エプソン製プリンタのランニングコストで困っています

このQ&Aのポイント
  • エプソン製プリンタのランニングコストが異常に高く、純正インクの価格が製造コストを上回っていることに悩んでいます。
  • 互換インクを一時期使用しましたが、印刷品質の問題が生じたため、純正品に戻しました。
  • プリンタメーカーはインクメーカーに技術情報を開示し、さまざまなインクが使える環境を作るべきです。エプソン以外のプリンタメーカーを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソン製プリンタのランニングコストで困っています。

エプソン製プリンタのランニングコストで困っています。 エプソンのPM-A890を使っています。性能的にはいいと思いますが、ランニングコストが異常に高いです。 純正インクが、製造コストを著しく上回る価格でしか販売されていないからです。一時期互換インクを使用しましたが、明らかに異常な印刷が生じて、結局純正に戻しました。 インクはプリンタとはそもそも、別の商品のはずです。プリンタの専門メーカーとインクの専門メーカーも、本来別であるべきでしょう。現状は、プリンタメーカーがインクメーカーに技術情報を十分に開示しないために、インクメーカーの製造するインクの品質が純正品に遠く及ばず、多くの消費者は純正品を買わざるを得ない状況です。 プリンタのメーカーは、技術情報をきちんとインクメーカーに開示して、特定のプリンタに対して複数の対等な立場のメーカーが消費者にインクを提供するようにすべきではないでしょうか?その方が、いろいろなインクが1つのプリンタで使えて、消費者としても便利です。 Q1 上記のような、インクメーカーに技術情報を開示して、純正インクと互換インクの性能差がほとんどなくなっているプリンタメーカーをご紹介下さい。消費者として、そういう良心的なプリンタメーカーを応援したいです。もうエプソンにはうんざりです。インク1セットで5,000円以上かかるんです。 Q2 エプソンの互換インクの中で、純正品と同等に近い品質を誇るものをご紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

今のビジネスモデルは、どのプリンタメーカーにも共通したことで、エプソンだけがそうしているわけではありません。この方法の元祖がLexmarkという海外メーカーだったと思います。また、インクジェットのみならず、レーザープリンタ(特に安価な機種)でも同じ事が行われており、交換トナー2つで本体より高くなると言ったような、笑えない事態が起きています。 互換インクメーカーはそこに付け入る隙を見つけて商売しているわけですが、品質問題と量の問題(安いのは量が少ないから!)があり、結局は純正の方がいいということになりがちで、主流を奪うには至っていません。また、インクヘッドの動作特性に最適化したインクを供給できるのは、プリンタを作ったメーカーだけであり、そのノウハウを開示することは、自社の優位性の否定に直結するため、決して受け入れられないでしょう。このヘッド周りやインクについては、特許の塊ですよ。 まあ確かにインクは高いですが、以前はカラーインクと黒インクが一体化していて、どれか1色でもなくなったら全取っ替え…といったひどいことが普通でしたが、さすがに最近は独立タンクが主流になり、多少は改善された感じですね。

dankai009
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、現状の下では、互換インクメーカーさんに頑張ってもらうしかありませんね。そういった互換インクメーカーを応援するために、エプソンのインクは一切買わないことにしました。 現在のプリンタインク市場は、プリンタメーカーごと、さらに機種ごとに細分化され、細分化された各市場はプリンタメーカーによって独占されています。そのため競争がほとんど働かず、消費者は一方的に高い価格を押し付けられています。 その分プリンタが安いなどという主張もあるようですが、プリンタの購入段階でインクを何本消費するかは、携帯電話の料金と違ってほとんど計算できないため、公正な競争になっていません。 インクメーカーに技術開示をしてインクを製造してもらい自分はプリンタに特化する、勇気あるメーカーの出現が待たれます。プリンタインクの市場で競争が起きれば、プリンタのコストが下がりますので、消費者の総支出も下がるのです。 それまでは互換インクメーカーに頑張ってもらうしかありません。よい互換インクメーカーを、是非ご紹介下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

