• 締切済み

Firefoxでのマウスポインタのポップアップについて

現在MacbookでMacOSXにてFirefoxを使ってWebの閲覧をしています。 以前に使用していた時は、 例えばマウスをどこかにあわせると、小さな四角い枠が出てきてそのポインタ部分の説明が出てきていました。 それを英単語にあわせれば、簡単な英語訳が出てきたりもしていました。 しかし、ある日からその機能が消えてしまい、 小さな四角は出てくるものの、空白になってしまいます。 最近英語のページを見る事が多いので、その機能がなくなってしまってとても不便になってしまいました。 色々調べてみたんですが、専門用語や、何が原因調べようがありません。 Firefoxなのか、Macなのか、Javaとか言うのなのか・・・??? 何か手がかりがあれば、是非教えていただきたいと思い質問させていただきました。 関係あるかわかりませんが、 最近Firefoxからのファイルのダウンロードも出来なくなってしまいました。 同じコンピューターでSafariでダウンロードはできました。 やはりFirefoxに何か問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 about:configは隠し的な設定機能ですが、次を参考にしてください。 ロケーションバーから、その画面を開いたら、フィルターの設定が一杯出てきますが、一部を入力したら、関係の設定項目が表示されます。 プロファイルフォルダにあるprefs.jsファイルに書き込まれていて、Firefoxの最終的な動作を決めます。 http://null.michikusa.jp/config/ プロファイルフォルダは次を参考にしてください。 http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=profilefolder http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB

kuropu0116
質問者

お礼

about:configで確認してみました。 状態はtrueになっていました。 hmmmmm... 長い道のりになりそうです。 丁寧な説明ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>小さな四角い枠が出てきてそのポインタ部分の説明が出てきていました。 Windowsユーザーですが、それは「ツールチップ」と言われるものだと思いますが、 about:configでは、browser.chrome.toolbar_tipsの値がデフォルトでtrueになって有効な状態になってます。 しかし、その中が空白というのは、説明が表示されていないことのようですが、何か変ですね。 セーフモードでも出ないのでしょうか? >最近Firefoxからのファイルのダウンロードも出来なくなってしまいました。 これは何か変調を起こしているようですが、この現象と、ツールチップが空白になっていることが関係あるかどうか分かりません。 必要なデータをバックアップして、プロファイルを新規にしてみるか、初期化してみるのが選択肢かなと思いますが、いかがでしょうか。

kuropu0116
質問者

お礼

ツールチップという名前なんですね。初めて知りました。 それだけでも手がかりとなります。 >about:configでは、browser.chrome.toolbar_tipsの値がデフォルトでtrueになって有効な状態になってます。 >必要なデータをバックアップして、プロファイルを新規にしてみるか、初期化してみるのが選択肢かなと思いますが、いかがでしょうか。 なかなか専門的な用語が出てきて難しそうです。。。 ひとつひとつ言葉を調べてみて、理解してチャレンジしてみます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • macでfirefoxを標準使用したい

    最近macbook proを購入しました。 ブラウザーはfirefoxを、メーラーはユードラを標準使用したいのですが、ダウンロードしてもいつの間にか無くなってしまいます。 できればsafariを削除して使いたいのですが、どのようにしたらよいのでしょう?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Firefoxのコントラストについて

    今ブラウザは主にFirefox2.0.0.7を使っているのですが、自分の環境MacBookにMac OX 10.4.10です。 この時に、SafariやWinで使うFirefoxに比べて表示される色がけっこう薄く感じで特に白ベースのページに黒や青い文字が非常に読みにくい状態なのですが、MacBookの液晶の問題なのがそれともFirefoxにコントラストを表示するような機能はあるのでしょうか? なんか素人な質問なのですが、わかりやすく解説していただけたら幸いです。

  • Firefoxでひらがな入力ができなくなる。

    初めて質問させていただきます。 メインブラウザとしてFirefoxを使っているのですが、たまにひらがな入力が全く出来なくなります。 ほかのソフト(メールやSafari)では問題なく入力出来ます。 Firefoxを一度終了させればひらがな入力できるようになるのですが……。 何が原因なのか分からないので対処のしようがありません。 設定がおかしいのでしょうか?? 環境は iBookG4、MacOSX 10.3.9、Firefox1.5.0.4 です。 ほぼ初心者です。 専門用語は苦手ですので、簡単な言葉での回答をお願いします。

  • Firefoxの良さを教えて下さい。

    mac初心者です。 最近macのブラウザを Safari以外に Firefoxをダウンロードして使い始めたのですが、前に開いていたページにスムーズに戻れなかったり、いまいち使い勝手が悪い様に感じます。 パソコン自体初心者で最初にSafariだったと言う事もあると思いますが、いまいちFirefoxの良さが分かりません。 FirefoxにくらべSafariは使いにくいというような記事を目にしてからその魅力を探るべく使い始めてみたのですが・・・・ 「Firefox使い」の皆さんはドコに惹かれて使っているのですか? 魅力のポイントを教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • firefoxのブラウザーついて、

