• ベストアンサー

パソコンとギター

掃除してたら何年も前に買って使い方がわからず放置してたヤマハQY100が出てきました。もったいないのでもう一度やろうと思ったのですが、説明書、付属のCDはありません。 なのでパソコンとギターの間にQY100を挟んで接続して録音と編集はパソコンソフト。作った曲をQY100に保存。という使い方をしようと思うのですが何が必要になってくるでしょうか? ソフトはCakewalk Music Creator 5にしようかと思ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.1

説明書と附属CDに入っているソフト「QYデータライラー」はヤマハのhpからダウンロードできます。 QY100のMIDI端子とPCのUSB端子をつなぐにはヤマハの「UX16」がよろしいかと思います。 直接つながないのであれば、メモリカードが使えます。 詳しいことは説明書をダウンロードすれば分かりやすいかと思います。

参考URL:
http://www.yamahasynth.com/jp/products/sequencers_rhythm_machines/qy100/#feature-anchor

関連するQ&A

  • YAMAHA QY100について

    YAMAHA QY100について 随分前に買ったQY100とパソコンをつないでギターの練習がしたいのですが、用意するものがよくわかりません。 ギター→QY100⇔midiインターフェイス⇔パソコンといった感じで大丈夫でしょうか? http://yamaha.jp/product/music-production/sequencers/qy100 http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakki/um-2g.html 使い方としてはguitar pro6で曲をダウンロードしてパソコンからQY100に登録。 QY100上で仮想バンドとして練習したいと思ってます。 guitar pro6 のデータがそのまま使えるのか心配です。 録音にはUM-2Gのギター版のUA1Gに付属していたAudio Creator LEを使いたいと思ってるのですが可能でしょうか?

  • エレキギターを直接パソコンへ繋いだとき

    最近MUSIC CREATOR 5 を買いまいした。かなり混乱してますが・・・ 作曲とそのデータ配布のためソフトを購入しました。 今のところオーディオインターフェースを持っていなく、ギターとベースを直接録音、ドラムは打ち込みという感じで使用しようかと思います。 今のところは使い方もよくわからないので、音質どうのこうのというよりバンドメンバーに「今回はこんな感じで」とあくまで曲のイメージを伝える手段として考えています。 ドラムは内蔵の音源を使うとして、ギターやベースを録音しようと ギター→エフェクター→アンプ→アンプのヘッドフォン端子→パソコンのマイク端子 につないでみたところ、音は録音されるんですが一定間隔でザーとノイズが入ります。 またそのノイズも録音されるわけではなく、モニター上(パソコン上?)から出ているだけみたいです。 このノイズなんとか消す方法ありませんか?よろしくお願いします。

  • music creatorというソフトを使ってギターを録音しているので

    music creatorというソフトを使ってギターを録音しているのですが、録音したあとに聞いてみると誤差があります! 弾いているときよりもなぜか早くなっています 録音中の波形は正しい位置にきているのですが、録音完了後に早い位置に移動しています。 遅くなるのはよく聞きますが、はやくなるのは初めてで調べてもわかりませんでした! 直し方はあるのでしょうか!? お願いします!!

  • Cakewalk Music Creator 5 でドラムのMIDI入

    Cakewalk Music Creator 5 でドラムのMIDI入力、、、 最近Cakewalk Music Creator 5 を買い、midi オーディオインターフェイスを使って YAMAHAのDTXplorerと接続してみたのですが、 スネアとキックの音がうまく入力されません。 DTXplorerの取説にMIDI出力のノートナンバーが記されていたので、それかなぁ、と思ったのですが ソフト側の設定の仕方が良く分からなくて・・・ ドラムマップをいじればいいのでしょうか どなたか分かる方いらっしゃいませんか? よろしくおねがいします

  • ギターをPODxtを通してパソコンに取り込むには

    どうぞよろしくお願い致します。 私はEDIROLの「MUSIC CREATOR PRO2」を使って宅録をしているのですが、 ギターをラインで録音しようと思い、LINE6の「PODxt」を使ってみたのですが、出力の仕方がよく分かりません。 最初は、「MUSIC CREATOR PRO2」のオーディオトラックのINをPODに設定し、 USBでPODとパソコンを繋げば音が出ると思っていたのですが、 録音レベルメーターの反応が全くありません。 次に、EDIROLのオーディオインターフェイス「UA-4FX」を通してなら録音できるのではと思い、 PODのLEFT OUTPUTやPHONE端子からシールドで「UA-4FX」と繋ぎ、 オーディオトラックのINを「UA-4FX」に設定してみましたが、 「UA-4FX」本体のレベルメーターは上がるものの、オーディオトラック側はさっぱりです。 接続がまずいのか、設定がおかしいのか、必要なソフトが入っていないのか (一応、PODのドライパーとLINE6 MONKEYはダウンロードしてあります。)、 判断がつかないので、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願い致します。

