• 締切済み

Firefoxでのマウスポインタのポップアップについて

現在MacbookでMacOSXにてFirefoxを使ってWebの閲覧をしています。 以前に使用していた時は、 例えばマウスをどこかにあわせると、小さな四角い枠が出てきてそのポインタ部分の説明が出てきていました。 それを英単語にあわせれば、簡単な英語訳が出てきたりもしていました。 しかし、ある日からその機能が消えてしまい、 小さな四角は出てくるものの、空白になってしまいます。 最近英語のページを見る事が多いので、その機能がなくなってしまってとても不便になってしまいました。 色々調べてみたんですが、専門用語や、何が原因調べようがありません。 Firefoxなのか、Macなのか、Javaとか言うのなのか・・・??? 何か手がかりがあれば、是非教えていただきたいと思い質問させていただきました。 関係あるかわかりませんが、 最近Firefoxからのファイルのダウンロードも出来なくなってしまいました。 同じコンピューターでSafariでダウンロードはできました。 やはりFirefoxに何か問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
回答No.2

#1です。 about:configは隠し的な設定機能ですが、次を参考にしてください。 ロケーションバーから、その画面を開いたら、フィルターの設定が一杯出てきますが、一部を入力したら、関係の設定項目が表示されます。 プロファイルフォルダにあるprefs.jsファイルに書き込まれていて、Firefoxの最終的な動作を決めます。 http://null.michikusa.jp/config/ プロファイルフォルダは次を参考にしてください。 http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=profilefolder http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB

kuropu0116
質問者

お礼

about:configで確認してみました。 状態はtrueになっていました。 hmmmmm... 長い道のりになりそうです。 丁寧な説明ありがとうございました。

回答No.1

>小さな四角い枠が出てきてそのポインタ部分の説明が出てきていました。 Windowsユーザーですが、それは「ツールチップ」と言われるものだと思いますが、 about:configでは、browser.chrome.toolbar_tipsの値がデフォルトでtrueになって有効な状態になってます。 しかし、その中が空白というのは、説明が表示されていないことのようですが、何か変ですね。 セーフモードでも出ないのでしょうか? >最近Firefoxからのファイルのダウンロードも出来なくなってしまいました。 これは何か変調を起こしているようですが、この現象と、ツールチップが空白になっていることが関係あるかどうか分かりません。 必要なデータをバックアップして、プロファイルを新規にしてみるか、初期化してみるのが選択肢かなと思いますが、いかがでしょうか。

kuropu0116
質問者

お礼

ツールチップという名前なんですね。初めて知りました。 それだけでも手がかりとなります。 >about:configでは、browser.chrome.toolbar_tipsの値がデフォルトでtrueになって有効な状態になってます。 >必要なデータをバックアップして、プロファイルを新規にしてみるか、初期化してみるのが選択肢かなと思いますが、いかがでしょうか。 なかなか専門的な用語が出てきて難しそうです。。。 ひとつひとつ言葉を調べてみて、理解してチャレンジしてみます。 回答ありがとうございます。