    はじめまして、最近Firefoxを使い始めまして、 あまり機能のことが良く解っていません。 こないだ、ブラウザーを開きながらなんか操作をしていたところ、 デスクトップのフォルダーをドラッグアンドドロップしてしまい、 ブラウザーの画面が更新され、フォルダーの階層が表示され驚きました。 この機能を不思議に思い調べ様としたのですが、 操作なのか機能の用語が解らずあまり良く調べられませんでした。 FireFox のバージョンは、16.0.2です。 この機能はなんていう機能なのかとか、 フォルダーがブラウザーに写って、セキュリティー上大丈夫なのかという所が すごく気になりました。 解る方がいましたら、簡単でよろしいので、 よろしくお願いします。

  • FirefoxとSafariの自動入力ほか

    FirefoxとSafariには、キーワード検索や住所・メルアドなどの入力フォームなど、文字を入力する欄に、前に入力した文字が自動的に入力される機能がありますが、便利な反面、違う文字を入力したいときは邪魔になりますし、自分以外の第三者がPCを使うときにはプライバシーのこともあり、気になります。 この機能を解除する方法を、FirefoxとSafariのそれぞれについて教えてください。 OSはMacOSXで、Firefoxは1.5.0.6、Safariは1.3.2です。 また、Firefoxを起動すると、Finderやデスクトップに、リムーバブルディスクのような表示(?)になるのはなぜでしょう? 使用に支障がないけれど、他のアプリケーションではそういうことはないので、なぜなのか気になって・・・。

  • Firefoxのサイドバーの幅を変更するときのマウスポインタ

    Windows Vista Home Premium で Firefox3.5.7 を使用しています。 最近クラッシュすることが多くなってきたので、新規にプロファイルを作成して設定をしなおしていました。 アドオンをだいたい入れ終わって、動作を確認していたところ、サイドバーの幅を変更するときに、マウスポインタが矢印の形に変わらないのです。 最初は、てっきり幅が変更できないのかと思って、ググって出てきた「サイドバーの幅の制限をなくす方法」をもとにuserChrome.cssの設定をしてみましたが、ポインタの形自体は変わらず…ダメもとで境界ぎりぎりのところでドラッグをしてみたら、幅が変更できました。 ということで機能は正常に働いていますが、どうにも使いづらいので、ちゃんと矢印の形になってほしいです。どうすればポインタの形が変わるでしょうか? 今テストしてみたところ、ブラウザを起動した直後の状態では、ちゃんと矢印になりましたが、サイドバーの表示内容を切り替えたり(例:ブックマーク→履歴)、いったんサイドバーを非表示にしたりすると矢印になりません。 普段使用しているテーマはCamifoxですが、Defaultでも同じ症状が出ました。

  • firefoxを何ヶ月も使用していて久々にIEを立ち上げたら

    firefoxは2.0 IEは6です。 win98での使用です。 firefoxをダウンロードしてから メーラーとともにfirefoxを使用していましたが、 flash playerがうまく見れないため、 IEを立ち上げてサイトを見ようとしたのですが、 立ち上がることは立ち上がるんですが、 サイトへ移動すると、「問題が発生したため~終了します。」なります。 (ホームは空白に設定しています) 「エラー報告」でサイトへ案内されるのですが、 そのときはfirefoxが立ち上がり見れるのですが、 OSを98選択できません。 もう98のサポートは終わったので、 こちらの教えてgooで 何か手がかりが教えてもらえるとありがたいのですが。。

  • Firefoxについて

    こんにちは Firefoxを使用しています。 1、サイトを開こうとしたときにJavaが含まれているとダイアログが表示されて、カットするか受け入れるかを選択することを可能とする拡張機能はありますか?  探してみましたが見つけることができませんでした。(英語表記のサイトが多く見逃したかも) 2、Firefoxを使用しているとActiveXコントロールを使用したサービスは一切利用することはできないのでしょうか? 逆に利点としてActiveXコントロールを利用した悪意のある攻撃からは免れることはできるのですか? ご存知の方がおりましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Firefox 3.5.5

    Firefox 3.5.5を使っているのですが、、、 ダウンロードを別のソフトで行う、つまり、確認ダイアログで「ファイルを保存する」を選択すると指定しておいたダウンロードソフトでダウンロードする、といったことはできませんか?? FirefoxにOrbit Downloaderというソフトを統合しているのですが、最近その統合された機能が調子が悪いので、別のプロセスでOrbitに送れないかなと思いまして。