掲示板(BBS)のプログラムを探しています

このQ&Aのポイント
  • phpで記述されたフリーの掲示板プログラムを探しています。ログイン機能があり、画像ファイルや圧縮ファイルの添付ができ、携帯電話からの観覧・投稿も可能です。管理が簡単な掲示板を探しています。
  • 掲示板(BBS)のプログラムを探しています。条件として、phpで書かれたフリーの掲示板プログラムで、ログイン機能があります。また、投稿時に画像ファイルや圧縮ファイルを添付でき、複数のファイルを一度に添付することも希望しています。さらに、携帯電話からの観覧と投稿が可能で、写メール掲示板のように携帯電話からの投稿にもファイルを添付できることが望まれています。
  • 掲示板(BBS)のプログラムを探しています。条件として、phpで記述されており、無料で使用できるものを希望しています。ログイン機能が必要で、画像ファイルや圧縮ファイルの添付も可能です。さらに、携帯電話からの観覧と投稿ができ、写メール掲示板のように携帯電話からの投稿にもファイルを添付できることが望まれます。管理が簡単で扱いやすい掲示板をご紹介ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

掲示板(BBS)のプログラムを探しています

掲示板(BBS)のプログラムを探しています 以下の機能(条件)を持つ掲示板を探しています ・phpで記述してある ・フリーである ・ログイン機能がある  (.htaccessなどではなく掲示板の機能として搭載されている) ・投稿するときに画像ファイルや圧縮ファイルが付けられる  (できれば複数添付可能) ・携帯電話(3キャリア)から観覧・投稿可能 ・携帯電話から投稿するときもファイルが添付できる  (写メール掲示板のような感じ) 5~6人で使うことを想定しています xoopsやOpenPNEのようなものは管理が大変になるので使用したくないです ログの管理方法はdbでもテキストでもかまいません 以上の条件に当てはまる掲示板をご存知の方 教えてください よろしくお願いします

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memphis
回答No.3

No.2です。 PocketBBSも良いと思います。 http://pocket9.net/pocketbbs_01.html TakasanBBSの配布サイトが閉鎖されていたとは知らずに書いてすみませんでした。 調べると最新版は、Ver5.0.1でした。 また、作成者の方に問い合わせるとサイトでの配布はしていませんが 連絡すれば送ってもらえるようです。 (私のも古かったので、新しいのをもらいました)

oshiete-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます PocketBBSもよさそうですね 検討してみます TakasanBBSなのですが 過去の配布されていたプログラムに記述されていた bashikko.com ドメインのメールアドレスに問い合わせてみたのですが やはり連絡先が見つからずメールが帰ってきてしまいました

oshiete-san
質問者

補足

TakasanBBSの開発者に連絡先などのっている URLなどを知っておりましたら 教えてください よろしくお願いいたします

その他の回答 (2)

• memphis
回答No.2

TakasanBBSは、どうでしょうか? PHPで作られていますが、DBは使っていません。 検閲機能があるので重宝しています。

oshiete-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます http://www.yumemaboroshi.net/cgi263/ こちらのサイトで確認したのですが 機能的に条件を満たしているようです 是非、ダウンロードしたいのですが 残念ながらダウンロード先のサイトに アクセスできません… どこか他にダウンロードできるところなど わかりませんでしょうか よろしくお願いいたします

oshiete-san
質問者

補足

探しましたら以下よりダウンロードできました TakasanBBS XG4.3.0 ttp://web.archive.org/web/20061206004427/http://www.bashikko.com/takasan/ 早速インストールし試してみたいと思います ありがとうございました

• mnabe
回答No.1

phpBB なんてどうでしょうか? 画像の投稿が出来たと思います。 スタイルを変更する事で、携帯対応も大丈夫だと思います。 また、数人で使う事をが前提なら、OpenPNE をレンタルしてみたらどうでしょうか デザインなんか凝らなくても大丈夫ですし、クローズドにしておけば余計な情報が外に漏れる事も気にしなくていいですからね。

oshiete-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます phpBBですが、確かにスタイルの変更で携帯電話でも 見れるようになるようですが、投稿時にファイルの添付ができないようです OpenPNEのレンタルですがあまり詳しくない方でも使えるよう あしあとや日記の機能などは必要なく掲示板のみの機能で 探しております また、候補などあればご回答お待ちしております ありがとうございました