛みが不規則に現れては一瞬で消える といった症状だけでしたが、最近では喉の痛みや、細かい痰、 寝る前、起きた後の息苦しさなどの症状が出てきました。 運動不足かと思い、軽い運動をしてみたり、 空気が悪いのかと思い、換気に気をつけたりしても 改善されませんでした。 また、これらの症状はルルやバファリンなどの薬を服用すると 薬が効いてる間楽になります。仮に自分が胸の痛みや息苦しさが 肺癌などの重病からくるものであっても市販の薬で 痛みが和らぎ、一時でも楽になるのでしょうか? もう一度病院へ行くべきでしょうか? また、行ったとしても、30代以下は被曝が多いので CT検査はよくないと聞いたのですがどうなのでしょうか。 また自分はとても心配症で、今までもただの風邪や熱でも 「死んでしまうのではないか」「重病だったらどうしよう」 などと考えてしまいそれがストレスになってしまいます。 どうすればよいでしょうか。 長く、読みにくい文章ですみません。 困っているので回答いただけたら嬉しいです

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.2

あなたは最寄りの総合病院にかかったものと思われます。 もし気になるのであればセカンドオピニオン的に他病院を受診されれば良いです。 大きな病院とか大学病院とか専門病院とか。 一回受診して結果が出ればあなた自身納得できると思います。

jordanbh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別の病院での受診も考えたのですが、特別な検査をしないと 結局同じ結果になるのではないかと考えてしまいます。 経済的な問題もあったり・・・ ですがこのままの状態ではよくないので 一度大きな病院で見てもらおうと思います。

その他の回答 (4)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.5

大変お若くして,診断が付かないのが苦しいです。 ⇒最近では喉の痛みや、細かい痰寝る前、起きた後の息苦しさなどの症状が出てきました。 どうも私の経験則に似た症状の様にも思えて回答しています。息苦しさは大変な症状です。たんが出るので荒れる体質にも思えるが此れでは,あっちこっちの病院で薬もらいその性が最も疑わしのがアレルギ体質は薬が一番炎症を招くので,一切の薬を止め検査漬けを止め,簸たすら免疫を高める様に努力しましよう医者が治してもらうと思ったら大間違いです。自分の体は自分で治しますよ。血管壁を炎症していれば血流の障害になり息苦しいのは血流が悪いので赤血球が酸素を運ぶ役割る不足の状態です。 薬を絶つ事です。 ⇒症状はルルやバファリンなどの薬を服用すると薬が効いてる間楽になります。 ならば,息苦しさの疾病とは違いますが, ⇒市販の薬で痛みが和らぎ、一時でも楽になるのでしょうか? やたら病気から逃避行は,将来人は必ず死にます。痛みから逃げたがるのは真面目に病気に向き合っていませんね。 ⇒もう一度病院へ行くべきでしょうか? 質問者の症状の疾病は診断か厄介で,何処を渡り鳥したとて,結果を変わりませんので焦らず ⇒30代以下は被曝が多いのでCT検査はよくないと聞いたのですがどうなのでしょうか。 年齢では在りません。質問者が今年何度被爆検査を繰り返されても医療機関では,しったこっちゃ無い日本の医療の実態からして,自分で被爆に晒されない為に医者の進めにどう捕らえるかは。賢くなければ命が幾つ有っても足りません。話がそれ,30代云々ではなく,人の免疫は10000人居たら全員違います。被爆に感受性が通常の35倍から40倍も高い被爆されてしまう体質が居るのを予め診断不可だから,結果的に通常の40倍被爆で先天性毛細血管拡張症,此れにもっと幾つかの病名がくっ付きますが省略します。 ⇒「死んでしまうのではないか」「重病だったらどうしよう」 じゃ質問者の投稿文は心配なだけで思い込みの症状で回答者に貴重な時間を割いて付き合わされたのか? 人は死に向かっているのに質問者は死にたくないだけのノイロゼかな?と思いたくなりますよ。

jordanbh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.4

痛みを伴う疾患はガンであろうとなかろうと痛み止めは効きますよ。 CTでの被爆なんかたかがしれてます。

jordanbh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。重病の可能性もあるのですね 症状がわからなくなるので服用をやめて様子を見て 酷くなるようだったらCT検査をしようと思います。