Q1.ありません。 > 純正インクが、製造コストを著しく上回る価格 それは「口紅の原価は10円」と同じ意味でしょうか。 携帯電話がイニシャルコスト(端末代金)を安くする代わりに通話・通信コストで回収していて、最近では契約期間の年単位の縛りが主流になっているように、 プリンタもどんどん安くなるイニシャルコストを、同様にインクの売上げで回収しています。 そもそも2万円ちょっとで最新の複合機(しかもボリュームゾーンの)が手に入るのが、機能的に見ておかしいと思いませんか? インクが安ければ本体に10万円出しても構わない という質問者様のようなユーザーが主流になれば、いつか販売方法も変わるかも知れませんね。 それを実現するには「とりあえず年賀状が出せればいい。インクなんかどうせ来年の年賀状まで使わないんだから多少値が張っても、本体が安いに越した事はない」という(おそらくは多数派である)ユーザーと闘わなければいけませんが、頑張って下さい。 インク代が半額なら、機器代は倍までなら出せると思っている一ユーザーとして陰ながら応援します。

dankai009
質問者

補足

>>それは「口紅の原価は10円」と同じ意味でしょうか。 少し違います。口紅を買う人は、たくさんのメーカーの商品から選べます。 しかしプリンタを買った人は、特定のインクしか事実上買うことができません。プリンタ用インクの市場で、全くと言っていいほど競争が働いていないのです。これが問題だと思うのです。 >>プリンタもどんどん安くなるイニシャルコストを、同様にインクの売上げで回収しています。 それは許されてはいけないことだと思います。 携帯電話は使用時間によって、料金をあらかじめ計算できます。プリンタインクでは、それは不可能なのではないでしょうか?さらに言えば、携帯電話は継続的契約ですからかんたんに料金を一方的に値上げすることはできませんが、インクの値上げはいつでもできます。これは問題ではないでしょうか? 各メーカーは、コストに見合った価格で商品を販売すべきでしょう。特に、商品Aの値段を異常に下げ、商品Bの方を異常に上げて回収するというのは不公平ではないでしょうか。プリンタの製造コストが4、5万かかるのであれば、4、5万で売ればいいと思います。インク市場が開放されて複数のメーカーが公正に競争するようになれば、私もプリンタに4、5万出します。

関連するQ&A

  • プリンタのランニングコストについて

    ただいまdellの複合機を使っております。 しかし、インクが高く(1個:3000円)、通販でしか買えなくて送料もかかるので困っています。 大手メーカー(EPSON、CANON、HP)などならインクはどれくらいするのですか? それに比べると高いですよね。 プリンタの買い替えを考えているのですが、 インクが比較的安くランニングコストが 安いプリンタがあったら教えてください。 性能はネットの情報を印刷するだけなので カラーで印刷できればどれでもいいです。 場合によっては低価格化が進んできた レーザープリンターの購入を考えたほうが いいでしょうか? プリンタ自体インクでハードでなくインクで儲ける 商法なのでインクが高いのはどうしようもないことですが。

  • エプソンのプリンターのランニングコストについて教えてください。

    私は、エプソンのPM-800Cを使用しています。 プリンターでプリントアウトした際に、 印刷代がいくらぐらいかかっているのか、 知りたいのですが、エプソンプリンターの ランニングコストに詳しい方、 白黒で1枚印刷した場合と、 カラーで1枚印刷した場合の ランニングコストを教えてください。 宜しくお願いします。

  • ランニングコストの安いプリンター

    新しいプリンターを購入しようと思っているのですが、新しいキャノンやエプソンの商品はインクタンクの容量が少なくてランニングコストが高いそうなのでランニングコストの安いプリンターを教えてください! 主に印刷は写真の印刷でA4などのものも大量に印刷しますのでカラーインクの消費量はとても多いです。 そこまでコストもかけていられないのでごく一般的に売られているプリンター(現在のキャノンのiP3600程度)の画質で印刷できれば問題ないのですが、できれば写真印刷時の黒をカラー3色を混ぜて再現するタイプのプリンターではなく写真印刷時に黒インクを使用するタイプでお願いします。 もし今でもオークションなどで新品購入できる品であれば多少型落ちのものでも問題はないです。 予算的には2万円以内でおねがいします。 印刷量が多いのでプリンターは1~2年で買い換えますのでそこまで寿命も気にしてはいません。

  • ランニングコストの安い家庭用プリンタを教えて

    インク代の負担が多いので、ランニングコストの安い家庭用プリンターを探しています。  1)印刷はA4まで 2)カラーコピーとスキャナができる複合機 3)純正インク使用でランニングコストが安い機種  以上、アドバイスをお願いします