  • オーディオ録音(編集)に必要な機器(初心者です)。

    自分の演奏したピアノ、ギター、バイオリンなどを、 録音し、編集、最終的に、CDくらいにしたいのですが、 どういった機器が必要になるでしょうか。 パソコンも考えたのですが、マイクの録音音量が 小さすぎる、手軽に移動できない、など、 使い勝手がよくない気がします。 理想は、YAMAHA QYシリーズのようなもので、録音し、 ファイルに書き出して、パソコンで、編集、CD化する ような感じなのですが。 手軽に、デモCDなどを作っている人は、どういった感じ で、やっているのか、教えてください。

  • ギターの演奏を直接パソコンに録音したい

    こんにちは。 自分が弾いたギターの演奏をパソコンに コードか何かでつないで、直接録音することは可能でしょうか。 ちなみに、今はアコースティックギターを持ってるんですが、 アパート暮らしなので、音を抑えて弾きつづけてまして、それがいやで、 YAMAHAのサイレントギターを買おうと思っています。 サイレントギターは直接、パソコンの端子にさしこんで 録音できるんでしょうか? このあたり、ぜんぜん知識がありません。 ほかにもよい方法がありましたら、教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。<(_ _)>

  • ギター→エフェクター→パソコン  での録音

    こんにちは。タイトルの通りです。 ギター→エフェクター→パソコン  で録音したいと思ってます。 まず、エフェクターとパソコンを繋ぐコードのことで、 名前が分からなくて申し訳ないですが、 片方がギターなどのシールドの大きさで、もう片方はウォークマンなどに挿せるサイズのコードですよね? コレ自体は電器屋などに行けば売っていると聞いたのですが、 これをパソコン側の何処に挿せばいいのでしょうか? サウンドカードとかいうものの端子(?水色の穴です)? それとも、マイクとかいう端子でしょうか? あと、パソコンの録音についてなのですが、 今現在、パソコンにはMusic Studio Producerなるフリーソフトが入っているのですが、 コレを使ってタイトルのような方式の録音をすることは可能ですか? また、どう操作すればよいのか教えていただけると助かります。 このソフト以外にもっと使いやすくて機能的なフリーソフトがあれば 教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ギターで自宅録音、作曲等がしたいです。

    ギターで自宅録音、作曲等がしたいです。 自宅はギターを弾きます。 そこでギターマガジンだかに紹介されていた CAKEWALK V-STUDIO20 か ZOOM G2.1Nuを購入予定です。 どちらも付属でDAW?ソフトがありますが、これだけで(本体含)、リズム、ベース、キーボード、ギター、ボーカル、のパートが入った曲を作る事は可能でしょうか?(自分が演奏するのはギターだけで後は機械的に音は入れれますか?) 予算はあるので他にお勧めの機材があれば教えてください。

  • MIDIキーボードを使用している方にお尋ねします。

    私は現在DTMソフトへの音符の入力を、「YAMAHAのQY-70」+「RorandのUM-1」でしているのですが、QY-70の鍵盤ボタンを押してパソコンから発音するまでに、かなりのタイムラグがあります。(0.3秒位) DTMソフトはXG-works4.0とCakeWalk Pro 9 を併用しているのですが、どちらのソフトでもタイムラグが発生します。 (パソコン内の音源の種類や設定も色々変えてみました。) そこでMIDIキーボードの購入を考えているのですが、MIDIキーボードならタイムラグは発生しないのでしょうか? もしかしたら、UM-1を使っているために発音が遅れているのかもしれません。 どなたかMIDIキーボードから直接USB端子へ繋いでいる方の御意見を御聞きしたいです。 これと併せてUSB端子の付いていないMIDIキーボードを使っている方は、MIDI信号をUSB端子から入力するための機材を何か使っていると思いますので、これも何かお勧めの機材がありましたら教えて頂きたいです。(タイムラグが出ないモノ) 私はYAMAHAのUW-500は持っているのですけど、これを使って「QY-70+UW500」でのUSB入力でも同じようなタイムラグが発生します。 こちらはパソコン外部からのWAVE音(ギター等)の録音時にはタイムラグは発生しません。(当たり前かもしれませんが...) それからパソコンの方のマシンスペックについてですが、Pentium3、733Mhz、メインメモリ 384MB、なので大丈夫だと思います。 以上、どなたか御解答をよろしくお願いします。m(__)m

専門家に質問してみよう