回答No.3

苦しそうだな、病院がいいな。うちの上さんも似たような事言って病院行ったら、更年期だったぜ おまえも無理しないでよく症状話して見てもらった方がいいぞ、男の鬱も更年期も多いみたいだからな、早く治るといいな

jordanbh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 励ましの言葉、とてもうれしいです。 医師にゆっくり話を聞いてもらおうと思います。 奥さんも早くよくなるとよいですね。

  • hanboku
  • ベストアンサー率12% (17/135)
回答No.1

今日本では 今まで 聞いたことの 無い 病気が知られて 来ました。 耳鼻科に 行くと 良いですよ。

jordanbh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は内科で受診したのですが耳鼻科の方が良いのでしょうか? 近くで良い耳鼻科を探してみます

関連するQ&A

  • 最近

    福島在住の20代後半の者です。最近頭が痛かったり、だるかったりと、やる気が起きません。 ちょっと走っただけで、心拍数がすぐに上がってしまってバテてしまいます。 また、被曝についてでですが。 被曝の初期症状のようなものが現れてしまいました。 これが被曝によるものなのか甚だ疑問なのですが。 これは何かの病気でしょうか? 一応、自分なりには健康に気を使っているつもりではいたのですが。 病院に行っても異常なしだし、不安です。 また、周りの人は全然被曝について気にしていないです。 その不安もあってでしょうか? 皆さんの周りは、被曝に気を使っていますか? 色々教えて頂けると光栄です。

  • 最近体調が悪くて質問したいです。

    最初は立ちくらみ、腹痛、頭痛、たまに手足が痺れやすい、食欲不足、食欲増加 運動したら気持ち悪くなるという症状でした。 中学生の頃に起立性調節障害と診察されました。 だからまた復活したのかなと思いました。 血圧上げる薬とお腹の調子をよくする薬を飲んでいます。 (病院で貰いました) けど最近はちょっとした運動で、具合悪くなり動悸と息切れがするようになりました。 3か月前は息切れしても動悸もなかったし、普通に部活に最後まで参加することはできてました けど動悸と息切れがかさなり呼吸しにくくなり、練習を見学するようになりました。 その時、手、足、口が何故か知らないけど麻痺?痺れてきました。手は20分ぐらいしないと痺れが収まりませんでした。 朝4時とかに目が覚めて、起きたときに手の痺れを感じました。 今までで1番痺れていたと思います 運動したらすぐ動悸するなと感じました。 けど今日運動しなくても動悸を感じ、息がしにくくて辛かったです。 食欲もありません。 怠いし、具合悪いです。 授業もちゃんと毎回でていますが、 具合悪くて集中力がなく、ぼーっとすることもあります あと最近物忘れも多い気がします。 専門の病院に行こうと思います! 何科に行けばいいですか??? 北海道に住んでます。 おすすめの病院があったら是非教えてほしいです。 ちなみにバスケ部です。 このまま部活続けれるか心配です。。

  • 最近、胸が痛く、締め付けられるような症状に悩んでいます。

    最近、胸が痛く、締め付けられるような症状に悩んでいます。 安静にしていても痛いし、朝はこの痛みや締め付けられる苦しさで目覚めることもあります。 自分で覚えがあるのはタバコです。一日に10本程度、多い日は15本でした。 この苦しさと同時に吸えなくなり、今は禁断症状と戦っています。 こんなことではいけないのだけど、肺がんを疑ってしまい、病院にもためらって怖くて行く勇気がありません。締め付けられる痛みがある以外は咳きもないし、タンもありません。 ただ胸の中央が痛み、きりきりと痛みが走ったり、ぐーっと押さえつけられる痛みがあるんです。 医者へ行けばいいのに、怖くて怖くて。。。どなたか、私の背中を押していただけませんか。 なにか重大な病気なのかと思うと。。怖くて。。 それと、こんなに痛いのに吸いたくなる自分が居ます。 禁煙方法で良い方法がありましたらアドバイスください。 こんな質問ですみません。