  • プリンタのランニングコスト

    お願いします。プリンタのランニングコストで一番安いのはやっぱりエプソンですかね?もっとやすいところがあった教えてください。

  • インクジェットプリンタの印刷コスト

    質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 最近CanonのMG6230を購入しました。 背面給紙ができ、CDラベルの印刷ができたり、スペックとしては非常に満足していますが、 1点だけ… 印刷コストがやたらとかかる! 一番の不満は、白黒印刷にもかかわらず、全色インクが使われること。 白黒印刷がメインなのに、黒のインクが全然減らない… 準備、アイドリングでやたらインクが使われる インクは基本的に純正インクにしているのですが、こうもコストがかかるようであれば、互換インクにするしかないかなぁと切なくなっているところです。互換インクにして印刷品質が落ちるのも不安ですし、本体への影響も気になります。 互換インクにするなら詰め替えならいいかなぁとか… 本体については最近は安価で購入できますから互換インクで壊れたとしても最悪交換をすればいいかなと思うところではありますが… という状況で本題ですが… Q1 インクジェットプリンタで、黒インクだけで白黒印刷をしてくれるプリンタってあるのでしょうか? Q2 純正インクベースで、ランニングコストのパフォーマンスがいいプリンタを教えてほしい Q3 MG6230の互換インクのオススメ(印刷品質、コスト、本体への影響) を質問させてください。 Q1~3すべてにお答えいただいても、1つずつ、2つでも大丈夫です。 大人の事情に振り回されたくないもので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ランニングコストが安いインクジェットプリンタ

    ランニングコストが安いインクジェット複合機を探しています 無線LAN付 スキャナ付で純正インク代が安いものがありましたら 教えてください。 EpsonのPM-A920を使ってきましたが インクが高くて大変なので、探しています よろしくお願いします。

  • ランニングコストが安いのは?

    インクジェットまたはモノクロレーザーを買おうと思っています。 現在のプリンタはEPSONのPM-820DCというやつです。もう6年くらい使っています。そろそろ変え時かな?と思っています。それで、プリンターってインクが高いのでなるべくランニングコストが低い物が欲しいのですが、また5年以上使うとしてランニングコストが安いプリンターってどれでしょうか?安いプリンタの4色がいいのか、2万弱の4色がいいのか、それとも実は3万くらいの6色の方がいいのかよく分かりません。とりあえず今のはインク代は黒とそれ以外で2400円くらいだったと思うのですが、この前変えたのは7月でもうなくなってしまいそうです。使い方にもよるんでしょうが、たった3ヶ月そこらでなくなるとちょっと困ります。お勧めの商品があればご教示下さい。

  • ランニングコストの良いプリンター

    お世話になります。 今までエプソンやキャノンのプリンターを使ってきました。 画質は十分過ぎるほどなのですが、私の使用用途だとランニングコストが高くて仕方がありません。 使用用途は数週間に1回、数枚のB5用紙などをメモ程度に打ち出すだけなのですが、 起動する度にノズルクリーニングなどで全色あっという間に減って行きます。 下手をすると数枚x15回程度の起動(ノズルクリーニング+印刷)で5,000円のインクが使っていない色まで空になってしまい、 一枚の活字印刷で50円近くの費用がかかっている計算になってしまいます。 なので極力、写真などは写真屋さんで現像してもらっていますが、かなり安上がりです。 ただ、ワードやエクセルの文章や表を時々自宅でもプリントしなくてはいけないことがあるので、 プリンタ無しでは非常に困りますが前述のようにあまりにランニングコストが高すぎて… 黒単色で、活字印刷対応だけの高画質でない単機能でも構いませんので、 私のように不定期に起動させて、数枚程度印刷するような用途にあった、 ランニングコスト(特にインク)が安いメーカー・機種はご存知ないでしょうか? なお、自己詰め替えインク方法やエレコムなどのバルクインクなどは面倒なので避けたいです。 ご助言よろしくお願い致します。

  • プリンターのランニングコスト

    カラーインクジェットプリンターとモノクロレーザープリンターではA4の普通原稿で、それぞれのランニングコストはいくらくらいなのでしょうか。