  • 男だけど、最近胸が痛い…。

    二十代男です。 最近、胸が痛くてちょっと何か当たっただけでもかなり痛いのですが、何か病気なのでしょうか?男なのに最近、胸が大きくなってきた気がします…。 特に薬は、なにもしてません。何か食べ物に問題があったりするのでしょうか?ちなみに豆製品が好きで納豆等良く食べます。こういう症状は、なんという病気で、病院に行くとしたら、何科にかかればいいのでしょうか?

  • 肺がん : 胸水について

    こんにちは。 (何回も肺がんの父の件で相談させていただいています) 1Wくらい前から、父(肺がん:IIIb、非小細胞癌)が胸の痛み、呼吸混乱などの症状を訴え、病院で調べてもらいました。(調べ方は正面と横から撮るレントゲンだけのものでした。) 結果、胸水の貯留によるものだそうです。 担当医は「まだ排液するほどでもない」と言い、内服薬を渡してくれました。(胸水に効く(痛みを和らげる)薬なんてあるんだと思いました。) ただ、父本人は、胸痛で楽に眠れない(楽な姿勢が取れない)し、息も苦しいので、できたら抜いてもらいたいと言っています。それを言っても、担当医は、同じことを繰り返して言っているだけです。 ぼくの感想では、この医者ってなんだかいいかげんで、ちゃんと向き合ってくれてないなって思いました。 抜いてもしょうがないからそれしか言えないのか、それとも本当にまだ大丈夫だからそう言っているのか、よくわかりません。 その辺を確かめようとしても、黙って相手にしてくれません。 病院を変えようかとも思っています。 ちょっと、今後どのようなアクションを取るべきか、 よくわかりません。 どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 風邪をひくと治らず、1ヶ月以上かかります。

    78歳の父親ですが 風邪をひくと治らず、1ヶ月以上かかります。 病院に行き風邪薬をもらって飲んでいます。 風邪薬も病院でもらった薬をちゃんと服用しておりますが、 それ以外に市販のかぜ薬「ルル」をも服用しております。 市販のかぜ薬「ルル」に関しては食後、朝・昼・晩以外に寝る前にも服用しております。 それでも治りません。 これは30代・40代と若い時から風邪をひくと1ヶ月は治らず、寝ています。 お風呂も入りません。 どうしたら早く治りますでしょうか? あるいは違う病気なのでしょうか? 大変すいませが 教えてください。

  • 運動すると体調を壊す

    題名の通り、わたしは、ちょっとでも運動をすると体調を崩し かなりの頭痛に、全身の痛み、扁桃腺が腫れることもあります。 一昨日にもコアリズムをしたところ、昨日の夕方から頭痛と首や背中の痛みがあり バファリンを飲んで今日まで様子を見ましたが良くならず、 今日の夕方から頭の激痛、めまい、吐き気がとまらず夜に救急病院に行きました。 風邪でもなく、今のところ経過を見ることに… なぜ運動をすると体調を崩すのでしょうか。 普通、運動は体に良いはずですよね。 ちなみに、ウォーキングしたり、軽く走るだけでズッキンズッキンと頭が痛くなります。 一日中頭痛がして寝込むほどです。 昔から運動は苦手で、体を動かしたのは中学、高校の頃の体育の授業くらいで、社会人になってからの運動はほとんどしたことがありません。 体力をつけようと軽く運動すればこの始末… 今日、病院に行った時、先生に聞けばよかったんでしょうが、あまりの頭痛で話す気力もなく聞けませんでした。 どなたか、こういう症状を少しでも改善できる、対処法などわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです(;_;)

  • 体調不良

    ずっと前から体調が悪いです。今中3ですが、小5くらいからです。正午を過ぎるあたりから夜まで、頭痛や首の痛み、頭の重さ、熱っぽい感じ、鼻水、だるさ、動悸などさまざまな症状があります。小学生や中1中2は悪くなったら横になったりしていましたが中3になると受験もあるのであまり休んだりできません。病院には一度行ったことがありますが、血液検査は特に異常がなく、アレルギー検査では猫(自宅で飼っているがいつも別室にいる)、犬の数値やほこり、ダニ、カビなどは異常に高く、あまり意識していなかった牛肉や豚肉、牛乳なども軽度のアレルギーとなっていましたが、アレルギーで頭痛やだるさは聞かないし、時間帯で変わるのもおかしいと言っていました。一応、自律神経失調とかなんとかは少しだけ当てはまると診断され、薬を出されましたが、まったく意味なしです。鼻水の薬も出されましたが意味ないです。それでよくわからないので、この前少し大きい病院に行って副鼻腔炎の検査をしました。最初にレントゲンを撮りましたが、なんともなく、次なMRIを撮ったときは副鼻腔炎が慢性化していて結構ひどい状態と言われました。その後、耳鼻咽喉科で鼻の中にカメラを入れてみましたが、何もないと言われました。医師にctを撮ってみようと言われましたがまた今度にします、と今保留中です。高いお金を支払ってmriを撮ったのにまたctをとるなんて正直疲れました。ctは被曝もあると聞くので尚更嫌です。特別酷い症状がないのでこのまま放置しようかなとも考えているのですが、受験勉強をあまりできないのも辛いです。自分が立てた計画もできないことが多いのでモチベーションも下がります。最近は私がただ単に神経質で考えすぎなんじゃないかと思ってます。 見ずらい文章ですいません🙏

  • レントゲン

    熱はないのですが2週間くらい咳がつづいてタンもしょっちゅうでるので病院にいき胸のレントゲンをとりました。先生がいうには呼吸もぜいぜいいっており2年前のレントゲンとくらべると胸に白い影があり、熱があれば肺炎と診断するのですが熱がないので診断できないといわれました。とりあえず抗生物質とタンをきる薬をもらい、症状がきえないないらまた来てくださいということでした。ちなみにいきつけの胃腸外科です。白い影と症状を考えて肺がんの可能性などどんな病気の可能性があるでしょうか?心配でたまりません アドバイスお願いします。

  • 最近体調が悪いので何か原因がわかれば教えてください

    この4~5年ぐらい前から、頭痛がよくおこり、朝起きられないような症状がしばしば あります。 また、いつも体がだるく、とくにふくらはぎがだるく、肩首もいつも凝っています。 8年ほど前に、潰瘍性大腸炎にかかり、ペンタサ/プレドニンを繰り返し飲んでいます。 プレドニンを飲んでいるからだと思いますが、血糖値も血圧も上がり、下げる薬を飲んで います。 アレルギーもあり、アレジオンも飲んでいます 最近、風邪をよくひき、一度引くと長引きます。 あまり、やる気も出てきません。 熱をはかると、37℃前後なのですが、非常にしんどいです。 普段熱をはかると、35.6℃ぐらいです。 最初は体温計の電池がないのかと思い、電池をかえても同じ体温でした。 低体温が問題なのでしょうか? また、プレドニン(今は1錠5mgを飲んでいます)が原因なのでしょうか? アレルギー体質も問題でしょうか? 少し体が疲れてきたときに、抗生物質を飲むと体が楽になるような気がします。 以上の内容で、どういう病気が考えられるかを教えていただけないでしょうか? また、どこを受診(何科)すれば一番いいでしょうか? 申し訳ございませんが、アドバイスをいただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう